アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

田舎から上京した娘が会いたがってくれません。
当方21歳の娘がいます。
母子家庭で高校の進路決めの時から娘と揉め出しました。娘にはやりたい事がありましたが、大学に行くより私としては手に職をつけて欲しかったので看護師を進めていました。娘はイヤイヤ承諾して塾にも通わせていましたが、やる気が起きなくなったのか塾をサボるようになり、私も妥協して「好きなことしていいよ」と言うと「三学期の後半の今頃になって何言ってんだよババァ!!!マジふざけんなよお前の気分屋にはうんざりするわ」とブチ切られました。
とりあえず改めて医療系を目指すていで浪人生活を送らせたものの気付けば水商売に手を出しており髪も金髪になって朝帰りする日々でした。
一年程そのような生活が続いて勝手に家わや出て行って今は東京で一人暮らしをしているみたいです。
電話してもメールしても一言も返信がありません。
一度娘の自宅に会いに行きましたが、○月×日はそっちに行くから家にいなさい。とメールしたものの不在でした。

LINEからメッセージしてみたものの既読にはなりましたが退会されました。
今度姉が結婚するので新郎側のご家族との付き合いもありますし赤ちゃんも産まれますしどうにか連絡をとりたいのですが…


もう無理でしょうか?私は嫌われてますよね?

A 回答 (8件)

お姉さんの結婚に顔を出して欲しいなど、あなたは世間体しか考えていませんね。

それじゃあ、娘さんにも嫌われますよ。
もう、そっとしておくしかないでしょう。また、生活費は本人に稼がせましょう。
    • good
    • 3

すべては過去、水に流して母として構えておきましょう。

これから彼女は、たくさんの苦労や裏切りにあいます。自分から母に謝るもしくは素直になるタイミングづくりが必要です。静観し、じっと待ちましょう。お姉さんと彼女の関係もまた別問題です。彼女たちの面子など考える必要はありません。彼女たちが解決すべきことです。口も出さない、金も出さない。みんなオトナですから放置して良いです。
    • good
    • 1

親の心子知らず、と言います。


子供のことを思って、手に職を付けた方がいいと勧めたのでしょう。
母子家庭だからなおのこと、一人でも生きていける看護師ならと思ってのことでしょう。
でもそれがわかるのはもっと先。
それと親子で話し合いが足りなかったのではないでしょうか。
娘さんは本当は大学に行きたかったけれど、お母様の苦労もわかっているから、
完全に納得できないままに大学進学をあきらめて医療系に進もうと思った。
きっとすごく悩んで。自分を無理やり納得させたと思いますよ。
塾をさぼりだした時点で、よく話会うべきでしたが、
それを妥協で「好きなことしていいよ」と言われたら、
何故今?となるのは仕方がない事でしょう。
そっちに行くから家にいなさい、ではなく、まずはそれをあやまるのが先ではないでしょうか。
そして娘さんの言い分をよく聞いてあげて欲しいと思います。
文面からだけの判断ですが、「新郎側のご家族との付き合いもあり」と
娘さんのことより世間体を気にしているようにも思います。
お母様のメールを完全にブロックしていないようですが、読んでいるかどうかはわかりません。
多分姉妹では連絡し合っていると思いますので、結婚を口実に、
上の娘さんに連絡を取ってもらい間に入ってもらってはいかがでしょうか?
どんなに嫌っても母娘です。
    • good
    • 2

1人での子育て、ご苦労なさった事と思います。


自分の子供の幸せを願わない親なんていませんので、最良の進路を進めた事と思いますが、上手く伝わらなかったのでしょうね。

連絡が取れないとの事ですが、恐らく、返信したく無い内容の、メッセージだったのでは無いかと思いますが……。省略した内容でしょうが、よく思ってない親から.、家にいなさいと、言われたら、返信したくありません。せめて、○月○日に行こうと思うけど、そっちの都合はどうですか?にしないと、返信したくないと思います。自分に置き換えて、返信したくなる様な言い回しに、変えてみて下さいね。
お子さんも、絶対、お姉ちゃんの結婚をお祝いしたい事と思います。変な意地で、お祝い出来ないのは、可哀想ですよ。何とか、上手にお祝いさせてあげて下さいね。

多分、高校の時の進路決定の時や、進路変更の時、また、連絡を取りたい時の質問者さんの言葉の選択が、間違っていたのじゃないかと思います。想いは同じでも、発する言葉によって、受け取る方は全然違う受け取り方になります。
慎重に言葉を選んで話してみるのも1つの手だと思いますよ。
    • good
    • 1

現在は もしかしたら そうなのかも知れません。



ただ これから先 お嬢さんが 結婚・出産・育児の折に
最悪 子連れ離婚などの際には あなたを頼ってくることも 十分考えられることです。
その時 あなた自身の対応を シュミレーションしておくことも 子育ての一部なのかも
しれませんね。

誰しも 自分の身に起こらなければ 人の気持ちはわからないもの。
お嬢さんを思って あなたがとった言動は 決して間違いではないと 私は思います。
ただ 親の心のすべてを 子が汲み取ることができないことも 事実です よね。
今は ただただ 連絡を待ち続けるしかないのでしょう。

私としては あなたの心から お嬢さんを切り捨てることなく
救いを求めてきた時は あなたの全力で 受け入れて欲しいと思っています。
私には息子しかおりませんので 娘をお持ちのお母様の大変さは 想像をはるかに超えるのだろうと
いつも思っています。
    • good
    • 2

No1さんNo2さんとだいたい同じ意見ですが、ひとつだけ補足。


お嬢様が、貴女様の態度に腹をたてて、嫌っていることは事実ですね。
進路のこともあったでしょうし、もしかしたら、他にもいろいろ不満があったのかもしれません。
ただ、貴女が全面的に悪いかというと、そうとも言い切れません。
お互い悪いところもあったかもしれないし、運が悪かったかもしれない。
お嬢様が逆恨みしているようなところもあるかもしれない。
自分の不幸を理不尽に親にぶつけているだけかもしれない。
いろいろあると思います。複雑です。
これが運命と思うしかないですよ。

ただ、ずっとこうだとは限らない。No.1さんもおっしゃるように、またいつか歩み寄ってくるかと思いますよ。
それまでは、お嬢様はいないものとして。他人として独立した人間としてとりあつかってください。
まかり間違てっも、「○月×日はそっちに行くから家にいなさい。」のような命令はNGですね。
お姉さんの結婚も、(お嬢様は)赤の他人ですから、関係ないということにしましょう。
連絡だけ入れて、本人にまかせましょう。
いまは仕方ないです。
    • good
    • 2

やりたいことがあったのに将来の夢を潰されたと、恨まれてるでしょうね。


支配的な親子関係を強いる態度を変えないとますます嫌がられて、絶縁ということになると思います。
誰だって他人に自分のことをコントロールされたくないですから。

新郎側の家族との付き合いに参加して欲しいという質問者様の願望は手紙で伝えてもいいと思いますが、
参加するしないは娘さんの判断なので。あまり期待しない方がいいと思います。

娘さんの件ですが、向こうから来ないなら、干渉しない方がいいと思います。質問者様は娘さんに良かれと思って看護師になるよう薦めたんだと思いますが、これから先も何かあった時に責任を全て母親のせいにしますよ。教育ママがエリートを育てあげて挫折した途端に息子にお前のせいだと殺されたり、ニートになる事件ってかなり多いですよ。支配欲が強い親って子供に復讐されちゃうんですよ。
    • good
    • 2

はっきりいって申し訳ないのですが、嫌われてると思います。


でもその年齢は色々と考える時期なので、お母さんに頼りたいと思ったときに大切にしてあげてほしいなと思います。

親離れの時期なんじゃないでしょうか。
形ややり方はそれぞれですので。、
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!