プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼から200万円貸してほしいと頼まれました。大きな借金があるわけじゃないけど、カードローンを全額返済して無駄に払ってる金利を無くすのと、最近我慢してた仕事に関するパソコン器具等、それと当面の資金だそうです。男の人は、好きな女の人からはどんな事があってもお金を借りないものだと思ってました。私は利用されているだけなのかもしれないと心配してます。貸してはいけないとは思ってますが、彼は信用できない男なのかもしれないとも思ってみたり。。。今夜会いに行く予定だったのですが、何だか足がすくみます。もし、貸せないと言ったら、一体どんな態度をとるのかな?と。。。別れようかなとも。困りました。

A 回答 (56件中1~10件)

もし、どうしても貸さなくちゃいけない空気になったら金銭消費貸借契約書を書いて貰いましょう。

{}内は注意事項です)

彼が借用に当たり絶対に必要な物
  住民票、実印、印鑑証明、ついでに戸籍謄本。

           書式
            ↓
         
           金銭消費貸借契約書
                     年月日
借り入れ金額}借入残高金 金____円
 

債権者(甲)貴方の名前
          


     債務者(乙)彼の名前 印鑑

           住所 

甲と乙は本契約に基づく甲より乙への貸付金として乙は甲より上記の金額を借用致しました。

第一条
借入日 年 月 日

返済開始日年 月 日

返済完了日年 月 日

返済方法
{ローンなら月50000円月の何日にどのような方法で{振り込みか、手渡しか等}
利率
{利率の出し方を調べてみてください金額によって金利の%が決まっています}

遅延損害金
上に同じ}この規定による債務を履行しなかった場合算元本に対し年  %の割合の遅延損害金を支払います

{利率金利は法定利息を超えると公正証書に出来ないので必ず調べる事、彼が50%でも良いよ、等と言っても乗せられてはいけません}


担保の表示、


連帯保証人の表示
{連帯保証人が居たらあらかじめ彼と同じ必要物を持ち同行して貰って下さい、顔写真付きの証明書も添付して貰う事}

第二条
この契約書に関する公正証書の作成について合意しお互いに必要な公的証明を提出し乙は甲に対して一切の権限を委任します。

第三条
本契約に基づく訴訟行為は東京地方裁判所を第一審管轄とする事に同意します

これ位は必要最低限ですよね、書いた内容の紙を作成してあらかじめ作成し用意しておいて、どうしても借りたいと言うならこれを書いて下さい。と言ってみて下さい。法的に効力のある公正証書にする事の同意書でもありますので返す気が有れば書くでしょうし、無ければ書かずに「俺を信用できないのか?」でしょうね。。

保証人・担保は必ず入れて貰って下さい。その際何か言われても「うん、まぁでもいいじゃん形としてはキチンとしたいだけだからさ、贈与税かかる額だし紙が有れば証明できるし悪い事ないでしょう?」等と貴方が欲しいのではなく第三者が必要なのだと言う事を強調してください}言って適当にかわし契約を正式に交わして下さい。

私も貸さない方がいいと思います、金利を払うのが馬鹿くさいのなら借りなければ良い。貴方になら金利を払わないから良いやって思ってるのなら甘いです。。先日友人に貸した時初めて紙を交わしましたが気持ちの良いものでは有りません。信用してないのかな?と言う罪悪感に駆られたり、これが通常の当たり前の手続きだと思ったり、、結構ストレスでした。本当に信頼してる友達なのでいざとなったら返ってこなくても良いやって思ってます。そんな人にでも紙を書いて貰うのは必要不可欠な責任です。これは債務者が債権者に借りるお礼と返す意思を自ら呈する物だと考えると彼が拒否したら返さない、と同義語ですので「チョッと考える~」と言ってバイバイしましょう(明日貸すよ~等の口約束も民法では有効ですので軽々しく口にしてはいけません。)

後は貴方の気持ち次第です。馬鹿を見ても良いやと思うのも、信用するのも貴方の判断です。最後に彼の責任だけにしない様な判断が必要だと思います。

でも・・もし気軽に金銭消費貸借契約書を書く様であれば踏み倒す常習犯かもしれないので様子を見て下さい。普通ならチョッとビックリしますし書くのに戸惑いは隠せ無い物です。書いて貰った後に後で持ってくると言って様子を見て下さい。

金の切れ目は縁の切れ目にしない為にもキチンと紙と必要書類と印鑑、担保・連帯保証人(保証人ではなく連帯保証人です)を用意する誠意が有るか無いか大事ですけど・・有ったらそんな理由で貸せとは言わないだろうなとも思います、200万ってむちゃくちゃ微妙な額ですよね・・大金ですが・・世間的に見たらなんとかやり直せる額だし事件に成る程の額でもない。警察は捕まえる事はしても金銭を取り戻す手伝いは一切してくれません。彼が使ってお金がなーいと言われたら無い袖は振れない、働かない人を無理やり働かせる事も出来ません。ってのが日本の法律ですから、、債権者にも貸した責任が有るって事です。

私なら彼に「そんな理由でお金の貸借するのは二人の関係がおかしくなるから嫌、貴方は変わらなくても私はきっと変わってしまうからしたくない」
と最初はやんわり断り徐々に図星の所を突いていきます。彼が何を思っているのか(大体の人が予想してますし私も激しく同意しますが)は彼にしか解らないので・・。

無防備に行って24時間のコンビニから引き出せるだけの額を引き出させられたりしない様にカード類等は全部どこかに隠して(持参などもってのほか)
下さいね。

ってすっかり彼悪者扱いだけど・・彼がもし本当に無防備に言ってるのだとしたらこういう反応されるんだって事を教えてあげると思って厳しく優しく(甘いではなく)対応して下さい。最後は自己責任です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。ここに回答していただいたすべての方に心から感謝してます。

お礼日時:2005/07/29 12:44

#43です。

何度もすみません。#55で分かりにくい文章を書いたので、補足します。

>今頃は他の金づるを探して彷徨ってると思いますが、こんな男のことはキッパリ忘れてしまったほうがいいです。

 この文章ですが、この彼氏が今頃は他の金づるを探していると思うので、あなたはこんな男のことはキッパリ忘れてください と言いたかったのです。すみません。
    • good
    • 1

#43です。


 結局、貸さなかったんですね。よかったです~。
 貸すのを断ったからといって逆ギレする男なんて、尋常じゃありません。やはり典型的な詐欺師だと思います。
 今頃は他の金づるを探して彷徨ってると思いますが、こんな男のことはキッパリ忘れてしまったほうがいいです。今はショックでつらいかもしれませんが、200万なんて本当に異常です。
 「お金を貸すときは、あげるつもりで貸しなさい」とよく言われます。本当にお金をせびってくる男には、今後も注意してくださいね。こういう女にお金をせびる男は、お金をせびることで女の愛情を試そうとするということがありますので。

 leaf99 様が次はもっと素敵な恋に巡り合えますよう、お祈りしております。
 
    • good
    • 0

貸すべきじゃないですね


返って来ない確率90%以上です
捨て金なら貸しても構わないですけどね

10数年接客商売してて感じてる事ですが、「お金にだらしない人間は人間関係もだらしない人が非常に多い」です
どんぶり勘定(気前がいい)とだらしないは似てますが前者は所得範囲内の行動ですので別物です

自分の借金を家族でもない人に負わせようとする神経が理解できないですし、事業資金をマトモな金融機関で借りられないような輩は事業を起こしてもツブすだけです

借りるお金の返済計画や使用目的の詳しい説明のできない人間に貸すべきではありません。

ヘタするとそれが目的(結婚サギの手口に似ています)で近付いたのかもしれません
間違い無く「信用できない男」です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。ここに回答していただいたすべての方に心から感謝してます。その後、「お金は貸せない」とはっきり言ってから逆ギレされ連絡がこなくなりました。

お礼日時:2005/07/29 11:50

今夜会いに行く。

とあるので、もう遅いかもしれませんが、同じ悩みを持った方がこの「教えて」を読むことも前提で私の意見を書かせてください。

彼を好きなら貸してはいけないと思います。

私も相当悩み、友人にお金を貸したことがありますが(30万円=貸す際念書書いてもらって返済してもらいました)今後は二度と貸さないことを強く思いました。

まず、金額に関係なくお金を大切にしてください。
貸すならあげるつもりで。とその時相談した人に言われましたが、お金をあげる。なんてお金に対して抱ける感情ではありません。自分が貯めたお金です、それをあげるということは自分を大事にしないことと同じだと思います。

次に、彼を本当に好きなら「貸さない」愛情を示すのが正等です。手を貸さないという本当の愛情の意味をここで学ぶべきだと思います。そして彼は他人の力を借りず自己管理をすることを学ぶチャンスだと思います。

彼との今後を真剣に考えているのであれば、そういう愛もあることを知って頂きたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。ここに回答していただいたすべての方に心から感謝してます。その後、「お金は貸せない」とはっきり言ってから逆ギレされ連絡がこなくなりました。

お礼日時:2005/07/29 11:54







あなたが彼女に借りようとしていてその調査ですか?

普通の人なら貸しません。
あなたにのめり込んでるなら糸目はつけないでしょうね。

あの彼女モノにしたんですか?

それはお金のためだったんだ。。。
用意周到ですね。

結果どうでした?







    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。ここに回答していただいたすべての方に心から感謝してます。

お礼日時:2005/07/29 11:54

No11です。



今夜会うのですね。

だったら銀行のカード、クレジットカード類は持って行かずに
交通費程度の現金のみを財布に入れて行く方がいいと思います。

もう出かけたかなぁ・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。ここに回答していただいたすべての方に心から感謝してます。

お礼日時:2005/07/29 11:55

貧乏親父です。


タイトル見て、嫁さんがアホかいなってクリックしなかった質問です。

回答。火を見るより明らか。
即刻別れます。
金の切れ目が縁の切れ目とは、古人の賢さを物語っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。ここに回答していただいたすべての方に心から感謝してます。

お礼日時:2005/07/29 11:55

借金で自分に遠い人からするものなんですって。


銀行なりカード会社なり。
それが一番身近な人間である彼女にきたってことは
その手前で何人にも断られているってことです。
あなたは最後の砦なんだから。

っていうか当面の資金ってすごくせっぱつまってますよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。ここに回答していただいたすべての方に心から感謝してます。

お礼日時:2005/07/29 11:56

絶対貸しては駄目です


 
大きい額でもないお金を返せることができない人が

あなたにどうやって返すのでしょう

そして、私の経験上言える事は

お金を貸してと言える相手は「どうなってもいい奴」です。

あなたは「好きな女性」ではなく

「付き合っている関係の女性」

「金づる」

「どう思われてもいい女性」

の全部でしょう。

別れようと言われたら チャンスです。別れましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。ここに回答していただいたすべての方に心から感謝してます。

お礼日時:2005/07/29 11:57
1  2  3  4  5  6 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています