プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通り、2年半程同棲している彼氏が、私にお金を貸して欲しいそうです。
彼は自営業者で、普段からよく仕事の話は聞いています。
以前は儲かっていたそうなのですが、赤字続きなので今は新しく卸しから販売までの物販の仕事を始めたばかりで、2つの全く違う事業を同時進行している状況です。
以前からの事業は今はどうしても世間的に叩かれている業種なので、簡単に言うと足を洗い、新しく物販にシフトし、それに専念して行こうという考えのようです。
それだけなら何の問題もないのですが、1年ほど前に彼の実家の兄が株で大損をしてしまい実家を取られそうになったので、彼は貯金の殆んどををはたき、ウン千万円の肩代わりをしたので貯金もない状態です。
貯金もない上に以前からの仕事は赤字かプラマイゼロ、新しく始める事業にはどうしても海外との取引き上、モノを仕入れるのに先払いのお金が要る様です。
ですが2千万ほどは都合をつけ、先投資し、売り上げも順調ですが、決済上の理由でこちらの収益になるのが来年の2月からだそうで。
モノ自体はもう在庫が尽きそうなのでまた少しでも仕入れたいみたいで、私に貸して欲しいそうです。
「頼むから貸してくれ」の様なことは言われていませんが、そういう様な事を言ってきました。
私も、少し前にあくまでも冗談で「500万位貸してあげよっか~?」なんて悪びれもせず言ってしまった事があったのでそれでだと思うんですが(失言でした)。
はっきり言って、男にお金は貸したくないです。
ですが以前にも彼に30万ほど貸したことがあります。
色を付けて返っては来ましたが、期限遅れでしたし、催促後の返金でした。本当に期日を忘れている様なそぶりでした。
(利息なんて本当にどうでも良く、信用が一番大事だと思います。)
次に続きます。

A 回答 (14件中1~10件)

ポイントは、質問者さん自身が結婚に踏み切れずにいる原因の、彼って人に対する不信感だと思います。



もし払拭して結婚に踏み切れるならば、500万貸してもいいと思います。
結局質問者さん個人にお金として戻ってくる事はないと思いますから、結果的にあげる、貢ぐ事になりそうですが。そういう欠点も含めてその男性を愛すると決心して結婚するならば、良いと思います。(彼は、付き合う女性や妻になる女性に、大きな金額でも借りたい、もらいたいと考える方という事ですので、今後もあると考えるのが自然です)

もしどうしても不信感がぬぐえず、ひっくるめて愛せるような欠点ではないとお感じならば、結婚に踏み切るのは無理でしょうし、そのような関係の方には1万円でも貸すべきではありませんよね。

売れ行き好調で機を逃したくない思いなのかもしれませんが、あくまで事業計画の中で自分が責任を持ってやっている事です。
その500万円がない状況の中で、根性すえて収益があがるまでなんとか事業をつなぐ甲斐性とか、不安なのはわかりますが、仕入れられる状況まで顧客に待って貰う我慢とか、彼には必要ですよ。
しかも家族ならまだしも、彼女から借りるには大きすぎる金額ですので、ちょっと感覚がおかしくなっているのかもしれません。

別に食費を出してもらってるからって、今回500万貸さないといけない、という事にはならないと思います。

ご質問を読む限りですが、彼は事業者としての自覚とか責任が欠如している面があるのかな、と感じました。だとしたら同じ人なんですから、女性に対しても同じかもしれません。だんなが無計画で無責任だったら、結婚生活は続けられないと判断されて当然かな、という気がします。
    • good
    • 0

私も6000万ほど借金を抱えている身です。


以前私は嫁さんに言いました。

私が破綻したらさっさと離婚届出して、子供を連れて逃げなさいと。

結婚していないなら、考え時では?。
    • good
    • 0

彼と同い年の既婚・男です。



男として、彼女(奥さん)が持ってるお金を貸して欲しいと口にするのは、正直「愛してない証拠」です。
つまり、本当に相手を想う気持ちがあれば、そういうゴタゴタに巻き込ませないように逆に愛してる人を近づけさせないようにしようと考えるものです。
過去に30万円貸して、例え色をつけて返ってきたとしても約束の期限を守れない時点でoutだと思います。
それに、彼女であろうと奥さんであろうと「金銭の貸し借り」をし始めたら、お互いの関係は破綻してくと思います。
中には、そのお金で苦境を乗り切ってる人もいるでしょうが、やはり身近な人を混乱に引き込もうとする考えが、良い方向へ結果を向かわせるとは思えません。
自営を始める上で「運転資金」が必要なことぐらい、普通なら考えついても当り前ではありますが、金欠の時に「誰かに」お金を借りようと思いつく人であれば、それは単なる甘えですね。

>男にお金は貸したくない
この気持ちを崩さない方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0

有り金を全て今の彼にささげるのは質問者様も不安だと思います。

でもいままでの生活の援助を考えて200マンくらい上げるつもりで貸してもいいのかなって思いました。
だと彼女のあなたが自宅で料理という普通の希望もとおると思います。
どちらにせよ今後の付き合いやふたりの距離感が貸さなくても貸しても変わっていきます。

離婚3回の理由が問題ですよね^^;
    • good
    • 0

貸した日が、別れの始まりです。

    • good
    • 1

自営で仕事をしてる人なら彼の問題に関わらず、自分で事業を営む位でないと続きませんよ。



貸す貸さないの問題じゃないです。

自営業に向かない彼の甘かった部分じゃないかな?

付き合いしてる女性には、順調としか言わないのが男のプライドですが、蓋を開けたらって事ですから。

>(利息なんて本当にどうでも良く、信用が一番大事だと思います)

質問者も彼に今、どれ位信用を持ってるのですか?
事業での信用も重いですが、感情含めた信用も重いと思いますよ。
    • good
    • 1

質問者は、全く、判っていません。


事業者を助けるということは金を融通することではありません。
資金は、先行きが保証されていれば幾らでも銀行が貸します。
質問者が心配することではありません。

さて、銀行も公庫も貸さないという場合、その範囲で乗り切ることが大事です。
新事業のこの第一ハードルを跳び越さない限り、新事業は軌道に乗りません。
これに対して周囲が安易に金銭的に援助することは事態を混迷へと導きます。
安易に都合出来た運転資金は瞬く間に胡散霧消します。
安易に都合出来た運転資金は事態解決の分岐点での判断を誤らせます。

どの時点でどういう判断と決断をすべきか?
これが大事です。
これを狂わせる安易な金の融通は地獄への片道切符です。

金を貸すかどうか?
そういう普通の男女間の貸借問題と考える発想がそもそも間違っています。
    • good
    • 0

彼がどういうひとか、、、、という事を呼んでいると少し、貸さない方が良い気がしますが、あなたがもし、貸さなかったら彼と別れることになってもいいのか?ということを考えてみてください。

それでもいいなら貸さなくても良いと思います。しかし、貸したからといって恋人でありつづけられるかというとそれも定かではありません。
しかし、困ったときに助け合うのが恋人のような気もします。
どうでもよいですが、私の叔父は自宅を友人の借金の抵当に入れたことがあります。結局借金は返済し終わり、抵当は消えました。おそらく本当の友人だったのだとおもいます。恋人か友人かという違いはあっても人間関係・信頼関係の問題だと思います。あなたは彼におこずかいをもらっているとかいていますがどうしてそれで500万貸せるのでしょうか?それはあなたが両親に頼んで都合をつけるということですよね。
私は貸す、貸さないでなくもう少し中間地点もあると思います。たとえば300万貸す。とか。100万貸す、とか。100万なら38歳の人ならたいてい貯金はそれくらいあるはずなので、同級生4人にたのめば400万です。
あなたが100万貸せば、これで500万ですよね。私なら500万貸してっていわれたら100万都合つけて後は自力でがんばってほしいなって思います。たかが100万でも大金であることには違いありませんし。。。。
自分のことのように考えてしまいました。また書いていただければ、ご相談に乗りたいと思います。
    • good
    • 0

状況からしても先ず貸しても赤字解消できそうもありません.この上更に商売しても上手くいく訳ありません.弱り目に祟り目です.


上げるつもりならいいですが,500万円位で商売上手くいく訳ありません.焼け石に水です.辛いでしょうが何があっても出してはいけません.絶対に戻ってはきません.
    • good
    • 0

同棲経験者です。


同棲していると、生活費とかなんとかで、どうしても金銭的な誤差ってありますよね。
どっちかが多く支払ってたり、どっちかが事情で出せなかったり…
でも、結局は信用と割り切りだと思っています。

ただ、今回の場合は躊躇するに値する理由がたくさんあると思います。
500万という高額
前にもお金を借りている
彼自身、銀行などから借りている部分があるし貯金もない
貯金もないのに新規事業を始めようとしている

男はどんなに情けなくても、本当に大事な女性からはお金を借りないと思います。
一番借りたくない相手だとも思います。1度ならまだしも2度までも…信用を失うのは当然です。
私はこの文章を読んでいるだけで本当に怪しいと思いますし、あなたのことを思っていると思えません。
彼がバツ3なのは、原因はわかりませんが、やはり彼に問題があると思います。

以下は私の知っている話なので、こういうこともあったという参考程度に聞いてください。
男性が女性にお金を借りました。数日後きちんと返済しました。
さらに日がたち、彼は前回よりも多い額を借りましたが、これも返済しました。
そんなことを繰り返し、何度目かに高額のお金を借りました。女性は毎回返してもらっていたので
安心して貸していました。その結果、男性は行方をくらまし、二度と連絡がとれなくなりました。
何が言いたいのかというと、金の切れ目が縁の切れ目…といいますか、どれだけ信用していても
お金の貸し借りは危険なのだということです。

彼が前回期日を忘れていたか忘れたフリをしていたかはわかりません。
ただ、30万と500万はケタが違います。返済を求めてすぐに用意できる額ではありません。
あなたは500万貸して返ってこなかったときに「しょうがない」と割り切れますか?

金銭の貸し借りは、「あげるつもりで」ができないと無理だと思います。
もっとも、私ならそんな彼に500万もあげることはできません。
たしかに彼はあなたを養ってくれているかもしれません。でも、自分もお金がないのに養うのは「???」です。

同棲すると、相手のことがわかったような気にもなるし、信用・信頼関係が築けるのもたしかです。
でも大事なところ、相手の本質を見極められない、家族同然になると、愛情以外の情も出てくることもあります。

「お金を貸せない」といって「俺のこと好きじゃない」と判断するような男が、あなたにとっていい男とは思えません。
彼から見てあなたがサイフや銀行に見えているんじゃないでしょうか。
本当に好きな人にはそんな言葉出ませんよ。

私は貸す必要はないと思いますし、貸してくれという男の気持ちも理解しかねます。
今別れたらあなたの生活がキツイかもしれませんが、貯蓄があるから大丈夫なのであれば
一度離れてみるのもいいのでは?と思いますけどね。その間にあなたが仕事を見つければ自立できるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!