プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通り、2年半程同棲している彼氏が、私にお金を貸して欲しいそうです。
彼は自営業者で、普段からよく仕事の話は聞いています。
以前は儲かっていたそうなのですが、赤字続きなので今は新しく卸しから販売までの物販の仕事を始めたばかりで、2つの全く違う事業を同時進行している状況です。
以前からの事業は今はどうしても世間的に叩かれている業種なので、簡単に言うと足を洗い、新しく物販にシフトし、それに専念して行こうという考えのようです。
それだけなら何の問題もないのですが、1年ほど前に彼の実家の兄が株で大損をしてしまい実家を取られそうになったので、彼は貯金の殆んどををはたき、ウン千万円の肩代わりをしたので貯金もない状態です。
貯金もない上に以前からの仕事は赤字かプラマイゼロ、新しく始める事業にはどうしても海外との取引き上、モノを仕入れるのに先払いのお金が要る様です。
ですが2千万ほどは都合をつけ、先投資し、売り上げも順調ですが、決済上の理由でこちらの収益になるのが来年の2月からだそうで。
モノ自体はもう在庫が尽きそうなのでまた少しでも仕入れたいみたいで、私に貸して欲しいそうです。
「頼むから貸してくれ」の様なことは言われていませんが、そういう様な事を言ってきました。
私も、少し前にあくまでも冗談で「500万位貸してあげよっか~?」なんて悪びれもせず言ってしまった事があったのでそれでだと思うんですが(失言でした)。
はっきり言って、男にお金は貸したくないです。
ですが以前にも彼に30万ほど貸したことがあります。
色を付けて返っては来ましたが、期限遅れでしたし、催促後の返金でした。本当に期日を忘れている様なそぶりでした。
(利息なんて本当にどうでも良く、信用が一番大事だと思います。)
次に続きます。

A 回答 (14件中11~14件)

はじめまして。



とにかく、お金の貸し借りを「簡単なもの」と思わせてはいけないと思います。それが親しい人との間であれば、なおさらです。もし仮にJinyosanに「あげてもいい」という気持ちがあっても、ここで金銭的に手を貸してしまったら、あとあと色んな面でひびくと思うのです。彼の中でも、あなたに負い目ができるでしょうし、困ったときはまた、あなたにすがりつくようになるかもしれない・・・。それに、すぐそばに「頼みの綱」ができてしまうと、今後、仕事でも踏ん張りが利かなくなるかもしれません。

「情」に流され、甘やかしてはいけない、ということではないでしょうか。大切な彼のために恋人としてできる事は、金銭的ではなく、精神的な支援・・・これにつきると思いますよ。それこそ本当の「愛」があればこそできる事です。がんばって!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
『お金の貸し借りを「簡単なもの」と思わせてはいけないと思います。それが親しい人との間であれば、なおさらです。』そのお言葉、心に刻んでおきます。
「簡単なもの」になった時点で私の責任でもありますよね。

お礼日時:2006/12/26 06:06

銀行からお金借りるとか。

そうすすめればいいのでは?
どぶに捨ててもいいお金なら、貸しても、
問題ないでしょうね。

お金は、人を不幸にも幸福にもしますので、
注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
銀行からは既に何千万か借りている状態のようです。
だからと言って貸せる訳ではありませんが。。
お金に振り回されたくありません。
彼に貸すなら、親にあげたほうが良いかも知れないですよね。

お礼日時:2006/12/26 04:53

例えどれだけ信頼関係のある人であっても金を貸す時は借用書を書くようにしないといけません。


しかし、これは法的な効力しかないので、逃げられれば取り返せません。
なので基本的にはお金は貸さないが原則です。
どうしてもというならあげるつもりでないといけないです。
どちらにしてもトラブルの元になる可能性が高いです。
金の切れ目が縁の切れ目というようにせっかく仲が良かった者でも金銭問題でトラブって仲違いになるケースが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
私にも負い目がありましたので、「貸すべきなのか?」と自問自答をくり返していたところです。
ですが少し目が覚めました。
貸すならあげるつもりで、ですね。
楽をして貯めたものじゃないので貸さない様、気を引締めます。

お礼日時:2006/12/26 04:34

貸す気持ちより


あげる気持ちがなければ
おすすめはできません。
まず後悔するでしょう。
一時的に彼から粗野にされても
将来的にはどちらの判断が正しかったか
考えてみてください。
貸すとしたら法的に。

この回答への補足

質問内容の続きを書こうにも投稿できないので、こちらにかかせて頂きます。では以下、続きです。

実際の所、忘れているフリをしていれば本当に最悪ですし、もし本当に忘れていたとしたらなんて金銭にルーズな人間なんだろう?と私は嘆く以外ありません。
2年半も同棲していますし、母にも会わせた事もあるし私も28ですので結婚を考えていない訳ではないのですが、踏み切れないというのは、彼のそういう所がどこかでひっかかっていたりもします。
そしてこの質問内容とは関係はないのですが、彼は38歳でバツ3です。
彼の悪い事ばかり書いていますが、彼に恩がないとも言い切れないんです。
私は今彼に食べさせて貰っています。約10ヶ月程無職です。
生活費は貰っていませんでしたけど、時々少しお小遣いは貰ったりはしていましたが、足りないので殆んどは私の貯金を崩していました。なので家で料理は殆んどしていない状況です。常に外食で、彼が全て支払っています。
これだけ書くとすごく私が強欲の様ですが、それにも理由があります。
彼はよく、人に自慢話をします。なのに実際の私への待遇はあまりにも普通なので、普通じゃない事をしてくれないと私の貯金で料理の材料を買う事さえも嫌なんです。
彼には「謙虚であって欲しい」と言っていますが、わが道タイプの人なのであまり人の話は聞きません。
ですがやはりそれだけ(家で料理)はするべきだと思うし、これからでもいつからでも出来る事なのに未だ出来ずにいるので、負い目もあります。
彼に求めてばかりで、相手には何もしてあげてないという。
「もし持ってても貸したくない。だって前貸したとき、30万でも催促しないと返ってこなかったし。なのに500万なんて貸すと思う?今から信用取り戻そうとかよりも、以前のその行動が問題。」とストレートに言ってしまった所、「本当は俺のこと嫌いなんじゃないの。」と言われてしまいました。
時々嫌いになる時は正直あります。自分自身も彼の事も。ですが一緒に居ると楽で、私にとっては初めて全てをさらけ出せる相手です。
500万円ほどじゃなくとも、お金を貸す姿勢を見せるべきでしょうか?
長々と読んでくださってありがとうございました。
良かったらアドバイスお願いします。

補足日時:2006/12/26 04:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですね、「貸さなければいけないのかも知れない」的な気持ちに傾いたりしてしまったりする自分もいます。
「一時的に粗野にされても」自分を信じ、やはり貸したくないので心を鬼にします。

お礼日時:2006/12/26 04:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!