プロが教えるわが家の防犯対策術!

自営をしてる母がいます。母は店舗を数年前に移転してからずっと借金まみれです自業自得が半分です。

数年前から毎月お金を貸してとの連絡があり
お金を送ってました返ってきたことはないです。
わたしが妊娠し仕事が出来なく貯金生活ギリギリのときもお金を貸してといってきました。
いまはシングルマザーで、私は月数万の安月給なので
実家暮らしさせていただき毎月お金はわたしています。
娘のお金、支払いなどで将来娘の貯金だけしてます、
娘が小学校上がる前に実家をでていくのでその資金もふくめ貯めてます。
それは母もしってます。ですが数か月に何度か
お金をかしてくれと催促され貸せない、お金ないというと
逆ギレされます。今までお金を貸して返ってきたのは1割です。
今回もいつかえってくるか分からないしかえってくるのかも不安です。

娘の貯金を返って来ないと見込んで貸すべきでしょうか?

A 回答 (2件)

なるべく早く別居するほうがよいかもしれません。


そして
母は店をたたんで、どこかへ働きに行くほうがよいと思います。
自己破産も検討するほうがよいと思います。
法律上のことは法テラスにメールなどで相談してよいと思います。
法テラス 公式ホームページ生活保護では車保有が制限されますから、離婚の際には、交通機関が便利な場所へ引っ越しするほうがよいかもしれません。
https://www.houterasu.or.jp/
電話 0570-078374 おなやみなし
法テラスに、電話すれば、とりあえず、弁護士による相談料が無料の日程が予約できる可能性があります。
低所得のような場合なら、弁護士費用の立て替え払いシステムもあると思います。
------
ところで,
質問者様は児童扶養手当は受給していますよね。

児童扶養手当はいくらもらえる?金額をシミュレーションしてみよう | リーガライフラボ
https://www.adire.jp/lega-life-lab/child-rearing …

もちろん、『未婚の母』でも、受給できます。
    • good
    • 0

いいえ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!