dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日、急なことでお金が必要になり、親友から20万円ちょっとを借りました。
借入期間は約1か月で、もうすぐ返すのですが、
何かお礼をしたいと考えています。

消費者金融で借りていたとすれば、2500円~3000円ぐらいの利息がついています。

気の置けない友人なので、お金は何となく避けたいところです。
現在のアイデアは米10kg(¥2,980)です。

もっとよい物、方法などはあるでしょうか。
アドバイスをください。
私のアイデアで妥当とのご回答でも結構です。

ちなみに親友は、奥さん・娘さん(高校生)との3人暮らし。
生活の知恵に富み、情に厚く、実利重視のかっこつけない性格です。

A 回答 (7件)

お米でも良いとは思いますが、生活に余裕のある方に10kg2980円のお米は如何でしょうね。

。。
私なら5kg2980円にします。(親子3人なら、5kgでも半月はもつと思いますよ。)
お米に限らず、2000円~3000円でも、グレードの高い物を選ばれる方が宜しいのではないでしょうか。
また、感謝の言葉と共に「お嬢さんと奥さんにどうぞ」などと言い、デパ地下のお菓子なんかでも良いんじゃないでしょうか。

要は『気は心』・・・ということで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
「感謝しています」という感じがするもので、ちゃんとお礼するということですね。
たしかにそうですね。
そういえば、入院していた人の快気祝い(お見舞金へのお返し)が高級おかきだったのを思い出しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/12 03:26

私も親友にお金を貸した事があります。


もちろんきちんと返してくれ、「利息分ね」などと言いながら私の好きなお菓子だとか、
品物をちょこっと付けてくれたりして、今では楽しい思い出です。

さてギフトのお米ですが、お米自体は良いアイディアだと思いますが、
お米ってタイミングが難しい物だと私は思います。
何やかやとお米のギフトが重なってしまって、家中米だらけになって困った経験があるからです。
腐らないとはいえ、精米してあるのならなるべく早く美味しいうちに戴きたいもの。
そういった事から私でしたら配送時期を選べる米ギフト、もしくはお米券が有難いですね。
あと前の方も書かれていますが、量より質でやはり5kg¥3,000位のものを選ばれたほうが良いかと。

でも正直、何でもいいと思うのです。
奥様やお嬢さまのお好きなお菓子などでも良いでしょうし、お取り寄せの何かでも、
貸してくださったご友人がお好きならお酒でも…
何でも喜んでくださるのではないでしょうか。
お友達も良い方ですが、こういうコトで思い悩むあなたもいい方ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどと思いました。お米券なら、いつでも「新鮮」ですね。
ありがとうございました。
>>>こういうコトで思い悩むあなたもいい方ですね。
いやー、それほどでも。(笑)

お礼日時:2009/10/13 23:18

相手の友達も、あなたを信頼してお金を貸すのだから、


あなたも、借りたお金に、その友達を信頼していますとう気持と、感謝の気持を
利息として返せばいいと思います。

でも、親しき仲にも礼儀あり。  で、飯でもおごって、色々語り合ってはいかがですか?

友達も、見返りを期待してあなたに善くするのではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現金もあり、ということですね。
ずっと前に兄弟から10万円を半年借りたときは、返すときに11万円にしました。
外食についてですが、
私は20万ごときで困る身で、友人は20万を気軽に出す余裕があるので、
食事が終わってお勘定のときに頑なに拒まれ、結局割り勘になってしまいそうです。
そういうやつなんです。

お礼日時:2009/10/12 00:31

米10kgはナイスアイデアだと思います。



職場で退職する人に餞別を渡したことがありますが、お返しに箱に入ったお米のセットをもらったことがあります。
本来は餞別のお返しは不要と聞きましたが、気が利く人だなぁと思いました。
そのほかにも、お礼としてお米を頂くことがあります。
私はスーパーで米を買いますが、米は重たいので持ち運びが大変ですから、そのような意味でも頂くととても助かります。

ちょうど新米の時季ですし、毎日食べるものですから、あるに越したことはありません。
奥様や娘さんには、日持ちがするお菓子も喜ばれると思います。
実用重視だったらお米が嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>>>ちょうど新米の時季ですし、

そのとおりです。質問文に書き忘れましたが、「米」は新米のことでした。

>>>米は重たいので持ち運びが大変ですから、そのような意味でも頂くととても助かります。

なるほど。そこまでは考えていませんでした。
スーパーで米を買うときは、エネルギーを消耗しますよね。

お礼にふさわしいお菓子で実利重視の人に贈るとなると、私にとっては未知のゾーンですので、やっぱり米・・・
かな?という気もします。

お礼日時:2009/10/12 00:25

よい友人を持っておられますね。


私もお金を貸している人がいます。その人が本当に困っていて、
私は多少ですが余裕があったので貸しました。
まだ返してもらっていませんが、いつか返してもらえばいいと思っています。そう思える人にしか貸しません。
そして、会う時はいつも果物やお菓子などを持ってきてくれます。
それは、その人の気持ちだと思うので受取りますが、
本当は何もいりません。
そのご友人もお礼とか貰うつもりはないと思います。
しかしあなたの気持ちがすまないのなら、
品物が何であれ喜ばれると思います。
強いて言えばですけど、お米は本当に欲しかったらうれしいですが、
もしも買ったばかりで場所をとる、とか胚芽米しか食べないとか、
で、他の人に譲るときにちょっと重過ぎるかな、と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
友人のこともほめていただいて、うれしいです。

>>>それは、その人の気持ちだと思うので受取りますが、本当は何もいりません。
>>>品物が何であれ喜ばれると思います。

貸した方の心境がわかり、参考になります。

質問文に書かずにすみませんでしたが、
友人夫婦は、どちらも実家が同じ地区内ですので、たらい回しは可能と思われます。
しかし、米でも難点がある可能性があるわけですね。
参考になりました。

お礼日時:2009/10/12 00:18

食事をおごること。



お礼もできるし、お話もできる、親睦も深められます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は20万の出費ごときで困る身で、友人は20万を気軽に貸すほど余裕があるので、
外食ですと、食事が終わってお勘定のときに、結局、おごるのを頑なに拒まれそうです。
とはいえ、ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/12 00:13

お金に関して、割増で返済する場合、人によっては嫌な人もいるともいます。


ご家族がおられるのであれば、「お菓子」や「友人と外食」という手もいいのではないでしょうか。

生活用品は、個人によって好みが分かれますので難しいかもしれません。
お米はすぐに傷みませんが、決めているお米がある場合や購入したばかりの場合なども考えられます。

感謝の気持ちが重要と思いますので、相場の金利などから金額を当てはめなくてもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は20万の出費ごときで困る身で、友人は20万を気軽に貸すほど余裕があるので、
外食ですと、食事が終わってお勘定のときに、結局、おごるのを頑なに拒まれそうです。
ということで、二択ですとお菓子でしょうか。

>>>決めているお米がある場合や購入したばかりの場合なども考えられます。

質問文に書かずにすみませんでしたが、
友人夫婦は、どちらも実家が同じ地区内ですので、たらい回しは可能と思われます。

お礼日時:2009/10/12 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!