電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お金に関することなのでここでいいのかわかりませんがお願いします
6年ほど前に付き合っていた彼に30万円を貸しました その彼と別れる時にも必ず返すと言われました
しかし1年、2年たってもまったく返してくれないので何度か催促したのですがそれでも
いま余裕がない、という返事ばかりでまったく返してくれませんでした
その後は今の主人と出会ったこともありそれからは催促してないんですが
先日、私の実家に余裕ができたので分割して返したいから連絡してほしいという手紙が届いたんです
主人にはその彼と付き合っていたことは言いましたが貸したお金のことは言ってません
ただ今は子供もいてもし返してくれるのなら助かるのは事実ですがどうしようか迷っています
今更以前の彼と連絡を取り合うのも、って気もありますし・・・
母親にはもう関わりを持たないほうがいいのでは、と言われました
アドバイスなどあればお願いいたします

A 回答 (6件)

私も借りていた側です。

5万ですが、なんかよくわからないですが、借りていたそうです。こっちが結婚資金にって預けてたものだと思うんですが通帳がマイナスだから返せって督促されてます。
ヒトによると思いますが、私も道義上振込みでってお願いしたけど「イヤ、会って返してもらう」と言って聞いてもらえませんでした。まぁ別れた後もいい友達関係でいるから当然っていえば当然なのですが。

ほんとに余裕ができて、ずっと懸案だったことを解消したいのかもしれませんね。何のためのお金かわかりませんが、ひっかかってたのかもしれませんから、彼のプライドのためにも返してもらってください。ただ何を考えているかわかりませんので、ちゃんと振込みでしてもらいましょう。それか実家に現金書留でもいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

当然、返してもらったほうがいいと思います。

他の回答者さまと同じですが、絶対振込ですね。
それから分割してと言ってますので、何回でできるのか
確認した方がよいと思います。
また途中で「ごめん、今月は余裕がなくなったから」といわれたら
振り出しですから。今度こそきっちり返してもらって下さい。

それから、旦那様には伝えるべきだと私も思います。
後でバレタ時に面倒というのもあるし、
一括で返済してくれるなら、まだしも分割なので。
(もしもどこかで会わなければならなくなるときが来た時に説明すると苦しいです)

過去の自分の行為に対して罵られたりアホ呼ばわりされるかもしれませんが
実際に借用書もなしに30万という大金を貸したのですから、言われても仕方ありません。

悪いのはその返済がすぐできない男性ですけどね。。
    • 0
この回答へのお礼

主人に言って振込で返してもらうのがよさそうですね
言葉巧みに言われ貸してしまいました

どうもありがとうございます

「貸した」お金を返してくれるのだから

私ならここぞとばかりにしっかり受け取りますし、主人にも報告します。
もちろん対面ではいただかず、銀行振込でいただきます。
その方が双方に入金の証拠が残りますしね。

でも、人によっては余計なことになってしまうのですね。
お母様のおっしゃる言葉は現在の生活に「波風を立てたくない」という意味なのでしょう。
おっしゃるお気持ちもわかります。

例えば、ご主人に話して
昔の自分をアホ呼ばわりされ、今後も罵倒され続けるというのなら止めた方がいいと思いますが・・・
そうでなければ、後は質問者様次第です。
    • 0
この回答へのお礼

もし主人に言えば何と言うかな?優しいけど・・

ありがとうございました

お母様は「もう関わりを持たない方がいいのでは」と言っているようなので、そのいきさつをご存知なのですよね?

後々ご主人に知られるのはやはりよからぬ疑惑をもたれる可能性もありますし、かといって返済してもらわないのではもったいない金額ですよね。

なので、お母様に頼めるようでしたら、お母様の口座、もしくは新しく作った口座に振り込んでもらって、完済するまでお母様に管理してもらうのはどうでしょう。
これでしたら相手と直接関わることなく返済を受けることが出来ていいかな、と思います。

ご主人に相談して、変にやきもちを焼いてしまうようなタイプでないなら、最初に話してしまうのが一番いいのでしょうけど。
    • 0
この回答へのお礼

母親に管理してもらうという手もありましたね

ありがとうございます

御主人に一度御相談されることをお勧めしますね。

何かでばれた場合にいろんな疑いをかけられるかもしれませんし。
    • 0
この回答へのお礼

主人に相談ですか?まだ言えずにいます

ありがとうございます

郵便局に通帳を作り、序にキャッシュカードを作り、ここに振り込んでもらっては如何ですか。

貴方のお小遣いのつもりで、貯めては如何ですか?
郵便局にいくと2種類の口座を持つ方法を聞いてください。
初めてなら問題ありません。
私も都合で2口座郵便局にあります。
    • 0
この回答へのお礼

ということは返してもらったほうがいいということですね

早速のご回答ありがとうございます