アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

借金で、2社から借りていて片方が8万円、もう片方の借金額が2万円程なのですが 額が大きい方の返済ばかり頭の中にあり、もう片方の2万円の方の返済が疎かになってしまいました。
28日期限の一括返済 を要求する手紙が来ていたのに気づいたのが、今日なのですが 弁護士に相談したところ 額が少ないため、直接の交渉できる可能性が高い と言われ 平日になったらすぐにでも電話して交渉をしてみたいと思うのですが、額が少ないとはいえ、一括返済の分割、または期限の延期してもらえる可能性は本当に少しでもあるでしょうか?
また、口座の差し押さえ、家への差し押さえはすぐにでも行われてしまうでしょうか。
過去にそういった経験がある人や詳しい方にお聞きしたいです。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

【一括返済の分割、または期限の延期してもらえる可能性は、それなりにありますね。



大変失礼ですが、債権者(借金の貸し手)からみて、8万円とか、2万円なんて、あまりに少額すぎてわさわざ取り立てるのがめんどくさいレベルでしょうから。
貸金業者やサービサー(債権回収業者)等も、一応取立てに際しコスパを考えるものですよ。

とはいえ、その程度の金額であれば、可能であれば親族や友人に借りてでも一括返済してしまった方がいいでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/03 13:24

そういうときは、まず返しやすいところ(今回の場合は2万円の方)から返すのが基本です。

本来なら8万円の方が返済方法の交渉対象にすべきでした。とはいえ、2万円と少額なのですから、業者と交渉などするより、親類縁者より借りるとかして払ってしまった方がよいですよ。
    • good
    • 1

どんなところから借りているのですか?銀行、クレジット会社、サラ金、闇金、すべて対応は違うと思います。

例えば闇金なら回収しようと思えば親兄弟のとこへでも平気で押し掛けると思いますし、ちゃんとした金融屋ならあなたのご要望に応じるにしても延滞金や違約金取ると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!