アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オリコ から
【一括請求通知】が来てしまいました。

これまで確かに滞納をしていましたが
その間、仕事がなくなったり、
病気をしてしまって働けなかったりで
分割にしてもらっていた
3000円すら払えない状態でありました。

残り170000円弱を期限までに
一括で支払わないと法的処置に移る、
ということも書いてあり、
自分の情けなさに呆れています。

もちろん一括で返済は無理ですし、
仕事も先月末に決まったところで
収入源はあるにしても
まとまったお金がありません。

この通知が来てしまったら
こちらから再度分割の依頼をしても
相手側から断られてしまう、とのことで
どうしていいのか分からず
凄く気が動転してしまっています。

もちろん自分が撒いた種ということも
自分が悪い事も分かっています。

どう動くのが間違いなく最善でしょうか。
やはり法律事務所にいって
弁護士に相談するしかないのでしょうか?

それとも他に自分から動けることが
あるのでしょうか?

親にも相談できないので
(うちはうちで家が担保に入るくらいの
借金があるみたいです。)
こちらで相談させていただきます。

強い言葉でのご意見をいただけるほど
今の自分のメンタルは強くないので
出来るだけ柔和にお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

自己破産は避けたいので債務整理を。


弁護士さんによってはお金がないから
債務整理する訳なので分割にして下さる方多いみたいですよ。
まずは、色々な弁護士事務所に電話して、料金幾らぐらいか、分割出来るかどうか聞いてから相談に行かれるといいですよ。
    • good
    • 3

> 残り170000円弱


金額からして、破産は無理ですね。
何とか払っていくしかない。

> その間
契約違反(返済をしていない)事実の前にはあまり意味が無い。
延滞している人のほとんどは、相応の事情が有ります。
それでも回収をしていかないと会社が立ち行かない相手の事情も普通に有る。

> 相手側から断られてしまう
普通はそうです。
もう信用が無いから、分割を完遂すると信用してもらえない。

> どう動くのが間違いなく最善でしょうか。
調停を申し立てるのが普通にとられる手段。
次に、何もせず、相手の法的手段を事由にやらせる。

書かれた内容からすると、「相手の法的手段」もやられても特に意味がないように思えますから。
    • good
    • 1

購入時21万円でも、バイク王でも5~6万円程度でしょう。


※傷などが無い場合で。

直ぐには差押えにはなりません。
裁判で負けたのちに仮執行されたらの話です。
    • good
    • 0

生命保険のオリコじゃないのね (^_^;



支払いが出来なければ、事情を話して分割払いというのはできます。
もうカードは使えなくなりますけどね
それでも支払いができなくて、事情を話せば分割払いの金額を下げたり、来月に増額しての返済が可能です。

ただし、連絡を怠っての遅延になれば、一括請求となります。

もうこの段階になると再度の分割払いの申し出は受けてくれません、17万円じゃ自己破産もできませんし

他にお金を貸してくれる金融機関もありませんので、親に頼るしかありません、親が金が無いと思っていても、親は親で他から借りる手段を持っていますから、それで支払いましょう。

親に土下座して頼むか、親戚に頼るかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他にも オリコ があるのは
存じ上げていなかったもので…。
書き損じで申し訳ないです。

今回は 一括返済通知 がきた
オリコだけを上げていますが
それ以外に実はもう一つ
24万円の 催促状 がきているものもあって
どちらも合わせると約40万円です。

お礼日時:2016/12/16 12:04

自己破産も債務整理のひとつです。



個人再生や分割協議などは、支払える人の話であって、3000円の支払いにも困窮する人の選択肢ではありません。

弁護士に30分=5400円で相談しても同じことを言われるだけでしょう。

で、そもそもその相談料も無いのでは?

で、そもそも”死ぬ気”で一心不乱に日払いの肉体労働で稼げば、その程度の借金の一括払いにも応じれる話です。

それができない精神疾患か病気なのでは?

であれな、やはり選択肢はありません。

そうで無ければ、スポーツ新聞でも見て、日払いの土建屋の仕事でも頑張りましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今はアルバイトではありますが
仕事がやっと見つかったところです。
複数回でも 相談料無料、
となっているところで
相談してみようかと思っていました。

自己破産について、
個人で
出来ることはしたいと思って
今1から調べているところです。

ですが、財産として
持っていかれると困る
唯一の出勤のための足の
原付(一年半くらい新車で
自分名義で購入、完済)が
ネックになっています。

それ以外には20万円以上する
買い物をしていないのですが…

評価額 というのは
どの段階での
評価額 なのでしょうか?

ちなみに購入したときは
210000円くらいでした。

お礼日時:2016/12/16 11:59

3000円もないのでは、自己破産もできません。



お金稼いだら、それで自己破産してください。
最低3万円くらい掛かります。
※自分で一切の手続きをしてください。弁護士に頼むと20万円以上は掛かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます

自己破産 しか方法はないですか?
自己破産ってあんまり良くないから
債務整理をしろ、みたいなことも
書いてあったのですが…

お礼日時:2016/12/16 11:03

まだ、これが「訴訟」にはなっていませんので、話し合いができる余地が十分にあります。


1)就職が、やっとできたことで次回からの返済の目処が付いたこと。
2)今迄の状態に関しては、きちんと謝罪をすること。
3)再度、分割をお願いする事。
上記を話して、きちんとお願いしてみてください。
オリコ側も、法的措置を講じても「無い所からは取れない」というのは一眼理解しています。
相談者さんが、どれだけきちんと返せるかをオリコに伝えられるかが一番重要です。
    • good
    • 1

17万?


保険屋に支払う金額としては大きすぎないですか?

分割できないで一括なら、嫁を質に入れてでもお金を工面して支払うしかありません

親にでも借りるか、家を売りましょう

早い段階なら分割払いの方法もできたのですが、それも支払わなくなれば一括弁済です
弁護士に頼んでも変わりませんよ

払えなければ、財産の差し押さえの裁判を起こされて、何もかも持っていかれるでしょう
この質問をどーやって書きましたか?
その機械も差し押さえされます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

勘違いされているようなので
訂正させていただきますが
私は女で、実家暮らしで、
23歳のアルバイトです。

実家暮らしなのですが
この家も親の借金のため
担保に入っているので
親には相談できないのです。

保険屋、というワードが
出てきたのが私には
分からないですが、
この金額はショッピングによって
できたもので、
保険料とかの支払いでは
ありません。

今までも分割にしていたものの
仕事を失ったがために、
滞納が立て続けになってしまって
合間合間に返済していたものも
お金が尽きてしまったがために
一括返済通知がきてしまった、
ということです。
ここまで書いてなかった
私が悪いんですが…

一括で返済がまず無理ですので
相談をさせていただいていますが

弁護士に相談したほうがいい
という方と
あなたみたいに
弁護士に相談しても無駄、
という方が
いらっしゃることは分かってましたが
いざこうなってしまったら
どれを信じていいのか
分からなくなるのです。

お礼日時:2016/12/16 04:18

むしろ裁判にして一括ではなく分割での支払いを決めるべきと思う。


弁護士に相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

こういうことになったのは
初めてなので
今後どうなるかすらも分からず
その 裁判にして分割に というのも
どういうことなの?っていう状態です。

放置する→裁判になる→弁護士
なのか

放置する→裁判になる
→分割に出来る方法が選べる
なのか

それすらも
分かっていないのです。

今、無料相談のできる
法律事務所を探していて、
メッセージにて現状を送ろうと
思っていたところなのですが
こんな身の程知らずな人間が
弁護士に話して伝わるかどうか…。

今、弁護士に相談するか
裁判になってしまってから
弁護士に相談するのか
どちらがいいとかあるのでしょうか?

お礼日時:2016/12/16 03:46

>強い言葉でのご意見をいただけるほど


今の自分のメンタルは強くないので
出来るだけ柔和にお願いします。

そんなことでは何も解決しません。
お覚悟を。


さて、債権者が「法的措置をとる」と言っている以上、おそらくですが6ヶ月以内に裁判所に訴えを出すことになります。
これは債権者の「催告」から6ヶ月以内に訴えを出すことで「時効の中断」が発生するからです。
ちなみに、「商事債権」の時効は5年です。
質問者様は一度でも返済しているのだとすれば、最後の返済の次の支払期日の翌日から起算して5年で時効です。
これをリセットするのが「時効の中断」であり、債権者は踏み倒されるのを避けるためにこれを行います。

もし、裁判所に訴えを出されて、判決が出ると「強制執行」が待っています。
給料があれば差し押さえられ、他の財産も容赦なく差し押さえになります。
生きていく上で最低限の財産くらいは残るでしょうが、せっかく決まった新しい就職先には給料差し押さえの措置が向かいますので、居心地悪くなると思いますよ?

債権の事実が間違いない以上、これを回避するためには債権者が訴えを起こさない、あるいは訴えを取り下げる必要があります。
そのためには債権者との交渉を成功させる、もしくは「個人再生」「自己破産」など、法的拘束力をもった債務整理を行うことです。

いずれにしても、穏便かつ確実にこの問題を解決したい場合、司法書士や弁護士に相談されることをオススメします。
債務額が17万円とのことなので、司法書士でもこの問題を取り扱えるはずです(140万円以上だと司法書士は権限外)。
もちろん、これにはお金がかかりますが、強制執行の未来を避けるためには必要なことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
強い言葉 というのは
暴言になるような言葉のことですので、
フクロウ頭様のコメントは
全然許容範囲内です。
詳しくありがとうございます。

やはりこうなってしまった場合
そういうところに相談に
行かないといけないということですね…

親も以前法律事務所で相談し、
債務整理をしたことがある、と
話をしてたのを聞いたのですが
借金よりも高くつくから
何してたのか分からない、と
ぼやいていたのを聞いて、
そうならないように気をつけないと
とは思ってたのですが、
こうなってしまって、
ほんとに生きてるのが怖いです。

もし、弁護士や司法書士の方に
お願いをするとして、
相談料、依頼料、とあわせると
総額いくら位になるのでしょうか。

私は今23歳なのですが
バイトでMAXで
10万円あるかないか
普通に働いても8万円くらいです。

お礼日時:2016/12/16 03:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!