アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数ヶ月前に今の会社の社長から
60万の借金をしました。
その際額が額なので公正証書を作成したいと言われたので作成してもらいました。
会社から借りているという訳ではなく
あくまで社長個人の名前で借り、返済も滞りなくしているのですが(毎月最低4万)
借りてからというもの仕事が激減し、給料が10万程しかありません(現場仕事で日給月給の為)。
公正証書には転職不可等の記載はありません。
そのため月給の所に転職し安定した収入を得ながら返済したいと思うのですが
社長にその事を伝えると一括で返せと言われてしまう可能性が非常に高く元々反社会的勢力の方だったということもありなかなか言い出せずにいます。

現状として前日にしか休みが分からないため
他でバイトすることも出来ず1週間丸々休みもあります。
残業しても残業代も1円もつかない。(元請けには請求しています)
コロナの濃厚接触者にも関わらず現場には出てくる
自分以外は障害者(ADHD)だと決めつけて言ってくる

一括で返済できる能力があればそうするのですが
そんなお金もありません。

退職したいと伝え返済を一括で迫られた場合
どの様に返事をすればいいのか分かりません。
どなたかアドバイスお願い致します。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

説明不足ですみません。
    元反社の方だと知ったのは借りた後ですので
    借りた時は知らなかったんです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/10 22:01

A 回答 (3件)

通常、公正証書で金銭貸借契約しているならば失権約款があると思われます。

その中「分割支払い分が3ヶ月遅れた場合は期限の利益を失い残金を一括して支払わなければならない。」と言う条項があると思います。
3ヶ月が2ヶ月かも知れませんし、遅れた額(例えば「10万円に達した場合」など)で決められています。
以上のような期限の利益を失ってないなら、また、退職したなら期限の利益を失う。と言うことがないなら退職して支払う選択もあります。
ただ、貸主とすれば不安がのこることには間違いないので分割金を減額してもらうように相談してはいかがでしよう。
    • 0

よそで借りてきてその金で返したら?

親兄弟親戚友人に知らずヤバい人から金を借りてしまったので早くに返したい!って言えば、信用ある人なら貸してくれますよ。
それでダメならサラ金とか。
    • 0

そのまま事実を言えばいいだけの話ですね

元反社で怖いと言うなら最初からそういう人から借りなきゃいいだけです
そういう人から借りたのは貴方なのだからどうしようもありません
この回答への補足あり
    • 0