プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知恵をお貸しください。

こちらの思い込みからの不手際で
A法律事務所(仮名)から
13万ほど一括請求されました。
ですが手取りなどを考えると
とても一括では払えず分割の交渉をしていました。
一括で払うと生活費が1万ほどしか残りません…
ですが払う気ないですよね?と
話を全然聞いてもらえず…

過去に色々ありましてカードローンからもお金を借りていて返済に追われていました。


法テラスに相談してみてはというアドバイスを
頂いたので借金返済に詳しいB法律事務所(仮名)
を紹介していただきそちらに任意整理という
形でお願いする事になりました。
(本契約は来週です。)

A法律事務所にB法律事務所に相談したと
伝えて大丈夫なのでしょうか?
明日電話してまた分割の話の続きをします。

B法律事務所さんは来週に
手紙を出すからスルーでいいよと
言われましたが…

A法律事務所には電話しなかったら
逃げたと見なして職場に電話しますよ
と言われてしまい…

任意整理をするという話をしたら
払う気がないんだって思われますか?
それが原因で訴えられたら…
任意整理を認めないと言われたら…


こんな時どう行動するのが正解ですか?

A 回答 (2件)

「こちらの思い込みからの不手際でA法律事務所(仮名)から13万ほど一括請求されました。


と言うことは、最早、事件(任意整理又は破産)を依頼し、その代金でしよう ?
そうだとすれば、それを伏せてB事務所に行くことは、依頼を踏みにじることですから避けて下さい。
諸事情をお話しし、目的を正直にお話し下さい。
    • good
    • 0

弁護士の常として、まず最初には一番厳しい条件を出してくるものなのです(交渉になった場合、最初が緩い条件だと不利ですからね)。

なのでA弁護士事務所の対応は今まさにその厳しい部分の真っ最中。多分交渉もあなた様では太刀打ちできないので、B弁護士事務所に相談したのは正解です。
A事務所に電話した時には、「近日中にB事務所に正式に依頼する。B事務所から手紙が行くので今後はB事務所と話して」とだけ伝えればよいです。それでAからの連絡は止まるはずです。大事なことはもう交渉をB事務所に任せたのですから、くれぐれもあなたが勝手にAと立ち入った話をしてはダメということです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A