はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

住民税の支払い期限が7月2日なんですがまだ支払っていません。
数日間でも延滞金など発生しますか?督促料金がかかるんですか?

A 回答 (2件)

延滞金って延滞金額の1000円未満だったかな。

切り捨てなんですよ。

なので、延滞金が1000円に達するまでは事実上
延滞金は取られません。

でも督促状が届くと、督促料金100円くらいは
余計に払う事になりますよ。
    • 6

延滞金は納期限を過ぎた日から計算されます。

基本的な考え方
延滞金の計算
納期限後1ヶ月以内は、平成18年中は4.1%です
税額×年4.1%×延滞日数の延滞金が加算

納期限後1ヶ月以後は 14.6%となり
税額×年14.6%×延滞日数の延滞金が加算

請求されない延滞金額(1,000円未満とか2,000円未満とか)はそれぞれの市町村で変わると思われますので、確認願います。
    • 12