2024年においていきたいもの

 レンタルビデオ屋がありますよね?大体1週間で300円位でレンタルできると
 思いますが、延滞料が異常に高くありませんか?

 1週間レンタルして、延滞料が1日につき300円取られるところが多数だと
 思います。これは法的に問題ないのでしょうか?

 延滞すると、ある意味トイチよりも悲惨であると思います。

 しかもレンタルビデオ屋は延滞を歓迎するかのように、連絡をして来ないで
 そのまま放置。あげくの果てには延滞料をむしり取る。

 これはやりすぎじゃないでしょうか?

 PS.大手レンタルビデオチェーン店で働いてる方、対策の検討をお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

延滞料について個々の店舗に裁量権があるかに土江ですが、実質的には全くありません。



現行のレンタル店の多くが「Pay Per Transaction」というシステムを導入しています。
これはレンタル用のビデオテープが非常に高価であることに起因します。
このシステムでは延滞料も売上に含めてロイヤリティを払うことになっているかです。

また、高額な延滞料に対する法的制限ですが#8の方のご意見にはいささか乱暴な点があります。

数日の延滞に対して数百円/日の追加料金はともかく
高額な請求は法的に問題があります。
もっとも、裁判になっても多くの場合は和解していしまいます。
私の経験では価格の半額~同額が相場でした。
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私は某大手レンタルショップで店長経験があります。



延滞料が高い理由。建前ではなく本音です。

一週間レンタルを開始するにあたり、延滞料を一日300円に統一しました。
これは「長期間沢山の商品をレンタルしてもらい、延滞金で利益を得る」というソステムに変換したからです。

一週間レンタル導入前は、レンタル料の値下げ合戦で元がとれることなくテープがつぶれてしまい、大赤字状態に突入したという現実があります。

レンタル専用ソフトは、著作権料と商業扱いなのでセル用の3倍から5倍くらいの入荷金額がかかりました。違法店はセル用を入荷させてレンタルに転用させていましたが、日本ビデオレンタル協会に加入しているとそんなことができず、法を守るほど赤字という困った状態だったのです。

これを打開するための措置の一つが一週間レンタル。そして入会時のビデオ保証金。ビデオを壊しても、故意でなければ弁償金はいただきません。というシステム。
その代わり入会時に皆さんから頂戴する保証金で損失を補います。というものでした。

ところでレンタル延滞料一日300円は20年前も同額でした。それから値上げしていない、ということでしょう。また、延滞料はペナルティ金額ではなく、割り増し貸し出し料金であり、各店が自由に設定出来ます。法的にも全く問題ありません。

「延滞を歓迎している。」これはその通りです。レンタル料金より延滞料金のほうが利益率が圧倒的に高いからです。
レンタル店は「延滞金額で成り立っている」と思っても、あながち間違いではありません。

延滞に対しましては、昔は3日過ぎた時期に延滞顧客リストをプリントして、本当に延滞しているか在庫と照合してから電話連絡する手段をとっていました。
ほぼ毎日延滞お知らせの電話をかけていました。
半月過ぎると、お客さまのご自宅まで直接伺うことも行っていました。

いまでは、そんなにきめ細かな作業をしないのでしょうか。

連絡をしないのは困りものだと私も思います。

ご参考になれば幸いです。
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以前、テレビで同じような疑問を投げかけたものがありました。

その時、その店の言い分は以下の通りです。

「そもそもレンタルビデオというのは、1泊で貸すことを前提にしている。1週間レンタルというのは、ある程度期間が経った作品に対して、1泊の料金で1週間までOKですよという店側のサービスにすぎない。よって延滞に関しては1日300円というのは妥当な請求である」

こんなような事を言ってたと思います。(微妙に違ってるかもしれませんが)
あと、延滞料をむしりとるという事ですが、中にはそういう悪徳な店もあるかとは思いますが、ほとんどの店は、延滞すると連絡が来ます。連絡が取れない、もしくは分かっていて無視するという客に関しては、当然延滞料は跳ね上がりますが、そういう客に対しても、何万、何十万を全額払わせるような事はほとんど無く、常識の範囲内まで割り引いてくれます。
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法的な回答がないようなので、しておきます。


…回答のしようがない、って人が多数なんだろうと思うけど…

>これは法的に問題ないのでしょうか?

ないです。

>少し高いなぁと思っただけのことです。

この時点でもう法律論じゃないわけです。
高いと思ったら使わなければいいだけのことです。
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NO3の回答者です。



新作と旧作の延滞料が同じというのは少し企業の怠慢ですねぇ。
我家の近くのレンタルでは全部違いますよ。

最近ではDVDのレンタルですが、こんなのもあります。
http://www.discas.net/cgi-bin/netdvd/s?ap=c_entr …
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  レンタルビデオ店は、普通のお店と違って、商品を返してもらわなければ


成り立ちませんよね。
 従って、当初の契約(一週間で返すとか)を履行していただくための条件を
合理的な範囲内で設定することは、必要なことですし、
社会的に許容されると考えるのが通常ではないでしょうか。
 延滞料を高く設定するのは当然だと思いますよ。やりすぎの料金とは思いませんが。
 返してもらったなら、新たな借り手に300円で貸せるのですから。
 不満なら、延滞料の低い店にするか、延滞しないかなどすべきでしょうね。

 大手は、延滞料を下げることを検討すべきというのは、一つの主張かもしれませんが、
業界(又は店)が強制されるいわれはないと思います。
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 基本的には契約自由の原則ですし、警告の意味も


あってその価額なのでしょう。駐車場などで、「無
断駐車は罰金10万円」とか記載してあるではない
ですか。レンタルビデオの場合も、延滞がのびのび
になり、本体価格を超える場合に至れば、そこを限
度とする店舗もあるようです(もちろんそのままの
額が基本的には請求されます)。

 ただレンタル屋さんが、レンタルすることをなり
わいにしている以上、通常のレンタル料金と同額を
延滞料とするのは妥当と思えること(そのまま新規
のお客が借りてくれれば300円かせげること)、
新作と旧作で扱いを異にせよということですが、そ
のようなことは事務処理として無駄ですし警告の意
味がないこと(旧作の延滞料が安ければ旧作の延滞
を助長することにもなりかねない)から、そういう
仕組みになっていると考えられます。

 他のトビかもしれませんが、公営の図書館では、
延滞料がなく、延滞され放題で、図書の3割が常に
ない状態だそうです。しかも所々に書き込みをされ
たり、破損されたり、公衆道徳というものは、無料
では維持しがたいところがあるのでしょう。逆に、
延滞料をかそうという話題が出ていました。

 レンタル屋さんも本音は「借りるみなさんが、期
日に確実に返していただけるのであれば、延滞料に
関する規定なんて不要」と思われるのでしょうが。。
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 大手レンタルショップ「ゲオ」ではネット会員になれば「返却メール通知サービス」、「レンタル中商品照会サービス」等が受けられます。

これは延滞防止の対策でしょう。

 一度、返却したはずなのに「レンタル中商品照会サービス」を見たら返却されて無いことになっていた時には慌てました。調べて貰うと間違いだったのでホッとしましたが。


 また、別の地元のレンタルショップは返却するときに一枚一枚チェックをするシステムになっていて、この時点で未返却の作品があれば「○枚レンタル中です。」と言ってくれます。
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確かにおっしゃる通り延滞料って高いですよね。


では仮に延滞料を安く設定したとします。
するとどうなるとお思いですか?

当然ですが「安いのでもう2.3日返さなくても良いか」と思う人が増えます。
つまり返却されないので品切れ(貸し出し中)
が増えてしまうのです。
新たに借りたいお客様の迷惑となるし店の信用もなくなります。
それを防ぐにはもっと多くの仕入れを余儀なくされます。
その上、延滞料収入が少ないのでは経営できません。

レンタルと言うのはお客様と貸し借りの契約を行うという事です。
延滞する事は契約に違反する事で新たに貸し出すという
営業利益を減らしているわけですから遺失利益分を払ってもらうのですから当然高くなります。
ただ延滞料は法律等で決められているわけではないので
自由に設定できます。
「返却日に返さないと損だ」と思う程度に設定しているところが多いですね。
私がよく使う大手レンタルチェーンの延滞料は
一日¥100程度です。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり自由に店舗ごとに設定されてるのですね。
新作の延滞では確かに営業利益は確実に減りますね。
しかし、そこで問題となるのは、新作と旧作の延滞料が同じでいいのか、ということです。質が違うわけですから。
この点を是非、大手レンタルビデオ屋に検討してもらいたい。

お礼日時:2005/09/02 00:32

 No1のかたの言われる通りでしょう。

そんなにきちきちと返さなくてもいいのに、とか、少し遅れた位で文句言うなよ、とか、連絡してこないのがいけないなどと、そんなげすな考えの持ち主から出る相談内容であると思います。
 人間性というか、品性が計られます(当然私もですが)。
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この回答へのお礼

私のことでしょうか?人間性に品性を否定してきますか・・・

契約内容を確認して、延滞した場合に一日に300円かかるのか・・・
少し高いなぁと思っただけのことです。

貴方は自分を棚にあげれば、相手を否定してもいいと思っているのですか?
>>人間性というか、品性が計られます(当然私もですが)。
                   ↑
不快極まりない。

お礼日時:2005/09/02 00:27

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