プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

奨学金250万、プロミス(元金45万延滞損害金40万)、レイク(元金40万、延滞損害金25万)
計400万ちょっとの借金があります。
奨学金は毎月返済しているのですが、その他の借金は数年前から返済が滞っており最近になり催告書が届いたので慌てて専門家に相談した次第です。

一昨日、司法書士の方に相談に行き任意整理をする方向で決まったのですが、奨学金の返済に加え上記2社の返済となると毎月カツカツになってしまいます。
それに加え今年の4月にコロナの緊急小口貸付金も借りているため来年からその返済も始まります。

身から出た錆なのは重々承知なのですが、返済が一気にきすぎて任意整理で和解しても払っていけるか分かりません…。
よくよく考えたら個人再生の方がいいかなと思うのですが
実家暮らしのため親の給与所得も必要になるのでしょうか?
ちなみに世帯は別々で月に2万入れていますが食費や日用品等は完全に個々それぞれです。
(親にはバレたくないので書類を手に入れる際の上手い言い訳等があったら教えて頂けると嬉しいです…。)

個人再生をした方や同じような境遇で検討をされている方、体験談等をお聞かせ頂けたら幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

奨学金の返済を繰り延べなり、月返済額の減額をしたほうがいいですね。


通常、低収入なら返済繰り延べがありますし、400万程度で個人再生を使うのは勿体ない気もしますが。 
月の収入を把握して支出を抑えるしかありません。
まずは支出の原因はご自身で分かってらっしゃるでしょうから、それをやめてください。 
収入が月20万あるとすれば、一人者で2万入れていても10万は返済に回せるので通常でも5年もあれば完済できる額ですがね。。。
どちらにしろ最低向こう5年は借金もできないですから本気でどうにかしないと人生詰みますよ
    • good
    • 0

借金してるのに督促状が来くるまで自分の状態分かって無いって重症だよ。

個人再生ってこれならば実行可能な返済計画を立てた上で仕方ないから手打ちにするのが前提なのにそれじゃキツいかもとか言ってるようならもうまったく実行する気が初めから無いんじゃん。

奨学金の返済はコロナで救済措置が出てるからそれを利用して少し延期してその間に払う
めちゃくちゃバイトしてとにかく払うくらいの意気込みないと無理だよ。
自分でなんとかするのは諦めて親から借りて返して、親に返済するまでは給料もなにからなにまで全部親に管理してもらって自分は月5000円くらいお小遣いもらって暮らすって中学生みたいな生活送るか
まぁ首でも吊るのが良いんじゃないですかね??
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!