プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人にお金を貸したのですがこの催促はしつこいでしょうか?
知人に去年の10月に財布を落としてどうしてもお金を貸して欲しいと言われ何回かに分けて10万円貸しました。

しかしそこから連絡が取れなくなったのですが、兄弟の番号を知ることができたのでこのままシカトするなら家族に連絡する。と伝えると連絡が返ってきてやっと3万返ってきて残りはまたつぎ返すと約束をしました。
しかし予定の日になっても返ってこなく、その日に連絡すると休み明けで返済すると言われました。
もちろん休み明けになっても返済はなく連絡してはまた別の日に返すの繰り返しです。
お金を貸す方が悪いとよく言われますが人が善意で貸したのに結局そいつは財布を落としたのはウソであるのが発覚してあまりにも腹がたったのでここまでしつこく催促しているのですが返済日の夜に連絡を入れるのはやはり早く一日くらい待てばよかったでしょうか?

A 回答 (5件)

知人とはいえ、もう完全にこじれてしまった関係ですね。


関係の修復を望まず、お金を返してほしいだけなら
少額訴訟を起こせばいいのではないですか。
https://www.courts.go.jp/saiban/syurui/syurui_mi …
さくっと1日で始末が付きますよ。
弁護士もいりませんし。
相手が出てこなければあなたの勝訴確定で
金銭債権(給料,預金等)に対する強制執行(少額訴訟債権執行)を申し立てることができます。
    • good
    • 0

途中で3万返すとか、何とか連絡は取れるとか、今はまだマシですね。



あなたは金融業者ではなく個人なので、ガンガン督促してもOKですが、逃げられる可能性があります。

そうなると、あなた個人では追跡不能ですし、家族に連絡しても肩代わりをする義務はないので拒否されるだけです。

で、残りが7万ですが、誰か人を頼むと7万では済みません。
結局泣き寝入りです。

こういうことがあまりにも多いから、「お金を貸すのは、お金を上げること」と言われるのです。

何でもいいので、とにかく実際に会って、金目の物を差し出させることです。
当然、7万以上になるものです。

それができないのなら、裁判をやっても無駄です。
それだけの財産がないのですから。
    • good
    • 0

返済日の夜に連絡を入れるのはやはり早く


一日くらい待てばよかったでしょうか?
 ↑
そんなことはありません。

一日待ったら返すと思いますか?

相手は返したく無いのです。

今のうちに、証拠を収集しておく
ことをお勧めします。

最期は簡裁で少額訴訟です。

一度経験すると勉強になりますから
是非やってみたらどうでしょう。
    • good
    • 1

いえ、甘い顔をすれば付け上がりますよ。

あなただってある程度、知ってる人に貸して信頼関係があったはずです。それを裏切る行為はだめですよ。

私も人生で一度だけ新幹線の片道切符代を貸したことがあります。
それもネットで知り合った人で当日まで顔も知らない方。

  私はガチで話しを信じ貸しましたが、後日、きちんと返してくれました。

大昔のネットだからできたと思います。今なら私も騙されちゃうでしょうな。
    • good
    • 0

いえ。


当然の権利です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!