プロが教えるわが家の防犯対策術!

instagramでお金配布してる人からDMがあり、やり取りをしていました。メンションが条件で、面白半分にやったらDMが来た流れです。

最初に私がクレカ限度の50万円を使って、仮決済をしてその証拠を送ることで100万をあげますという内容でした。実際に決済や引き落としはされないとの話でしたが、怖く無いですか?
なら最初から普通に100万を配布すればいいのに…

若い女性で、ご自身の写真と免許証を送ってきて、詐欺じゃないことを証明してきました。

返事に迷っていたら、催促がすごくて、「個人情報渡したから返事がないと困る…」と言われました。
すでに10件近く連絡が来ています。
「あの…大丈夫でしょうか?個人情報なので、最後まで守ってほしい」「ストーリーあげているなら返事が欲しいです…」というものも。

どう思いますか?

A 回答 (6件)

あははは、詐欺ですよ!?


見ず知らずに金バラまく奴などイヤ〜しません、警察に持ち込んで、誰かの身分証を送ってもらいますか(笑)

相手の画像も、どこかで詐欺られたやつの画像です!?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

画像は保存したので検索かけてみようと思いますww
詐欺ですよねw餌を逃がしたくないから催促DMしてるのがバレバレですよね。
ただ、撮影時間と場所は確かに偽りなかったように思えます。
本人も、「コラージュ画像じゃないことを証明するために撮影時間と送信時間をほぼ同じにしておきました」と言ってましたが…
巧妙な手口っぽいですよね。

お礼日時:2023/07/12 10:44

どう思いますか、って、


こんな見え透いている詐欺に
引っかかるなんて
信じられませんわ。



若い女性で、ご自身の写真と免許証を送ってきて、
詐欺じゃないことを証明してきました。
 ↑
こんなモノ、いくらでも偽造出来るし
他人のを拝借しただけかもしれません。

何が哀しくて、命より大事なお金を
他人に挙げるものですか。
    • good
    • 1

いくらあげるから最初にいくら(手数料だとかデポジットだとかで)必要です、てのは100%サギです。

    • good
    • 0

ブロックでOKなんですけど、こういうのって「詐欺」だと思いません?


少し冷静になって考えたら?

>私がクレカ限度の50万円を使って、仮決済をしてその証拠を送ることで100万をあげますという内容

「仮決済」というのは、商品を売る側のトランザクションで、カードの保持者である質問者がすることじゃないですよ

「彼決済なら、引き落としされないから大丈夫」だと思わせておいて、実際には普通に決済させて、質問者の口座から50万円を掠め取る流れかと
仮決済の意味がわかっていない人がまんまと騙されるということですよね

バカはあまりネットで遊ばないほーがいいですよ
    • good
    • 1

本気でお金を配る人は、ちゃんとした団体に寄付します。


なんの意味もなく、見ず知らずの他人にお金を配るわけないです。
もしそうだとしても、あなたが疑問に思うように、あなたがクレカ使ってからなどという面倒なことをする意味がないです。

詐欺です。
世の中には、見ず知らずの他人に何の意味もなくお金を配る人などいません。
そのくらいお金は大事なものです。
赤の他人にタダでお金くれるわけないと覚えておきましょう。
    • good
    • 2

詐欺です。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!