プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お金配りのインスタグラマーが免許証の写真など個人情報を送ってきて、怠くなったので「やっぱいいですー怖いし」って返事したら
「もう個人情報送ったので困ります。悪用されることが怖くて><」
「お忙しいでしょうか?」
「大丈夫でしょうか?」
「私の個人情報送ってるので、早めに連絡お願いします」

後日
「これ以上返事しないなら、個人情報悪用の件で弁護士に相談しますよ。」今ここですw

おつwwwじゃないですか?
バックに誰がいようとも、これごときで弁護士に相談して開示請求なんかできるんですか?

A 回答 (7件)

無視で結構ですね。



だって、勝手に自分の個人情報を送りつけてきたんでしょう。
いまさら、【悪用されることが怖くて】も何もないもんだ。

ちなみに、ふつうの弁護士は、そんな依頼に乗ってこないでしょうし、そもそもあなたの個人情報の開示請求なんぞできるはずないと思いますがね。
    • good
    • 2

この内容では普通に考えたら開示請求も何もできないけれど。



でもいろいろデッチあげれば裁判までは持っていける可能性はあるよね。
「弁護士に相談よりも、やらせて!」は、まあ、デッチあげなくても材料に使えるよね。
権利が侵害されていることが明らかで損害賠償請求など正当な理由がある場合だけど、それをデッチあげる。

デッチあげた相手側が当然に裁判で負けたとしても、相手側は質問者の個人情報が手に入る。
だからナニって話だけど、個人情報の悪用を知ってる輩からすればそれこそが価値あるんだけどね。
まあ本件は大丈夫だと思うよ。

ただ、この質問文を読む限りは質問者は少し危ういね。
カモにされそうなタイプなので、今後はあまりこういう輩とは関わらない方がいいと思うよ。
    • good
    • 1

別の質問にも回答したけれど、要するに「50万の買い物をすれば100万あげる、だから質問者は50万が手に入る」ということですよね?


それを「仮決済」とかいう謎の専門用語で安心させているだけ

実際は、50万の買い物後、100万は永久に振り込まれるわけなんかないです
でも、質問者だって一時は本気で「お金が手に入るかも」って思ったわけでしょう?

こういうのにハマっちゃった、若い子っていっぱいいるんだろうな
アホらしいと思うけど、よくよく考えると、社会経験がないことと頭が悪いことが、これほどのハンデになる世の中ってどうなんだって思うけどね
    • good
    • 1

個人情報を相手に渡したら、必ず悪用される前提なんだろうか?



ただ、質問に書かれている内容も、何のことかがさっぱり分からない
お金配りのインスタグラマーが、なぜ免許証の画像を質問者に送るの?
普通は、お金をちらつかせて個人情報と引き換えにするものだと思ってたが

バカがネットを使うようになって、バカ同士で痴話喧嘩を始める
それに付き合わされる士業の方って、本当にかわいそう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>個人情報を相手に渡したら、必ず悪用される前提なんだろうか?
本当は私のクレカで50万の仮決済をしたら、100万円配布しますって言ってきたので、「それが詐欺じゃないことを証明するたびに私の身元を明かします!」とインスタグラマーがDM送ってきました。
悪用なんかしようがないし、だいたい合成だったら意味ないですよね。

返事しなくなったら口調も変わってきて、「50万円分何を買うんだっけ?」と聞いたら「DM読み返してよ」ってイライラが伝わってきて草。

お礼日時:2023/07/12 14:46

送ってきた個人情報がその人のものだったかすら怪しい。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

合成かな?と私も思ったんですが、撮影時刻の証拠写真も送ってきて、あとは本人と免許証が一致してることを証明してる写真も。w
どうなんでしょうか?w

お礼日時:2023/07/12 13:51

この程度でビビるくらいなら


ハナから付き合いなさんな
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「弁護士に相談よりも、やらせて!」って送ってみたら、逆にブロックされましたw

お礼日時:2023/07/12 13:20

別にあなたは何も悪用してないのだから、好きに相談してもらえばいいのです。



「わかりました。今後は弁護士を通してご連絡ください。あなたからの連絡にはお返事しません」と返信してください。

こんな茶番に乗る弁護士もいないんだし、それで終わります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

893というなの偽弁護士用意しそうですよねw
でも、詐欺のくせに、なんで自分から個人情報送っておきながら、悪用がどうとか言ってくるのか意味不明じゃ無いですか?

お礼日時:2023/07/12 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!