電子書籍の厳選無料作品が豊富!

実の子供が職場でパワハラを受け、ノイローゼ気味になっているので、父が代理で会社と交渉しています。会社から弁護士法第72条に抵触する可能性を指摘されました。違法行為になるのでしょうか。勿論、父は弁護士等の資格は持っておらず、親子の間で報酬など考えたことありません。

A 回答 (5件)

キチンと委任状を作成しましょう


それだけで済みます
訴訟代理人でもなく、いかなる形でも報酬が発生しないのであれば非弁行為とはなりえません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。安心しました。委任状を作成します。

お礼日時:2020/06/14 17:37

触れません。



反復継続する意思のもと、金儲けが
目的でやる場合は抵触します。

しかし、身内で、しかも一回限りなので
問題ありません。

会社と交渉する前に、一度弁護士と相談
しておく方が良かったのではないですか。

今からでも相談することをお勧めします。

相談だけなら30分5千円程度です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/23 11:05

第七十二条 弁護士又は弁護士法人でない者は、報酬を得る目的で訴訟事件、非訟事件及び審査請求、・・・代理、仲裁若しくは和解その他の法律事務を取り扱い、又はこれらの周旋をすることを業とすることができない。

・・・

条文を素直に解釈すれば触れませんね。
https://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/ela …
報酬もない、業でもない、二重にセーフです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。安心しました。

お礼日時:2020/06/14 17:38

他人じゃ無いから成らない。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。安心しました。

お礼日時:2020/06/14 17:37

するわけないですよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。安心しました。

お礼日時:2020/06/14 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!