電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆さんが仮に弁護士に相談するとして、どれくらいの距離・時間までなら相談に行きますか。
もちろん、事件の軽重や仕事かプライベートか、裁判までするか相談だけかと言ったことで変わると思いますが一言いただけると助かります

質問の前提条件:
各市に数件は弁護士事務所があると仮定する。(よって、うちの市にはないから、隣の市まで行くとか言った考えは除きます。)
都市部にいけば行くほど、選択の幅が広まり、有力事務所に依頼できると仮定する。

A 回答 (4件)

距離とか時間では決めかねるけど、

たぶん1時間もあれば行けると思うので、それくらいかな。
    • 0

お互い信頼できる知り合いの弁護士がいるので遠くても頼ります。

携帯に緊急電話します。

ふつうの人が通常生活で弁護士に頼ることはありません。
弁護士に依頼しなければならないときは大変なときです。

だから、安いとか近いでは選ばないでしょう。

有力事務所、実績のある。というのも宣伝しているかどうか?
の違いだと思います。
ふつうの人はそういうものに頼ってしまうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございました。

♯1です。

すみませんm(__)m
一番肝心な時間の回答忘れてました(汗)

この経験から どのような相談でも 徹底的にリサーチして?ここだ!と思った所が2時間かかる所でも 相談に行くと思います。

内容にもよるでしょうけど 毎日通いつめ…ではないので。
    • 0

こんにちは(^-^)

ご質問の主旨にそぐわない回答かも知れませんが…。父が他界した後 相続の件で非常にややこしい状況になりまして。(詳しい事はこの場では申し上げられませんが)
何故か(といっても 当然理由はあるのですが)面識もない 私から見れば赤の他人のような方と話し合いをする羽目になり これは第三者に間に入って頂き 解決してもらうのが一番良いだろう…と 家から徒歩5分!の所にあった弁護士事務所(事務所と言っても個人でしたが)に依頼しました。1年が過ぎ 2年・3年~。弁護士さんが『難しくてなかなか先に進まない…相手が拒否して話にならない』みたいな頼りなさで。依頼してから5年目に さすがに痺れを切らせて私自ら(母は年老いていましたので)相手の方に直接連絡した所 『弁護士さんから何も言って来ませんよ』との回答で。…へっ?って感じでしたね。ちなみにその時は東京の23区内にいましたが 都心とは言えない所でした。
その後 私が大阪まで行き色々行動した結果 無事相続の手続きを済ませましたが。(何の為に弁護士さんに依頼したのやらって感じで。)身近で楽だから選んだ弁護士さん…結果的には良くなかったですね。

最後にオマケ…母は弁護士さんが きちんと行動をしてくれなかった事を理由に 相談料?でしたか、忘れましたが確か半分くらい値切って来ました(笑)。

重要な相談なら 特に慎重に選んだ方が良い…という例でした。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
しかし、その弁護士もヒドイもんですねー。

参考になりました。
ありがとうございました。