プロが教えるわが家の防犯対策術!

北関東の者ですが、交通事故の事で弁護士に依頼したいのですが、地元でいい弁護士が見つかりません。東京の弁護士に頼んだら、出張費やその他の実費とかで余計な費用がかかったり、不都合な事とかあったりしますか?

A 回答 (2件)

まず、

例ですが 相手の保険会社が損保ジャパンとしますと
関わる弁護士は全て引き受けません。
次に、交通事故強い弁護士を東京から呼ぶ場合、
その県の友達を紹介される事がありますが
ここで、〇〇保険ですか!じゃ無理です、断られます。

だいたい、俺様タイプの貴殿の場合、呼びつけの場合
1回当たり10万位です。話を引く時間より、交通費のが高いですわ

私の場合、弁護士さん二人用意しましたぜ
交通事故で不利な事があり、それは冤罪関わる案件でしたので
では、良い弁護士軍団を作って戦いましょ!
    • 0
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございます。

あなたにとって、いい弁護士という判断基準がわかりませんが、私の経験から書かせていただきます。

私が交通事故で依頼した弁護士は、学生時代の恩師のご友人でしたね。
私自身士業事務所勤務経験があり、現在会社を経営していることから、いろいろな士業とのつながりを大事にしています。ただ、弁護士の人脈がなかったので恩師に相談したところ、季節の案内状のやり取りの葉書を渡され、困ったら個々の弁護士に一度相談するようにと言われて何年も保管していました。交通事故でもめた際に思い出し、すでに恩師は亡くなっていましたが、恩師の名を借り相談したところ、地域の弁護士会で役職経験もあり、若手弁護士の育成のため何人もの弁護士を雇用して事務所運営をされているベテラン弁護士に出会えましたね。

そのほか、経営者仲間の集まりに弁護士事務所の経営者であるベンごっしが参加していて、その弁護士とのつながりができたこともあります。

会社を経営していることもあり、税理士事務所とのつながりがありますが、定形の弁護士事務所の紹介もあると聞いています。
会社や不動産の登記でお世話になることがある司法書士に聞いたところ、司法書士業務を請えたりすることがあり、対応を任せられる弁護士とのつながりもあると聞きました。

私の母が他の実家で相続が発生した際にお世話になった司法書士事務所がありますが、その事務所は総合事務所で司法書士以外のいろいろな資格者の集まる事務所であり、当時は在籍していませんでしたが、今は総合事務所内に弁護士事務所もありますね。

会社だけでなく相続その他のかかわりで、いろいろな専門家とのつながりがありませんか?貴方にだけでなくあなたの周りでいませんか?
いきなり弁護士ではなく、弁護士とつながりのある方を見つけるのでもよいと思いますよ。
信頼を置く人が信頼する税理士などが、さらに信頼する弁護士、初めて会う弁護士よりも信頼できるのではないですかね。

私は上記のような形で、何人もの弁護士などへつながる道がありますが、それぞれの弁護士に専門分野や経験豊富な分野というものがあるので、それもできるだけ把握し、自分や身内、友人知人などでお困りなことがあれば、そういった分野から紐づけることがあります。
極端に言えば、特許や著作権などで争いとなり、その分野を得意とする弁護士を探すよりも、そういった面の手続きなどを専門とする弁理士を見つけ、弁理士から弁護士を紹介してもらう方がスムーズかつ信頼しやすいとも考えています。税務訴訟であれば税理士からというようなものもあると思います。
交通事故ですとなかなか難しいかもしれませんね。
    • 1
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございます。