アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問が2つになり長くなります。

元々私は市営住宅に住んでいました。
昨年1月半ばに結婚しましたが程なく夫の暴力が始まり2月の末頃別居しました。入居申請をしに行ける状況ではありませんでした。弁護士に依頼して弁護士にすぐに世帯分離をするように言われ分離したので申請をあげませんでした(これは私の知識不足からの手落ちなので私の落ち度です)。

兄はマンション経営に手を出して失敗し、多額の借金を抱えています。母が認知症になったのをいい事に母の長年貯めてきた全財産と全ての身分証を抱えて住所も教えず去年の1月末から一方的に音信不通にしており(なので2月に別居した事も知りません)母の施設に行く度に聞きつけては嫌がらせを受けています。なので母の所にすら行きたくてもいけなくなっていました。

私は2ヶ月程PTSDで何も出来ず弁護士に4月に依頼しましたがコロナ禍で裁判所が機能せず結局調停が出来たのが11月でした。コロナ禍で裁判所が機能していたらそのまま離婚していたでしょう。ですがその間夫は加害者更生プログラムに自分から通い職も私のために所得の高い所に変え努力していると聞きました。
結局もう一度信じてみたいと、バカだろ、とご意見はあるかと思いますが夫婦間調整で同居となりました。

半年様子を見てと取り決めその期間が終わったので1週間前に同居申請に行った所、管轄の係の男性に保証人のお兄さんから7.8月に不法入居している者がいて経済的DV(繰り返しますが暴力であり別居していました)を受けていると通報がありましたがどうでしたか、と言われました。7.8月は施設からデイにかわりデイから母の所へ行ってあげて下さいと連絡があり行った所母が兄から毎日サバ缶一個、猛暑に冷房もつけさせて貰え無いと言う虐待を受けていたので毎日食事やオシモ、入浴の介護に行っていた間です。
7.8月にそれぞれ一度ずつ会った時に、思わず財産が欲しければ全財産くれてやる!せめて母の生活位まともにさせてやってよ!と怒鳴ってしまいました。
その時の電話と思われます。

保証人で住所を知っており市営という事を利用し、母を虐待していながらそれから母を救う為に行っていたのに近づけたく無いが為にそのような事をする。
勿論知識不足で市営は夫婦で別居は出来無いという事を知らなかったのは私の落ち度で責められるべきことです。

現在兄は認知症の母を銀行に連れ回し銀行に行き自分の口座に預貯金やその他の資産を移しているようだとケアマネから連絡が先日あり、金銭搾取にあたりDVとみなして市に通報しましたがケアマネとして出来ることには限界があります、娘さんできる事をしてあげて下さいと言われました。

しかしそれをすればいいんでさらに兄の嫌がらせはエスカレートするでしょう。
精神的にも身体的にも今はその嫌がらせに耐えられる状態ではありません。

兄からの嫌がらせと母への兄からの虐待にどう対応したらよいでしょうか。

長くなり、また話が飛び飛びとなり申し訳ありません。

A 回答 (1件)

弁護士に相談。

後見人制度の利用。
    • 1
この回答へのお礼

法テラスにの方に相談しましたら親身に話を聞いてくださり、私が代理に弁護士に依頼できました。弁護士の方に後見人に立っていたこうと思います。
私が後見人に立ってさらに兄に嫌がらせを受けたくは無いので弁護士に後見人になって貰うのが1番だと考えました。
ご回答いただきありがとうございました。