アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏に「お金を貸して欲しい」と言われました。
30万です。
月1万、2年半かけて返済すると言っています。

どうしたらいいか悩んでいます。
前にも、お金を貸した事があります(15万)。
その時は、返済について特に細かく決め事はしてなかったですが、
一応きちんと返してくれました。
なので、彼が返してくれるかどうか信用出来ない、というわけではないです。
彼の助けになりたいという気持ちは大きいです。

それでもやはり、
金額が大きい事、返済に2年以上かかる事、が、ネックになっています。
もし貸すとしても、彼が言っている「月1万×30ヶ月」という返済ペースよりは少々高額でハイペースな返済にしてもらおうとは思っています。

彼からは、この件、仕事中であった事もあって、メールで連絡が来ました。
私も、すぐに検討してたんですが、即決断出来なかったので、彼には返信が出来ずにいました。
そしたら、数時間後、彼から、「やっぱりいい」というようなメールが来ました。
多分私が何も返信してなかったから、怒ってるとか、引いてるとか、そう感じとったのかもしれません。
そのメールには、「他でなんとかする」とも書いてたので、結局私が頼まれてるのかどうか、曖昧です。
ただ、そんなに簡単に他でなんとかなるという事はないと思います。


皆さんに、私の立場、彼の立場、両方の角度からどう思うかお聞きしたいのですが、

○私の立場で
1.貸すかどうか
2.どういう風に返済してもらうか

○彼の立場で
1.貸してもらえなかったらどう思うか
2.例えばですが、私の反応が鈍いので、次に元彼女を頼ったとします。
 そこで元彼女があっさり貸してくれた場合、
 元彼女へ気持ちが傾いたりするんでしょうか。
 困ってる時にすぐに力になってくれた方に心が動いたりするものなのかな。

宜しくお願いします。

A 回答 (20件中1~10件)

初めは、少ない金額で相手を信用させる。


その後、だんだん金額を上げって言って、大きく借りた後は、消息不明に。
よくある詐欺パターンですね。

そうでないにしても、お金は貸すものではありません。
貸して不仲になるよりもいつもニコニコ現金払いが一番です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

一応、詐欺って事はないです。
そんなに浅い関係ではないので・・・^^。

やはり貸さない方がいいのでしょうか。
貸した場合、不仲しかないのでしょうか・・・。

お礼日時:2005/08/08 22:33

hiropin777さんの立場で、


1.貸すかどうか
ふたりの関係がどの程度のものかがわからないし、
彼がどんな理由でそんなに大金が必要なのかが不明なので一概には言えませんが、私なら貸しません。
貸さないことで、彼との関係が壊れるなら、それだけの関係(お金)だったということではないでしょうか?
そもそも、30万借りて、月1万しか返済しないというのはどうなのでしょう??
彼には家族もいるのでしょう?
あなたはとても彼のことが好きなのかもしれませんが、
今一度、じっくり考えてみた方がいいと思います。

彼の立場で、ですが、
1.貸してもらえなかったらどう思うか
2.元彼女に気持ちが傾くか
この態度であなたへの気持ちがどういうものであるのか理解できるのでは・・と思います。
貸してもらえずに、態度が悪くなるようであれば、
(ただし、あなたの断り方も、ただ断るのではなく、どういう目的でどうしてそんな額が必要で、何故月1万円でないと返せないのかをしっかり聞いた上で)
やはり心からあなたを好きではないということではないでしょうか?
あなたか真摯な気持ちで、お金にルーズになって欲しくないという彼のためにお金を貸すことは出来ないとしっかり伝えて、それで元彼女に頼んだり、貸してくれることによってそちらに心を許すような人であれば、別れた方がいいと思います。
きついことを言うようですが、そこでずるずる付き合って、相手が誠意のない人であった場合に、傷つくのはあなたなのですから。
簡単に貸す!貸さない!ではなく、もっと彼と話をしてみてください。
がんばって!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

言葉が不足していたようで、気づいてもらいやすいように一番上の回答に補足はしました。
そこにも書いたのですが、
大金が必要な理由は、ギャンブルで作った借金の返済にあてるためです。

彼に生まれ変わって欲しいと思います。
しかし、まず作ってしまった借金を返済しなければなりません。
だから、今回を最後に・・・なんて気持ちも、多少あります。

じっくり話をした上で決めたいのですが、時間もないようで、こっちが焦ってしまいます。

お礼日時:2005/08/08 22:44

用途を聞いてみたらいかがでしょうか?



何に使うかによって、貸すかどうか変わると思います。

私でしたら、生死に関わるお金でなければ、30万と言う大金は貸さないと思います。

貸したとしても仕事をしている人が月に返済1万だけだと貸す気にはなりません。3万×10ヶ月が最低条件ですね。

また、お金の貸し借り程度で気持ちが薄れるような男は、こちらから別れます。

どこで彼氏さんが用意して来るのかわかりませんが、保証人等頼まれても、絶対にならないようにしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

用途は、借金の返済です。
借金の返済をするために借金をしていたら、いけませんよね・・・(苦笑)。

保証人には絶対なりません。
ご忠告ありがとうございます^^。

お礼日時:2005/08/08 22:48

私は金融機関に勤めた経験があります。


小額の融資を担当していました。
その時の短い経験から言わせていただくと、お金を身近な人から借りる人は、既に相当危険な状態になっています。
金額の大小は関係有りませんでした。
まず、普通の金銭感覚があり、家計などが安定している人は、家と車以外は借金をしませんね。
それ以外に借金をしてしまう人は、女性か遊び(ギャンブルなど)にお金を使いすぎ、借金を繰り返します。
また、そういう人は女性の扱いも上手く、まずは金融機関に頼らず、複数の女性からお金を調達します。
厳しい意見ですが、このまま付き合うと将来あなたも経済的に破綻すると思います。
彼女(本当に彼女かは疑わしいが)からお金を借りた男性がその後まともになった話も聞いた事が無いし、逆に貸した女性が一緒に破綻するケースは何度も遭遇しました。
たいてい、そういう男性は女性に優しい(ように見える)んですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

彼を見ている限り、お金を借りるのは常に身近な人、という感じがします。
同僚や友人にお金を借りてパチンコへ向かう事もしばしば・・・といった感じです。

なので、身近な人にお金を借りる事に、あまり抵抗がないんだと思います。
借りた履歴はきちんと手帳に控えているし、返済もきちんとやっているようですが・・・。

彼を変えたいけど、無理なんでしょうかね・・・。

お礼日時:2005/08/08 22:56

NO.1の方が言っているのが真実です。

よくある話です。

 はっきり言って、女性にお金を借りる男性は、「ヒモ」です。

 ぜったいやめるか、ホストだと思ってわりきるか、、、。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

よくある話ですか・・・。
そんな被害に合わないよう、気をつけなければいけませんね。

私も、一応、回収出来ない可能性のあるお金は貸しません。

お礼日時:2005/08/08 22:58

30万円借りて2年半で返す,ですか?


通常の銀行や信販会社からの借金だと,それにどの位の利息がつくか御存知ですか?
利息惜しさに彼女に借りるのか,それとも踏み倒すことが頭に入っているのか・・・。

ということを踏まえて。

私だったら貸しません。返済方法だの何だのってのは論外です。
私もかなり金銭的にはキビシイ生活をしていますが,友人,ましてや彼氏に借金はできません。彼氏だからこそできない,と言うべきでしょう。
よって,「彼女に借金する」ようなヤツは,こっちからポイ!です。
元彼女の所に行って借金して,借りられるんだったらそういう間柄なんでしょう。

私としては「断固貸さない」ことをお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

すみません、説明不足でしたが、
利息も多少ですが払うつもりがあるようです。

「こっちからポイ」ですか。。。
なかなかそんな風には思えなくて・・・。

お礼日時:2005/08/08 23:03

私も同じ経験があるので回答というかアドバイスします。


お金は彼氏彼女の関係でも貸し借りはしない方が良いです。
貸すならあげてもいいと思う事です。
でないと、返してもらえないと金銭面で自分が困るし、相手に対して信用できなくなり何かあるごとにお金の事でもめることになります。
自分が貸さないから元彼女に借りたとして元彼女に気持ちが傾くなら二人の関係もたいしたこと無いと思います。それにお金の貸し借りで気持ちが動くなら使えるか使えないかの思いでしか無いと思います。本当に大切に思っている彼女にはしっかりした男性は迷惑、ましてやお金は絶対に借りません。
彼氏の気持ちを確かめる意味でも、今回は貸したいけどお金が無いなど理由をつけて断リ彼氏の反応を見てみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

あげてもいいと思う事は、出来ないですね。
どんな手を使ってでも、回収する!
それは絶対です。

私は大切に思われてないのかな・・・。
そうだったら悲しいですね。

お礼日時:2005/08/08 23:11

>○私の立場で


>1.貸すかどうか
普通は貸しませんが、どうしても貸したいと思う理由があれば貸します。
理由例;自分や身内がけが、病気をして、治療費不足。自分の不注意で
善意の相手に損害を与えその弁償が高額 等突発で緊急を要する場合。

>2.どういう風に返済してもらうか
基本的には貸しません。
(どうしても貸す場合は、彼にあげると思って貸す。従って返済は、彼の条件どおり。)


>○彼の立場で
>1.貸してもらえなかったらどう思うか
前回は都合良く貸してくれてラッキーだったのに、今回はダメかよ。ちぇっせっかく都合良いやつだったのに。。。

>2.例えばですが、私の反応が鈍いので、次に元彼女を頼ったとします。
>そこで元彼女があっさり貸してくれた場合、
>元彼女へ気持ちが傾いたりするんでしょうか。
仕方ないな、元彼女に頼ってみよう。え、貸してくれる、超ラッキー。すぐに借りにいこー。この時間は彼女とのデートだったけど、金貸し手くんない彼女より、貸してくれる元彼女の方が大事だからデートはパスパス。

>困ってる時にすぐに力になってくれた方に心が動いたりするものなのかな
いやー、今の彼女に断られてちょっと困ってたけど、元彼女が貸してくれる
なんてラッキーだな。よーししばらくはデート重ねて金かりれる用に頑張ろう。これで先月のパチンコの負けを取り戻す資金ができたぞーーー。

緊急でもない借金を彼女に頼むくらいだから、元彼女でも借金してくれる相手ならもちろん心が傾きますよ。
普通男は、本当に好きで大事にしている彼女には借金なんか申し込まないからです。

彼だと感情がはいるので判断が曇りますが、親しい女友達から30万借金を申し込まれたらどうします?断ると同時に、女友達への見方がかわりますよね。彼でも同じことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やっぱり非常事態以外は貸さない事が前提ですよね・・・。

彼に借金を申し込まれた時に、親しい友人(女)に話したんです。
勿論皆さんと同じように、やめておいた方がいいという意見でした。
その友人は、彼がギャンブルで借金をつくる人だと知ってるので余計かもしれません。
その時に、私は、「○○(友人の名前)にだったら、迷わず貸すのに」と言いました。
本心だと思います。

なので、借金を申し込まれても、勿論事情次第な部分はあるとは思いますが、
全面的に受け入れないわけではないと思います。

お礼日時:2005/08/13 01:11

知り合いに(たとえ付き合ってる彼女にでも)借金申し込むって


ことは よほど勇気が要ります。

彼がそういう観念がない人なら上は当てはまりませんが。

普通は人に借りるより 業者(消費者金融、クレジット会社、銀行)で
借りるはずです。

普通の人に借りるということは そこは皆借りてしまって
借りられないと考えてしまいます。

ですので 回収できるか、 信用貸ししていいものなのか。

ほかの方が言っているように あげるつもりで貸さなきゃ
無理でしょう。

相手を見極めるチャンスかもしれません。
私は 貸すことには 反対です。
踏み倒されるのが目に見えてそうです。
高額で長期返済 その間に別れたら?

それもあるので よく考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、すごく勇気の居る事だと思います。
彼が私に借金を申し入れたのも、簡単に言ってきたのではないと思ってます。

彼が私に借りようとする前に、業者を頼ったのかどうか、わかりません。
でも、彼は少し自分に甘い面があるように思うので、
利息が大きかったり、返済の遅れがゆるされない業者に借りるより、
身近な人に借りた方がいい、と思ってるのかもしれません。

あげるつもりになる事は出来ません。
貸すとしたら、絶対回収する自信がある場合のみです。
彼の場合は、強行手段を使ってでも回収する事は出来る(ただしその時は彼との関係も終わりますが)ので、
貸す選択肢があります。

ただ、彼は借金を申し込むメールを送ってきて、
それに即答しなかった私に、申し入れを撤回して以来、
何も言ってこないまま、タイムリミットが来ました。

どうしたのかはわかりませんが、貸す事はなさそうです。

お礼日時:2005/08/13 01:17

私なら貸しません。

もし貸すなら返ってこなくても諦められる金額までにします。その人を信用してないからではありません。対等な立場じゃなくなるのが嫌なんですよね。
毎月キチンと返してもらっても全部返してもらえるまで気持ちにシコリがあるような感じがします。返済が遅れても、こっちから催促するなんて絶対嫌です。

なぜ家族に頼まないのでしょう?なぜ彼女?
彼は他にもお金を借りているかも。

私ならお付き合いしている人からお金を借りるくらいなら、銀行のカードローンに申し込みします。キッチリ利子も取られるでしょうが、それが当たり前です。彼は「彼女だから無利子でお金を借りれる」と思っていないでしょうか?
彼の助けになりたいと思うのと甘やかすのは違います。まして元カノに頼ったとしたら・・・

お金って稼ぐの大変ですよね。生活しながら貯めるのはもっと大変。簡単に貸してもらえるともし彼が思っているなら“甘い”としか言いようがないと思います。
キツイ言い方になりましたが、たかがお金されどお金、人間関係を壊すのは簡単ですからお気をつけて判断されてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

inahiさんのアドバイスの中の、
「対等な立場じゃなくなるのが嫌」という言葉、すごく同感です。

それに、お金を貸しているとなると、
デートとかのお金より、借金返済、みたいになってきて、
付き合いに我慢が多くなってくるとも思いました。

少なくとも、こちらからちょっと贅沢な提案は、一切出来ないだろうし。

そういうのが嫌だな、っていうのはすごく思いました。

お礼日時:2005/08/13 01:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A