プロが教えるわが家の防犯対策術!

今お付き合いしている彼が、今から三年くらい前に会社の人から頼まれて保証人になってしまい、その後その人は失踪してしまい、600万もの借金を背負ってしまったそうです。信用していたそうですが、騙されてしまいとても悔やんでいます。
でも保証人になってしまったからには、免れないと聞きました。
私は、彼との結婚を考えており、彼も借金を返したら結婚しよう・・とは言ってくれています。
でも現在借金を返済する為にさらに合計5社の金融機関から借金をしており、月に15万以上もの金額を返済しているそうです。正確ではないのですが残り200万円以上あるそうです。
彼は、一応会社員で仕事はしているのですが、まだ27歳という事もあって、手取り20万弱の状況です。
闇金融には借りてはいないのですが、情報料?とかで、二社から督促の電話が会社にもしつこくかかってきているようです。これはどうしてなのかよく解りません。
私は、37歳という事もあり、正直結婚を焦っています。
子供の事を考えても、少しでも早く結婚をしたいと思っているのですが、
私自身も派遣社員なので少ない給料でやっとの思いで生活している状況です。
こうなると自己破産の道しかないのでしょうか?
自己破産をすると結婚した場合、アパートを借りたり、家を買ったり(それはだいぶ後だとは思うのですが)する場合には、問題になるのでしょうか?
一度、市などの法律相談に相談に行ってみようかと思っているのですが・・その際には、どういう情報が必要でしょうか?
たくさん質問してしまい申し訳ありません!
どうかアドバイスを宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

私がいえることは・・・


1、利息に関する法律は2つあることをご存知ですか?
2、みなし弁済についてご存知ですか?
3、債務整理する方法はご存知ですか?(特定調停、任意整理、民事再生法、自己破産)
4、自己破産した場合、どんなペナルティーがあるかご存知ですか?

つまり、「彼を知り、己を知れば百戦危うからず」ということです。
まず、相手を知ること(借金に関する知識・法律、債務者の正体)、自分自身を知ることから始めてください。
連帯保証人の件については参考URLをご参照ください(吉田猫次郎氏の著作品は非常に勉強になります!)

一番気の毒なのは彼氏さまであることはよくわかります。
しかし危機管理能力を備えなければ、自らの首を絞める行為に等しいことが今回の件でおわかりになったと思います。
自らの力で、自分の身を守る知識を身につけてください!
なので、今回はあえてヒントばかり書かせてもらいました。
これを参考に頑張ってください!
最後になりますが、
借金で夜逃げする必要などありません!
まして、自らの命を絶つ必要など全くありません!
知識を身につければ、必ず道は必ず開けますよ!!

参考URL:http://www.nekojiro.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答とアドバイスをありがとうございました!
知らない事ばかりで、とても参考になりました。
まだまだ勉強不足なのもあり、自己破産をした方が楽なのでは?
と思ったりもしました。
道は開けると信じて、彼と頑張れるところまで頑張って行こうと思っています。

お礼日時:2006/10/18 18:12

#2です.


彼が事実をあなたに話し,前向きの解決法を選択するようですね.
よかったと思います.
警察への届出についても,弁護士さんは相談に乗ってくれますよ.
あまり右往左往するよりは,弁護士さんを交えてきちんとことを進めるべきと思います.
この手の問題の解決法にはいろいろあります.
もちろん自己破産や,あなた,もしくは近親者がお金を立て替えてあげることも解決の方法かもしれません.
しかし,安易な自己破産は良くも悪くも存在する社会の仕組みからの逃げでしかないですね.また,他の方からの出資を受けることは,やはり自分で問題解決をしたことにはなりません.返せばいいというものでもありませんね.
保証人になり,騙されたという認識もあると思いますが,そこはどうしたって保証人になったという自らの甘さがそこにあったのです.サラ金が不法な高利をとるといっても,あなたの彼が借り入れる前から高利だったのです.
あきらめた人,努力しなかった人は弱いですよ.
どんなに不当な,厳しいところからでも自分で這い上がってきた人は強いです.
あなたは彼との将来を真剣に考えているのですね.
そうであれば,ここは彼と一緒に頑張ってみてはどうですか.
それでも彼が主役であることには違いありません.問題の解決に当たっては,いつもあなたの半歩前,一歩前を彼があるけるように応援してあげてください.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。そうですよね。騙された・・といっても結局は甘さがあった事が原因ですよね。彼自身も自分に腹が立つ・・と言っていました。life55さんのおっしゃるように、彼と頑張ってみようと思っています。あとは私がお節介な面があるので、彼に前を歩いてもらうように心がけたいと思います。ありがとうございました☆

お礼日時:2006/10/20 19:50

No.4です。


自己破産に否定的な意見が多いですが、必ずしもそうとはいえないと思います。自己破産したほうがよい人もいます。 自己破産は犯罪ではありません。国が認めた立派な救済処置です。(国家お墨付きの借金踏み倒しともいえるでしょう) しかし当然、ペナルティーもあります。
結局、債務を徹底的に見直し、そうやって初めて返済するほうが根本的な解決であると私は思います(自己破産も債務整理の選択肢の一つとしてあってもよい。しかし、安易に自己破産するべきではない)。 
自己破産したほうがよいのか、それとも、債務を根本的に見直し、それから返済するべきか。
その判断はご自分(彼氏様)の力で調べ、そして判断するべきです。
そしてyou0123さん、絶対に連帯保証人の欄にサイン・捺印してはいけませんよ!!

頑張って下さい!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!保証人になるつもりも、お金を貸すつもりも全然ありません。あくまでも彼の問題ですもんね。ただ一緒に相談に行ったり、調べたりは手伝おうかなぁ・・と思っています。知らない事ばかりで、どうして良いのか分りませんが、まずは無料の法律相談に行ったりしてみようかと思っています。その前に彼に契約書等を揃えてもらわないといけないですよね。itiro-8716さんいろいろと本当にありがとうございました!☆

お礼日時:2006/10/20 19:46

>一度、市などの法律相談に相談に行ってみようかと思っているのですが・・その際には、どういう情報が必要でしょうか?



情報を得るために、法律相談にいくのですから、そこで詳しくお聞きになれば良いのではないでしょうか。

話はそれますが、保証人になってしまう人とは、結婚しないほうがいいですよ。
また頼まれたら、保証人になる率が高いので。
お金ないのに、いい格好しぃなだけですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。

お礼日時:2006/10/18 18:12

No.1さんと同じです。

彼信用できる方ですか???

だって、おかしな話じゃないですか?
3年前に600万の保証人になり、現在残り200万+αですか?
3年で300万以上返済したってことですよね?
3年で300万も返済できているのに、
5社の金融機関からさらに借金・・・・???
普通、返済できないから、
他社からかりて自転車操業に陥り
雪だるま式にふくらんでゆくもんなんですけど・・・。

あなたが法律相談に行っても
何の解決にもなりません。
彼自身が行くものですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
もちろん相談には、彼が・・と思っています。
私だけが行っても仕方ありませんから。

お礼日時:2006/10/18 18:09

冷静に考えると#1さんの言うことも一理ありますね.


苦しんでいるあなたの彼氏を悪く言うつもりはないのですが,ちょっと冷静に考えてみることも必要かと思います.
例えば,それだけの追い込みをかけられていれば,生活もかなり質素になってきているのではないでしょうか?身なり,持ち物,住んでいるところ.数万円で賄いきれるような生活ですか?
また,そこまで追い詰められた人は,普通は昼夜なく2つ,3つと掛け持ちで働いていますよね.どうでしょうか?
あなたの熱い気持ちに一呼吸おいて,よく考えてみてください.
どこか少しでも不信におもうところがあったり,変なことをいうgooの回答者に「立派な彼氏でした!」と見返してやりたいと思ったらいい方法があります.
全ての債務の書類をそろえて,弁護士さんのところに相談にいくことを誘ってみてください.
よく新聞などにも出ているように,サラ金などは違法な利率で貸し付けていますから,一部の借金を減額できる可能性があります.また,複数の借入先をひとつにまとめて,長期かつ低利で返済できるよう整理してくれます.
もし本当に保証人になってしまったのであれば,確かに無条件で返済しなければならない義務があります.
しかし,あなたのこれからの幸せのためには自己破産などしてはいけません.借金の返済を見逃してもらえる代わりに,市民としての権利をみんな捨てることになるのですよ.
債務整理を専門にしている弁護士さんはたくさんいます.
2人の将来のために,そこに素直に行くようであれば彼氏のあなたへの気持ちは本物だと思います.
けっして安易にお金を渡したり,あなた自身が彼の保証人になるようなことはしないことです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧な回答をありがとうございます!
私も最初、借金があると聞いて、驚きましたしショックでした。
それに競馬をしたりすると聞いていたので、ギャンブルが原因なのでは?
と疑ったりもして、一旦別れた形になりました。
でも本当に保証人になった事がわかったのもあり、しばらく様子を見ようと思っています。後私は、何があってもお金を貸したりはしないつもりです(お金を貸してほしい・・と言われて、一時別れました)
ただ彼は親元にいるので、生活費はほとんど発生しないみたいで、
服装もいつもだいたい同じ格好です。若いのにあまり気にしないんだなぁ・・と思っていました。
法律相談には、私が・・というよりは、彼に行った方がいいと話して、
今は、闇金の取立てを警察に訴えようかどうしようか迷っている段階で落ち着かないので、それがひと段落して、書類をそろえて行く・・と話しています。私も、もちろん行こうと思っています。
自己破産はしない方がいいんですね。アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2006/10/18 18:08

疑って、申し訳ありませんが、その彼の話は本当なのでしょうか。


手取り20万程度の給料で、15万円も毎月支払えるはずもありません。
まして、その返済を3年も続けられるとは、信じられません。
それが、本当に支払うべきものであるなら、すでに自己破産しているでしょう。
いつ頃からのおつき合いなのですか?
彼の身元は確かですか?
また、どういう保証人となったのか、良く聞いてみましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
会社の後輩の紹介で知り合って半年くらいです。
彼自身親元にいるので、生活費はほとんど発生しないみたいです。
身元は確かなのですが、私も一度は別れを決意したりしました。
でも彼も反省してをしているみたいなので、様子をみようと思っています。

お礼日時:2006/10/18 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています