アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 彼氏から消費者金融の保証人を頼まれました。私しか頼る人がいない、保証人がいなきゃ借りれないとのことです。既に30万程貸していますがこのような状態なのでまだ返ってきていません。彼は、これ以上周りの人に迷惑を掛けたくないから、甘えている自分から脱するために、自分を追い込んで消費者金融から借りたいと言っています。仕事は真面目で休みもほとんどなく、普段も夜遅くまで会社で働いています。そのわりに給料が安いとは感じますが、仕事に対しても一生懸命なので今までもお金を貸してしまいました。しかし、保証人となると私の親にも関わってくる可能性もあるので悩んでいます。私は正直、保証人になるのは怖いのですが、彼氏を見てると気持ちが揺れてしまいます。彼女に保証人を頼む男の人の心境を教えてください。

A 回答 (20件中1~10件)

私は親からいつも「保証人には絶対になるな」と言われて育ってきました。

そもそもお金を借りようとは思いませんけれど。でもどうしてもお金がいるという状況になったとしたら。・・・やっぱり借りるしかないんでしょうね。

親戚や友人を頼れないなら消費者金融から借りるしかないでしょう。

リスクはあると思います。私は、です。

でも、あのライブドアの堀江氏は自己破産なんてリスクでも何でもない。「2,3年不自由な思いをするだけで後は何も変わらない。」と言っています。

最悪の事態を考え、自己破産について学ばれてはいかがでしょうか。もちろんそんなことにならないのが一番なのですが。

彼氏さんのことを思うが故の悩みですよね。幸運を祈っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。断る決心がつきました。みなさんのおかげで間違った道に進まずにすみました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/06 23:25

保証人になると、お金も彼も両方亡くしますよ。


やめたほうがいいです。
金を得る為に女を利用しているだけでしょう。

そんな人は珍しくありません。
できることなら別れた方がいいです。

お金に汚い人は、人付き合いも汚いです。
借金で追い込まれた人は、他人になすり付ける為に何でもやります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。保証人になるのキッパリ断ります。

お礼日時:2006/01/06 23:21

彼女に保証人を頼む男ではないですが、気になったので。



保証人になる前に、

給料がいくらで、何に使ってるのかちゃんと示してもらったらどうですか?
本当に生活する上で足りないの?
何に使われるかもわからずに貸しちゃうの?

と、私なら思っちゃいますけど、その辺は確認したのでしょうか。

以下、大変失礼な事を書きます。
文面から、本当にあなたしかいないのかな?そう言っていろんな人(女?)からお金借りてるのかな?なぜ消費者金融なの?まじめに見えるだけ?と疑問だらけです。

私はあなたも彼氏も知りません。本当はまじめないい人かもしれませんが、思ったまま書いてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。保証人にはならないことに決めました。

お礼日時:2006/01/06 23:28

借金を頼む彼氏の心境よりも、保証人になるということは借金が返せなくなったときに彼氏に代わってあなたが支払う覚悟があるかということです。


いまの金利では10万円かりて、10年間一円も返さなければ100万円以上の借金となります。その覚悟はあるのですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

保証人になるということを私自身甘く考えていました。よく考えてそんな覚悟はできないので保証人なりません。目覚めさせて頂いてありがとうございました。

お礼日時:2006/01/06 23:39

親戚でも旦那でもできればなりたくないのに、


ましてや「彼氏」。
別れればそっこー他人なのに…

絶対やめといたほうがいい!!

親に迷惑がかかるとおもっているということは、
最初から何かあったら親に払ってもあるつもりで…???

何かあったら私が払う!!ってくらいじゃないとね。

他人に貸すお金は「あげたもの」と思ってないとだめだよ。

いくら親しくても、お金だけはきちんとシビアな関係にしといたほうがいいです!!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。もし保証人になったとして200万+利子を肩代わりする支払い能力は私にはありません。保証人には今回もこれからも絶対になりません。みなさんに感謝しています。

お礼日時:2006/01/06 23:44

>これ以上周りの人に迷惑を掛けたくないから、甘えている自分から脱するために・・・・・・・



って言っている男の行動とは思えません。
貸している30万を手切れ金と思って別れたほうが良いと思います。それが出来なければ貴方自身が何処かで借金して(親に保証人になってもらい)彼氏にあげたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 これまで彼氏をお金にだらしないと思いつつも、自分の心には良く映していました。しかし、既に貸しているお金のこともあり、電話するときや会うたびにお金のことが頭をよぎります。こんなんじゃいい恋愛できませんね。今日投稿して保証人には絶対なるべきではないと決心することができました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/01/06 23:55

「金の切れ目が縁の切れ目」という言葉聞いたことありますか??



自分は以前ある人からお金を借り死ぬほど痛い目に会いました。それ以来お金の大切さを知りました。

保証人になるということはお金を借りた人(今回はあなたの彼氏)が返せなくなった場合あなたが代わりに返さないといけないのですよ??

よーく考えて!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 よーく考えました。保証人にはなれないことを伝えます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/06 23:57

自分の本当に好きな人をどのような形であれそのように利用するのは信じられません。



普通のサラリーマンで消費者金融を利用するのに保証人が必要なのは、もうすでに消費者金融側では借りる本人には返す信用がないということです。

まず、その借りる30万円を何に使うのでしょう。
そして、今までの借金は何に使ったんでしょうか。

絶対に保証人になってはいけません。 すでに彼には支払い能力がないわけですから。

なぜ借金を繰り返すのか根本の部分を変えない限りこの問題は解決しないでしょう。

本当に甘えている自分から脱却するならば借金などせずに借りているお金も先に返しているはずです。 都合の良いことを言っているだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 やっぱりそうですよね。本当に好きな人ならそんなふうに利用しませんよね…。心の中でそう思いながら、彼氏のことが見捨てられなくて悩んでいました。現実逃避してました。しかし、みなさんのたくさんのご回答で気づくことができました。救っていただいてありがとうございました。

お礼日時:2006/01/07 00:05

私はあなたや、その彼氏のことも知らないので何とも言えませんが、


まず最初に頼るべきなのは親でしょうし、彼女に保証人になってほしい・・・というのはどうかと思います。
すでにお金を貸していてまだ返ってこないみたいですし・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 彼氏の「あんたしか頼れる人いない」の言葉に惑わされていました。保証人になるという重大さが今日投稿していままで以上に分かりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/01/07 00:11

こんばんは。



これから回答してくださる方も口を揃えておっしゃると思いますが、保証人だけは絶対にだめです。
連帯保証人、ということなんですよね?
もしそうならば、彼氏が返済出来ない場合は質問者様が肩代わりすることになりますが、構わないのでしょうか?
利子も膨らみますし、取り立ても厳しいです。

>彼は、これ以上周りの人に迷惑を掛けたくないから、甘えている自分から脱するために、自分を追い込んで消費者金融から借りたいと言っています。
普通は男性は好きな女性にはかっこつけたいものだと思いますけど、どうしてこんなに情けない自分を質問者様に見せるのでしょうね。
周りの人に迷惑はかけたくないけど、大切な彼女には迷惑をかけてもいいという考えが、私にはまったく理解できません。
自分を追い込んでと言いますが、これ以上追い込まれたら夜逃げするか破産するか自殺するかのどれかです。
彼女に借りたお金も返さずに、どのツラ下げてこんなことを言っているのかと思うと、変な笑いが込み上げてきます…(人の彼に言うことじゃあないですが)。

>彼女に保証人を頼む男の人の心境を教えてください。
彼はあなたには何をしても許してくれる、と思って甘えきっているんだと思いますよ。
だから平気で保証人になってくれと恥ずかしげもなく頼めるんです。
母親か何かと勘違いしているのかもしれませんね。
とても都合が良くて、きっと居心地がいいでしょうね。
お金の問題は人の心も関係も狂わせます。
保証人になるのを断ったり、あなたからお金をこれ以上取れないとわかると、彼は冷たくなるかもしれませんね。

正直もう別れた方がいいですよ。
保証人になるのも何をするのも、質問者様が決めることですが、私個人の意見としては今すぐにでも別れるべきだと思います。
貸した30万は高い痛い授業料だと思って、諦めましょう。
決して帰ってきませんし、まだ30万で済んでいるだけマシかもしれませんね。
いくら彼の為とは言え、借金返すために風俗とか行きたくないですよね?

ご自分を大切にしなきゃだめですよ。
自分を大切に出来ない人間は、誰も大切に出来ません。
自分が幸せにならなければ、人には本当には優しくなれないですよね。
よくお考えになって、道を踏み外さないようにしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 おっしゃる通りだと共感しました。私はもはや彼の大切な人ではないと心の中で考えつつも、それを信じたくない自分がいました。私も本当に彼のことを思うならトータルで30万程のお金も貸すべきではなかったと反省しています。今回の失敗を今後の教訓にしていきます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/07 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています