アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分にも非があるかもしれませんが、
彼氏の言動に引っかかる所があります。
彼の話しを聞くといらいらするのは、私が大人げないからでしょうか。。
すみませんが、だれか、一言アドバイスを頂けたらと思います。。

彼氏は28歳でバイトをしながらフリーのカメラマンをやっています。

彼は、なにかにつけよくお金儲け方法を考えて私に伝えてきます。
石けん作って金儲け、和菓子作って金儲け。
まずどこにお店をかまえて、スタッフは何人雇って、、などなど。
私は、はいはいと聞いてあげていますが、内心いやな気持ちになります。
私としては、そんなこと考えてないで、自分がやりたい写真をもっと
やってくれたらいいのにと思います。
(彼の夢は写真作家になることです)

副業と写真を両立出来るほど器用な人じゃないんだから、
私は彼にそんなことばかり考えてほしくないと思います。
だけどそれをいうと「考えるくらいいいじゃん」と
怒られけんかになるので黙っています。
でもそんな話しを聞いてるといらいらしてくるのです。。
彼はきっと彼なりに、バイトで生計を立ててる現在を変えるために
そうやって色んなことを考えているのでしょうが、
石けんがすきでもないのに儲かるから石けんを作るとか、
和菓子なんて作ったことないのに儲かりそうだから和菓子を作るとか
言ってほしくないんです。
写真が好きなら、きちんとそれに向き合って欲しいと思います。
それでお金がなくても、
やりたいことやってるんだからいいやと思えます。

。。こんなことを考える私がおかしいのでしょうか。
彼はカメラをかうために私に13万借金をしています。
少しずつ返してくれてますが、それもあって私はきっと広い心になって
彼の話しを聞いてあげることが出来ないんだと思います。。

誰か私にアドバイスをください。
私は彼を大事に思ってますし、出来ることなら協力してあげたい。
ずっと一緒にいたいと思ってます。
私は彼に対してどういう気持ちでいればいいでしょうか。
できれば女性の方に相談に乗ってほしいです。

A 回答 (2件)

彼は”夢見る夢夫君”の傾向がありますね。

好きでもないことで商売して金儲け、と言うのは将来の設計を立てていっているとは勿論私も思えません。ご質問者様がイライラするのは、支えてあげたいと思っている側から見たら、当然なことと思いますし、私ですらイライラします。

お金を貸してあげている事とそのことは分けて考えた方が良いと思います。写真家として生活していくのでも大変ですし、共働きは確実でしょう。だからこそ、安易なお金儲けの方法に飛びつかないためにも、しっかり釘を刺しておく必要があるのです。「広い心でなければ」と我慢をしたり、彼が言いたいことだけを言わせているのは良くないと思います。単なる「考えるだけ」も、口に出して言っている間に、できそうな気がしてきて、つい手を出して失敗し、負債を作ったりすることも実際に起きる話です。ましてやご質問者様はパートナーとなったとしても、立派な”借金”を彼はご質問者様に持っています。それをできないような金儲けで返済していけそうだなんて、思っても欲しくないですよね。

お金はあればそれだけ出て行くのは簡単です。が、貯めるのは努力がいります。ご質問者様も彼が”流れのような行動”に出て、路頭に迷うような事にならないためと信じて応じられるのが一番です。

あまり回答になってないかもしれないけれど、個人的にそう思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答してくださって、本当にありがとうございました。

「安易なお金儲けの方法に飛びついてほしくないから、
しっかり釘を刺しておく必要がある」

「できそうな気がしてきて、つい手を出して失敗し、
負債を作ったりすることも実際に起きる」

きっと誰かにこれを言ってほしかったんだと思います、
そうなんですよね。私もしっかりしないと。
そして一番いいやり方を彼と話し合って決めていきたいと思います。
私は共稼ぎすることは苦ではないです。
今はそういう時代ですし、仕事をすることも嫌いではないです。
なにより彼のことを大切にしたいので、気を引き締めて
考えていきたいと思います。

長々としたお話につきあってくださり、回答まで。。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/11/07 20:45

写真ではないのですが、デザイン関係の者です。


デザインの事だけを考えていても煮詰まるので
全く関係ない事はよく考えます。
完全犯罪の方法など考えていたら何かひらめいたり
いや、ひらめくのはデザインです。
ウンウン考えてひねり出すも時もありますが
フと思いついたものの方がうまく行く時があります。

彼は気分転換で商売のネタを考えているのでは?
何か思いついてるかも知れない。いや、写真の事です。
13万 それでも返してくれているんですよね?

彼があまりカメラにさわっていないなら
単にとらぬ狸の皮算用ですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お話を聞いて気持ちが楽になってたので、
本当はどちらのご回答をくださった方にも
良回答20ptを進呈させて頂きたかったのです。
が、それが出来ないのでご回答くださった順につけました。
彼とその後少し話をしたら、写真でたべていけなかった時のためのこと
家族を養うためになにが出来るかと考えているんだと言ってました。
決して軽い気持ちではないと言ってましたので、少し安心しました。
デザイン関係のお仕事をされているのですね^^
考えに考えてデザインを設計されているんですね。ご苦労様です。
もしかするとそれを、私も見たことがあるかもしれませんね^^
これからもがんばってください。応援しております。

お礼日時:2009/11/07 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!