アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

18歳の春から女子大生です。私には1年前から付き合っている25歳の彼氏がいます。
性格や考えることがとてもよく似ていて一緒にいるととても心地良く楽なのですが、1つだけ大きく違う部分があります。お金の価値観です。

先日「消費者金融で25万借りるわ」と言われ、詳しいことは分かりませんが毎月親へ返すお金もあるみたいですし、非正規雇用の仕事でシフトを入れてもらえずお金が無いことは知っていましたが、派遣の登録会に参加するなどまともに稼ぐ意志はあるのだなと思っていたのでとても残念と同時にこのまま付き合っていていいのかと思い始めました。

持病持ちでよく体調を崩すので毎月の返済が滞る可能性もあります。その場合また消費者金融で借りるなどしてどんどん膨れ上がってしまうのではないか。私に飛び火してこないか。とても心配です。

数ヶ月前に新たな持病を発症したと聞いた際には私に支えていけるのか、彼がやりたいことができなくなってしまうのではと落ち込み悩みましたが頑張ろうと心に決めました。

しかしお金のこととなりますと30万ほど貯金はありますが私も完全にバイト代だけでひとり暮らしをしていたり、本気で大学卒業後彼との結婚を考えていたので式費用であったり、成人式の際振袖を買いたいと考えているのでその費用であったりの為に使いたく、手を出したくないです。

彼のことは大好きです。
でもそれとこれとは別だと思ってます。
なので皆さんの意見が聞きたいです。
正直まだ18の私には荷が重い話だと思っています。
客観的かつ主観的に、皆さんが思うことと自分が同じ立場だったらどうするか、理由も添えて教えていただけると参考になります。

質問者からの補足コメント

  • また、もし別れないという選択をした場合私はどういった行動をとるのが最適でしょうか?

      補足日時:2018/03/14 09:13
  • 私が大学卒業したら結婚を考えているという話も出ていたのに今借金して何回払いで返すのかその後貯金していったいいつ結婚できるのか返済計画も分からないですしそんなに本気ではないんだなと感じています。

      補足日時:2018/03/14 09:40
  • 「引っ越したら家近くなるからたくさん会えるね」と言っていたのに「お金ないから会えない」と言い、「お金ないならお金かけなければいいじゃない」と言っているのに「カラオケ言ったりご飯食べたりできないよ?」と言ってきます。
    かっこつけたいのはわかるけれどもなんで家でゆっくりするとか自炊するとかいう発想がないのかわけがわからないです…

      補足日時:2018/03/14 09:54

A 回答 (3件)

あなたの気持ちは真っ当なものだと思うし、別れた方がいいと思います。



お金のこともそうですが、いくら彼女でも「借金するわ」の宣言はドン引きです。自分の支払い能力を超えた額の借金を自分の意思で借りようとしている、恥ずかしいと思わないのでしょうか。文面だけではどのように言ってきたのか分かりませんが原文ママならえぇ……ってなります。言われないよりマシなのかもしれませんが……。

なにもかも、もしあなたが27歳バリバリのキャリアウーマンで子供もいらないって女性ならなんの問題もないのでしょうが、おっしゃる通り18歳では荷が重すぎると思います。

勉強やサークル、バイトを頑張りたい。学生の間は友達との時間を大切にしたい。云々で、1度離れてみてはいかがですか?
成人して進路が決まった時に、まだお互いに惹かれあっていてあなたが支えたいと判断するならその時に一緒になっても遅くないと思います。これからたくさんの出会いがあります。まずは自分の時間を大切にしてほしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

彼の友人(A)と私の友人2人(BとC)と私と彼の計5人で私の家に集まっている時に
彼「Aに明日アコムついて来て貰うんだわ」
A「で、お前いくら借りんの?10万くらい?」
彼「いや25万くらいかな」
A「!?、そんな借りれんのか?」
彼「だからついてきてもらうんだよ」
といった流れでした。
これが一昨日のことです。
翌日(昨日ですね)、BとCと彼の借金について悩んでいることを話したところ「昨日言ってたね!何に使うんだろうね…」「大丈夫?」と心配されました。

元夜職の人なので(それもかなり人気だったそうで、店舗の管理なんかもやってたみたいです。)返そうと思えばいつでも返せると思ってるんですかね…
付き合った当初は「夜職で貯めたお金はあんまり使いたくないから残ったのは寄付したいんだ」と言っていたのに…

ですよね。自分でも18にしては考えは甘くない方だと思っていますが年齢や経験、未来への希望までは変えられませんので年齢的に荷が重いです。

母子家庭で祖父母の家に住んでいましたが母も私も初めてのひとり暮らしを始め、頼れる相手はいませんのでサークルをする余裕も無さそうなんです…
貸与奨学金も割と悪質な借金なのはわかっていましたので給付奨学金月4万しか受けずに残りは母に一先ず肩代わりして貰う形になっています。

こう言っては何ですがお互いモテるんです。向こうはきっと直ぐに別の相手が見つかるとも思います。私は彼と別れるなら大学の間は彼氏作らなくてもいいかなと思っています。
自分の時間でいっぱいいっぱいなのでそれもありかなと思いますが如何せん寂しがりやなのでそれはそれで精神安定的によろしくないという…どうしようもないですね苦笑

お礼日時:2018/03/14 09:35

ローン組めないのは自分か親、もしくは両者共にブラックリストだからでは?



別れましょう
これから素敵な出会いはたくさんありますよ

遅くなりましたが進学おめでとうございます
有意義な学生生活を!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

学費払えなくて大学中退と聞いていますのでその関係ですかね?
奨学金の返済はまだしてるようなことを聞きましたが詳しくは分かりません。

久しぶりに長く続いている彼氏であることと、数千円ではありますが貸していること、テレビもしくはモニターとNintendo switchを買ってもらう約束をしていること、数日前に合鍵を渡したばかりであることが気がかりです。

ありがとうございます!
楽しく大学生活をスタートできるよう4月までにはこの問題で別れるにせよ別れないにせよ悩まずに済む状態にしたいと思います。

お礼日時:2018/03/14 09:11

別れるべき。


非正規で消費者金融で25万借りるのは異常。借金癖は死ぬまで治りません。
完全に飛び火しますよ。色々な形で。

18歳という若さで先の事まで見据えている貴女の方が25歳の彼よりよっぽど大人。

大学に入って環境が変わればきっと素敵な人と出会えます。

大学頑張って下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

理由はよく分かりませんがローンを組めない、銀行から借りれない状態なのは知っていました。
借金癖というほど何度も何度も借金をしているわけでは無いと思いますが、もしかしたら隠しているだけの可能性もありますよね…

大学も学ぼうという気持ちさえあればとことん学べるけれど…という大学に進学しますので、Twitter等SNSで既に多くの人と関わりがありますが正直言って馬鹿ばっかりといいますか…
その場その場で生きてる人が多いと感じてしまいます。

見つけるとしたら就職後かなと思いますが早く結婚したいので難しいところです。
彼とは本当に合うところが多いのでこれで別れてしまうのは惜しい人だなと思ってしまいます…

お礼日時:2018/03/14 09:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!