『L・DK』上白石萌音&杉野遥亮インタビュー!

悩んでいます・・
皆様 ご意見を よろしくお願いいたします

私は 30代 女 会社員です

昨日、彼から借金を申し込まれました (交際3年) 3ケ月の間には必ず返済するという内容でした

彼からは、一年前くらいに 百万単位の借金の保証人を依頼され いろいろ悩んだ結果 本当に 断腸の思いで断ったばかりです
今回の借金の申し出額は50万円です
しかし、彼は 自営業なのです
一番いいにくいであろう、私に言ってきたところをみると、銀行やその他金融機関は はたぶん貸してくれないのではないかと思っています。

彼の人となりは 絶対的に信頼しています
でも お金が絡むのは嫌で・・・
でも 助けてあげたいとも思います

しかし 今足りないお金が 三ヵ月後には出てくるのか と 不安です

私も、自宅で暮らしていますが 無職の母や病気の猫もかかえているので(扶養しているので) 生活も楽ではありません

もし貸すのであれば 私も借金をして貸さなければならず・・・

昨日 メールで依頼されてから まだ 返信もしていないのですが・・・

やはり 貸さないほうが良いのでしょうか?
ご意見をお願いいたします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

半年で50万」に関するQ&A: 半年で50万払え

A 回答 (26件中1~10件)

>今足りないお金が 三ヵ月後には出てくるのか と 不安です


無理でしょう。

>彼の人となりは 絶対的に信頼しています

いくら良い人でも、ない袖は振れないでしょう。
でも考えてみてください。

生活が楽でない彼女に保証人や借金を申し込む男性ですよ。

一年前に保証人を断ったばかりなのに
今度は金額を下げて頼んできている。
daijoubu22さんは保証人を断った時、
何と言って断ったのかよく思い出してみてください。

金額が50万というのもなんだか・・・。
今手元にお金のない人でも消費者金融に行けば
借りれる額ですよね。
しかもこれって最大限度額なんじゃないですか?

そんな大切なこと、メールで頼める神経もわかりません。
私は何だか怪しいと思うんです。

>でも 助けてあげたいとも思います
返ってこなくてもいいのでしたらどうぞ。


>もし貸すのであれば 私も借金をして貸さなければならず・・・
断る時にそれをそのまま言ったらいいと思います。
3年も付き合っているのだから
あなたのことはよく知っているでしょう。
嘘ではなく本当に助けたくてもお金がないだけなのだと
分かってくれますよ。

借金してまで貸してくれなんて言われたら
いくらなんでも貸す気なくなるでしょう?

>やはり 貸さないほうが良いのでしょうか?
お母様、猫ちゃんと、彼のためには貸さないほうが良いでしょう。
私も昔、開業医の彼から借金を
申し込まれて散々迷った挙句断ったことがありますが、
今思うと貸さなくて正解でした。

貸さないことによって罪悪感があるのでしたら
返ってこなくてもいいと思える分だけ貸してあげたらいいのでは?

彼との関係がこじれたくない。
それなら貸しても貸さなくても結果は一緒だと思いますよ。


>一番いいにくいであろう、私に言ってきたところをみると、

そうでしょうか。それはあなたの想像ですよね。
あなたは彼を贔屓目で見ている。

心の中は誰にも分かりませんが、
どんなに窮地に立たされようとも借金を頼めない相手というのも
いることでしょう。言い難い相手だったら
二度も頼めやしないのではないでしょうか?

>銀行やその他金融機関は はたぶん貸してくれないのではないか
>と思っています。
銀行や、金融機関が貸してくれないということは
50万ぽっち貸しても焼け石に水(無駄な抵抗)でしょう。


無職のお母さんと病気の猫を抱えていて
自分の生活も楽ではないのに
借金までして彼を助けたいという
daijoubu22さんは心の優しい人なのでしょう。

彼のこと何も知らないのに色々言ってごめんなさい。

後悔しない選択をされてください。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/navi/115.html
    • good
    • 1

心理学では、はじめに小さなことからOK させると、その後の大きなこともOKさせやすくなると聞いたことがあります。



これは恋愛などで、誰でも必ず「うん、そうだね」というような話を振って、(「今日天気いいね」のような)最終的に一緒のおでかけや交際などをOKさせるテクニックだったと思いますが、今回のばあいそういう心理を利用して、小額でも1度貸してしまうと、何度も催促される危険があると思いますよ。

その彼、1度断られているのに2度目ですよね。お金が目的だと思われても仕方がないと思います。絶対貸さないほうがいいです。
    • good
    • 0

普通に考えれば皆さんが仰っているように貸さないのが一番だと思います。


質問者様にお金があり余っているのならともかく貸さなかった事によって関係が壊れたり
彼が追い込まれてもしょうがないと思います。

ただこれは第三者の立場で話した場合であって質問者様がどうしようか悩むのも分かります。
ですからこれだけ多くの方が貸さない方がいいと言ってくれていてもそれでも悩むといった場合は
私も苦しいから5万円もしくは10万円なら貸せると言ってみてはいかがでしょうか?

5万10万でも返ってこなかったら痛いですがそれで相手の反応や3ヵ月後にちゃんと
返ってくるかどうかも見れると思います。
しかし失礼な事を言うようですが相手が悪質、あるいは状況で悪質にならざるを得ない場合には
いったん10万円を返して信用がついたところで今度は50万100万を借りるといった場合も
ありますので気をつけて下さい。

本人に絶対的な信頼があってもお金とは怖いものでその状況下によってあんなまじめな人が!なんてよくあることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

butachimu様 ご回答有難うございました
冷たいようですが 貸さないことに決心しました
昔 母にも、全く同じ体験があり、
母は断れず貸してしまい ずっとかえってこなかったのを思い出し・・・
苦い経験でした
好きだった母の知人を見る目が それ以来変わっていったのを覚えています
お礼がおそくなって申し訳ありませんでした。

お礼日時:2008/05/24 09:13

もう満場一致で答えが出てしまっているようですが……。


私も経験者として、黙ってられませんでした。
過去の自分を止めることはできませんが、質問者様のことなら止められると思いました。

金の切れ目が運の切れ目。よく言ったものです。
縁の切れ目でもあります。
男女間にお金が絡むと、もう恋愛だけでは話が進まなくなるくらいややこしくなります。
誰だってその人を信頼しているからお金を貸すんです。
私だってそうでした。
最初に貸して、少し返ってきて、また貸して、借金して貸して……。
貸せないと言うと逆ギレされて。
挙句の果てには別れて、お金も戻ってこなくて私は泣き寝入りなんです。

多くの経験者の方がおっしゃっているように、そうなると私も思います。
お付き合い自体、見直されたほうがいいとも思います。
当然結婚を視野に入れてお付き合いしているのでしょうが、彼のその状態では結婚はこの先しばらく不可能でしょう。
あなたの時間がもったいない気もします……が、彼のことを好きだからそうはいかないんでしょうが……。

恐らく、ここで別れるのが賢明だということが……何年後かにわかるのではないかと……思います。そういう経験しかしてないので、そう思えて仕方ないんです。
当時の私と同じように、好きだからという理由で付き合い続けるのだとも思えますが……できることなら、あの時私になかった心のブレーキをかけてほしいと思います。

保証人にならなかったこと、借金を断ろうかと思っていること。
当時の私を思えば、質問者様は私よりずっと理性的で賢明でいらっしゃるとお見受けします。
私もあの時、誰かに相談していればよかったんでしょうが……。

これからもお金の無心がありそうな気がします。
逆の立場だとして、あなただったら大好きな彼にお金を借りようと思いますか?
どうか、お付き合いを見直してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

avy-avy様
ご回答有難うございました
過去の辛い経験をきちんと次へのステップにしていらっしゃること
、文面から感じました
親身なご意見有難うございました
お金は貸しません・・・
決心しました
お礼が遅くなり申し訳ございませんでした

お礼日時:2008/05/24 09:05

貸さない方がいいです。

たぶんですけど、一度貸すとその貸した金額だけでは済まないと思います。私の経験談です。
三ヵ月後には返ってくるどころか、もっと貸してくれと言ってくると思います。

>しかし、彼は 自営業なのです
一番いいにくいであろう、私に言ってきたところをみると、銀行やその他金融機関は はたぶん貸してくれないのではないかと思っています。

厳しいこと言いますけど私が貸してる時、友人に言われたのが相手の事を大事に考えてたり大切に想っていたらどんなに困ってようとお金貸してくれなんて言えないはずだと言われました。なのでもしかしたらあなたが彼の人となりは 絶対的に信頼していても彼にとってあなたの事は大切な人じゃないかもしれません。今回も断腸の思いで断った方がいいと思います。

私も付き合ってる人にお金貸したことあって、結局返すとか言いながら逆にもっと貸してくれってなってきりがなくなって返してくれるみこみがなくなって結局別れました。
お金の問題は結婚したら、尚更つきまとってくるので早いうちに別れた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました

ここ数日 悩んだ挙句決めました
貸しません というか貸せませんですね・・・

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした

お礼日時:2008/05/23 17:11

彼のためを思うならではなく、自分のためを思うなら貸すべきではありません。


借金をして彼に貸すのは自分の生活が余計に苦しくなると思いますし、もし彼と別れたら質問者様に借金が残ります。

彼は何故質問者様に借金の依頼をしようとしているのでしょうか?
質問者様の生活が楽なわけでもなく、ゆとりがあるわけでもない事を知っていながら借金を抱えさせようとする事は、恋人のする事ではありません。

また、3年の付き合いという事で情がうつっているかもしれませんが、彼の自営業と言うのは具体的にはどのような仕事なのでしょうか?
彼から聞いているだけで、実際にその会社がどこにあるのかすら知らない、行った事もない、事業内容もよく知らないというのであれば、嘘の可能性もあります。

たとえ本当に自営業だとしても、仕事とは関係のない(ギャンブルなどの)借金を作って返済に追われているから質問者様に借金の返済を肩代わりさせようとしている可能性もあります。

借金の申込みを断った事で何らかの文句を言って来る、あるいは5万、10万でもいいからと再び借金の申込をしてくるようであれば、質問者様の好意を利用しようとしているだけの男ということになりますので、距離をおく事も考えた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました

自営業とは サービス業でお店を構えているので 嘘ではないです。
ギャンブル等も絶対無いと思います
しかし 貸さないと決めました。
決心が着きました

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした

お礼日時:2008/05/23 17:07

彼自身を応援するのには、お金を貸す以外の精神面で支えてあげる方が良いと思います




貴方自身が借金したり、保証人になったりしても、うまくいく保証がありませんので


彼が仕事の合間に時間を作れそうだったら


お金を貸すよりも、副業を一緒に探してあげる方が良さそうです


もし貴方自身が、何か彼に紹介出来るアルバイトなどがあれば
お金よりも、お仕事を提供してあげる方が彼自身も
自分に対する自信を喪失しなくて済むかもしれません



助けてあげたいと思っても、ご自身で無理の無い範囲で
一緒に過ごす時に、お茶を奢ってあげる程度でも充分だと思います



お金を貸すと、大口の物ほど返して貰えない事が多いです



資金繰りに困って借りるので、本人にも後々どうしようも無くなると言うことの様です


メールに、お断りのお返事を出して縁が切れてしまう様であれば
残念ながら彼の事は忘れた方が無難かもしれません


貴方自身の生活を、まずは守ってみてくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました
実は もう 彼は 副業もしているのです
力になれない自分に悲しくなりますが、お断りするしかないようです

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした

お礼日時:2008/05/22 08:56

こんなの貸してやりなさい、って言う人なんて何人に聞こうと一人もいませんよ!


あなたが返してもらう必要がないと思っているなら別ですが。

借金してまで彼に貸してはあなたの生活はどうなるのです?
病気の猫ちゃん、そしてお母様のことを考えるのがあなたの責任なのではないですか?
無いお金を彼に貸すことを悩むなんて無謀すぎます。お母様を路頭に迷う生活に引き込んでもいいのですか?

それと50万円も貸してくれない銀行の対応を見ると彼の経営状態は返済できるようなもんじゃない、ということをプロの目が証明しているようなもんです。
本当に3ヶ月で返せるなら親や親戚を当たるでしょう。

彼との関係を壊したくないなら貸すべきじゃありません。
ましてや返して欲しいという気持ちがある人は他人にお金を貸すべきではありません。
返してくれることを望んでいる時点であなたには貸す資格が無いと思えば気が楽じゃないですか?
お母様と猫ちゃんの生活を守ってください。あなたしかできないことです。
彼の金銭苦面はあなたじゃなくてもいいことです。
あなたの行動一つで困るのは彼ではなく、お母様と猫ちゃんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身になっていただき すごく感動いたしました
rednote00様 の  言葉が 胸に 響きました
本当に 有難うございました

お礼が遅くなり 申し訳ありませんでした

お礼日時:2008/05/22 08:32

貸すべきではありません。


ましてや、あなたに貸すだけのお金がないのですから、尚更です。
自分が借金してまで貸すなど、もってのほかです。
保証人を断ったのは正解です。

自営業をしている彼も、事業資金を個人から借りるべきでは有りません。
金融機関等から借りるべきです。
50万円が金融機関等から借りられないということは、事業経営が末期症状に近づいていると思われます。

金融機関等の、法人が貸したお金が回収不能になった場合は、損金処理が出来、法人税等が少なくなります。(実質の損失は半分以下)
個人の場合はこの様にいきません。貸した個人が全額かぶることになります。

ずるずると借金を増やして、破綻するよりも、早めに破綻する方が、彼のためにも、周りのためにも被害を少なくすることが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり 申し訳ありません

そうですね 早いうちに 事業に見切りをつけて
けじめをつけるべきなのかも と思いました

ご意見有難うございました

お礼日時:2008/05/22 08:30

50万の金の持ち合わせがが無いような男に貸しても絶対に帰ってきません


おそらく
借りてしまえばこちらの勝ち
返して欲しければ追加の融資
返せなくなったら屯ずら
過去の質問にもこのような礼は多数あります
やめたほうが良いです
金の切れ目が縁の切れ目
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人生は厳しいですね・・・
しかし それが 現実ですしね
ご回答有難うございました

お礼日時:2008/05/20 15:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q好きな人に「お金かして」と言われました。

申し訳ないですが、回答急いでいるのでよろしくお願いします。

さっき、好きな人に「一万貸して」とメールがきました。

「女のおまえにこんなこと言うのはあれだけど…。どうしても用があってまわりが皆持ち合わせがなくて。絶対明日仕事終わってから返すから。」
ときました。

彼は他の人(Aさん)にもお金をかりていて、その人にはずっと返してないことを知ってます。

「Aみたいにはしないから。今度めしおごるから。頼みます!」
とまでメールできました。

彼は私が彼のことを好きだと気付いてると思います。

私の好意を利用してるんですかね…

でも女の私に言うくらいなら、なにか困ってるんだろうし、明日絶対返すと言ってるから、「だめ」とは言えないので、貸そうとは思います。
もし明日返ってこなかったら、それまでの人だったと思えると思うので。
かなり彼のことは好きでしたが、今の時点で、ちょっと引いた自分がいるのも確かですし…

彼にはメールでなんと言えばいいのでしょうか。(貸すこと前提で)

「あなたが本当に困ってるならいいよ。」
みたいな感じがいいんでしょうか。

軽く貸して、今後も頼られたら嫌なのでメールは慎重に送りたいです。

急ですがよろしくお願いします。

申し訳ないですが、回答急いでいるのでよろしくお願いします。

さっき、好きな人に「一万貸して」とメールがきました。

「女のおまえにこんなこと言うのはあれだけど…。どうしても用があってまわりが皆持ち合わせがなくて。絶対明日仕事終わってから返すから。」
ときました。

彼は他の人(Aさん)にもお金をかりていて、その人にはずっと返してないことを知ってます。

「Aみたいにはしないから。今度めしおごるから。頼みます!」
とまでメールできました。

彼は私が彼のことを好きだと気付いてる...続きを読む

Aベストアンサー

今時、コンビニで24時間預金を下ろせる時代ですので、こういう事をいってくる時点でアウトだと思いますが・・。

今回だけ、貸してみて(返ってこないのを覚悟の上で)相手の反応をみれば、あなたの気持ちも踏ん切りがつくのではないかと思います。

今後の対応として、『たとえどんなに親しい人でも金銭の貸し借りはしないようにしている』ときっぱり言ってしまえばよいでしょう。

金と時間にルーズな男はぜったいダメですよ。

Q彼氏にお金を貸さなかったから振られた??

みなさんに聞いてみたくて書き込んでいます。一昨日、大好きな人に振られてしまいました。2週間前からなんとなく冷たいなって言うのは感じてましたが。実は2週間前「50万円貸して欲しい」って言われました。理由は車の修理だって言っていました。彼は私が50万円位貯金あるって分かっていたから言ってきたのかも知れないです。でも私は以前元彼にお金を貸して逃げられた事があります。その時の反省から「もうぜったいお金の貸し借りは駄目!!」っていう考えを持っています。彼の事はもちろん大好きだったけど、好きな人だからこそ金で関係を壊したくなくて。。すごく悩んだ挙句断りました。振られた理由はこの事でした「俺だったら好きな女に金貸してって言われたらどこかから借りてでも貸してやる。お前に断られた時、俺って信頼されてないんだなって思った。だからこの先付き合っていても続かないと思う」と言われました。
彼は5年以上前から付き合って昨年別れた元カノと、ずっと連絡を取っていたようでした。付き合っている時、元カノをほおって置けないからって一度振られています。その数日後「やっぱりお前が好き、元カノとは連絡を取らない」って言われて、まだ好きだったからよりをもどしました。でもその後も元カノさんとは連絡を取りつづけている状態で。。だから確かに、彼を信頼しきれていない私もいました(よりをもどしてからまだ2週間しか経ってない時に言われたし、、、)。ちゃんと彼を信頼して貸してあげるべきだったのでしょうか。もし貸していたら今でも幸せに過ごしていたのかなって思ったら、、、、自分が下した決断に対してすごく後悔しなければいけません。

みなさんに聞いてみたくて書き込んでいます。一昨日、大好きな人に振られてしまいました。2週間前からなんとなく冷たいなって言うのは感じてましたが。実は2週間前「50万円貸して欲しい」って言われました。理由は車の修理だって言っていました。彼は私が50万円位貯金あるって分かっていたから言ってきたのかも知れないです。でも私は以前元彼にお金を貸して逃げられた事があります。その時の反省から「もうぜったいお金の貸し借りは駄目!!」っていう考えを持っています。彼の事はもちろん大好きだったけど、好き...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの下した決断は間違っていませんよ。

私は恋人では無いですが、友達にお金を10万円程貸した
事がありましたが、信頼できる人程お金を貸すのはご法度です。

私は友達を信頼していましたが、お金を返してもらうまでの間
お金返してくれるかなぁ?と思った自分も嫌になりました。

彼が言っているのは彼の勝手な言い分であり、
そんな事言う男は別れた方がいいです。

ちなみに車の修理といっていた証拠は見せてもらいました?
車の種類にもよりますが、本当に車の修理だとしても
彼女にたかるのは間違ってます。

お金を貸してしまう女性は失敗から学び今度こそはと
思うのにまたそういう男と付き合ってしまうと聞く事が
ありますが・・・。

後私も彼女にお金を2万円どうしても必要で借りた事が
あるので偉そうな事は言えませんが、本当に好きで信頼している
人だと額の問題とかでは無く、辛かったです。

同じ男性からの意見として自分が間違って無いと
自信を持って下さい。
ちゃんとした男性なら皆こういうと思いますよ^^

最後にあなたは男性がいないと生きていけない節無いですか?
もしそうならそういう所を見抜かれている気がしますので
あなた自身が変わらないとまたこういう男性で苦労しますよ。

ちなみにお金を貸していたら
また違う理由でお金を催促される事になったと思いますよ。

あなたに良い出会いがある事を望んでいます^^

あなたの下した決断は間違っていませんよ。

私は恋人では無いですが、友達にお金を10万円程貸した
事がありましたが、信頼できる人程お金を貸すのはご法度です。

私は友達を信頼していましたが、お金を返してもらうまでの間
お金返してくれるかなぁ?と思った自分も嫌になりました。

彼が言っているのは彼の勝手な言い分であり、
そんな事言う男は別れた方がいいです。

ちなみに車の修理といっていた証拠は見せてもらいました?
車の種類にもよりますが、本当に車の修理だとしても
彼女にたか...続きを読む

Q彼女にお金を借りてから・・

お世話になっております。

約1ヶ月前から、
友人の紹介で知り合い交際している彼女がいます。

数日前にお金が必要になった事から、
彼女に使用目的を伝え、お金を借りました。
お金が必要である事は前々から分かっていましたが、
金額的に不安になり借りた次第です。
(使用目的としましては、友人を迎えに行く為の交通費として。
金額としては1万円程度です。)

結局使わずに済んだのですが、
お金を借りてから彼女の態度が急変しました。

借りた当初は快く貸してくれたのですが、
「正直に言うと、お金を貸すほどの余裕はない。
彼女とか友達にお金を借りる神経が理解できない。」
と後々にメールで言われました。

彼女にとっていけない事をしてしまったと思い、
謝罪のメールとすぐにお金を返したいという事を伝えました。

ですが、
「メールを見れば見るほど矛盾を感じる。」
「もうお金は返さなくていい。だからもう連絡もしないで。」と言われました。

確かに、まだ付き合って間もない(知り合って間もない)彼女にお金を借りてしまった自分に無神経な部分があった事は反省しております。

ですが、別れる別れないの話にまで発展するとは夢にも思いませんでした。
そんなに嫌な事であったなら、借りる前に言ってくれれば他の手も考えられたのですが・・。

紹介してくれた友達にも話は伝わっており、
彼女は私と別れるつもりである事を教えてもらいました。

このままメールで連絡していたら埒が明かないと思い、
会って話がしたいから、連絡を下さい。とメールをしてから返事が来ません。

このまま彼女と喧嘩別れするような事態は絶対に避けたいです、
どんな事でもいいです。ご教授お願い致します。
※拙い文面で申し訳ありません、
情報が足りない部分がありましたらご指摘お願い致します。

お世話になっております。

約1ヶ月前から、
友人の紹介で知り合い交際している彼女がいます。

数日前にお金が必要になった事から、
彼女に使用目的を伝え、お金を借りました。
お金が必要である事は前々から分かっていましたが、
金額的に不安になり借りた次第です。
(使用目的としましては、友人を迎えに行く為の交通費として。
金額としては1万円程度です。)

結局使わずに済んだのですが、
お金を借りてから彼女の態度が急変しました。

借りた当初は快く貸してくれたのですが、
「正直に...続きを読む

Aベストアンサー

人によっては別れる別れないの話に発展する事件だと思います。
「借りる前に言ってくれれば、貸すのが嫌だったらならば」という問題ではなく、彼女は「大切にすべき人、それも知り合って間もない人から気軽にお金を借りようとする行為」が出来る人とはつきあえないと思ったのではないでしょうか。

連絡が取れないのならばなるべく早く、ご友人越しにでも、手紙を添えたお金を返したほうがいいと思います。
関係修復を希望するならば、結果はどうなるかはわかりませんが、その後メールや電話で返したお金は受け取ってもらえたかとコンタクトを取り、話し合いに繋げるようにがんばってみてはどうでしょうか。

お金の貸し借りについては、人によってかなり認識が違うものです。
x-x_x_x-xさんもこの経験によって、お金のことだけではなく、「自分のしよう(言おう)としている事は相手にどう受け取られる可能性があるのか」を考えることができるようになれるといいですね。

Q彼がお金を貸してくれないなら別れてくれと。。

「よりを戻そう」と言われ、復縁した彼ですが、「お金貸して。300万。できないんなら縁をきる。」と言ってきました。「俺を疑った罰だ。誠意をみせろ!」と。。あまりのことにびっくりして彼の本心が分からなくなりました。「お金借りるのは私で、付き合うのは他の子?」って聞くと、「そういう態度が気に入らない。おまえには情もない。でも、お金貸してくれたら、他に女はいらんよ。」と。付き合ってた間、わたしは、彼に尽くすだけ尽くしました。それがこんな結果になるなんて。悲しいのと悔しいのと、彼はどうしてそんな考えになるのかと、複雑です。「情もない女とまで言われてお金を貸す人なんて誰もいないと思う。私は、あなたを信用したかったのに。」と言ったら、「狼がきたぞーー!!」と。訳わからないんです。何て返事したらいいでしょうか?

Aベストアンサー

以前回答させてもらいましたNo.14の者です。質問者さんの皆さんへの「お礼」を読ませていただき、また出てまいりました。

質問者さんが悔しい気持ち、苦しんでいる気持ち察します。

でも、やはり多くの方が回答してらっしゃるとおり、彼のことは相手にせず、きれいさっぱり忘れたほうがいいと思います。

質問者さんはこれまで、彼の行動、態度に対して、いろいろとリアクションをしてきていますよね。
時には彼の言うとおりにし、時には彼に文句言ったり・・・。
彼はきっとその事にもう慣れていて、「俺がこう言えばあいつはきっと怒るし・・・」なんて半ば楽しんで、質問者さんを馬鹿にした言動をしているように思えるのです。

だから、質問者さんがもう別れる最後に彼をこらしめる何かを言ったとしても、彼の心に突き刺さるかどうか・・・。

それよりも、今まで何かと彼にかまっていたあなたが、愚痴も、いやみも、罵倒した言葉も一切言わず、「いままで有り難う、いい勉強になった。さようなら」と去ったほうが、ある意味怖いのではないかと思うのです。

怒りは怒りを生みます。
あなたは彼とは精神的レベルが違うのです。心の中で未熟な彼のことを笑って捨ててしまったほうが、あなた自身の心の平穏を早く取り戻せるのではないかと思います。どうでしょうか。

以前回答させてもらいましたNo.14の者です。質問者さんの皆さんへの「お礼」を読ませていただき、また出てまいりました。

質問者さんが悔しい気持ち、苦しんでいる気持ち察します。

でも、やはり多くの方が回答してらっしゃるとおり、彼のことは相手にせず、きれいさっぱり忘れたほうがいいと思います。

質問者さんはこれまで、彼の行動、態度に対して、いろいろとリアクションをしてきていますよね。
時には彼の言うとおりにし、時には彼に文句言ったり・・・。
彼はきっとその事にもう慣れていて...続きを読む

Q彼に借金を申し込まれました

彼氏に「お金を貸して欲しい」と言われました。
30万です。
月1万、2年半かけて返済すると言っています。

どうしたらいいか悩んでいます。
前にも、お金を貸した事があります(15万)。
その時は、返済について特に細かく決め事はしてなかったですが、
一応きちんと返してくれました。
なので、彼が返してくれるかどうか信用出来ない、というわけではないです。
彼の助けになりたいという気持ちは大きいです。

それでもやはり、
金額が大きい事、返済に2年以上かかる事、が、ネックになっています。
もし貸すとしても、彼が言っている「月1万×30ヶ月」という返済ペースよりは少々高額でハイペースな返済にしてもらおうとは思っています。

彼からは、この件、仕事中であった事もあって、メールで連絡が来ました。
私も、すぐに検討してたんですが、即決断出来なかったので、彼には返信が出来ずにいました。
そしたら、数時間後、彼から、「やっぱりいい」というようなメールが来ました。
多分私が何も返信してなかったから、怒ってるとか、引いてるとか、そう感じとったのかもしれません。
そのメールには、「他でなんとかする」とも書いてたので、結局私が頼まれてるのかどうか、曖昧です。
ただ、そんなに簡単に他でなんとかなるという事はないと思います。


皆さんに、私の立場、彼の立場、両方の角度からどう思うかお聞きしたいのですが、

○私の立場で
1.貸すかどうか
2.どういう風に返済してもらうか

○彼の立場で
1.貸してもらえなかったらどう思うか
2.例えばですが、私の反応が鈍いので、次に元彼女を頼ったとします。
 そこで元彼女があっさり貸してくれた場合、
 元彼女へ気持ちが傾いたりするんでしょうか。
 困ってる時にすぐに力になってくれた方に心が動いたりするものなのかな。

宜しくお願いします。

彼氏に「お金を貸して欲しい」と言われました。
30万です。
月1万、2年半かけて返済すると言っています。

どうしたらいいか悩んでいます。
前にも、お金を貸した事があります(15万)。
その時は、返済について特に細かく決め事はしてなかったですが、
一応きちんと返してくれました。
なので、彼が返してくれるかどうか信用出来ない、というわけではないです。
彼の助けになりたいという気持ちは大きいです。

それでもやはり、
金額が大きい事、返済に2年以上かかる事、が、ネックになっています...続きを読む

Aベストアンサー

hiropin777さんの立場で、
1.貸すかどうか
ふたりの関係がどの程度のものかがわからないし、
彼がどんな理由でそんなに大金が必要なのかが不明なので一概には言えませんが、私なら貸しません。
貸さないことで、彼との関係が壊れるなら、それだけの関係(お金)だったということではないでしょうか?
そもそも、30万借りて、月1万しか返済しないというのはどうなのでしょう??
彼には家族もいるのでしょう?
あなたはとても彼のことが好きなのかもしれませんが、
今一度、じっくり考えてみた方がいいと思います。

彼の立場で、ですが、
1.貸してもらえなかったらどう思うか
2.元彼女に気持ちが傾くか
この態度であなたへの気持ちがどういうものであるのか理解できるのでは・・と思います。
貸してもらえずに、態度が悪くなるようであれば、
(ただし、あなたの断り方も、ただ断るのではなく、どういう目的でどうしてそんな額が必要で、何故月1万円でないと返せないのかをしっかり聞いた上で)
やはり心からあなたを好きではないということではないでしょうか?
あなたか真摯な気持ちで、お金にルーズになって欲しくないという彼のためにお金を貸すことは出来ないとしっかり伝えて、それで元彼女に頼んだり、貸してくれることによってそちらに心を許すような人であれば、別れた方がいいと思います。
きついことを言うようですが、そこでずるずる付き合って、相手が誠意のない人であった場合に、傷つくのはあなたなのですから。
簡単に貸す!貸さない!ではなく、もっと彼と話をしてみてください。
がんばって!!

hiropin777さんの立場で、
1.貸すかどうか
ふたりの関係がどの程度のものかがわからないし、
彼がどんな理由でそんなに大金が必要なのかが不明なので一概には言えませんが、私なら貸しません。
貸さないことで、彼との関係が壊れるなら、それだけの関係(お金)だったということではないでしょうか?
そもそも、30万借りて、月1万しか返済しないというのはどうなのでしょう??
彼には家族もいるのでしょう?
あなたはとても彼のことが好きなのかもしれませんが、
今一度、じっくり考えてみた方がい...続きを読む

Q返すからと言ってお金を借りる彼氏

私の彼氏はよく私にお金を借ります。
ちゃんと返してくれるのですが、返すからと言ってしょっちゅう借りてもいいのでしょうか??

額は少ないのですが、毎回のことで困ってます。
そんな彼ともう別れたいと思っています。

返してくれないのであれば、別れる理由にもなりますが、
ちゃんとお金を返すので何も言えないし、以前にこの話をして別れ話をしたときに「ちゃんと返しているし、デートの時は俺が全部払ってるからいいだろ?」といわれました。

確かにデートの時は彼が全部払っています。
旅行に行ったときも全て払ってくれました。

ですが、彼女にお金を借りる彼を信じることができません。

こんな彼と別れるにはどうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

いつも返しているからいいだろう......って、そんな問題じゃないんです。
どんな理由があったとしても、女にお金を借りるという、その魂胆そのものが淋しです。

それに、お金を借りてまで、デートや旅行なんかに全額払ってなんか貰いたくありません。

それだったら、いっそのこと、もっと正直で素直で、明るく快活に、お金がないから今日はワリカンで.....なんて言ってくれるほうがどれだけ嬉しいことか。なんだったら、そう言ってさえくれれば、私なら私が全部支払うでしょう。

私、これまでずいぶん沢山の男性とお付き合いしましたが、そのなかで、お金を貸してくれ....と一度でも言った人とは、もうその日限り、すぐ別れました。ガッカリですから。もちろんお金、貸したこともありません。

でも、その逆に、バイトしながらもすごく苦しい生活を続けて、それでも大学に通い、立派に卒業していい会社に就職した男のお友達もいました。

べつに彼に特別な恋愛感情なんかは感じてはいなかったけれど、それでもなにか放っておけなくて、彼にはずいぶん長いことご飯を食べさせてあげたり、ときには下着や靴下やネクタイなんかを買ってあげたりしたこともありました。

でも彼、かなり苦しかったはずなのに、一度だって<金を貸してくれ>なんて言わなかった。そのことが今でもとても嬉しいんです。

いつも返しているからいいだろう......って、そんな問題じゃないんです。
どんな理由があったとしても、女にお金を借りるという、その魂胆そのものが淋しです。

それに、お金を借りてまで、デートや旅行なんかに全額払ってなんか貰いたくありません。

それだったら、いっそのこと、もっと正直で素直で、明るく快活に、お金がないから今日はワリカンで.....なんて言ってくれるほうがどれだけ嬉しいことか。なんだったら、そう言ってさえくれれば、私なら私が全部支払うでしょう。

私、これまでずいぶん沢...続きを読む

Q不倫とお金の貸し借りについてお聞きしたいです。

貸す相手は知り合ってまだ5ヶ月で、お互いに不倫関係です。相手の方は、一応財産もあると思いますが、今回一つの事業に失敗して、500万程急に必要になり、話しているうちに200万なら・・・・と話してしまったら、貸してほしいということになりました。今までは歳もかなり上なので、尊敬したり、頼りになる相手だったのですが、今回の話をしてから少し冷静に考えると、だまされているのかな?と思ったりでも貸してあげないと困るかな・・・・・と思ったり、お金を貸すのもそうですが、お付き合いもやめた方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

私もお金は貸してはいけないと思います。借金て好きな人や大切に思ってる人には絶対言わないものです。歳もかなり上の方がアナタにそういう話をするなんて恥ずかしいことだと思いませんか?お金がなくても好きな人の前ではカッコつけるのが男だと思いますが・・・?まだ冷静に考えて「だまされてるのかな?」と思われただけ立派だとは思いますが恋は盲目と言います。好きになると本当に周りが見えなくなることも頷けますがお金を貸すのはやめられた方が身のためです。アナタの今の立場はお金を貸すと言った手前相手に貸せないと言い出しにくいと思われてるかもしれませんが毅然とした態度で断るべきだと思います。お相手との関係が壊れるかもしれません。もし質問者様が関係を続けたいのであればお金を貸すのではあげるつもりで渡されるとよいと思います。でもこの場合お金を貸しても貸さなくても結果は同じだと思います。ご自分で世間知らずと認めてらっしゃるのであればそういう方は不倫にも向かないしまして多額のお金がからむような関係は断たれた方がアナタの為です。目を覚まして下さいね!

Qお金を貸して と言われた時の断り方は何と言ったらいいでしょうか?

お金を貸して と言われた時の断り方は何と言ったらいいでしょうか?
ちなみに相手はこっちが金をもっていることを
知っているので、お金がないと言うと嘘とわかってしまいます
なんかうまい断り方はないでしょうか?

Aベストアンサー

>ちなみに相手はこっちが金をもっていることを知っているので、お金がないと言うと嘘とわかってしまいます。

↑どうして貴方の資産を知っているのでしょうか?貴方が通帳を見せたり現金の束でも見せたりしたのでしょうか?

見せたでなければ、「見栄を張って金があるような事を言っていたが、実はお金はまったく無い。毎月借金を払うのに苦労している。」と言って断れば良いです。

自分で自分の事を貧乏だと言えば、角が立たずに確実に断る事が出来ます。が、、、自分で自分の事を貧乏だといえない人が多いですね。

なお、断る時に絶対に相手の生活態度や金遣いの荒い事などを注意してはいけません。逆切れされ恨まれますので危険です。

Q他人に100万以上のお金を貸された経験のある方に質問です!

これは私の家族の話ですが勤めていると同僚や先輩から「保証人になって」とか「今お金が必要なので貸して欲しい」とか相談を持ちかけられる場合も多いらしく、すんなり貸してあげたり保証人になったりしています。私が一番腹がたったのは先輩の女性社員から「今新築中でお金が必要なので少し貸してほしい必ず1か月後に返すから」と言われ幾らくらい入用か聞いたら「100万円位」と言ったのでスンナリ貸してあげたようなのですがその後又同じ人から「後100万円あったら助かる」と言われこれも又すんなり貸してあげたそうです。同じ会社の先輩だから間違いはないと思ってたみたいなのですが約束の1か月がきても返す素振りはなく何度か催促したら相手に逆切れされて「しつこいわね!返すわよ」と言って結局200万半年後に返してくれました。お礼として昼食おごってくれたそうですが私はこの先輩気の良い後輩だと思って馬鹿にしてるんだと思いました。私の家族は皆気が良いので親戚などから「お金を貸して」と言われるとすんなり貸してあげてます。貸す時はあげるつもりで貸してあげてるそうです。他人からは運よく返してもらいましたが血のつながりのある親や兄弟からは全く返してもらったことはないそうです。その人たちは私の家族から貸してもらったことすら忘れてるみたいです。皆さんは多額のお金を貸されたご経験ありますか?よろしければ教えて下さい。

これは私の家族の話ですが勤めていると同僚や先輩から「保証人になって」とか「今お金が必要なので貸して欲しい」とか相談を持ちかけられる場合も多いらしく、すんなり貸してあげたり保証人になったりしています。私が一番腹がたったのは先輩の女性社員から「今新築中でお金が必要なので少し貸してほしい必ず1か月後に返すから」と言われ幾らくらい入用か聞いたら「100万円位」と言ったのでスンナリ貸してあげたようなのですがその後又同じ人から「後100万円あったら助かる」と言われこれも又すんなり貸してあげた...続きを読む

Aベストアンサー

お金の貸し借りは揉め事の元になりやすいですね。

家族や親族ならば、貴方の貴方のおっしゃるとおり、最初からあげた物として貸すしかないですね。
ただし金額が多くなるとそううも言っていられないのが現状です。

私は友人に最高5000万貸してあり今も返済が続いています。
過去に10万、20万と言うお金を知人や友人に頼まれ、貸して返してもらえなかった事があり、最高は400万踏み倒されました。
そして学んだ事は、信頼しているからこそ、きちんと担保を取り、返済方法と返済期日を決め、借用書を作るということです。

期日が決まっていない、口約束、これが信頼関係を壊す元です。
借りた方は自分の都合で返そうとしますが、他に使いたいことが有ればそちらを優先し返済は後回しにします。
そういう人たちだから、銀行やローン会社から借りずに友人、知人、親戚から借りるのです。

今はお金を貸せる時は、必ず借用書を書いてもらい、担保か連帯保証人をつけてもらいます。
たとえ5万でもです。それをしない時は、最初からあげるよと言います。
そして最良な方法は貸さない事、借りない事です。借りるなら銀行から借ります。
尚 融資の連帯保証人は身内以外断ります。
連帯保証とは自分が借りた事と一緒のうえ、自分の対応範囲外のところで返済され返済不能になると、全ての責任が来ます。
連帯保証をするくらいなら、自分が借りて貸します。これなら自分の対応範囲で返済可能です。

やはり一番は貸さない事、連帯保証人にならないこと、これがが今まで貸し借りしてきて、学んだ答えです。

お金の貸し借りは揉め事の元になりやすいですね。

家族や親族ならば、貴方の貴方のおっしゃるとおり、最初からあげた物として貸すしかないですね。
ただし金額が多くなるとそううも言っていられないのが現状です。

私は友人に最高5000万貸してあり今も返済が続いています。
過去に10万、20万と言うお金を知人や友人に頼まれ、貸して返してもらえなかった事があり、最高は400万踏み倒されました。
そして学んだ事は、信頼しているからこそ、きちんと担保を取り、返済方法と返済期日を決め、借...続きを読む

Q彼氏がお金を返してくれないんです。

お世話になっております。

金を返さない彼氏についてです。

実は先日、やむを得なく、彼に3万5000円程
貸してしまいました。付き合って8か月目の出来事で、現在は9か月目に入ります。

理由は、彼が住民税を長い間滞納していて
ある日突然差し押さえで、
口座の貯金が全てなくなり
次の給料日まで無一文で過ごさなくてはならなくなったからです。
家賃や、光熱費、携帯代など
ありとあらゆるものを延滞していることは
知っていましたが
ここまでダメ男だったのは、今更気づきました。
しかし、家賃を3か月滞納していたらしく
今週末までに払わないと
出ていかなければならなくなる
それだけはどうしても避けなければならない、
残りのお金を合わせてもあと3万足りない、
給料入ったらすぐ返すから
少しの間の食費と合わせて3万5000円貸してほしいと言われ
はじめはさすがに嫌だったので
自分の身内で借りたりできないか
などといって、はぐらかしたりしていたのですが
その後、お前しか頼る人がいないんだ!懇願され
お金を貸してしまいました。

しかし、それが
給料日を過ぎて間も無く、会う約束をしたのですが
その日彼が急に仕事が入ってしまい、
会えなくなってしまいました。
すると、彼が、「すぐに返した方がいいと思うから口座教えて」
といってきたので、ちゃんと返す意志があるんだなと思い、教えました。
しかし、翌日にでも振り込むのかと思って
それから3日後に記帳したら振り込まれてなく、でも、仕事とか忙しいのかと思ってあまり気に留めていませんでした。
それから2日後に会うことになりましたが
実際会ったとき、
「あ、今日振り込んでおいたから」
と、言われ、あぁよかったと安堵していたのですが、
それから2,3日くらい後、一応確認しておこうと思い
記帳したのですが、入っていなく、
そっこう彼に連絡したのですが
「あれ?いれたけどなぁ。もしかしたら、宛先を間違えて自分の口座に戻ってきたのかも」
と、曖昧適当な反応。
それから三回ほど、振り込んだつもりが間違えで戻ってきた、の繰り返し。
そして今に至ります。
あったり、無理やり彼が休みの日に家に押し掛け直接返させるという方法もありますが
私と彼は、もともと休みが合わず
そういう手が難しいので、振り込んでもらうほかありません。
彼が仕事のときに合鍵で家に忍び込んで、家に取り置きしてある金を盗ろうと考えたのですが
彼が家にお金を置いとくわけもなく(汗

どうしたらいいんでしょうか。
とりあえず今はしつこく催促しています。

貸した自分を反省し
この大金は授業料だと思って諦めるしかないのでしょうか。
すごく悔しいです
パチンコもするし不法投棄で捕まったりする
どうしようもないひとってことを
いまきづいたし
なにか仕打ちをしたいくらいです
教えてください
なにかいい方法を。

お世話になっております。

金を返さない彼氏についてです。

実は先日、やむを得なく、彼に3万5000円程
貸してしまいました。付き合って8か月目の出来事で、現在は9か月目に入ります。

理由は、彼が住民税を長い間滞納していて
ある日突然差し押さえで、
口座の貯金が全てなくなり
次の給料日まで無一文で過ごさなくてはならなくなったからです。
家賃や、光熱費、携帯代など
ありとあらゆるものを延滞していることは
知っていましたが
ここまでダメ男だったのは、今更気づきました。
しかし、家...続きを読む

Aベストアンサー

>書き忘れましたが
金が帰ってきたら
彼の家に置いてある荷物を
全部持って(もともと半同棲でした)
別れる予定です。


ですから、返ってこないって

読んでいて、「もちろん別れる」と言うのは強がりで、実際金が返ってきたらまたそのまま惰性で付き合うんじゃないかと思えます

別れるということより、とにかく仕返しして彼に自分が大切な存在であることに気付いてもらいたい、反省してまたやり直して欲しいと言ってるように聞こえます

3万5000円で済んだのなら本当に安い勉強代ですよ

この手の質問はすごく多いですが、みんな数十万単位のお金を彼氏に貸して返ってこないと言うレベルです

冷静に考えてみて下さい

住民税を滞納して差し押さえられるぐらいですから、滞納額は相当な金額になっているはずです

年間20~25万程度だとして、5年ほど滞納すると100万近くになります

そして光熱費や携帯代、家賃の滞納

この中で最優先に支払うのはまずは家賃ですね

追い出されたら本当に困るので

次に携帯代

どんなにお金に困っていても携帯代だけはみんな払いますよね

止まったら困るというかとにかく退屈になってしまいますから

次に光熱費~・・・もう分かりますよね?

あなたにはワケの分からない理由でいくらでも返済を先延ばしできるし、とてもあなたに返済する余裕なんかないでしょう

返す気はあっても返せないんです

「金があったら返すって」

おそらくあなたにもこう逆ギレするのではないでしょうか?

言うだけなら誰にでもできるのです

金を貸せと言ってくる人は、実際は貸したお金の何十倍もの金額で困っているはずですから、あなたがサラ金の業者でもない限り最優先には返さないでしょう

ですから、本当にあなたが彼氏に仕打ちをしたいなら、彼の家から私物をすべて持ちだしてとっとと縁を切ることです

着信も拒否してアドレスも変える

こうしてしまえば、あなたは彼氏の困った様子をうかがい知ることは出来ませんが、頼りにしていた彼女が突然いなくなる

この絶望感は想像を絶しますよ

普通の理性を持った人間ならもう発狂モノです

半同棲していたというのなら尚更です

あなたがいたから苦しい時は借りることだって出来たんだし、借金があるのにパチンコで遊ぶという自堕落な生活も出来たわけだし、さんざん甘えてこれたのですから

急にいなくなれば、携帯が止まっても家を追い出されても給料差し押さえられても誰にも助けを求められない

突然路頭に迷います

これだけで十分な仕返しだと思いませんか?

彼の嘆く顔を楽しみに想像しながらとっとと彼氏の元から去ればいいのです

>書き忘れましたが
金が帰ってきたら
彼の家に置いてある荷物を
全部持って(もともと半同棲でした)
別れる予定です。


ですから、返ってこないって

読んでいて、「もちろん別れる」と言うのは強がりで、実際金が返ってきたらまたそのまま惰性で付き合うんじゃないかと思えます

別れるということより、とにかく仕返しして彼に自分が大切な存在であることに気付いてもらいたい、反省してまたやり直して欲しいと言ってるように聞こえます

3万5000円で済んだのなら本当に安い勉強代ですよ

この手の質...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較