プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚して8年。
3歳と7歳の女の子を育てている母です。

先週旦那の借金が発覚しました。
60万円です。
何に使ったのか?
と問い詰めても
「飲みに行ったり生活費に使ったり・・・」
と歯切れの悪い返事。
飲みに行くだけで、60万円にもなるわけは無いと思い、
「どうせ風俗とかキャバクラとか行っていたんでしょ」
と言ったら全てを認めました。
2年くらい前から、仕事の状況がイロイロ大変で、気持ちが参ってしまい逃げてしまったと。
3年前に務めていた会社でリストラにあい、新しい会社で大変だったこともわかります。
2年間の間で10回位行ったと言っています。(本当はもっと行ってると思います)
旦那は、本当に申し訳ないと思っていると言っていてもう2度とこのような事はしないから許してほしいと言っています。
謝れば許してもらえるという気持ちがあったようです。
理由は、私はどうせ離婚をできないだろうと思っているのです。
子供が二人とも喘息があり入院経験もあって、下の子は1ヵ月に1週間くらいは幼稚園を休む生活なので働く事が難しいからです。
離婚することになったら、実家に帰る選択肢もあるのですが、母が末期の乳癌を患っていて今は病状は落ち着いていますが、あまり負担をかけられないので、母子家庭で体調悪い時は病児保育を利用して生きていくことになると思います。
そういうことを逆手にとって好きにしている事も許せません。

また子供が生まれてからセックスレスの状態で、そのことに私は悩んでいました。
旦那がどう思っていたのかはわかりません。
旦那から誘ってくる事はありませんでした。
私から誘うって事をしていた訳ではないけど、スキンシップを求めたりはしていました。
セックスレスをどう解消していったら良いか調べたりもしていたけど、結局うまくはいきませんでした。
これも原因の一つであることは分かっています。
でも決して仲が悪い夫婦という訳ではありませんでした。
元々友達から始まった私たちなので、一緒にお酒を飲んだり話したり楽しく暮らしていたんです。

完全に全てを忘れて元通りになる事が今の私には考えられないのです。
風俗に行ったという事実だけでも許せないのに、借金してまで・・・
普段外食もせず節約していたのが全部水の泡。
子供がいなかったら即離婚を決断できると思います。
ただ、2人の子供にとって父親の存在は必要ではあると思っているので簡単に離婚を決める事もできません。

子供のためだけに、我慢して生きていくべきなのでしょうか。
我慢して生きていたら、いつか許す気持ちになったりするものなのでしょうか。
また、一度風俗にはまった人間は、そんなに簡単に辞める事ができるのでしょうか。
ちなみに禁煙も何回も失敗しています。

とりとめのない文章ですが、一人で考えているとどうして良いのかわからなくなってしまいました。
良きアドバイスをいただけたらと思います。
よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

心中ご察しします…。


rarara-mama12さんのように、借金ではありませんが夫が風俗・飲み屋にrarara-mama12さんの旦那さんよりも多額のお金を使い込まれた経験のあるものです。

売春婦大好き・ツラっとした顔で借金できるお父さん、でも子どもにとってはいいお父さん。
仕事で嫌なことがあったから借金してでも風俗に行って良いなんてことはないですね。
要するに、旦那さんは自分がしたことを正当化したいだけですね。

今はいろいろなことが発覚して、ものすごく辛い時期だと思います。
私の家庭では、それが発覚してから1年以上経ちました。
一年以上経った今、どういう気持ちかというと、

>完全に全てを忘れて元通りになる事

は、ないです。
しかし、発覚当時のような破壊的思考は、ほとんどありません。(たまに思い出します。)
その怒りを夫にぶつけることも、もうないです。
再犯が無い限り、時間がたてば「忘れる」のではなく、「薄れ」ます。

私の夫も自分に甘く、禁煙に何度か失敗していますが、それ以降は売春婦購入どころか、キャバクラ・スナックにも行っていません。
それは、話し合いを中途半端に終わらせなかったからだと思ってます。双方の両親も巻き込んで三か月以上毎日毎日とことんその話をしました。
再度売春婦を購入した日には、またあの地獄の三か月以上の何かがやってくると思うと、恐ろしくてそんな気も起きないようです。

再犯が無い限り、「我慢して生きる」という感情も、今は想像できないかもしれませんが、これまた時が経てば薄れてきます。

キーワードは「再犯が無い限り」です

再犯防止に有効だと思ったのは、旦那さんの遊び仲間に「お金を貯めなくてはならない」ことを猛烈にアピールし、「一次会以降に誘われると迷惑」だというのをやんわりじんわりとわかってもらえれば、無理やり誘われることも少なくなると思います。

また、もし一人で売春婦購入するような旦那さんならGPSつければ良いのでは?GPSは、一度崩れてしまった信頼関係をとりもどすための、結果が目に見えるツールだと思っています。いくら口頭で「もう行かない」と言われても、今までさんざん嘘をつかれていたので、目に見える・手に取れる証拠がないと全く信用できないですよね。
さらに、お金もないのに繁華街をうろついているということがわかれば、即連絡できて借金も予防できると思います。

自制心のない夫を持つと余計な心労が増えて大変ですが、矯正・更生はできないわけではない思います。
今はまだあきらめず、旦那さんの今後の素行や態度、旦那さんが言った「申し訳ない」という言葉の真剣さをまず見てみるのもいいと思います。

あと、風俗に行ったということが許せないとのことですが、所詮相手はお金を払えば誰のものでも口に入れられる、ただの売春婦です。
一般男性のように、旦那さんも感覚的には「有料公衆トイレに行った」くらいにしか思っていないはずです。所詮売春婦と家族では、もともとの重さが違うので、どっちが大切かなんて愚問はするまでもないでしょう。rarara-mama12さんは、売春婦の対極にいる「妻」として旦那さんの人生においてウエイトを占めていますから、自信持ってください。

rarara-mama12さんが我慢して生活しているように、旦那さんにも何か我慢するなり、相応の制裁を加えるなりしないと、納得いかないですよね。
「お咎めなしの、やった者勝ち」だけは絶対に避けたいところです。「やった者負け」になるようにがんばってください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

同じ様な経験、lily-marie-goldさんもお辛かったですね。
辛い経験を話していただいてありがとうございます。
参考にさせていただきます。
1年経つとこの気持ちは薄れていくのですね。
今の私の気持ち的には一生この気持ちのままなんじゃないかと思うくらいですが、
薄れていけば平穏に暮らしていけるのでしょうね。

やはり話合いを中途半端に終わらせてはいけないのですね。
とにかくこの事が発覚して以来旦那を責める事が多いです。
他の方からの回答で、私にも問題が…と多く書かれているので、
その部分についても旦那としっかり話して、考えようと思います。
本当、やった者負けにしたいです。がんばります。

お礼日時:2012/03/06 16:41

普通は、借金してまで風俗には行かないです。


よっぽどの風俗マニアぐらいですよ。

ストレス溜めて逃げるために風俗に通ったというのは、ご主人の痛いまでの悲鳴に聞こえました。
それに質問者さんの文章からして、相当だんなさんを責めていませんか?
家でも会社でも気が休まらないとなると、どうやってストレス発散させればいいのでしょう。

「風俗通うなんて許せない!」
私も女性なので気持ちはわかります。
でも追い詰められた旦那さんの気持ちも、思いやることが出来ませんか?

まるで旦那さんはあなたを騙すことしか頭にないような感じで書かれていますが、悪人でない人が人を騙すのには相当なパワーが必要です。
黙って借金してまで行くのは、妻に隠れてちゃっかり風俗、なんてレベルではないと思いますよ。

私は風俗通いや借金について頭から責めるのはマズイと思います。
ストレス発散がなぜ出来ないのか、ちゃんと話を聞いたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>まるで旦那さんはあなたを騙すことしか頭にないような感じで書かれていますが
そこまでは、思っていないです。
書き方が悪かったと思います。
旦那を責めてしまっている事は確かです。
私も悪い部分があったとは思っているのですが、旦那はそうでは無いと言っていました。
正直に話してくれていないんでしょうね。
もう少し冷静に旦那と話してみます。

お礼日時:2012/03/06 16:21

思った事を書きますね。


きずいてないかもしれませんが、グレーと言う形で自分の中で答はでていそうに思いますょ?!
もう一緒になんて無理、もう嫌となれない限り別れれませんよ。
子供さんやお金の事を心配されてるうちは大丈夫ですょ!
同じ事を繰り返されて本当に嫌気がさすまでは頑張って下さい。

許す気持ちになれるかどうかは今後の旦那様次第でしょう。
心労は体にきます。
きおつくて下さいね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>思った事を書きますね。
始めてネットで質問を書きました。
どの様に書いたら良いのかもわからず、
本当にどうしていいかわからなかったのでとにかく今の現状を
正直に書いてしまいました。
あまりここまでは、書かない物なのですかね.....

確かにグレーと言う形ですが離婚は子供のために避けたいと思っています。
旦那とも話て、色々考えようと思います。

お礼日時:2012/03/06 16:16

こんにちは。

(46歳男 結婚16年 子供15歳)

この文章の中から、貴女の怒りの気持ちがとても伝わります。

私には、よくある話だなと感じました。
貴女は、毎日、子育てに家事をこなし節約しながら、頑張ってるんですよね。それなのに旦那さんは、借金作ってキャバクラ行って…  確かに腹立たしいですよね。

内容から、旦那さんは、優しい人なんだと感じました。貴女が頑張ってる事を知っているから、自分が仕事等で辛いという気持ちを家で発散したくなかったんでしょうね。
ただ、結果は褒められる事でもないですね。

昔だったたら、こんな甲斐性なしな男の話しは、良くありましたが今は、時代が違いますもんね。

ただ、今回が初めてであるのであれば、貴女にとっては不服でしょけど、許してあげては、如何でしょうか?
この先、いろいろな意味でやりやすくなるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。
旦那とも私の悪い部分を含めもう一度話合って色々考えてみようと思います。

お礼日時:2012/03/06 16:12

文面を読んでいると勢いがあるので少々ビビります。


それだけ怒っていることが伝わってきます。

まずは落ち着きましょう。

>理由は、私はどうせ離婚をできないだろうと思っているのです。
思っているだけですよね。真意は解りませんよね。
あなたの態度に問題が少しだけあるようにも思えます。
子供に手がかかりすぎて、
夫の話や相談に乗ってあげていましたか?
あなたの態度がどうも相談できるような態度には見えません。
楽しく暮らしているといっているのもあなたの独りよがりではないのでしょうか?
あなたに文句を言っているのではありません。

風俗に行ったことに対しては
旦那に代わって男代表として謝ります。
だから許してあげて欲しいです。

それと友達から始まった夫婦なら
男は恋愛感覚に浸れるキャバに溺れることだってあります。
でもそれは一種ゲームのようなものであって、
家に帰れば大切な家族がいるのがわかっているのです。
あなたの不満は分かります。
でも同じ夫婦なら私は夫にも何かしらの不満があったのだと思います。
一方的に怒鳴っても返って旦那はあなたに引いてしまうのではないでしょうか。
海のような大きい心を持てとは言いません。
でも池でもいいから深く理解してあげて欲しいものです。

禁煙は何度か失敗しているみたいですが、
風俗にはもう行かないと思います。
なぜなら私なら行かないからです。

あなたが家庭で大変なのは分かります。
家事って簡単そうであっという間に時間がなくなりますからね。
でも外に行って働いてきている旦那のことも少しは考えてほしいです。
男はダメな生き物です。
だからしっかりと手綱を握れる女性が必要なんです。
アメとムチ。
ムチばかり与えていたのであれば、アメを与えてみてはいかがでしょうか。
もし両方あげていたのなら、
恐らく両方与えていなかったと思います。

今回は、今回は初犯だし
許してやってください。
浮気ではないんですから。
悪気は無かったと思うので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
落ち着かないといけないですね。
うん。確かに相当怒っていました。
怒ってもいたし、どうしていいか分からずかなりテンパっています。
gadovoaさんの回答を見て、自分自身も悪かったんだなぁって涙が溢れました。
旦那だけを一方的に攻めたらいけないですね。
子供中心の生活のなかで、いつも母であったんだと思います。
もう一度話し合って、色々考えてみます。

お礼日時:2012/03/06 12:32

風俗にしてもキャバクラにしても一晩でだいたい2万円~4万円。


60万円を全部遊興費に充てていたのだとしたら、20回ぐらいか。
2年間で月1回のペース。
普通のセックスレスの男性だとしたら、決して風俗にハマってると
いうほどのものではなく、男にしてみれば「その程度」のことです。
風俗に対する男性の感覚と女性の感覚はまったく違い、お互いに
相容れることはできないことなのでここでは切り離したほうがいいでしょう。

問題なのはご主人が安易に借金をしたことです。
禁煙のこと、転職のこと、おそらくご主人は意思の弱い方なんでしょう。
そういう人は安易に借金をし、一度完済してもまたいつか借りてしまう
可能性が高いと思いますよ。質問者さんがしっかり管理しないと。
しかしある程度のガス抜きをしないと隠れて取り返しのつかない
ところまで行ってしまう恐れもあります。あまり追い詰めないで。
借金は質問者さんやお子さんにも害を及ぼしますので、
例えば籍を抜いて(離婚して)同居を続けるとか、避難準備を
しておくことも選択肢の一つだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
男性にしたら風俗にはまっているというレベルでは無いのですね。
1、2回ならまだしも10回以上なんて…どれだけハマってるんだろうと思っていました。
借金については、管理は、難しいと思っています。
今後どうするかもう少し考えてみます。

お礼日時:2012/03/06 12:23

子供の将来を考えると女を捨てた方が良いと思います。



旦那さんと別れて、他の男性と付き合ったり結婚しても同じ事を繰り返すと思います。

男性目線で言えば、本当に旦那さんだけが悪いのかな?
って考えます。
妻より女より母になってませんでしたか?

現象としては旦那さんが風俗で借金をした。
そういう旦那さんの気持ちを受け止められなかったと言う事はありませんか?

何か原因が無ければ・・・例えば家に帰りたく無い雰囲気が家庭内にあったとか・・・そうそう大金を払って風俗に癒しを求めないんですね。
家庭で癒されなかったという事はありませんでしたか?

元の元があったような感じがするんですね。

決して質問者さんが悪いと書いている訳ではなく、夫婦って同罪なんですね。
片方だけ一方的に悪いって事はないと思うんですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私にも悪い部分があったと思います。
それを旦那に聞いても、あまり無い様な事を言っていました。
それは、彼なりの優しさなのでしょうか。
確かに子供に手が掛かり完全に母になっていると思います。
夫婦って同罪…。
そうですね。
旦那だけを一方的に責められないですね。
もう少し考えてみます。

お礼日時:2012/03/06 12:16

お互いに何とかしたいと思っているようですので、


出来れば夫婦問題専門のカウンセリングを受けることをお勧めいたしますが、
ご主人様にとってはちょっと抵抗があるでしょう。

夫婦で記入するカウンセリングシート付の書籍があります。
古書で1円ですので、よろしければ購入してみてください。

お互いに問題と見つめあうきっかけになると思います。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/dp/457606102X
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
旦那と話していても、結局話は平行線なので、カウンセリングを受ける事は良い事の様に思います。
思いつきませんでした。
書籍の紹介もありがとうございます。
確認してみます。

お礼日時:2012/03/06 12:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A