都道府県穴埋めゲーム

付き合いだしたばかりだし、創価のことは詳しくないのであまり口を出していないんですが、お金を創価に納めているみたいです。
過去には100万位を一気にってこともあったみたいです。お金に余裕があるならいいんですが、ニューウェーズってのもやってたことがあって借金が200万くらいあるみたいなんです。ニューウェーズに失敗してからは余計、創価の活動に力を入れています。

借金は2人で返していけばすぐになくなるかと思うんですが、彼女の収入が創価に行くと厳しいかと。
創価に入信しててもうまくいかないこともあったんだし、金をとられるくらいなら辞めさせたいんですが、説得させるいい文句はないでしょうか?

ちなみに彼女は30歳、僕は25歳。 彼女のご両親も創価の活動家とのことです。

A 回答 (6件)

辞めさせるも何も、まず本人がそれを望んでいるわけではなさそうですし、説得をするならするで、現在一番身近にいて、これからも一番身近にいたい質問者様御自身がどうにもできないものを、誰がどんな理屈で説き伏せられるというのでしょうか。

そもそも彼女の家族が学会員であるのなら殊更に、つきあい始めたばかりの「他人」でしかないあなたが責任を持ってどうこうできる問題でもないはずです。
やめさせておいて、その後どんな理由にせよ付き合いがうまくいかなくなったら、どうなさるおつもりなのでしょうか…。

念のために言っておきますが、私は学会寄りの人間ではありません。
ただ、周囲がどのような正論や道理を用いたとしても、最初から思考停止してそれを超越した「盲信」の領域にいる者は、聞く耳を持たないでしょう。

例えば、質問者様の大好物に有害な物質が含まれているから食べないほうが良いと誰かに言われても、話半分で流してしまいませんか?
それと似たようなもので、理屈とかそういう次元の話ではないのです。

まずは本人に「辞めたい」という意識を芽生えさせなければ、どうにもならないと思います。
そのためにどうすればいいか。それは、時々刻々に変化するものであり、身近にいる人間にしかわからないことでしょう。
それを乗り越えられないようであれば、またいつか同じ壁にぶつかった時に挫折するだけですから。悪しからず。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。

辞めさせるっていうのは、違うような気がしてきました。

とりあえずお金の件だけをなんとかするように話してみます。

無理です。

洗脳を解くにはよほど専門知識でもないとできません。
ましてや本人がそれを望んでいないのであれば、なおさらです。
こ汚い擦り切れたジーンズ、切手1枚に100万円かける人がいます。周囲からみればバかなお金の使い方としか見えません。しかし、本人はそれが大切で価値があるとおもっているのです。
    • 0

こんにちは。

心痛お察し致します。

創価学会ですか・・・相手が悪いです。

触らぬ神に祟りなしと申します。

彼女様に退会の説得をして、ご自身に災難が及ぶ前に

彼女と縁を切るか、それが出来ないのであれば、

ご自身も信者になるか・・・信者になって、信者の立場

から寄付を止める様に説得するとか?部外者よりも、学会

信者の立場からなら、まだ聞く耳を持ってくれるかも知れま

せん。

この二択しかないと思います。

創価学会を甘く見てはいけません。

くれぐれも身辺に注意を払って、お気をつけ下さい。
    • 0

人の思想は簡単に変えることは出来ません。

その彼女は、ご質問者様を取るか学会を取るかと言われれば、ほぼ間違いなく学会と答えるでしょう。
宗教思想の違いは必ずや破綻します。
彼女を離したくなければ、ご質問者様が学会員になる事です。
幸せを願っていますよ。
    • 0

> 彼女は30歳、僕は25歳。

彼女のご両親も創価の活動家とのことです。

これはもう生まれついての学会員ですから『辞めさせ』るなどということは不可能です。下手に口に出すと『法敵』としてありとあらゆる罵詈雑言が浴びせられ、「『無間地獄』に落ちるぞ!」と脅されるでしょう。その時の相手は、『彼女』一人でも、『彼女と彼女の両親』でもなく、地域の学会員全部だと思っておいてください。

“カルト”とはそういうもので、質問者様は学会の重要な資金源を奪おうとする“悪魔”なのです。

• 0

それは公布部員といって、特定の会員(公布部員)に対して寄付を募るものです。

公布部員になるには事前に幹部との面接があり、借金のある人は予め除外されます。
本人が借金があることを隠せば公布部員になることも可能です。

公布部員になると、後で寄付用の振込用紙が送られてきますが、そこで振り込む振り込まないも、金額も本人の自由です。
全く振り込まなくても幹部から責められることもありませんし、個人の情報を公開することもありませんから全く問題ありません。また創価学会が無理に会員からお金を取るようなことはありません。
    • 0