プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

貸していたお金を全部返してもらいそのまま別れた人がいます。
もちろんすんなり返してくれたわけでなく、借金を借金で返す状態だったためウソはつくわ時には泣き言言うわでそれはもう大変でした。

私としては彼とやり直す気はないものの
大嫌いというわけでもありません。
貸した自分も悪かったなぁ、彼も彼なりに大変だったんだろうと思う今日この頃です。(借金すること自体は今でも理解はできませんが)

近々彼の誕生日がきます。
おめでとうメールは迷惑でしょうか?
借りたほうである彼にとっては
私は今だに借金を取り立てた「鬼」なのでしょうか?

別れて半年ほど経ちます。

ご意見、経験談などよろしく御願いします。
厳しいご意見もよろしく御願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

masha1010さん、こんにちは。


カキコを読んで、優しい方なんだなと思いました。

実は私もかつて,借金癖のある男性に多額のお金を貸しました。その男性には返済を迫っても迫っても、1円も返ってきませんでした。彼は、それこそ嘘をつくわ泣き喚くわで大変でした。
当時、私も若くて彼の借金癖について、気づかない事はたくさんありました。そして、会わなくなってからも、「彼のあの借金はどうなったんだろう」「ちゃんと立ち直ってもう借金なんてしない人間になっただろうか」「私がいなくても大丈夫だろうか」「彼もきっと大変だったんだろうな」などと考えていました。また、「私がいなくても大丈夫だろうか」などとも思ってました。大丈夫に決まってますが・・・。
私の友人もやはり、一度ヒモのような男性にひっかかり、別れましたが、別れた後でも彼のことを心配していました。
いろいろ思いましたが、いわゆる「借金するのがうまい人」「ヒモ」などは、母性本能をくすぐることにかけては天才的です。それだけで食べていくような男性もきっと少なくはないと思います。

 でもね、「金の切れ目は縁の切れ目」です!これは本当にそう思いました。男性が女性にお金をせびった時点で、愛情なんて終わっていると思います。(キツイ言い方です。ごめんなさい)
 おそらくあなたもきっと、彼が嫌いという訳ではなく、しばらく付き合ってきたという情が、あるのだと思います。でも、流されないで下さい。高い授業料を払ったと思って、彼の事はきっぱり忘れてください。借金癖は、病気みたいなものです。一生治りません。少しでも会おうとしたり、接点を持てば、必ず同じことが繰り返されると思います!そんなやつにパケット代の1円でも、使ってはいけません!
 あなたのような優しい方でしたら、きっと次は素晴らしい相手が待っていると思います。頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返してほしいって言う時も私に全額返すとなると
また借金が増えてしまう、大丈夫なんだろうか・・・
って思ったことがありました。
kirimieさんの言う通り、大丈夫に決まってますよね(笑)

メールはしません。
バケット代は大事に使います(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/24 08:34

いろんな考えがあると思うんやけど,もしですよ,masha1010さんが


”別れた男だけど,私のこと鬼と思ってたら嫌だなぁ,優しい女と思って欲しいなぁ”
みたいな,言い方は悪いけど,”下心”みたいなんを持ったはるんやったら,メールはお止めなさいな。
そんなことしたら,彼はますます自尊心傷つけられたと誤解しまっせ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下心はありません。
というより私としては彼に本当の意味で立ち直って
ほしかったので返済を迫りました。
でも彼にはそんな一般論は通用しませんでした。
だから彼が私のことを鬼みたいな女と思わなく
なるのは彼が本当の意味で立ち直った時かな・・・と。
それまでは何を言っても無駄かな・・と。

彼を傷つけるようなことはやめなさい、という
意見もいくつかありました。
でもそれは彼が私を好きでいてくれた場合ですよね。
今考えたら彼は私を好きですらなかったのでは
メールをだしたところで傷つくことすらないかもしれない
ってネガティブに考えたりもしてしまします。

連絡はしません。
いつか優しい女って思ってくれる時がくればいいなぁ。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/24 10:21

私は男性ですが


そんな状況で、おねでとうメールを送ろうか?
何を考えているんですか?

貴女は、もっと強くなりなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手にとっては迷惑な話ですよね。
連絡はしません。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/24 08:35

お金と別れは関係ありませんね。



ここでメールを打ったら、それこそ鬼です。
彼にとっては迷惑千万。
ちっともおめでたくない糞メールですよ。
あなたたちは、別れているんです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りだと思います。
もうかかわるのは止めます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/24 08:27

ごちゃごちゃ言うつもりはありません。



もう終わった事です。
メールなんて送らないに限ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りもう終ったことですよね。
もうかかわるのは止めます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/24 08:28

こんにちは。



別れて半年・・とありますが、その半年間は連絡は一切しなかったんでしょうか?

そうであれば尚更しないほうが良いかと思います。

#1の方のお礼を読んだのですが、彼の行動を見るとmasha1010さんに愛情よりもお金の繋がりの方が大きかったように思えます。

そういった場合は彼にとっては「鬼」になってしまっているのかも。

どうして今更メールを送ろうとするのでしょうか?
少しは未練があるのでしょうか?
それとも『彼も大変だったろうに、取立てのようにしてしまって悪かったなあ』と同情してるのではないでしょうか。

もしもメールを送ったとしても彼がどう思うかはわかりません。
『あの時は俺も悪かった』と反省してるかもしれないし
『今更なんだよ。お金・お金って言ったくせに』と返事がないかもしれない。
『お?自分から連絡してきた。こんなメールくれるって事は俺にまだ未練があるのかな?だとしたらまた困ったらお金借りれるな~』とまで思うかもしれません。

お金を借りる人って(家庭のやむをえない事情がある方は別です。)それが癖になってる方が多いかと思います。
お金に困ったら誰かに借りればいいやって。

私の友達でも片思いの相手にすぐお金を貸す子がいたんです。
それで「お金が戻ってこない」って言うから「もう貸しちゃだめだよ」って言っても好きだからつい貸してしまうんです。
彼が人間的に悪い人じゃないのも知ってますが、好きな女性や彼女に普通はお金を借りたりするのでしょうか?
そして厳しいこと言いますが、一度ならまだしも『返さないかもしれない』と思ってる人に何度も貸すのは、自分にも責任があります。
彼を甘やかしてる事にもなりますし、結局困るのは自分でしょう?
「返して欲しいのに返してくれない」「どうして私から借りるの?」と悩むなら貸すべきではありません。
貸す時は『返ってこなくても良い』くらいの気持ちで貸さないと。
お金・お金の繋がりで催促する自分もイヤでしょう?

厳しいことを書いてしまいましたが、同じ事を繰り返さないようにしてくださいね。
最後に傷つくのは自分自身なんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別れてからは連絡は取っていません。
同情・・・・う~~ん、そうかもしれないですね。
それか「少しは改心した?だったら謝ってよ」って
心の底では思っているのかもしれない・・・・。

返してといわれて逆切れする人が半年やそこらで
変わるわけないですよね。

厳しいことなんてないです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/24 08:25

私も、昔付き合ってた彼が借金癖のある男でした。

サラ金から借金50万位してると聞いたお人よしの私は「もうそんなところでお金借りたらだめだよ。怖いところなんだよ」と言って、建て替えてあげました。(今思えば、ただのあほです)

お給料のうちから少しづつ返してくれると思ってたら、全然返さないで、パチンコ三昧。あきれて、別れを決意したものの、彼のことをまだ好きで離れちゃったから、返して!って言えませんでした。

だから、masha1010 さんの、強さにとても感心しちゃいました。すごい!みたいな。

彼と別れたとの事ですよね?私は、それでよかったと思いますよ!mayukittiのその後の人生勉強でわかったこと。(借金癖のある男は絶対に治ることがありません!その時別れて本当に良かったのです!)

だから、おめでとうメールもやめた方がいいです。万が一彼のほうが、喜んでくれたとしても、masha1010さんのために良くないような気がします。

好きでわかれた場合って、声聞いただけでも思い出したり、また気持ちが盛り上がったりすることがあります。(忘れたと自分で思っていても、万が一と言うこともあります)

万が一にも、友だちづきあい復活したとしても、彼の借金癖が治ってるとも思えず、またいやな思いをするのでは?と思います。

おめでとうメールはやめましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mayukittiさんも大変だったんですね。
私も好きだったから中々言えなかったんですけど
お金絡んでるとそれだけの付き合いだと思ったので
返してって言いました。

最初っから貸さなければって後悔しきりでした。

メールは止めます。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/08/24 08:20

>近々彼の誕生日がきます。


>おめでとうメールは迷惑でしょうか?
迷惑でしょうね!やめときなよ。彼にヘンに気を持たすのは残酷だよ( ̄□ ̄;)彼にしてみればあなたは「鬼」なんだから(w
ってゆーか金返す方にしてみれば債権者はみんな「鬼」に見えるもんだよ(w 金借りるときとは全然違うし(w

>借金を借金で返す状態だったためウソはつくわ時には泣き言言うわでそれはもう大変でした。
ってゆー状態だった訳でしょ?
それを知ってるにも関わらずあなたから「おめでとうメール」出すなんて・・・残酷すぎるよΣ(゜Д゜;)

>借金すること自体は今でも理解はできませんが
そんなあなたが彼に何言ったところで彼にしてみれば嫌味にしか聞こえなくなるよ。それが借金ってゆーもんだ。
いっくら半年経ってるって言ってもね。
彼も悪いけど安易にお金貸したあなたも悪いんだから。これ以上彼の傷口に山葵すり込むようなマネはしない事!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに最後の方は普通のメール送っても
催促しないでくれ、とか言われたんでした・・。
半年ぐらいじゃ今でも同じですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/24 08:13

おはようございます。



送らない方がいいでしょうね。
「金の切れ目が縁の切れ目」とよくいいますよね
一度お金で壊れた関係はもう修復無理です、例え友達だとしても。
詳しくは話せないのですが、僕は昔好きだった女性が困ってた時に貸してあげてそのまんまお金を騙しとられた事がありました。それからは「例え彼女でも絶対にお金の貸し借りはしない」と決めました。

失礼ですが、貴方も悪いと思います。
どうしてもお金を貸す時はもうそのまま上げるつもりでいるべきです。

彼も今更メール貰ったとしても「なんだよいったい」って
思うんじゃないんでしょうか?
それにもう関わるべきじゃないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貸したことは反省してます。
これからは気をつけようと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/24 08:10

今もmasha1010さんが 彼の事が気にかかるってことは


きっと お金の事以外は とても良い方だったのでしょうね♪

でも このカキコを読む限り
失礼ですが あまりよい彼に思えないんです。
つまり おめでとうメールを送るに値しない気がして・・・

借金の取り立てが原因で別れたんですよね、
サラ金並みの取り立てをした訳でもないでしょ~
なのに masha1010さんに非があると言う彼が非常識に思えます。

メールを送っても なんら問題はないものの
私だったら パケット代がもったいないです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金以外のことは本当に好きだったんですけどね。

取立てはしましたけど
ほとんどがメールでの催促でしたよ。
「会社にバラすぞー」なんてことも言ってないし
優しい取り立てだったと思うんですけどねー(笑)

その後どうしているんだろう?って少しは気になってるのかもしれません。
けど彼にとってはそれすらイやかもしれないですね。
多分、送らないと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/24 08:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!