アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

82歳で独身の姉が一人で生活をしています。
60歳まで会社勤めを行い定年後は、旅行に行ったり
スポーツジムで友達と楽しく運動をしていたようです。

ところが、今年の初めごろから、私と妹から借金を繰り返し行うようになりました。
お金の使途も不明で、借金の名目もデタラメであることが判明しました(最近の名目は、支離滅裂)。
借金も最初は、泣き落としでしたが、最近は当然のように言ってきており、
金額も大きくなり、このまま放置すれば大変なことになると心配しています。

本人と、会って私と妹以外からの借金の有無、お金の使途、今後の生活について話をしたいのですが、
会わす顔が無いと言って会ってくれません。
また、姉弟の縁を切ってくれてもよいとまで言います。

私は、遠方に住んでいるため電話でのやり取りで貸していますが、
妹の場合は、家まで借りに来ます。貸すのを断ると形相が一変する
ため仕方なく貸していると聞いています。

何らかの、病にかかっていると思われますので何とか診察を受けさせたいのですが、
策が無くて困っています。

アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

泣いても貸さない様にしましょう。

貴女の意志が弱いのが問題かと。

借用書や利息、判子等はありますか?

無ければ法的に取り立てが出来なくなります。
    • 0

あなた方がおかしくしていると近所は思ってます

• 0

お姉様は介護サービスは受けてますか?

多分もうお歳もめしてますので、なかなか言う事も聞いてくれないかもしれません。
ケアマネさんに相談して第三者にお手伝いしてもらうと少しは楽になるかもしれません。
    • 0

金の貸し借りは借用書を書いてもらわないと貸すべきでない、たとえ身内でも。

誰かがまず内科に連れて行って、その後精神科かな。とにかく金の貸し借りは良くない。絶対やめた方が良い。
    • 0