プロが教えるわが家の防犯対策術!

妹のことなのですが、2年まえに
消費者金融数社から借金を作り返済できず、
両親に甘えて泣きつき、見かねた両親が返済したにも
かかわらず、また借金をしていることが分かりました。
しかも、前回の借金を返すときも1社からの借り入れと
嘘をつき結局数社からの数百万円の借金でした。
父親が更生を条件に今後はどこからも借金するな
借金しそうになったら父に相談するように言った
そうです。
妹は両親と同居しており、離婚経験があり、小学生の
娘がいます。
生活費はすべて親が払い、最近まで1年近く
仕事もしていませんでした。
たとえ、働いても自分の遊興費につかい実家には
1円もいれません。
両親も妹のことでこりごりなのか
現金を渡さないようにしたようです。
それで、どこからか借金したらしく
30万ほど借金があると姉の私に相談してきました。
そして金をかしてくれといわれ思わず、かわいそう
になって5万円をかしましたが
非常に後悔をしています。
というのも、以前も小額をかしてお金を
返してもらえなかったからです。
妹のことを両親に話すべきか悩んでます。
お金が返ってこないことは覚悟していますが、
今後もかしてほしいなどと言われては
イヤなのでどうしたらいいものか悩んでいます。

A 回答 (8件)

まぁ、みなさんのおしゃるとおり今後は援助しないのは当然ですが、家から追い出すとか、戸籍を抜くとか、みなさん過激ですね・・・^^;


(ちなみに勘当は戦前の制度であって今は勘当制度はありませんので念のため・・・)


最終的には本人の借金への自覚が一番大切なのですが、まずは制度を最大限に使うことを考えましょう。

家族会議を開いて妹さんを説教、現状を白状させるのはもちろんですが、
(1)情報センターに照会をして債務額をはっきりさせる。
(2)法手続き(破産、債務整理等)をした中でブラックにのせる。
(3)再度本人をコンコンと言って聞かせる。
をしてみてはいかがですか?

情報センターへの照会は本人以外できませんので、本人を連れって行って行います。KSC、CIC、全情連の3つがありますので検索してみて情報収集してみてください。

法手続きについては、無職のようですから破産も認められると思います。
この状態であれば、債務整理より破産をお勧めします。

やはり最終的には本人の自覚です。
ブラック(事故情報登録)に載せれば借金をすることはかなり制限されますが、闇金などには全く効果がないので100%ではありません。
ですから本人が絶対借金をしない、という意志を持たせることが重要です。
こればっかりは周りの人が持たせるしかないですね。
苦労すると思いますがここは家族としてやるしかありません。

みなさんもおっしゃっていますが、代払いするのが最大のしてはいけないことです。
自分の始末は自分でつけさせないといけません。
仮にあなたの家庭がお金持ちで資産があふれていても・・・です。

借金病を克服することは難しいですが、妹さんまたその子供さんのためにも絶対克服しないといけないのですから、家族で協力して立ち直らせてあげてください。
    • good
    • 1

ご両親も yuyumi789 さんも、妹さんに甘いと思います。



本来なら、借金は風俗で働いてでも返すべき… そのくらい厳しいことで、安易に借金をするものではないはずですが、ご両親や yuyumi789 さんに甘えれば何とかなると思っているから、繰り返していると思います。

厳しいようですが、妹さんを実家から追い出して、無視したほうが良いと思います。
(姪御さんの面倒を見るのは構いません)

そのくらい厳しくできなければ、直らないと思いますし、一時的に問題を解決できても、本人のためにはならないと思います。
(本気で直すつもりがなければ、このままでも構いません)
    • good
    • 1

「金貸しから借りる勘定できないバカ」


「それを救済するもっとバカ」
某サイトから勝手に拝借してきましたが、この言葉を絶対忘れないでください。この言葉、どこかに書いて貼って置いてください。

#5さんがおっしゃっている2chの某スレまとめサイトのURLを貼っておきます。

親御さんに即相談して、借金の総額調べてください。
名義が勝手に使われていないか、要確認です。

参考URL:http://www.geocities.jp/job_ranking/taju_saimu/t …
    • good
    • 1

参考になれば、どうぞ。



http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/2533/

同じ悩みを持ってる人は多いようです。

あと、基本的には貸してはいけないようです。

「2ちゃんねる」の「借金生活」板もご参考に。

参考URL:http://www.geocities.jp/job_ranking/taju_saimu/t …
    • good
    • 1

 もう、これ以上借りられないようにしたらどうでしょうか。

もちろん、本人の同意が要りますが。
 下のサイトでご覧下さい。情報機関のサイトです。

参考URL:http://tokyo.fcbj.gr.jp/faq/index.html
    • good
    • 0

両親・妹さん・妹の娘さん 同居家族の前で事実全てを話しましょう。

そして妹さんの今後の意思を確認しましょう。身勝手な予想ですが、いずれ妹さんは好きな男性を作り娘と借金を残して消える可能性が有ります。その場合、縁切りでしょう。ですから次に借金をしたら娘を置いて戸籍から外して他人として家から出すと約束させましょう。【甘えさせるのと、優しさが違う】のは貴方も理解できていますよね?借金を重ね嘘を重ねる人間は追い出して放置しても意外と生きていけるものです。自分のまいた種を刈り取れない人は、いつまでだっても大人には、なれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今後一切の援助はしません。

お礼日時:2005/12/06 15:45

はい、ギャンブルで20年間のすべての収入


(まあ、5000万円くらいかな)を失い、
果ては離婚、自己破産した私が回答しましょう。
>妹のことを両親に話すべきか悩んでます。
悩む必要無し、即全てを話しましょう。
>今後もかしてほしいなどと言われては
イヤなのでどうしたらいいものか悩んで
います
今後、一切お金を貸す(あげる)ことは止め
ましょう。
たとえ、闇金からあなたの妹が借入、地獄を
見ても放置しましょう。
あなたの妹さんは不治の病です。
あなたやあなたの両親がいくらお金をつぎ込
んでも、果てしもなく妹さんは、お金を消費
します。何使っているのかは知りませんが、
親族が助けてくれると思っている妹さんは、
いくらでも借金をして、それを浪費します。
妹さんは死んだと思い、切り捨てましょう。
妹さんは果ては闇金に手をつけ、地獄を見ます。
その地獄にあなたがた親族が巻き込まれないよ
うに、慎重に対処し、絶縁しましょう。
妹さんが、何を叫ぼうが、泣こうが、頼もうが
一切聞かず、妹さんは死んだと思い無視しな
ければいけません。
自己破産はだれでも行ける地獄の一丁目。
自己破産後の借金地獄が、本当の地獄。
妹さんが女性であり、それがお金になるなら
もう行き先はひとつです。
妹さんは自業自得。
たっぷり地獄を味合わせてあげるほうがいい
でしょう。でも、妹さんの子供は救ってあげ
ましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
今後は一切の援助を拒否します。

お礼日時:2005/12/06 15:44

妹さんとの事なのでそう簡単に見捨てる事も出来ず悩んでいることと思いますが、兄弟姉妹でのお金の貸し借りは極力避けるべきだと思います。

トラブルは避けられるものは避けるのが原則です。
妹さんはお金に関する認識があまりに貧弱なのでしょう。金銭感覚は実際に困ってみないとわからないと思います。絶対に「借金しても誰かが返してくれる」と言う考えがあるので借りるのですから、親族を集合させ、今後は一切お金の面倒は見ないと宣言する事が必要だと思います。親族でという、非常に厳しい宣言になりますが、借金が数百万にならないうちに対策をうつベきです。
「借金は基本的にすべきではない」という事を徹底させましょう。

もし、そんな状態がつづくと小学生の娘さんの金銭感覚にも悪影響をおよぼす可能性が高いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今後はお金を一切かさないことにしました。
本人も今後は一切の援助をしなくていいと言って
きましたので。
参考になりました
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/06 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています