プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前友人から頼まれてお金を貸しました。
私もお金持ちではありませんが、そんなには困っていないので返済はいつでもいいと思っていました。

ただ貸すときに相手から「バイトして少しづつでも返す」と言われました。
それから数年経っていますが、バイトする気配はありません(実際やっていない)。
その友人は契約社員で働いており、家庭の事情で給料はほとんど生活費に飛んでいきます。
ですのでバイトでもしなければ、私への返済は無理だとわかっています。
私もそのうちでいいやと思っていました。

が、先日判明したのは、バイトをしないのは仕事が見つからないからではなく、彼氏に会いたいから時間がないという理由でした。
たまにしか会えないのならわかりますが毎日です。
だったら週に2日でもバイトをしたら、十分返済できるのではないかと思います。

今まで友達として付き合ってきましたが、他人に迷惑を掛けてまで自分の欲を満たすような人間だったのかと幻滅している次第です。

ですので、今まで同情心から返済を猶予していましたが、ここで返済を求めようと思います。
が、相手の家庭状況をわかっているので、強くはいえません。
一番いいのは、友達がバイトしてくれることなのですが、何かいい方法はないでしょうか。

A 回答 (5件)

よく「友人に金を貸すときは上げる気持ちで」って言いますよね。

何故でしょうか?

それは相手がキッチリと返してくれればなんら問題は無いのですが、返さなかった時には強く請求すれば“友人関係”は壊れます。弱い請求では返してなんかくれません。なぜなら相手には“友人”なんかよりもっと早急に支払わなければならないところが多くあって、金利も付かないところなんか“優先順位”が低いのです。

では返さない時の請求方法は? これは法的手続きしかありませんが、たとえ訴訟に勝ったところで逆さにしても鼻血も出ない相手では回収不可能です。逆さにすれば何か出てくるようでしたら訴訟の途端に解決します。

いずれにしても請求するような時点で“友人関係”も貸したお金もは終わりなんです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、と思いました。
確かに返済を迫る時点で「友人関係」は終わりですね。

私も金銭のやりとりでは色々痛い目にあってきたので、貸すときは「返してくれなくてもいいや」と思っていました。

相手は逆さに振ってもなにも出てきません。
だからこそ好意で貸したに、いざその好意に胡坐を掻かれると腹が立ちます。
それが友達だと思っていた人間ならなおさらです。

こういう心持になる以上、私はお金を貸すべきではなかったのでしょうね。
ご回答ありがとうございました。

諦めるしかないよ。

友人と思っているのはwhite_catcatさんだけで、相手はそう思ってないのです。

人生の授業料だと思って下さい。

これからは…
ハンパな金額じゃなかったら借用書を交わすべきで、少額なら捨てるつもりで貸すべきです。
返してもらったら、拾ったお金と思ってすぐに使ってしまうことです。
    • 0
この回答へのお礼

お金は、正直諦めてもいいと思っています。
ただ、友達の本質を見せ付けられたお代となってしまいました。

もちろん大金なら必ず借用書を交わしますが、今回は友達ということもあって「返ってこなくてもいいや」という気分でした。
が、結局蓋を開けてみればその好意に胡坐を掻かれている状態です。

返してくれなくても、せめて何かしらの誠意が欲しかったんだと自分でも思います。
ご回答をありがとうございました。

友人がどんなに困ってようと金は貸さない主義ですが、同じ立場だったら親に言います。

真っ当な親ならば生活費を削ってでも返すでしょう。
それが駄目ならローン会社、審査が通らないなら闇からでも借りてこさせます。
家庭の事情で…は理由にも言い訳にもなりません。同情もできません。事実遊んでるわけだし。

金にルーズな人間が良い友人関係を築けるわけありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

残念なことに相手は債務整理をしている人間ですので、お金を借りることはできません。
また闇金から借りさせるほど、私も鬼ではありません。
返済するという誠意を見せて欲しかったのです。
その形として返済を迫りたかったのですが、実際お金の無い人間に言っても難しいですよね…。

ご回答をありがとうございました。

あなたにとって大切な友達であるなら、彼女には人間として間違っているということを教えてあげるべきでしょう。

借りたものは返す。返そうとしているが返せないなら事情は汲むが、そうとは思えない。こう伝えるべきです。彼女にまともな感覚があり、あなたを親友と思っているなら忠告を聞き入れ、謝罪してあなたにお金を返してくれると思います。その場合単に金銭にルーズな女性ということになります。

彼女自身働きもせず彼氏に依存しているわけで、あまり自立した女性とはいえません。ひょっとするとあなたのことも単なる金づるにしか思っていないケースも考えられます。その場合、借金の返済を迫ると逆ギレして回収することはできないかもしれません。

この場合、借用書でもなければ返済を迫るのは無理だと思ってください。あなた自身、友達でもなんでもない人にお金を貸してしまったということです。友達とはどういう人物のことなのかを学んだ、貴重な勉強だと思って泣くしかありません。

できれば彼女が理解してくれることを期待しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ思い当たる節のあるお言葉で、考えさせられました。
実際、親友だと思っているのは私のほうだけのような気もします。

私もこういう目にあわなければ判らなかったのですが、それが彼女の本性のような気もします。
一度きちんと話をして、その後の態度で決めるべきですね。
私もどこかまだ期待しているのですが、状況は正反対を向いているように思えます。

回答をありがとうございました。

友達にお金を貸してはダメ。

もし貸すときには「あげた」と思って渡しましょう。
今回は、人生の授業料だと思って、
諦めるしかないですね(^^;

• 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。

私もお金を貸すときは「あげた」心持で貸していました。
しかし相手から「返済できなくてごめん」という連絡をちゃんと貰っていたので、いつか返済してくれるのかなと期待していた部分もあります。
そう考えると、ちょっと裏切られた気持ちになっているのだと思います。

諦めも、選択肢の一つですね…。