アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校に関する悩みです。
中一の半不登校です。私は週に2日ほど学校を休んでしまいます。頑張って5時間目から行く時もありますが、キツい時は休むことが多いです。自分のメンタルの弱さとか、そういうのが原因だと思ってましたが
この前病院に行った時に大人だったら倒れてるレベルの貧血と言われました。学校にもそれを伝えたのですが出席日数がやばいので午後からでも来いと言われています。 担任に「辛いことでもあった?」と聞かれたのですが、普通に学校は楽しいし、「朝体調が悪い」と答えているのですが、なんと今日、父(別居中)と
祖父の電話に学校から電話がかかってきて、私が最近学校に行けていないから、家庭環境に問題があるんじゃないかと聞かれたそうです。 それを聞いた祖母は怒り狂ったらしく、父も学歴厨というか、学校が命!みたいな人なのでほんとに嫌でした。学校が心配してくれるのは有り難いんですが、家族に電話をかけてくるのは大きなお世話というか、ほんとうにやめて欲しかったです。元は私が全部悪いんですが、休む度に母と兄から暴言を吐かれるし、家族のだれも病気を理解してくれないです。学校の先生方も嫌だし、家族も嫌だし、こんな自分も嫌です。どうすれば良いんでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 診断書、診断結果は出してます!

      補足日時:2022/06/08 14:44

A 回答 (7件)

目に見えない病気って、お母さんとか、なかなか分かってくれなくて、大変そうですね、。

貧血とか甲状腺の病気がありそうだけどね。
鉄分の薬とか病院でもらえたら楽になるんじゃないかなあ
    • good
    • 1

随分頭の悪い教師と親ですね。


悪いのは病気とそれを理解する頭のない人達あって質問者様ではありません。なのでご自分を嫌いにならないで欲しいです。

貧血の治療を始めましょう。輸血等の話になれば親の同意も必要となるので面倒臭いでしょうが、医師からきちんと説明してもらえるチャンスでもあります。でもリスキーなので最初は鉄剤から始めるかもしれませんね。
貧血は特に女性であれば軽く見られがち(生理があるから)ですが、赤血球の中のヘモグロビン(酸素を運ぶやつ)が少ないため、酸素が脳や全身に回っていないので何時でもだるいし体調が悪いのです。栄養を運ぶのも血液ですから。

身体のつらさをわかって貰えない辛さも相まってると思いますが、とりあえず貧血の治療を優先してもらいたいです。
    • good
    • 1

診断書が証拠になるからお祖母さんとお父さんに見せましょう!

    • good
    • 1

病気を理解できるのは医療関係者だけですから、お医者さんに誰も自分の病気を理解してくれないと相談なされてはいかがでしょうか?



元は私が悪いではなくて、病気です。
時間はかかっても貧血を治せば、必ずよくなります。
これを皆んなに理解してもらうことです。
    • good
    • 2

友達はどうですか?頑張って5時間目から行けている時のモチベーションというか原動力って責任感のようなものだけでしょうか?僕は質問者さんよりすごく歳上の男性なのですが偏頭痛というのを持っていて同じく生活の障害になっています。

医者に相談しても具体的な治療法よりやりたい事に向き合って自信を持っていこうみたいなよく分からない精神論で片付けられてしまいます。なのでどこかで自分の症状に関しては諦めてしまっているところがあります。0ではないけど、マシな時にできる好きなことだけをやっていこうと決めて人に求めて人のせいにする癖を辞めようという考えに変わってきました。
身体の痛みや辛さなんかは当事者にしか分からないです。なので自分の確かな症状を伝えた上でそれを否定あるいは濁す大人はもう信用できないので当てにならないです
でもこれが現実だと思います。ご家族や教師関係なく伝わらない、思い通りにいかないのが今の世の中です。選択肢もとても限られていると思います。でもどこかに心も身体も楽になれる空間は絶対にあると思うので周りの大人たちは上手に相手してあくまで自分本位で良いと思います
    • good
    • 2

看護師です。


まず、貧血の治療を進めていけると良いと思います。お薬もあるし、注射でも治療できますよ。
女の子は女の子の日があるので、
どうしても貧血になる事があります。ダイエットや色々なストレスが重なるとさらに体調不良になりますよね。学校もお仕事と同じで行って帰ってくるだけでも大変ですよね。
まわりの皆様が、主様の思いをまずは受け止めて状況の理解につとめてくれれば、空回りする事なく、前に進められると思います。まずは1人、心を寄せて聞いてくれるご家族か先生は居ませんか?保健室の先生はどうでしょうか。医療の知識があるので橋渡ししてくれるかも。半不登校の現状だけに目がいってしまってるのが辛いです。主様は何も悪くないですよ。体のどこか一つ、調子が悪いと、体だけでなく心までついてきて、色々な所が調子悪くなるものです。まず、貧血を治しましょう。日頃の生活の見直しもあるかもしれないので、病院の看護師さんにも相談してね。ゆっくりでも一つずつ。必ず良くなりますよ。これだけの文章が書ける主様なら大丈夫だと信じてます。めげないでファイトです。無理なくね。
    • good
    • 1

病院に行って、お医者さんに貧血の診断書を書いてもらって学校に提出すれば、学校側も考慮してくれると思いますよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!