アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校2年生、定時制(全日)、私服登校の学校に通っています。

今年に入ってから、箍が外れたように学校を休んでしまいます。周りの人間と何かトラブルがあった訳ではないのですが、頻繁に「休みたい」と感じてしまうようになりました。
特に休みがちなのは火曜日で、月曜(体育有り)頑張ったから……と自分に言い訳して休むことが多いように感じます。0か100かの両極端な性格だなぁと思います。火曜日に休みたくなる人間なんてそうそういないんじゃないでしょうか。

正直、サボり癖は今に始まったことではなく、保育園の頃から割とよくズル休みをしていました。小学校高学年の時に一度不登校気味になった経験があります。最近は月に二、三度程度には収まっており、1年生の頃の勢いでこのまま2年生も頑張ろうと思っていたのですが、このザマです。行こうと思っていてもいつの間にか心が「行きたくないなぁ」に寄ってしまいます。友達と一緒に受けれる授業ばかり取って、「友達がいるから授業に出よう」と思うのを利用して、友達の「寂しいから来て!」という言葉も頼りにして、なんとか学校に行けるよう頑張ったのですが、見てのとおり効果はありませんでした。

我が家は父子家庭で、父には「ちゃんと学校に行け」と何度も言われましたが、行く気は全く起きず……。定期代が勿体ないだの、留年したらどうするだの、行きたくないなら中退しろだの、etc。寄り添ってくれない、理由を聞いてくれない父親には、親の保護下にある身分とはいえ辟易しています。「普通の人間(女の子)」に固執しているなぁ、と何度も感じました。

個人的にはただの気分の浮き沈みに加え、私服登校なのも原因かなぁと思います。人目を気にしすぎる性格のせいでオシャレな周りの人間と自身を比べてしまい、酷く落ち込んで自信を無くすことが多いです。実際、周りは自分のことなんて気にしていないと分かっているし、学校はオシャレをする場所ではないのも分かっています。それでもやっぱり自分の容姿・服装に自信なんてないし、心の中だとしても「ダサい」なんて思われるのがとても嫌です。(周りに不快な思いをさせるのが嫌というか、なんといううか…)

家族と出かける際はそんなに服装のことは気にせずに「これでいっか」と決められるのですが、やはり学校に行くとなると悩んでしまいます。出不精で引きこもりのオタクなのもあって服の枚数は少なく、合わせ方も分からない、着回しもできないときました。小学校の頃なんて年中上着を着てジーパンを履いていたし、1週間分のトータルコーデなんかないし、なんなら冬物ばかりだし……。食うには困らないけど貧乏の部類に入る我が家では「服が欲しい」とは気軽に言えません。なんというか、トータルを組める数と、登校する日数を合わせようとしてしまいます。

ここまで書いといて言うのもアレですが、正直休むための理由が欲しいと思っています。そうすれば休める、「○○ならばしょうがない」と休ませてもらえてると考えています。「単純に貴方の性格(or気分)のせいです」という回答が来ないことを祈っています。なんならもう、こんな嫌な考え方を持つ自分に嫌気が差してきます。誰かに「休んでもいいんだよ」と言われるのを待っている、それを理由に休もうとしてる自分が恥ずかしくてたまりません。でもやっぱり言ってほしい。負のスパイラルですね。こうやって自分の想いを書けば書くほど自己嫌悪が捗って、もう何もかも嫌になってきます。

話は逸れますが、理由を「言い訳になるんじゃないか」と考えたり、「喜んでもらいたい」を「見返りを求めている」と考えたりしてしまうので、全部単なる考えすぎなのかもしれませんね。このことを肯定されてそっかぁともならないのが非常に面倒です。

このサボり癖は直るのでしょうか。サボり癖よりも先に、私の考えを改めたり、学校に着ていく服を買ってもらえるよう頼んだりすべきでしょうか。

長ったらしい上に拙い文章で飽き飽きしている方もいるでしょうが、良ければ対処法等教えてもらえると幸いです。

質問者からの補足コメント

• ごめんなさい、これだけは伝えておきたいと思ったので補足をさせていただきます。

mashaさんの仰る通り、バイトで稼いだお金で服を買っている子はたくさんいます。私も趣味や服などに自由に使えるお金が欲しくてバイトについて前向きに考えてはいます。けれど学校・自宅近辺に高校生可の職場がないこと、早くて授業は13時終了、登下校は電車で片道1時間弱、平日の19時以降は私が晩ご飯を作っていることなどもあり募集先を絞り込む際の条件が厳しく、色んなサイトを回りましたが中々バイトできそうな場所が見つからないのです。

今後のことを考えてない高校の選び方をしていると私でも感じますし、前半に関しては全くもってその通りです。この補足がバイトをしない言い訳だと捉えられても構いません。今、私の置かれている状況だけでもなるべく把握してもらえると嬉しいです。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/01 09:38

A 回答 (6件)

まず、自称他称サボリ癖のある人が癖を克服したのを見たことがありません、ずっとそのままで周囲から人間が離れていきますが、また新しい出会いでローテーションしますが、その繰り返しです。

ですが、著しく他人に迷惑をかけないなら、別にサボリ癖があっても良いのではと思います、なんだかんだと言い訳しますが、時間的にも金銭的にもその他有形無形の財産を損失しているのはご自分です。

結局は誰かの庇護下にあって、決断しないまま生きる(生活できる)環境があるから甘んじているわけだと思うので、無理に変革を望まなくても良いと思います。
    • 1

夏服が少ないってことは、去年の今頃もそんな感じでした?

私は冬が苦手で、沢山着込むのも肌感覚として苦手だから、毎年家にこもってしまって冬の服がほぼないんですよね。秋頃には着る服がない、って唸ってます。

で、本気でキッチリ考えてみるとして、高校ってそんなに毎日行かなきゃいけませんかね?
勿論行かなきゃ単位取れないんだけど、単位取れるペースで進級ライン確保できる範囲では、休んでいいんじゃないですか?

で、私として勿体無いないなと思うのは、不都合がある時に休んじゃうことですよね。せっかくの休みがメンタルやられてますで潰れてしまうのって、無駄だなぁと。

ちょっと本気で、合理的に考えてみませんか。
年間70日でしたっけ?そちらでちゃんと調べてみて下さいね。それくらいは休んでいいんだと、でペース配分も考えて。「私は週3日しか学校行きません」で、進級卒業が可能なんだったらそれでいいんじゃないの?別に誰にも表明する必要はないよ、誰かを納得させないとできないことじゃないから。

で、あなた本当は、おしゃれなんてしたくないでしょ?そこそこ清潔感あって、人様の邪魔にならない程度のスタイルあれば充分なんじゃないのかな、と思うんですよね。
そんなことの為に、バイトしてそのお金使うなんて勿体無いから、服買うからお金ちょーだいって、親に言いましょう。それも具体的に年にいくらくらいなら服に使ってもいいか、ちゃんと親に聞きましょうよ。その範囲内で合理的に使う。

で、バイトもいい条件見つけたなら、やればいいと思いますよ。土曜日日中だけやるとかね。週3日しか登校しませんペースならば、そんなに気持ちも辛くないかな、と思います。で、それはありったけ貯金しましょう。金持ってるって、なかなか心に安定感与えてくれますよ。

色々書きましたが、つまりは、全力出す必要もない時に、全力出せないことに凹む必要はないってことですよ。クリアするべきこと狙うべきこと、無遅刻無欠席じゃないから。単位とって、進級して、卒業したらいいんだから。
こんなこというとアレですけど、登校する時間減らし分だけ勉強時間増えるから、成績あがるかもよ?

でね、親が不安にならない程度までは、親のスネは齧れるだけ齧って、その為には具体的に聞くですよ。この辺までスポンサーお願いできますか?ってことをね。自力のお金なんか、滅多に使っちゃいけないよ。
どうせ一生働いて暮らすんだからね。

如何でしょうか?お役に立てますでしょうか?
    • 1

原因が分からんので思い切って開き直りましょうよ。

行きたく無いから学校休む。
それでいいんです。
しこたま休んだら何が最優先で何を切り捨てるのかそこへんの判断ができるようになると思います。
人間の出来ることには限りがありますからね
独り立ちするであろう将来にも、いま何をすべきか、何は後回しなのか、そこへんキッパリ線引きできるようになったほうが良いと思います。

なんで休むんだって問われたら
メンタル鍛えてるって答えればよろしいかと。
    • 1

大した理由も特にないのに学校を休んで父親に怒られて、それで寄り添ってくれないって考えるのは、正直意味が分からん

正直自分に甘いだけやん、としか感じないです
定時制ならバイトとか出来る時間もあるんじゃないですか?周りがお洒落なのもそうやって自分で収入を得ている人が多いからなのでは?
あなたも洋服代を自分で稼いでみてはどうですかね
この回答への補足あり
    • 1

悪い考え、現状にしか気持ちが向いていない状態ですよね。

でも読ませてもらって自分が確実に求めているはっきりとしたものが2つあります。
一つは女の子らしく平たく言うと垢抜けたいという気持ち、もう一つは何かで達成感を感じて成果を感じて自己嫌悪を相殺したい気持ち。ただ書かれているようにお金やモチベーションの壁がありますからここをどうクリアしていくかだと思うのですがすぐにできることではないと思いますけど嫌な事を楽しみ、好きな事という考えにシフトしていったら学校に行くというのはまず簡単にクリアできると思います。学校に行くのは嫌でいいと思います。でも行った学校の中で楽しみを少しずつ増やしていく週間を付けていったらどうでしょうか。僕が思った事は、僕もファッションやオシャレがとても好きで暇さえあればネットでブランド検索したりお店に行って買わなくても色々なものに触れて楽しんでいます。中学生頃から興味を持って本格的にコーデし出したのは高校生くらいからです。そういう習慣のおかげで多分カラーコーディネートの類の感性、知識は無意識のうちに身についていると思います。色がとても好きになりました。今でも通用すると思うのですが古着コーデなんか興味ないですか?昔ミッキーTシャツにデニムパンツ合わせた様なコーデがめちゃくちゃ流行った事があってその時は古着屋行って掘り出し物見つけるのがすごく楽しかったんですよ女の子だとなかなか抵抗あるのかもしれませんがその感覚伝わったらすごく楽しいのでちょっと参考にして頂けたらな。と思います
    • 1

私も趣味や少し体調が悪いだけでも早退や休むからほぼサボり。

だから,少しずつ直していけば良いよ!
    • 1