アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の言っていること変ですか?

親子三人で暮らしてます、父親が新築を建て新しい家へ引っ越し途中ですが、父親と母親はほとんど運び終え、新築で寝泊まりしてます。私はベッドが来月とどくので、古い家で寝泊まりしてます。

平日の日中、父は仕事に母は姉の子供の子守りへ外へでています。

私はホームワークで家にいることがほとんどなのですが、炊事などは私がしています。

母親が子守りがなくて家にいるときは新築の鍵を母に預けて父は仕事に行きます。

私だけが、家に残るときは古い家にいとくように言われて、鍵を預けてくれません。

今までは、ご飯の準備、お風呂も先に入って沸かしておくことができたのに、全て親が帰ってからしなくてはならないので大変なので、鍵を置いて言ってくれと理由もちゃんと話して頼むと、泥棒賀入るといけないからとか子供騙しのようないいわけをされました。そんなんじゃよく分からないと突き詰めると、ほんと言ったらこれはお父さんとお母さんの家だから。

と言って鍵は預けられないようなことを言われました。

お母さんにこのことを話すと、大人げないことを言うなと父親に言ってくれましたが、そんな事したら、鍵を渡さないといけなくなるじゃないか!と言ってきました。

正直、私という存在がわかりません。私は家政婦ですか。部外者でしかないということですよね?

いまさきほど、大喧嘩して今少しおちついてきて、この投稿を書いている所ですが、腹が立つというよりめちゃくちゃ傷つきました。

姉は都会住みで、両親ともに自宅から近いところで働き子供も国立の学校なので、実家に帰ることは困難です。何より母親が姉の旦那に気を使うのでそれを嫌がります

母親が認知症初期段階で、夕飯などつくるのが難しい状態です。

怒って飛び出したいのが本心ですが私自身、母の方が心配でなりません。

毎日、寂しそうで、話し相手がいないと認知症が進んでしまいます。私が先日、コロナで10日間、あわずにいると認知症がとても進行していました。

私が自由に出入りできるように、私の鍵をつくれとまではいってません、出入りできるように置いていってくれといっているのです。

私の言っていること変ですか?

これから私はどういった対応をとればいいでしょうか。

A 回答 (2件)

お父さんの言い分なら、

あなたは家事をやってあげる必要はないですよね

別々に暮らしていいと思います

「通いの家政婦」扱いなんてとんでもないです
介護も含めて言いますが、子どもが親の犠牲になる必要はありません
あなたはあなたの人生がありますから
お父さんにやっていただきましょうよ
「ふたりの家だ」と言うからには、ふたりでやってもらえばいいんです
    • 0

別に質問者さんの主張は普通だと思います。

現在、ご飯を食べたり、お風呂に入ったりする、生活の拠点は、新居の方だという事でしょうか。

だとすれば、来月ベッドが届くのを待っていないで、もう布団だけ新居に運んでしまって、多少寝辛いかも知れませんが、それで新居で寝るようにして、古い家は、常に鍵を閉めた状態にしておけば良いと思うのですが、何かそれでは駄目なのでしょうか。
    • 0