アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下校中ふざけあっていたクラスメイトのランドセルが壊れたことで先方の親御さんから学校に連絡があり、息子が関わっているということで先生から我が家にも連絡がありました。

当事者は息子含む男子3人。
2対1で綱引きのようなことをしていたところ、A君が急に手を離したため息子とB君は勢いよく転んでしまい、その際にB君のランドセルの横の金具が壊れてしまったそうです。

先生を介して話を進めている最中なので謝罪や弁償等どこまで求められるかはまだわかりませんが、金銭的なことは折半になるでしょうか。
うちは息子名義で保険に加入しており、第三者への賠償保証もついているのでそれを利用して支払うことを検討しています。
複数人で折半にする場合でも保険請求は普通にできるのでしょうか?

また、直接謝罪をとも思いましたが、家の場所も知らない相手なので、先生からの連絡を待っているところです。
今後相手から必要ないと言われたとしても、直接謝罪に伺うべきか、かえって迷惑なのかなど、色々と考えてしまいます。
似たような経験をされた方や、こういったことに詳しい方、いらっしゃいましたら教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

私のクラスメイトの親たちは、謝罪などをするときは電話でごめんなさいと謝ったり、家が近い場合はお家へ出向いて、すみませんでしたと、謝っていました。

私は友達の傘を壊したことがあり、祖母と一緒に出向いて、新しい傘と友達が喜びそうなプレゼントを持って謝りに行きました。
    • 0

昔同じようなことがあって、直接謝罪。

弁償、菓子折り持参でした。
    • 1