プロが教えるわが家の防犯対策術!

小1の娘のランドセルの上にしょっちゅう座るお友達がいます。
だんだん、形が崩れてきました。
まだ入学して半年ほどなのに、ゆがんでしまっていて登校する姿をみてなんだかかわいそうになりました。
ふたの部分がとくに折れ目がついて、曲がってしまっています。
すこしでも形を直す方法はありますか?よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ランドセルの型崩れを直す方法を知ることも大切ですが


これは一種のいじめ以外のなにものでもありません。
先生にお話して解決してくださるように持ち掛けてください。

私も一人の息子を育てましたが、振り返ってみると毎年
何らかの問題が生じていました。子供の口からは「なんでもない」
というばかりでした。

腕に歯型が付いて帰る、カサ立からカサを抜きだして踏まれる、
制服のボタンをちぎられて帰る、ひとりの先導の下に数人で殴られる
などなどでした。

その都度、先生に話したり、親に電話をかけたりして解決しました。
案外普段仲良しの子だったりする場合もあります。
「うちの子にはそんな癖があるのです。」とまるでこちらに非がある
ように言われたこともあります。

親と一緒に誤りに来られた家庭もありました。
とにかく黙っていてはエスカレートするばかりです。
悲しむ姿を見るのがおもしろい、というわけです。

私の弟の場合には「○○君のお母さんは怖いから、手足を出せない」
ということになっていました。

お母さんはお子さんと一緒に問題解決へと取り組んであげてください。
お子さんの悲しみがひとごととは思えず、つい長々と体験を綴って
しまいました。

ランドセルの件は買われたところで相談してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hinagiku55さん

ありがとうございます。
怖いですね。やはり放置しておくとエスカレートしてしまうのでしょうか?
確かに、その子とはいつも一緒にいる分毎日喧嘩している。
というような感じです。
ただ、ウチのも座られたから座り返してやった(`へ')/
と言っているので、どうなの?と思ったりもして。。。
娘にも話をしましたが、折を見てその子には話をしようと思っています。
両親がその子のために買ってくれたものですから
他の子の物を傷つけるなんてあってはなりませんよね。

たくさん、アドバイスありがとうございました。
ランドセルは、買ったところに相談してみます。

お礼日時:2007/09/20 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!