『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

この時期に迷っている場合ではないのですが、決断できずに悩んでいます。
HPで見たところ、上記2社とも子どもの体への負担軽減、作りの丈夫さなどで気にいっています。
ムトウは通販なのに現物を持ってきて背負ってみてから購入できる利点があるのですが、抗菌防臭防カビ加工が施してあり、この点が引っかかっています。
池田屋の方は3月末にしか届かず背負ってみて合わなくても買い換える時間的余裕がありません。
抗菌に目をつむりお試しできる方を選ぶか、合うと信じて薬剤の心配のない方を選ぶかで悩んでいます。
それぞれの会社のランドセルをお使いの方にアドバイスをいただけたら・・・と思っています。
ちなみにウチの娘は小柄で店頭でランドセルを試着した際、歩くとズレを感じるものもありました。
特に天使の羽シリーズはベルト幅が広く肩と腕の境目くらいまでベルトがきてずり落ちるかも・・・状態でした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

我が家の長女(小2)も池田屋で購入しました。

静岡出身の友人から池田屋を教えてもらい、即購入を決めました。今度1年生の次女もこちらで購入しました。

もし、ズレを心配なさっているのなら、パンフレットを見てご存知かと思いますが、池田屋のランドセルは“ぴかいち背カン・スルピタ”というオリジナル構造になっていますので、まずズレる事は無いと思いますよ。
我が家の次女は身長110センチ、体重18キロですが、問題ないですし、念の為、三女(身長92センチ)にも背をわせて、走らせてみましたが、全くズレる事はありませんでした。

でも、どこで購入するにしても、親がいっぱい悩んで決めたランドセルなら、その気持ちは子供にも通じると思いますよ。きっと大事に使ってくれるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ズレの心配がないというのは心強いアドバイスです。
ウチは110センチ未満の15キロなのですが、92センチの娘さんも大丈夫だということは、やはり万人に合うということなのでしょうね。
6年間買い換えることはまずありませんから、やは納得のいくものを選んだほうが後悔しませんものね。

お礼日時:2005/03/07 11:17

池田屋のランドセルは皮の品質が大変良いです。



6年生まで使ってもふたの上部やベルトにヒビが入らず、傷も付きにくいです。
新品の時は他のメーカーの品に比べるとふたがやわらかくて色つやも控えめで、地味に見えたのですが、高学年になると誰よりも綺麗なランドセルに見えました。

上の子のランドセルは大手の物にも関わらず2年生の終わりにはベルトがヒビ割れて、茶色の地肌が見えていました。
下の子には池田屋のぴかちゃんを買ったのですが、6年生になってもほとんど傷まず、卒業の時もまだまだ使えそうな状態でした。

うちの子も身長は一番前が定位置のおちびちゃんでしたが、大丈夫でした。
そのようなわけで、池田屋のランドセルはお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HPにもドイツ製で丈夫だと書いてありましたが、やはり本当なんですね。皆さんのアドバイスで注文し、昨日届きました。この時期で売り切れが出てスタンダードは買えず高価な方を購入しましたが、娘も大変喜んで学校ごっこと言いつつしょっちゅう背負っています。若干背中上部(ベルト付け根の下のところ)に浮きがでますが、ベルトが肩からズレることもなく満足しています。これで私も肩の荷が下りました。あとは入学式を待つばかりです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/20 15:14

こんばんは


うちの息子(三年生)は池田屋のランドセルを使っています。丈夫だし、気に入っています。
うちは店舗に行って背負って決めました。
こだわりがなければ良いのですが、気になるなら実際に手にとって背負ってみた方がいいかもしれませんね。
(店舗、少ないんですよね)
他ブランドのランドセルは気に入ったもの無かったのでしょうか?
毎日使うものだから、親としてはいろいろ考えちゃいますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
店舗があればいいのですが、私は熊本在住でこちらには全くないようです。
HPではとても詳しく説明してあってそれを見た限りではすごくいいなと思っています。
とにかく小柄の娘にランドセルの重さが負担に感じないようにと考えています。
本人はピンクであれば何でもいいようでこだわっているのは私だけなのですが、6年間買い換えることはまずないだけに悩んでいます。

お礼日時:2005/03/07 10:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q静岡大学教育学部付属浜松小学校について・・・

6歳の男の子の母です。付属小学校を受験させようかと思っています。現在お子さんが通っている方、受験したことがある方等、受験のことや、学校のこと何でもいいので教えてください。

Aベストアンサー

15年程前に受験し付属小・中に通っていた、現在大学に通っているものです。

受験のことですが、私はほとんど記憶していないので、後で母から聞いた話を書きます。
私の場合、「遊びに行くよ♪」と母に言われてついていったそうです。特に受験をしたということを覚えていない点から考えると、試験内容も態度やお絵かきなど、6歳児であれば、十分できることであったと思います。
私が母に試験について話したことを、後で聞いたのですが、学校内を次の試験会場に移動して待っているときに、ある子供が喧嘩まではいきませんが、ちょっとした揉め事を起こしたそうです。結局その子は受からなかったと言ってました。
合格基準ですが、詳しいことはわかりませんが、付属小学校の性質上、個性と一定の節度を兼ね備えた子供を求めていると思います。受験は1次と2次にわかれ、1次は先程言った内容を行い、最終的な合格者数の2倍がと通過します。そして2次は1次合格者の保護者によるガラガラ(抽選)で、半分の人数に絞られるという方式です。多分、今回も変わっていないと思います。(ホームページ、または掲示で確認してください)

最近の傾向ですが、地元にいる母やその友人から聞くと、徐々に受験者数が減っているようです。それは、最も簡単で単純な理由ですが、浜松北高校に合格するのが難しいからではないでしょうか。確かに合格率は他の公立中学の比になりませんが付属中学校の生徒は内申点というものをもらうことができず、試験の一発勝負で合否を決めることになります。もしも、公立中学であったら(一部蜆塚や富塚などの中学を除く)、同じレベルの学力を有していれば高校の入試に合格する可能性は高くなると考えられます。しかし、教育改革が行われた点など世の中の情勢は時々刻々と変化している点は考慮しておりません。(つまり、私が高校受験のときです。)



もう一方の質問の学校のことですが、今の学校のことは詳しくわからないので他の公立との比較と私の在学中のことを書きます。
全体的に見てみると、国立の付属の学校であるため、実験校であり、10年先のことをやっているといっても過言ではありません。私が在学中にやっていた「統合(※1)」という授業などは、それを端的に表していると思います。ただ、実験であるため、成功するのか失敗するのかはわかりませんが、公立小学校で活躍した先生が赴任しているため、万が一失敗しても致命的なことはないと考えられます。

教育の質ですが、明らかに他の小学校に比べ、水準は高いと思います。先程書いたとおり、公立の学校で活躍をしている先生方が集まっているので、授業内容も創意工夫にあふれていると思います。ただ、実験校という性質を持っているため、量も公立に比べると多いです。そこまで苦になる量ではありませんが、低学年のときは必要かどうかはわかりませんが、4年生ごろには塾に通わせたほうがいいかもしれません。家で予習・復習の習慣のある子であればついていけるかもしれませんが、その習慣がない子にとってついていくことはかなり難しいものだと思います。(小学校のときは、そこまで大きな差ではないかもしれませんが・・・)またあまり関係ないかもしれませんが、教育実習の先生が年に1ヶ月ほど各クラスに4・5人来るのもその特徴です。

行事に関してですが、付属小学校ならではのことが行われます。それは他の公立の学校よりも生徒の質が高く、レベルで均一であってはじめて行うことができるものです。私が在学中のことで言うと、体験旅行(※2)では、当たり前のようにほとんどの予定を生徒自身が決め、先生の引率なしに班行動を行うということです。このような点は、ほかの小学校がまねをしようと思っても絶対に真似のできない点であると思います。中学校でもほとんどの日程を班行動するところはあまり目にすることがないと思います。(ほかの学校が真似のできないことをする点では教育の質に関しても同じことが言えると思います)

その他気になる点は、地元の友達がなかなかできないというところです。付属校にくる生徒は浜松市内の全域から集まってきます。そのため、同じ地域から付属校に通う生徒は少ないです。とはいえ、近所付き合いがあればそれは関係ないと思います。できれば子供会に参加することをお勧めします。

(※1:統合学習というのは、教科にとらわれないものであると考えられます。私が覚えているのは、小学校で飼っている羊の毛を刈りそれを縒って毛糸にしなにかを作ったというものでした。私の場合はたしかマフラーだったと。。

(※2:体験旅行というのは、小学校のHPに書いてあるので参照してください。


詳しく書いたつもりですが、思い出したものを羅列していっただけのため、読みづらい内容になってしまったかもしれません。すいません。
最近、受験者数が減っているといっても、やはり生徒の質、先生の質は他の公立高校に比べ高いと思います。suikun2enさんのお子さんが素敵な成長をしていけるよう応援しております。

15年程前に受験し付属小・中に通っていた、現在大学に通っているものです。

受験のことですが、私はほとんど記憶していないので、後で母から聞いた話を書きます。
私の場合、「遊びに行くよ♪」と母に言われてついていったそうです。特に受験をしたということを覚えていない点から考えると、試験内容も態度やお絵かきなど、6歳児であれば、十分できることであったと思います。
私が母に試験について話したことを、後で聞いたのですが、学校内を次の試験会場に移動して待っているときに、ある子供が喧嘩まで...続きを読む

Qお勧めのランドセル

来年4月から小学校の息子のランドセルで迷っています。いろいろ調べて評判よさそうな大峡製鞄のランドセルか、土屋鞄のランドセルか迷っています。どちらも高価なのでできれば実際使用された方の感想がお聞きしたいのです。あと、牛革かコードバンかでも迷っています。併せて情報をいただければ幸いです。

Aベストアンサー

はじめまして。

この時期悩みますよね。
我が家(上の子の時のみですが)もずいぶん悩みました。

結果的に言うと
「土屋鞄」を購入しました。
個人的に楽天に出展したばかりの頃、貴店をみつけ自分の財布を買ったことから始まりました。
また、悩んだのは上の子の時だけだったのは、下の子の時は迷わず「土屋」でした。

やはり、百貨店に行ったりスーパーへ行ったり通販をチェックしまくりました。

他の方もおっしゃるように重さに関しては「クラリーノ」が最軽でした。

土屋の鞄・ランドセルは重いですよ。
我が家のチビは幸い体格がよかったので重さは気にならなかったのですが
クラリーノ製(土屋にもあったような気がします)の物と比べるとかなり重いです。

ですが、縫製はかなり素晴らしいです。
5年生の女の子の物は、まだ1つのほつれもありません。女の子ということを差し引いてもかなり優秀かと。。
2年生の男の子の物もビクともしていません。

ただ、他社の物は自分が30年近く前に背負っていた物が比較対照なので・・・ですが。。。

素材についてですが、
「コードバン」は見た目はすごく綺麗でした。その分キズが目立つかなぁという印象を持ちました。
「牛革」は、土屋の「ボルサ」しか知りませんが、前述の5年生の子の物はほとんどキズなしです。
さすがに2年生の子の物は、男の子なのでキズがありますが「つや消し」をチョイスしたので、あまり気になりません。

なんか
「土屋」さんの回し者みたいですが、ご近所さんにも聞かれた時は薦めてました。

と言うことで
我が家では、2人とも
「土屋」の「ボルサつや消し」でした。

関東在住なら一度来店してみると
子供より親の方が惚れますよ。きっと。。

では、良いランドセルで楽しい6年間を。。。

はじめまして。

この時期悩みますよね。
我が家(上の子の時のみですが)もずいぶん悩みました。

結果的に言うと
「土屋鞄」を購入しました。
個人的に楽天に出展したばかりの頃、貴店をみつけ自分の財布を買ったことから始まりました。
また、悩んだのは上の子の時だけだったのは、下の子の時は迷わず「土屋」でした。

やはり、百貨店に行ったりスーパーへ行ったり通販をチェックしまくりました。

他の方もおっしゃるように重さに関しては「クラリーノ」が最軽でした。

土屋の鞄・ランドセル...続きを読む

Q持ち手付きのランドセルって便利ですか?

来春、息子小学校入学です。
ランドセル購入で悩み中なんです。

ランドセルに持ち手が付いたタイプを見かけるんですが、
使って見える方、これって便利なんでしょうか?
また持ち手付だと、フックにかける真ん中の金具(わかりにくくてすいません)
が無いものが多いのですが、持ち手を机の横などのフックにかけて
ランドセルを置いてますか?
何だか持ち手がすごく痛むような気がしてなりません。
持ち手付のランドセルのお子さんはランドセルは、床や棚の上に
おいておくのでしょうか?

また持ち手が無くても充分ですよ!というご意見やアドバイスも
ありましたら是非皆さんのご経験談をお聞かせくださいませ

Aベストアンサー

私は2人の息子とも持ち手付きのランドセルを選んで買いました♪
先に結論から言えば必要ありません。
では、何故それにしたかは、色も黒ではなく、たんなる個性を少しでも出したかったからです(息子もソレがいいと♪)

確かにかける時は持ち手部分でフックも付いていますが小さいためその点では便利です。
親が持つ時も持ち手部分をさげます(っても親が持つ時なんて年に数回数分です)
傷みに関しては他の部分の方が擦れは多いです。

だから、あれば便利、なくて困らない。の程度です。
たかがランドセルですが、やっぱり自分の好みのランドセルだと愛着わきますよ^-^*

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。


人気Q&Aランキング