あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

小学校1年生の息子ですが
忘れ物、なくし物が多く、筆箱に5本鉛筆を
持っていって帰宅後筆箱は空。なんてことが
よくあります。

おたよりも無くすことが多いため
行事を知らなかったり、持っていくのもを
把握できなかったりします。

習い事に行くと洋服を忘れたり。。。

毎日、学校や習い事から帰ってくるときには
忘れ物、なくし物はないか確認することと
話して聞かせていますが、一向に効果がありません。
ランドセルの中のポケットに大事な物を入れる
ようにして、場所を決め、おたよりは連絡帳
袋に入れるように決めたのですが
入れることを忘れてしまうようです。

本人に分かりやすく、忘れ物、なくし物を少なくする
方法はないでしょうか。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

mamaharuko様始めまして。

一年生の息子さんさぞかしお可愛いでしょうね。
実はウチの次男もおなじでした。お子さんの学校ではランドセルはどこに置いてありますか?ウチは後ろのロッカーに置いてあって使う物はあらかじめ机の中に入れておくようです。ですのでランドセルが空で帰って来た事もあります。
子供さんによってはランドセルは使い勝手が悪い事も多いそうです。ですので少し大きめの袋を用意して机の横にかけさせます。(事前に先生に相談されてから)その中に授業が終わって使わない物はかたっぱしから入れさせます。
(行きはもちろんランドセルに入れて行きます。)教科書ノート以外は袋の中でいいよ。って言ってあげて帰って来る時にその袋だけは忘れないように言ってあげます。
少しずつランドセルに慣れれば忘れ物や無くし物も減って来ると思います。
まだまだ一年生。あっというまにしっかりしたお兄ちゃんになります。
わかりづらい文で申し訳ありません。
ご子息の健やかなご成長心よりお祈り致します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

回答が遅くなりすみませんでした。
>お子さんの学校ではランドセルはどこに置いてありますか?
子供の学校でも後ろのロッカーのようです。
>その中に授業が終わって使わない物はかたっぱしから入れさせます。
これはいいかもしれません。
>まだまだ一年生。あっというまにしっかりしたお兄ちゃんになります。
そうだといいのですが。
話がそれるようですがPuradamama様の文面から
とても優しいお母様を想像してしまい、
私も時には子供に優しいお母さんになりたいなぁ~
と勝手に反省しました^^

ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2003/10/10 10:57

うちの娘(一年生)もまったく同じです(^^;


女の子なのにどうしようって感じですよ。

で、考えたのが 物の大切さを教えて「次なくしたら買わないから」と言いました。
私が怒ると実行するのを解っている娘はそれからはなくし物がなくなりました。

忘れ物は相変わらずなんですが、同じクラスに私の友達の子もいるので、行事日程を見て連絡プリントが遅い場合、そのママに聞いてます。

そのママの子供も結構忘れ物(特にプリントが足らなかったりする)が多く、こっちも聞かれたりしてます。
話しを聞くと、席替えで一番前から一番後ろに移動してプリントが回ってこないみたいです。

授業参観で見ていて思ったのですが、後ろの席に行くほど集中力がありませんでした。

なので、その子のママは連絡帳に事情を書いてプリントが一番後ろまで届いているかきちんと確認して欲しいと先生に伝えたらしいです。
先生なりに確認はしてた見たいですが、なにせ一年生。
何人の子が聞いてるのか。。。って感じです。
それからは先生も気をつけて見てくれるようになったらしいので、プリントに関しては先生に注意して見るようにお願いしてみてはいかがですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。
お礼が遅くなりましてすみません。

>物の大切さを教えて
ホントですね。ナゼカ、高い物をなくすことが多い?
ように思います。←高い物ほど、悔しくて忘れられない
からか、そう思っているだけかもしれませんが。。。


>次なくしたら買わないから
私も話してみることにします。

プリントですが
お友達のお母さんに見せていただいているのですが
いつもFAXで送ってくれて申し訳ないって感じです。
うちの子も一番後ろの席なので関係あるかもしれません。
先生に一度話してみますね。

ありがとうございました。
>なにせ一年生
そう、考えてみるとなくした物の諦めもついてきました。

とても参考になりました。

お礼日時:2003/10/10 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q学校での笛の紛失 先生にどこまで対応してもらえますか?

小学生3年生の子どもが、学校で笛をなくしました。

先週の金曜日、週一回の音楽の授業で、音楽室で笛を使用しました。

その後、家には持ち帰らず、各自の音楽用レッスンバッグに入れて、全員廊下のフックにかけて保管していました。

今週の水曜日(昨日)、ふと音楽バッグの中を確認すると、笛が無くなっていたとのこと。

本日(木曜日)、子供から担任の先生に報告して、落し物入れや音楽室を確認しましたが、笛は見つかりませんでした。

先生は、子供の話を聞いただけで、クラスの子に笛の取り違えがないかなどの確認はしていません。

音楽には専任の先生がいて、担任の先生は音楽を教えていません。

明日、また音楽があるのですが、こどもには兄弟の笛を借りるように言ってあります。

笛には、各自の名前が彫ってあります。

本人の不注意でなくしたかもしれませんが、誰かに盗まれた可能性もありますよね。

先生にはどこまで対応をお願いできるものでしょうか?

Aベストアンサー

小学校で音楽の専科をしていた者です。
質問が木曜日、金曜日がありましたが、今現在でお子さんのもとに戻っていませんか?
であれば明日、担任の先生に連絡していいと思います。

ご質問の「先生にどこまで対応してもらえますか」は、担任、音楽の教員次第としか答えようがないですが、学校で使うものが学校で紛失した…ということであれば、本人の不注意を含め、担任に親御さんの方から連絡して頂いて問題ないと思います。
まずは連絡帳があれば連絡帳等、なければ手紙が望ましいでしょう。
緊急の場合は電話ですが、教員は放課後、週1回の職員会議を含め、学年会議やら、行事が近づけば役割分担で会議をしたりしていますし、担任を持つ先生方は教室で仕事をしていることも多いので、すぐに電話に出ることが難しかったりしますし(職員室から遠い教室だと、先生は速足で駆けつけます)今のところはそこまでの緊急性も感じられないように思いますので…。


お子さん本人は担任に話したようですが、落し物や音楽室を探したというのはお子さんだけでですよね?
音楽室を探した時は、音楽の先生にも聞いてみたでしょうか?
音楽室にあったりした場合は指名が刻まれているようなのですぐに所有者がわかるはずで、落し物であったとしても名前が消されたり出来ないようなものは、校内で見つかれば早くに戻るはずです。
お子さんの記憶が正しいのであれば、廊下に下げた袋のようなものの中に入れてあったとすると、他の生徒が、笛を失くしたり忘れたりして、ちょっと拝借してしまった…という可能性は否定できません。
が、最初から担任への手紙でそのことに触れるのはどうかと思うので、まずはあえて触れない方が無難です。
親御さんが触れなくとも、お子さん本人の勘違い、記憶違いとともに、そういう可能性は教員としては必ず考えるはずです。
ただ単純に同じクラスの生徒が急いでいたりして間違えてしまった、ということも充分考えられます。
普段置きっぱなしだが、家でリコーダーを吹こうと子供が自宅に持ち帰ることもありますから。

まず、時系列で事実をお伝えください。
そして「我が子の勘違い、記憶違いの可能性もありますが、自宅には持ち帰っていない、通学の道中でもなくしていないと言っているので、クラスで気が付かずに使っているお子さんがいないかどうか聞いてみていただけないでしょうか。もし、クラスにいないようなら、お手数ですが音楽の先生を通じて他の生徒さんにも聞いていただくことは出来ないでしょうか」というようなスタンスで連絡すれば、担任も、音楽の先生も、自分が出来ることをしてくれると、私は思います。

お子さんのもとからリコーダーが紛失した過程、事実はおいておいて、これは仮定ですが、お子さんのリコーダーを誰か他の生徒が今現在使っているとして、その使っている生徒自身のリコーダーが音楽室に届いた場合、すぐ担任に言ったり渡すより、音楽室で保管して、次の授業まで預かる可能性もあります。
故意か過失かわかりませんが、その生徒自身のリコーダーがその生徒のもとに戻れば、お子さんのリコーダーももどってくる可能性もあります。
「先生、誰かリコーダー忘れてるよ」などと後の授業の生徒がすぐ知らせてくれる場合もよくありますが、黙って忘れ物箱に入れてくれたままになっている可能性も無きにしも非ずです。
私はわりとマメに忘れ物の箱はチェックしていた方ですが…。
音楽室は楽器類も多いし、音楽準備室があっりして物が多いので、物の影に忘れている、落ちている、あるいは隠されている可能性もあります。
誰か他の生徒が使っている可能性、音楽室のどこかにある可能性は捨てきれないので、ぜひ担任を通じて音楽の先生にも聞いてみて下さい。

音楽の先生を通じて探しても、授業が一通り回る1~2週間経っても、間違って他の生徒が使っているというようなことは見受けられない、学校の何処にもない…であれば、見つかるまでは音楽室にも予備のリコーダーがあったり、兄弟の物を借りたり、卒業した他のご家庭から譲り受けたりも可能でしょうけど、直接口につける物ですし、3年であればこの先長く使うので、金額的には比較的購入しやすい物だと思いますので、ある程度で見切りをつけて、先生と相談の上、再購入することをお勧めします。
5、6年ともなると、忘れた、失くした、壊れた…で、学校の物を使ったり、兄弟や、他のクラスから借りる…というようなことは平気でしたりもしますが、私は2年生から教えていましたが、低学年であればあるほど、忘れたとき(基本的に鍵盤ハーモニカ、リコーダーは学校においておくことが多いはずですが)「先生、忘れました…」と一瞬ですが申し訳なさそうにシュンとしたり、悲しそうだったり、の表情が見受けられることもありましたから。
高学年の男子がリコーダーを振り回して欠けた…というようなこともあった記憶がありますが、繊細なお子さんであれば「他の人が間違って使っていたりしないか、どうしたらいいかお母さんから先生に聞いたりお願いしてみるね」というような感じで言っておいてください。


学校では全体としては物の紛失はよくあることなので、まずは親御さんからご連絡して頂いて問題ないと思います。
文面から察するに、今の時点では見つかるかどうかは何とも言えませんが…。
音楽の教員としても、お子さんがただ忘れたりしているのではなく、リコーダーが紛失した状態であるということを把握しておくことは大事なことです。
実はお子さんだけの話ではうまく伝わっていなくて、親御さんから聞いて詳しくわかった…というようなこともあります。

小学校で音楽の専科をしていた者です。
質問が木曜日、金曜日がありましたが、今現在でお子さんのもとに戻っていませんか?
であれば明日、担任の先生に連絡していいと思います。

ご質問の「先生にどこまで対応してもらえますか」は、担任、音楽の教員次第としか答えようがないですが、学校で使うものが学校で紛失した…ということであれば、本人の不注意を含め、担任に親御さんの方から連絡して頂いて問題ないと思います。
まずは連絡帳があれば連絡帳等、なければ手紙が望ましいでしょう。
緊急の場合は電...続きを読む

Q全てにおいて面倒くさがり物を大事にしない息子(小学1年)

毎日使うノートや鉛筆、そのたもろもろを紛失します。

鉛筆に至っては、筆箱に5本入れてあるものを1ヶ月足らずで全て紛失しました。
どこにやったのかもまったく覚えていません。
ちなみに「イジメ」ではありません。
学校の落し物箱で全て発見されています。
しかも、クラスでは「落し物係」ですので、その箱に落し物を入れて、所有者がいないか探す立場。

本人になぜ紛失したのか聞いても
「わからない」「気がついたら無くなった」「多分しまわなかったからだと思う」「しまうのが面倒くさかったから」
っと言って、自分の所有物に対する愛着などまるでゼロです。

字を書くのも計算も面倒くさいと言って、とにかくやることなすこと全ていい加減で中途半端。
直しをさせれば消しゴムで消すときも適当なので、より一層汚さが増します。

っで、一通り終わるとしまわずに何処かへ行ってしまいます。
結果、これを学校でもやって物を紛失している。

人の話を聞いていないことが多く、後で説明させると全く的を射ていないので、何を言わんとしているのか全く解らない。

毎日毎日同じことを怒らず騒がず注意しても、全く効き目なしで、むしろ面倒くさがりさは増していくばかりです。

長男と言うことで3歳までを甘やかした自分たちの責任と思っていたのですが、どうやらここまでいい加減なのはおかしいのではないか?と感じる様になってきました。

長女は3歳で3つ下なのですが、今の段階で長男よりもしっかりしています。
幼稚園で何があったのか?今日の予定や明日の予定、失敗に対して次回注意する心掛け。全てにおいて勝っています。
単に下の子だから、女の子だから?っと言う説明ではこの差は開きすぎなのかと思ってしまいます。

多動症(注意欠陥多動性障害)ではないのかとも思ってしまいそうです。
ただ、全てにおいてそうなのかと言うと、大好きな昆虫に関しては1時間でも2時間でも集中して採集したり調べたりできるので??です。

また、学童保育で働く知人に聞いてみたところ、このようなお子さん(特に男児)は最近多く、教科書まで紛失してくるツワモノもいるそうで・・・。

親としてはどういう心がけ、働きかけが、この様な子供に注意力や物を大事にする心を育ませる手助けになるのでしょうか・・・。

どこから手をつけてよいのか今は自分たちだけでは思いつきません。
やさしく注意しても・・・厳しく叱っても・・・ましてや怒っても、よくならないことはわかっています。
でも、あまりの酷さについつい怒ってしまう自分が嫌になります。

毎日使うノートや鉛筆、そのたもろもろを紛失します。

鉛筆に至っては、筆箱に5本入れてあるものを1ヶ月足らずで全て紛失しました。
どこにやったのかもまったく覚えていません。
ちなみに「イジメ」ではありません。
学校の落し物箱で全て発見されています。
しかも、クラスでは「落し物係」ですので、その箱に落し物を入れて、所有者がいないか探す立場。

本人になぜ紛失したのか聞いても
「わからない」「気がついたら無くなった」「多分しまわなかったからだと思う」「しまうのが面倒くさかった...続きを読む

Aベストアンサー

まったくもってσ(・_・ )の家と同じような境遇なので、思わずカキコミさせていただきました。
うちも息子で、小学校一年生です。

同じように注意力は散漫。ただし好きなものには過集中。
授業中も先生の話をまったく聞いている様子がなく、怒られるとスネて床に寝転んでみたり、廊下に出て行ってしまったり・・・と、やることなすこと問題だらけ(;¬_¬)

消しゴムの話も共感で、消す前よりも消した後の方が汚い┐( -"-)┌
仕舞いには消しゴムはなくす、鉛筆もなくす、鉛筆削りもなくす、宿題は置いてくる、連絡帳は置いてくる・・・と、もぉオンパレード( ̄▽ ̄;)

ただ、嫌いなもの、勉強などでも、褒めて煽てればビックリするほど早く終わるんです。
ただし、何も言わないで宿題などをやらせておくと、ウダウダと、6時間でも宿題にはかからず、ただ座っているだけ。

食事に際してもそうで、何度左手を使って・・・と教えても、10秒ほどで左手のことは忘れてしまう。食べ方もとても小学生とは思えないほど幼稚で、アチコチに気を取られながら、長時間かかって食べる始末。

学童へ向かう途中でも、田んぼに何か見つけたらそのまま入っていく。途中の川で何か見つければ、橋の上からでも身を乗り出す。
最近はあまりにも危ないので、学校>学童の下校時付き添って下さいと先生から言われ・・・( ̄▽ ̄;)<かれこれもぉふた月ほど、付き添い下校でございます。

私も多動や自閉ではないかと心配になり、病院にも相談しました。
知能テストや、IQテスト、言動についてのディスカッションなど、多面的に判断してもらった訳ですが、結果多動症や自閉症ではないであろう・・・と。
じゃ、どうしてこんなに他の子供と違うのか・・・返ってこっちが悩む結果に( ̄□ ̄;)

お医者さんからは『集中力は身に付くものです』とか、『集団生活になじめていないのかもしれないですね』的ないわゆる『当たり前じゃん!』とか、『2歳から集団生活(保育所)させてんだけど!』とか言いたくなる(w)ことを言われつつも、隔週で土曜日にリハビリ(?)に通院しております。そろそろ違う病院に行ってみようかとか思案中です(^-^;

将来が・・・心配ですよね・・・
(*ToT)人(T-T*)

と、延々とグチってしまいましたが(w)結局一度お医者様に相談してみるのがイイと思いますよ。
あとは、市役所のようなところでも相談を受けていただけるってのも聞いたことありますね。

ただ怖いのは・・・
自閉じゃないのに【自閉】。多動じゃないのに【多動】と判断され、投薬なども始められてしまうこと。
できれば病院は2~3箇所行ってみるのもいいかもしれません。

p.s.ウチは下ではなく、上に年子のお姉ちゃんがいるんですけど、こっちは、何もかも放っておいてもできる子で、その格差に余計に・・・(~_~;

まったくもってσ(・_・ )の家と同じような境遇なので、思わずカキコミさせていただきました。
うちも息子で、小学校一年生です。

同じように注意力は散漫。ただし好きなものには過集中。
授業中も先生の話をまったく聞いている様子がなく、怒られるとスネて床に寝転んでみたり、廊下に出て行ってしまったり・・・と、やることなすこと問題だらけ(;¬_¬)

消しゴムの話も共感で、消す前よりも消した後の方が汚い┐( -"-)┌
仕舞いには消しゴムはなくす、鉛筆もなくす、鉛筆削りもなくす、宿題は置いてくる、...続きを読む

Q小学校の教諭と口論になりました(長文です)

はじめて質問させていただきます。
私には6歳の息子がおり、今年小学校1年生になりました。毎日学校へ行くのを楽しみにしており
担任の先生も熱心で好感の持てる方ではありました。
しかし、本日用事で学校へ行き、先生と話をした後帰宅しようとすると
別の生活指導教師に呼び止められ、「ちょっとちょっと」と腕を引っ張られ下駄箱まで連れていかれました。
何の事か分からず聞いていると、どうやら息子の上靴に関しての事のようでした。
学校では指定の上履きはありませんが、白いバレエシューズのようなものを用意して下さいと、入学説明会の時にいただいた用紙にも書いてありましたが、同時に「わざわざ新しい物に買い換える必要はないので、保育園や幼稚園で使用していたものを持って来て下さって構いません」との説明をされていました。
息子の通っていた保育園では、上履きに指定はなく、各自好きな物を履いていってよいという事で、それぞれがお気に入りの靴を履いている状態でした。

しかし、息子だけ色のついたシューズを履いていたので、これはどういう事かと物凄い口調で言われ、あまりに腹が立ったので「入学説明会の時にも、保育園で使用していた靴で良いと聞いています」と言い返しました。すると「そんなんどの先生が言うたんよ」「うちではこの靴で決まってる」と、もう話にならない状態で、あげくには、私が「この靴は保育園から履かせていたものです」と言っても全く信じてもらえず「じゃあ保育園の先生の名前は?」とまで言われ、あまりに悔しくて泣きながら帰宅してしまいました。

その後主人が帰ってきて、泣き腫らした顔で私がいるので問い詰められ、学校であった出来事を話し、主人が学校に電話、そのまま出向いていきました。
帰ってきて話を聞くと、その生活教諭が私が帰った後職員室で、入学説明会で説明を担当した先生は誰か調べており、直接本人に聞いたところ、上記のように保育園で使っていた上履きをそのまま持ってきていただいて構わないと説明したと回答したので、私に対し本当に申し訳ない事をしたと思って謝りに行こうと思っていました、と説明されたようです。
学校側の説明によると、保育園も白のバレエシューズで統一されてると思い込んでいたため、色のついたシューズを履いてくる児童が出るとは思わなかった・・・というのが理由だったそうです。
また、指導教諭の対応については、自分の息子にだけ良い靴を履かせて規則を守らない親、というような認識で少なからずいたと謝罪があったそうです。

明日にでも、校長先生始めその生活指導教諭が自宅に謝罪に来るといっているそうなのですが、私は正直会いたくないし謝ってもほしくありません。
ですが、息子があと6年間この学校へ通うと思うと、今後どう学校側と接していけばよいのか分からずここで相談させていただきました。

息子の担任の先生に関しては、とても熱心で些細な事でも電話をくださり良い印象だったのですが
ここまで指導教諭が激怒するほどの事なのに、入学してから今日までの1月半、なぜ一言でも言ってくれなかったのかと不信感でいっぱいです。
主人が学校へ話し合いに行った時も、一言も話さずおどおどしているだけだったようです。
「この靴はちょっと色がついているので・・・」というような一言でもあれば、すぐに買い換えていたと思います。今の靴を履かせているのは、今年の初めに買ったばかりでまだキレイで、学校側もそのままの靴でいいといってくれてるし・・・というような思いから息子に持たせていました。

今日のところは、私が感情的になっているので自宅訪問はやめてほしいと主人が言ったため学校側も諦めてくれたようですが、明日が来るのが憂鬱で仕方がありません。
何かアドバイスでもいただけると嬉しいです。
分かりにくい上に、長文で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

はじめて質問させていただきます。
私には6歳の息子がおり、今年小学校1年生になりました。毎日学校へ行くのを楽しみにしており
担任の先生も熱心で好感の持てる方ではありました。
しかし、本日用事で学校へ行き、先生と話をした後帰宅しようとすると
別の生活指導教師に呼び止められ、「ちょっとちょっと」と腕を引っ張られ下駄箱まで連れていかれました。
何の事か分からず聞いていると、どうやら息子の上靴に関しての事のようでした。
学校では指定の上履きはありませんが、白いバレエシューズのようなもの...続きを読む

Aベストアンサー

要点を整理してみます。

1.学校側の入学式の説明
 指定の上履きはない。
 白いバレーシューズのようなもの。
 わざわざ新しい物に買い換える必要はないので、保育園や幼稚園で使用していたものを持って来て下さって構いません。


 これについて、学校側の返事としては、

>保育園も白のバレエシューズで統一されてると思い込んでいたため、色のついたシューズを履いてくる児童が出るとは思わなかった。

 とのことですね。学校側の認識が不足していた( 情報不足 )ということです。つまり、小学校通学圏にある保育園あるいは幼稚園でどのような上履きを使っているのかぐらい調べておきましょう、と校長や生活指導教諭に言ってあげても良いでしょう。
 お子様が通っていた保育園が否定されたような状態でしょうから。


上履きを白系統にする(学校側はそうしたい)のは、下履きと区別するためではないかと思いますが、そのあたりの説明はなかったのでしょうか。


2.担任の対応
 入学してから1ヶ月半、お子様の上履きについて何らの連絡(アドバイス)はなかった。


これについては、保護者会などで疑問点を述べてはいかがでしょうか。
私の疑問点は、なぜ、生活指導教諭がお子様の氏名を特定できたのか?です。生活指導から担任へ問い合わせがあったはずで、その時点で知らせてくれればこのような事態をふせぐことができたはずという思いが、ご質問者にあるはずです。


3.生活指導教諭の態度
 「ちょっとちょっと」と腕を引っ張り、ご質問者を下駄箱まで連れて行った。
 お子様だけ色のついたシューズを履いていたので、それについて詰問してきた。
 「そんなんどの先生が言うたんよ」「うちではこの靴で決まってる」「じゃあ保育園の先生の名前は?」との発言があった。


要するにご質問者を、まるで容疑者のように扱ったということでしょう。
生活指導教諭という立場上、保身がはたらいていることは間違いないでしょう。他の保護者から、お子様の色の付いた上履きについてクレームがあったのかもしれません。放置すればまだ注意しないのかと、他の保護者から言われるはずですから。


ご質問者にすれば、こんな生活指導教諭は他へ移動してもらいたいのでしょうが、現実には不可能です。
お詫びに来たときに、
「今度の件で、◯◯先生というかたがどのような方かよーくわかりました」
と、その生活指導教諭に言ってあげてください。


>今日のところは、私が感情的になっているので自宅訪問はやめてほしいと主人が言ったため学校側も諦めてくれたようですが、明日が来るのが憂鬱で仕方がありません。
何かアドバイスでもいただけると嬉しいです。


お詫びに来るというのですから、受け入れましょう。
それで当面はうまく行くでしょう。

要点を整理してみます。

1.学校側の入学式の説明
 指定の上履きはない。
 白いバレーシューズのようなもの。
 わざわざ新しい物に買い換える必要はないので、保育園や幼稚園で使用していたものを持って来て下さって構いません。


 これについて、学校側の返事としては、

>保育園も白のバレエシューズで統一されてると思い込んでいたため、色のついたシューズを履いてくる児童が出るとは思わなかった。

 とのことですね。学校側の認識が不足していた( 情報不足 )ということです。つまり、小学校通学圏に...続きを読む

Q消しゴムを持って帰れない息子

小学校3年生になる息子のことで悩んでいます。

消しゴムやえんぴつを持って帰ることができないのです。

朝3本入っていたえんぴつが1本だけになっていたり、
消しゴムがなくなっていたりします。

ポケットからでてきたり、ランドセルから出てくることも
よくあるので、
盗られているというわけではなさそうです。

整理整頓もとても苦手です。
整理整頓については、親からの遺伝も少なからずあると思います。

基本的に不器用な子なのです。

今まで、散々叱りました。
多めに消しゴムを入れる、
消しゴムや鉛筆の絵を描く、
「筆箱に入れる」等紙にかく、
取りにいかせる、
1本につき100円没収(戻ってきたら返す)、
全部戻ってきたら褒める、

いろいろやっていますが、全然だめで、
というよりも、
今日はちゃんと持って帰ってきたと思ったら
次の日はまた鉛筆1本だけ…
というような感じです。

怒られるとそのときはシュンとして涙まで流すのに、
次の日にはケロッとして忘れているのです。

そもそも、筆箱を机の上に出さないようです。

担任の先生にお願いして、筆箱が出ていなかったら
出すように行ってもらおうかとも考えましたが、
結局自分でやれるようにならないといけないのだから、
どうかなぁとも思っています。

ADHDなどの障害があるかどうか調べたらどうか、というご意見もあるかもしれませんが、
私は、障害名を知りたいわけではありません。
障害があると万が一わかったところで、その障害があるからといって
何でも許されるようになるわけではないからです。

むしろ、学校では「障害があるから」で許されていたことが、
社会に出てからは、(本音では)許されないことなのだ、と知った時、
傷つくのは子どもなのです。
ぱっと見普通で、一般人に交じって社会活動をすることができるボーダーの子なら特に。

どうしたらいいでしょうか。

怒ったりなだめたり褒めたりしながら、
温かく見守れば、
そのうち良くなるのでしょうか。

小学校3年生になる息子のことで悩んでいます。

消しゴムやえんぴつを持って帰ることができないのです。

朝3本入っていたえんぴつが1本だけになっていたり、
消しゴムがなくなっていたりします。

ポケットからでてきたり、ランドセルから出てくることも
よくあるので、
盗られているというわけではなさそうです。

整理整頓もとても苦手です。
整理整頓については、親からの遺伝も少なからずあると思います。

基本的に不器用な子なのです。

今まで、散々叱りました。
多めに消しゴムを入れる、
消しゴムや鉛...続きを読む

Aベストアンサー

>温かく見守れば、そのうち良くなるのでしょうか。

はい。

私もそんな子供でした。

そして、そういういつまでもそのまんまの大人はいませんね。
みんなそれなりに自覚して、やがては納まります。
(忘れ物をしやすい資質は大人になっても治りませんが)

子供が将来傷つくからと、、今、傷つけても意味がありません
というより、本末転倒ですね。
たぶん、今は気にもしてないとは思いますが。
(泣くのは親が怒っているから泣いてるだけで、
悪いことをしているという自覚はありません)

で、うちの下の子もそんな感じです。
嫁には理解できないようで、ずいぶんと神経質に叱ったり、
怒ったり、なだめたり、躾けたりしているようですが、

今はまだそれだけの受け皿や自覚が持てないと
考えてみてもいいかもしれません。

もちろん、ほったらかしでいいわけではありませんし、
(ほったらかしにしても治りますが)
親としては気が気じゃないでしょうから、
NO5の方の意見のように、先生に自覚を促すような
お手伝いをお願いするというのは有効だと思います。

それより、親の神経質は子に悪い意味で伝染しますから、
もう少しおおらかに考えられた方がいいと思いますよ。
(よその子のことだから無神経に考えて思われても困りますが、
うちの嫁にも同じことを言ってますから)

私の場合は母親が他人からは無頓着で親としての自覚がなさすぎと
思われるくらいおおらかな人だったので、
今から考えるとずいぶんと救われた部分があると思います。

>温かく見守れば、そのうち良くなるのでしょうか。

はい。

私もそんな子供でした。

そして、そういういつまでもそのまんまの大人はいませんね。
みんなそれなりに自覚して、やがては納まります。
(忘れ物をしやすい資質は大人になっても治りませんが)

子供が将来傷つくからと、、今、傷つけても意味がありません
というより、本末転倒ですね。
たぶん、今は気にもしてないとは思いますが。
(泣くのは親が怒っているから泣いてるだけで、
悪いことをしているという自覚はありません)

で、うちの下の子もそん...続きを読む

Q何度言っても出来ない子供とどう接するか

小学5年生の男児を持つ父親です。
日常の毎日やらなければいけない事

=部活の着替えを洗濯に出す、連絡帳を出す、宿題以外の勉強、出したものを片付ける等

が、まるっきり何度言っても出来ません。当然、学校へ持って行くものの忘れ物も多いです。

正直、どう接していけばいいのか、躾けていけばいいのか本当に困っています。



やった事柄に○をつけて、最後に確認印を押すような形式のチェックシートを
作って習慣づけようとしたのですが、チェックシートの記入自体を忘れてしまいます。

褒められた行為ではありませんが、あまりに酷いときはかなり厳しい体罰を与えた
事もありましたが、そのときは泣き叫んで「二度と忘れません」と言うのですが
2~3日後には元に戻ってしまい……

学校の忘れ物などは本人が恥ずかしい思いをしたことにより
気をつけるようになるものと思っていましたが、息子はそういうことに無頓着で
あまり恥ずかしいと思っていないようです。

妻も口煩く言うのですが、
「この子は頭が悪いのだろう」と言ってあまり熱心に躾けようとは思っていないようです。

学校の先生に相談しても「徐々によくなっていますよ、成長しています」と仰るのですが
普通に出来ている子が大半の中、その言葉にも素直に頷けません。
もしかしたら、先天的なものがあってそういった事が苦手なのかなとも
考えてしまうようになって、ひどく悩んでいます。
勉強に関しては普通ぐらいです。が、努力をしないので(小テストがあるとわかっていてもやらないとか)
それも悩みの種です。

似たようなお子さんをお持ちの方、知っているという方、
良いアドバイスや、体験談、どのようなことでもいいのでお話が聞きたいです。
よろしくお願いします。

小学5年生の男児を持つ父親です。
日常の毎日やらなければいけない事

=部活の着替えを洗濯に出す、連絡帳を出す、宿題以外の勉強、出したものを片付ける等

が、まるっきり何度言っても出来ません。当然、学校へ持って行くものの忘れ物も多いです。

正直、どう接していけばいいのか、躾けていけばいいのか本当に困っています。



やった事柄に○をつけて、最後に確認印を押すような形式のチェックシートを
作って習慣づけようとしたのですが、チェックシートの記入自体を忘れてしまいます。

褒められた行為で...続きを読む

Aベストアンサー

すみません、小さい頃割と良く出来る子どもだったと言われる人間です。私の両親には、宿題が済んだか、明日の忘れ物はないか、など聞かれた記憶がありません。むしろ、自分で宿題が終わって親に報告すると、親が褒めてくれました。おそらく子どもですので完璧にこなしていたわけではなく、時には宿題を忘れて恥ずかし思いをしたり、忘れ物をして困った記憶もあります。しかし、親からガミガミ言われたという記憶は全くありません。結局、親の姿を見て子どもは成長するんだと思います。親は子どもを温かく見守るだけでいいんだと思います。お子さんのことを信じてあげて欲しいです。今は負のスパイラルになっているのかもしれませんが、いずれ自分で出来る子どもに変わる可能性が十分あると思います。少しでも出来たことを褒めることから始められてはいかがでしょうか。

Q息子の授業態度が悪いようです(長文です)

特に学校の先生にお聞きしたく思います。

数日前,担任の先生から,小学1年生の息子が授業を聞かない,授業に参加しないとの報告がありました。
入学してから1学期の間は何事も問題なく学校生活を送れていたのですが,夏休みが明けてからはまったく授業に身が入らず,授業中の先生の話は聞かず,音楽や工作などの何かに取り組む時間は何もしようとしないらしいのです。

以前から著しく注意力が散漫で,人の話に耳を傾けたり目の前のことに気をつけたりするのが苦手なところがあり,また,自分の好きなことにだけは夢中になれる反面,注意力の欠如と相まって,興味の沸かないことに関しては全く集中できず,我慢して頑張るということができない子でした。
そのせいか,食事中のマナー,姿勢の悪さ,鉛筆や箸の持ち方など,何一つ正しく覚え,矯正することができないのです。
そんな調子なので小学校でもちゃんと授業を受けていられるか心配でしたし,AD/HDなどの病的な要因も疑ってはいましたが,入学してからは,細かい決まりごとなどに関して多少問題はあったものの,思いの外うまく集団生活に馴染めているようだったので,そのまま様子を見ていたところでした。

先生がわざわざ電話をかけて報告してきたくらいなので,よっぽどのことなんだろうと思い,その日のうちに帰ってきた息子に妻と二人でしっかりと言い聞かせました。
しかし,昨日外出先で息子の同級生と偶然であった際に,その同級生の子が私に告げ口してきて,息子の授業態度が改善されていないことが判りました。

困ったことに,先生からの報告では具体的な様子が分からなかったのですが,同級生の子の話によると,授業に身が入っていない程度の話ではなく,授業中でも話の合う子と前後で向き合って私語をしており,他の児童からたしなめられるほど騒がしくしているようなのです。
(息子も反論できず,言いつけられて憮然としているだけだったので,どうやら本当のようです。)


原因として思い当たることがあります。
夏休み中,どこにも連れて行けず,手持ち無沙汰にしている息子をかわいそうに思ったのか,妻がニンテンドーDSとそのソフトのポケットモンスターを買い与えてしまいました。
そして,夏休みの期間中にゲームセンターやおもちゃ売り場においてあるポケモンのゲームも覚えさせてしまったのです。

以前から息子は少しだけポケモンに興味を持っていて,友達の影響でテレビゲーム等にも関心が出てきたようで,デパートなどで欲しがる素振りを見せるようになってはいました。
しかし,前述の通り,息子は好きなことには夢中になってのめりこみ,残念ながらそれ以外のことは頑張れない子なので,ある程度親がコントロールしてやらなければなりません。

ゲームの類にのめりこみがちなことは既に判っており,他のことが疎かになることは容易に想定できましたので,ねだられて迷っている妻をその都度たしなめ,買うのを諦めさせていました。
ですが,妻は息子を溺愛するあまりいつも甘やかしすぎており,今回もとうとう出かけたついでに買ってきてしまったのです。

いつものことなので,しょうがないなと私もつい看過していましたが,案の定それ以来頭の中はポケモンのことで一杯になり,寝ても覚めてもその話ばかりするようになりました。
ですが,学校に行くのが大好きで,1学期はちゃんとできていただけに,授業に支障が出ているとは思いませんでした。

おそらく,それまでは興味の対象になり得ていた「学校のお勉強」が,他に強力な最優先事項が増えたせいで興味の対象から外れてしまったのではないかと思っています。
小学1年生で,しかも自己抑制力のまったく発達していないうちの息子には刺激が強すぎたのではないかと。

さすがに妻も反省したようで,厳しく叱りつけてゲームを取り上げてしまいました。
(本人にしっかり言い聞かせて納得はさせています。)

幸い学習能力には問題がないので,できれば特殊教育クラスには入らずに,皆と同じクラスで勉強させてやりたいのです。

しかし,いったん興味の薄れてしまった学校の勉強に,今からもう一度取り組ませることができるのでしょうか?
できるとしたら,この子には今後どういう指導をしていったら良いのでしょうか?

特に学校の先生にお聞きしたく思います。

数日前,担任の先生から,小学1年生の息子が授業を聞かない,授業に参加しないとの報告がありました。
入学してから1学期の間は何事も問題なく学校生活を送れていたのですが,夏休みが明けてからはまったく授業に身が入らず,授業中の先生の話は聞かず,音楽や工作などの何かに取り組む時間は何もしようとしないらしいのです。

以前から著しく注意力が散漫で,人の話に耳を傾けたり目の前のことに気をつけたりするのが苦手なところがあり,また,自分の好きなこ...続きを読む

Aベストアンサー

「特に学校の先生に」とのことですので,回答いたしますが,率直なところ,これだけの情報で
>学校の勉強に,今からもう一度取り組ませる
>この子には今後どういう指導をしていったら
について「○○したら」と回答できる(する)先生はいません。

可能なアドバイスは「担任と率直な話ができる関係を作ってください」ということです。それは一度や二度の面談でできるものではありません。

担任の心象風景を申しますと,
・正直,とても困ったお子さんだと思っています
・ADHD,PDDを含めて,何らかの障害を疑っているはずです
ただ,これらのことを親御さんに,言うのはとても難しいのです。

どの保護者でも,我が子が学校生活になじんでいない,と言われて面白かろう筈はありません。まして,その原因として「軽度発達障害の疑いも・・・」などといわれようものなら,冷静でいられるとは限りません。障害の問題については教員は素人です。場合によっては,自分(担任)の指導力の問題として指弾されかねません。

ですから,面談(特に男親との)ではオブラートに包むような言い方しかしないのが普通です。推測ですが,「1学期の間は何事も問題なく」というのは,担任が何とか制御して,ご家庭に問題を伝えなかった(伝わらなかった)というだけの話だと思います。

そして,「現状」については,担任が柔らかく言っている以上のことがあると思った方が正しいでしょう。友達から聞いた話,の方がリアルな事実だということです。質問文の端々に「やっぱり・・・」というニュアンスが感じられるのは,失礼ですがお父様もそのようにお感じになる部分があるということではないですか?

そこを率直に担任が言える・話し合える関係作りがどうしても必要です。教員も人間ですから,「逆ギレ」するような保護者にわざわざ嫌われるようなことを言いたくはないのです。それはもちろん保身という意味も含めて。だから,その方がどのような人なのかが分かるまでは慎重な言い方をします。

けれども,「あぁ,この人は我が子の実情をよく分かり,何を言ってもきちんと受け止めてくれる人だな」と分かれば,違います。
>学校の勉強に,今からもう一度取り組ませる
>この子には今後どういう指導をしていったら
リアルな実態も話しますし,学校でする・しようとしている指導,家庭にお願いしたいこと,今後の見通しも含めて(そこはプロですから)話をしてくれるでしょう。

また,そういう関係ができれば,その子に対する指導が変わります。「悪いこと」を抑えようとする指導から,「良い点」を延ばそうとする指導に変わるのです。「あんたの指導力の問題だ」と指弾されれば,どうしても「守り」に入りますから,悪いことを抑えようとする指導に傾きがちになるのです。それがまた悪循環を生むことも多いのですが・・・。

ですから,まずは担任から率直な話が聞ける,一緒に我が子のことを考えてもらえる関係作りをすることが,今,保護者としてできる一番大切な対策だと思いますよ。ゲーム機を捨てる捨てない,などは個別の問題です。学校・家庭生活全体を考えた上で,どうお子さんを育てるか,という大きな流れの中で考えた方が良い話だと思います。


さて,別件ですが特別支援学級についてです。もちろん現状で,この話は必要かどうかは分かりませんが,先の方の回答などでも出ておりますので制度の話だけ。

特別支援学級には通級制度というものもあります。これは,在籍は元のクラスのままで,必要に応じて通級する制度で,軽度発達障害の場合,年間10回(月に一回程度)からの通級が認められています。そこでの指導内容は様々で,例えば教科について個別指導を受ける場合もあるでしょうし,適応指導(集団生活への適応を目的とした指導)の場合もあります。

どのような内容が適切かは,お子さんの様子や学力などを見た上で判断します。まだ,1年生ということですし,実際に専門家の診断を受けたわけではありませんから,具体的な話はいささか先走りの感があります。
ただ,専門家の診断を受ける事は視野に入れておいた方が良いかもしれません。

「特に学校の先生に」とのことですので,回答いたしますが,率直なところ,これだけの情報で
>学校の勉強に,今からもう一度取り組ませる
>この子には今後どういう指導をしていったら
について「○○したら」と回答できる(する)先生はいません。

可能なアドバイスは「担任と率直な話ができる関係を作ってください」ということです。それは一度や二度の面談でできるものではありません。

担任の心象風景を申しますと,
・正直,とても困ったお子さんだと思っています
・ADHD,PDDを含めて,何らかの障害...続きを読む

Q意地悪をする子の対応はどうしたらいいのでしょうか?

意地悪をする子の対応はどうしたらいいのでしょうか?

小1の男の子の母です。

今年から小学校に入学して同じ幼稚園からは1人も
同じ学校へ行く子がいず心配もありましたが
学校ではお友達もでき楽しいと言って通っています。

が…、近所に住んでる子に仲間外れにされてしまいます。

その子Aちゃん(同じクラス)とは地域の子供会も一緒で
4月から行事の度にずっと仲間はずれ的な行為が続きましたが
最近は私も息子もあまり気にせず学校では仲の良いお友達もいるので
と割り切っていたのです。

でも、今週に入りよく遊ぶ近所の男の子と帰りがけに遊ぶ話をしていたら
割って入って来て『〇〇(息子)とは遊ぶな!!〇〇は誘わないで遊ぼう』
と言われたそうです。

帰って来てから様子がおかしく何かあったのか聞きましたが
『何もない!!』と強く言われ何も言わずそれでもやはりいつもと
様子が全然違ったので夜寝る前に聞いてみるとその時のことを話してくれました。

とても悲しい思いをしたと言う息子を可哀想に思いなんとかしてあげたいと思いながらも
子供同士のことにあまり親が口をだしても良くないかなというのもあり
息子の話を聞いてあげて息子もすっきりしたようで何事も無かったように
楽しく学校に通っていたのですが、昨日の夕方に電話があり私がとると
近所の男の子で後ろでは女の子の笑い声が聞こえました。
『何かな?』と聞いてみると『明日、Aちゃんたちと一緒に遊べる?』と聞かれました。
先日、あんなことがあったけれど一緒に遊んでくれる気になってくれたのかな?と思い
息子に遊べるかって〇〇君からと電話をかわると息子は『うん。遊べるよ。…うん…うん』と
私は会話が気になったのでスピーカー機能にして聞いていると遊べるか誘い遊べるよ言うと
『あ~やっぱり遊べない。Aちゃんたちとだけで遊ぶから。じゃっ!そういうこと!! ガチャッ』
と、電話が切れました。

息子は泣きはしないもののとても悲しそうな顔になり
見ている私も辛くなりました…。

そして、遊べるか誘い遊べると答えるとやっぱり遊べないと答え
後ろではクスクス笑う声が聞こえるあの電話はとても陰湿で酷いと思いました。

今どきの1年生はこんな意地悪なことをするのかと正直かなり驚きました。

学校では仲良しのお友達もいるので気にしなければいいと思っていましたが
家の方角が一緒の子は意地悪な子で学校帰りに仲間はずれにされ
挙句に電話までしてきて人の気持ちをもてあそぶような行為に
私もそろそろ黙ってられない状態です。

このような意地悪をする子に親としてどういう対応をしたらいいのでしょうか?
Aちゃんの親に直接されてることを言うのはいき過ぎでしょうか?
先生に話してみるのもありでしょうか?

今まで(幼稚園時代)はまわりにこんな子はいなかったし
息子もお友達とも仲良く遊ぶ子で問題もなかったので
とても困惑しています…。

学校のお友達の親御さんからは会うととても仲良くしてもらってると
お礼を言われたり息子のことが好きでいつも色々話してくれると言われるので
学校での問題はなさそうなのですが、Aちゃんも同じクラスなので
このままだとクラスでも何かあるようになるのでは?という不安もあります。

何かいいアドバイスなどあればお願い致しますm(__)m

意地悪をする子の対応はどうしたらいいのでしょうか?

小1の男の子の母です。

今年から小学校に入学して同じ幼稚園からは1人も
同じ学校へ行く子がいず心配もありましたが
学校ではお友達もでき楽しいと言って通っています。

が…、近所に住んでる子に仲間外れにされてしまいます。

その子Aちゃん(同じクラス)とは地域の子供会も一緒で
4月から行事の度にずっと仲間はずれ的な行為が続きましたが
最近は私も息子もあまり気にせず学校では仲の良いお友達もいるので
と割り切っていたのです。

でも、今週に入...続きを読む

Aベストアンサー

うちの娘も1年生です。

幼稚園のような和やかな雰囲気とは違い、いろいろな所からいろいろな子供たちが来るので・・
なかにはやはり(1年生?!)と思うような陰湿な言動をする子っていますよね。

娘はとてもマイペースなので聞くと(それは明らかにいやがらせだ!)と思うような事をされていても本人は気にせずまた切り替えも早いのである意味得ですね(笑)

個人的にはやはり、先の事を考えればあまり口を出すのは好ましくないとは思いますがまだ1年生。
あまりにも酷いときは親が出てもいいのではないかと思います。

親ではなく当の本人に「あなたのしている事は意地悪だ。」と。
受話器を代わって「こんなことされたら君はどう思うの?悲しくならないかな?」と。
まずは優しくこちらが気付いている事を伝えて。

それでも気付かないようなら直接顔を見て。
それでもダメなら最後は親御さんでいいと思います。

子供同士の関係を考慮できる親御さんのように感じられました。
質問者様ならベストな関わり方で関係出来るのではないでしょうか。

Q学校で子供が紛失した物について(長文)

もうすぐ2年生になる娘のことです。
娘が下着のシャツを学校で無くしてきました。
翌日、もっとよく捜しなさいと言って学校に行かせました。
友達に一緒に捜して貰えば?体操着の袋を見れば?と
アドバイスしてみました。
結局、翌日も娘はシャツを見つけられませんでした。
娘は自分だけで捜しているのみたいなので
連絡帳で先生に一緒に捜して欲しいと頼みました。
連絡帳の返事は
「わかりました捜してみます。残念ながら見つかりませんでした。」
でした。
娘は
「先生はぜんぜん捜してくれなかった」
と言っていました。
翌日、学校に用事があったので、私が教室に行って捜しました。
椅子に掛けてある娘の持ち物の中から見つかりました。
たぶん友達が拾って入れてくれたか、娘の記憶違いだと思います。
が、この事で学校での事が気になってしまいました。
<物が無くなっても平気な娘>
<友達に頼らない娘>
普段から落し物も多く身の回りの物が無くなってもどうでも良いと
思っている感じがします。
「体操着が無くなったら次の体育の授業はどうするの?」
と聞いて見ましたが、だんまりでした。物を落としても平気な所と、
自分だけで捜している所も気になります。
<捜してくれない先生・・・嘘???>
私が教室の娘の席に着いて10秒もかからずに見つかりました。
普段から娘の担任をしているので娘に対して
・自分でよく捜すように。
・友達にも聞いて見るように。
を伝えて先生の見ている所で
本人にもう一度捜させて欲しかったのですが・・・
娘が言うようにまったく捜してくれないで
「残念ながら見つかりませんでした。」で済ませたのか?
嘘までつく先生の意図が良くわかりません。
「親が捜しに来い」なのでしょうか?
もっと深い意図があるなら、先生は忙しくて申し訳ないですが、
伝えて欲しかったです。

娘の考えている事も、先生の考えている事もまったくわかりません。

捜している物は見つかったのですが、後味の悪い出来事でした。

もうすぐ2年生になる娘のことです。
娘が下着のシャツを学校で無くしてきました。
翌日、もっとよく捜しなさいと言って学校に行かせました。
友達に一緒に捜して貰えば?体操着の袋を見れば?と
アドバイスしてみました。
結局、翌日も娘はシャツを見つけられませんでした。
娘は自分だけで捜しているのみたいなので
連絡帳で先生に一緒に捜して欲しいと頼みました。
連絡帳の返事は
「わかりました捜してみます。残念ながら見つかりませんでした。」
でした。
娘は
「先生はぜんぜん捜してくれなかっ...続きを読む

Aベストアンサー

教師が嘘をつくことは少ないと思います。
このパターンからすると、先生が探している時間に、
子供さんが教室にいなかった可能性が高いですね。
単なるすれ違いだと思いますよ。
 
先生も5分休みはプリントの準備などがありますから、
探せるのは「20分休み」か「昼休み」くらいのものだと思います。
2年生の子供ということですから、20分休みや昼休みは、
ほとんど全員の子が校庭に遊びに行ってしまっています。
おそらく娘さんはお友達と遊びに行ってしまったので、
「探しているのを見なかった=探してなかった」
と言ってしまったのでしょうね。
  
それから低学年の子はわりと物をなくしやすいです。
「なくなった!」「盗まれた!」と言いますが、
隣の席の子が自分のと間違えて筆箱にしまってしまった、
またはきちんとしまわなかったので見つからなかったために、
なくなったと本人が思い込んでいるパターンが8割です==;
 
>>本人にもう一度捜させて欲しかったのですが・・・
本当にその通りだと思います。
もしかすると経験の浅い先生だったので、
対応がよくわからず自分だけで探してしまったのかもしれません。
今度ものがなくなった時は、
「娘にもう一度持ち物を確認させてください」
とまずは連絡帳に書いてみましょう。

教師が嘘をつくことは少ないと思います。
このパターンからすると、先生が探している時間に、
子供さんが教室にいなかった可能性が高いですね。
単なるすれ違いだと思いますよ。
 
先生も5分休みはプリントの準備などがありますから、
探せるのは「20分休み」か「昼休み」くらいのものだと思います。
2年生の子供ということですから、20分休みや昼休みは、
ほとんど全員の子が校庭に遊びに行ってしまっています。
おそらく娘さんはお友達と遊びに行ってしまったので、
「探しているのを見なかっ...続きを読む

Q小学生以下無料とは、小学6年生は無料ですか?

タイトルどおりなんですが
こんな事も知らなくてすみません(^_^.)
イベントのチケットなんですが
「小学生以下は無料」と書いて
あるんですが、小学6年生は無料なんですか?

私はてっきり「小学生以下無料」というのは
小学校入学していない子供までは無料だと思って
ました。
なので小学校に入学したら有料かと思って
いたんですが、友人に聞いてみても
意見は真っ二つで・・・
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

小学生以下は、小学生を、以って(もって)下がる。
小学生以上は、小学生を、以って(もって)上がる。
小学生未満は、小学生に、満たない。(小学生になっていない)

分かりやすいでしょう♪


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング