プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学校の教師です。
運動会当日、児童にランドセルで登校する様に言ってます。
理由は、
1️⃣私服で登校するので、体操服を入れるため。
2️⃣下校の際、上靴を持って帰るため。
3️⃣水筒やタオルなどリュックに入れて運動場に出る ためリュックは、前日に学校に置いて帰っているため。
これらの理由でランドセル登校としたいと思ってますが、納得できますか?

A 回答 (5件)

疑問点がいくつか。


・日頃の体育のとき、体操着を入れる指定の袋があるのではないか?
・下校時に汗になった体操服をランドセルに入れるのは、不潔ではないか?
・下校時、なぜ上靴を持って帰るのか?
・当日荷物を入れるリュックを、なぜ前日学校に置いて帰らせるのか?
・以上を踏まえて、当日の入れ物がランドセルである必然性は何か?
・ランドセル登校と「したいと思ってます」とのことだが、
 自分の担当クラスだけそのように決めるということなのか?
 そのことについて、学年主任と校長は何と言っているのか?
    • good
    • 0

全学年で同じようにする・・・要するに小学校の方針ならそれでもいいと思います。

ただ全学年で登校後一斉に着替えるとなれば、高学年の男女の着替える場所などの問題などはどうかな?とは思います。

 体操着赤白帽着帽で登校し、お茶とタオルとポリ袋に入れた上履きも一緒にリュック内に入れれば問題ないと思いますが。

 あと上履きを持って帰らせるというルールも解せませんね。

 担任しているクラスのみ、ランドセル登校だとしたら納得できかねますね。
    • good
    • 1

できない。

意味がわからない。
    • good
    • 0

体操服や上靴をランドセルに入れるの?意味がわからない。

世界で初めて運動会するのか?なんだかな。なにがなんだか。
    • good
    • 0

そのような理由なら別にランドセルじゃなくてもよくないですかね。

申し訳ありませんがっ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!