電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来年小学生になる娘がいます。
学校まで一番遠い場所に住んでおり(お隣は他の学校区)、最低40分はかかると聞いています。

ランドセルはできるだけ軽いものと、クラリーノ1000gのものを検討していましたが、牛革のランドセル1200gを親が気に入ってしまい、できるならそちらを使ってもらえないかと思っています。
(昔の牛革と違って、防水・防傷対策してあるそうです)

子供は、幼稚園で足腰は鍛えているので、200g程度の重さの違いでくじけるような子供ではありません。
同じ場所で背負い比べると、クラリーノがいいといいますが、他の場所で1200gのものを背負わせても「これがいい」と言い、重いとは言いません。

ただ、たった200gとはいえ、重いランドセルを背負わせるのは親のエゴなのかな~とも思います。

通学距離が遠い場合、この200gは「たった200g」なのでしょうか、それとも「200gも違う」のでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

牛革のランドセル。

いいと思います。
将来的に考えると、「たった200g」だと思います。
うちの子のことで恐縮ですが、
長男が6年間使ったランドセルと、今、三男が使っています。
ちょうど長男が卒業後に三男が入学でした。
すでに9年目ですが、今でもしっかりとしていて
やはり本物は違います。
長い目で見れば、いいものはやっぱりいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりいいものはいいですよね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/18 17:34

既婚、女性です。


随分昔ですが、私自身小学校が遠く、徒歩で40分くらいかかりまました。
親が牛革のランドセルを買ってくれましたが、重さなんか全く感じませんでした。

>子供は、幼稚園で足腰は鍛えているので、200g程度の重さの違いでくじけるような子供ではありません。

それならば、牛革をお勧めします。
うちの子供たちも牛革のランドセルにしましたが、クラリーノよりもしっかりしていて良いですよ。
6年間も使うものですし、その間にお子さんも成長しますから、尚更、重さなんか気になりません。
当時、子どもと同じ幼稚園だった女の子のお母さんは、「家が遠いからクラリーノにした」と言っていました。
私は、“なんてひ弱な子なのだろう! 親も過保護だ”と思いました。
その子にとっては、「200gも違う」のでしょうね。
質問者様のお嬢さんであれば、「たったの200g」になるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。いろんな考え方があるんですね。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/18 17:36

 小学生の父親です。

小学生ではないのでわかりませんが200gと言えばA4・5mm厚の音楽の教科書1冊分くらいです。
 なのであんまり影響ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん教科書を詰めれば、200g程度は誤差の範囲ですかね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/18 17:36

 背負うという姿勢は慣れれば大変楽なものですから、かなり重くても平気になるものです。

牛革がいいと思われるならそうなさればいいと思いますよ。背負っても往復たった80分ではありませんか。いい鍛錬になりますよ。昔から小学生はさだまさしの歌にあるように、『背負ってか背負われてか』というバカでかい鞄を背負って一年生になったものです。子供はあっという間に成長してしまいます。私はクラリーノなどという贋物を背負わせるのは可哀想な気がします。立派な牛革のランドセルを背負ってガンバっている写真はお子さんが成長されたときにはいい思い出写真になると思います。それがクラリーノだとちょっと幻滅になるのではないでしょうか。
 私の一年生の頃はズック製しかなく、そんな写真も全く残っていません。私の孫には最高級のランドセルを買ってやりました。それを背負って元気に通っていますよ(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本物を持たせるって、大切なことかもしれませんね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/18 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!