アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の班は3~4年分の役員の選出の順番が決まっていました。
今年春からは私が役員になる事になっていました。
現役員さんからも、次は宜しくと何度も声かけがありました。

先日の事です。
そろそろ役員交代の引継ぎの声かけ時期だなと思っていました。
現役員さんが我が家に来られたので、てっきり役員の引継ぎの件だと。
現役員さんが「お宅は小さいお子さんがいるので、役員はAさんに頼みました。来年お願いね」と。
Aさんは来年の役員さんの予定でした。
現役員さんとAさんはお隣同士です。
Aさん宅には我が家より小さいお子さんがいるのです。
現役員さんはかなり申し訳なさそうにと言うか、目が泳いでうろたえている感じがしました。

というのは、今年春から他に役員になられるBさんがおられます。
現役員さんとBさんはママ友で仲良しです。
Bさんは私の事が嫌いで避けられています。
理由は、私がBさんの悪口を言ったという事ですが、これは事実ではありません。
私の夫兄妻が病的で、誰にでも誰かがあなたの悪口を言ってたと、嘘の告げ口をするのです。
Bさんは嘘の悪口を信用したようで、私の事が嫌いなんです。
私も今年春からの役員にBさんがなられる事は聞いていて、一緒に役員をすることで、誤解が解けるチャンスだと考えていました。

現役員さんに「Aさん宅も小さいお子さんいるよね?」「誰か、私と一諸に役員するのが嫌な人でもいるの?」と聞こうと思ったのですが堪えました。
他の現役員さんや新役員さんの間でも、Bさんが根回しした事は噂になってます。

こんな時はどうしたら良いのでしょうか。

「私、〇さんと一緒は嫌、他の人に変えて」みたいな感じで嫌な気分になりました。

質問者からの補足コメント

  • Aさんから「今年はお宅の順番なのに、どうして断ったの?」と聞かれたので
    現役員さんから「お宅は小さいお子さんがいるから」と言われたと答えると
    「うちの方が子供が小さくて大変なのに」と話していました。
    現役員さんはAさんには私が断ったと。
    嘘をついてまで人を貶めたりって凄いなと思いました。

      補足日時:2022/01/07 11:19

A 回答 (3件)

「何か誤解があったようですね。


二人で話し合って、元の予定通りに交代しました
お互いその方が助かるんです。せっかく配慮していただいたのに、ごめんなさいね」
としらーっと元に戻しては?
そして、その方々を通さず、役委員長など、とりまとめさんがいるなら、直接その方に話を通しておけば問題ないと思います。

Bさんが意地悪な可能性もありますが、ただ、怖がりなのかもしれません。
いいように解釈して、誤解が解けるように頑張ってみられては?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。
Aさんと話し合って二人で決めます。
会長さん、副会長さんは男性なので、女性の噂話は関心が無いと思います。
Aさんは、来年役員のつもりでいたようで今年は困ている感じでした。
証拠を突き詰め、相手を責めるより「せっかく配慮していただいたのに、ごめんなさいね」と言うと角も立ちませんね。
現役員さんからの仕打ち?とAさんから「どうして!」と責められて辛かったです。
私もその時は気が動揺してしまい、揉めてはいけないから、堪えなくちゃ状態で、言葉が浮かびませんでした。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/07 12:38

面白いね



その当事者の人も 此処を利用してる可能性もあるのに愚痴るなんて・・
    • good
    • 2

いろいろ書かれていますが「他人から嫌われている事実が辛い」ってことでしょう。

嫌な気分はやり過ごす、それが成熟した大人の態度です。

考えれば考えるほど不愉快になるなら、一度意思の力で思考停止してみるべきです。些細なことで憤慨している自分が馬鹿らしくなるはずです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

「他人から嫌われている事実が辛い」それもありますが、
他人の悪口など、病的な義姉には言いませし、私から話しかける事もありません。
それでも、嘘を信用して避けられたりが辛いです。

意思の力で思考停止してみる。
難しいです・・・。
どうすれば出来ますか?

お礼日時:2022/01/07 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A