最近、いつ泣きましたか?

いつもお世話になります。今度小学生に入学する娘がおります。先日ショップでメゾのランドセルを見てあまりの可愛さに一目ぼれしてしまいました。ただ、デザイン性が高いので飽きたり、他の子供にからかわれたりしないかなと少し心配しています。私が購入予定のランドセルは3タイプあるなかの「学習院タイプ」という一番シンプルで定番タイプのピンクです。サイドにミミちゃんのアップリケがついてる以外は普通のランドセルなのですが・・・
実際にメゾのランドセルを購入された親御さんに質問なのですが私が心配しているようなことありましたか?
私としては毎日使うものだから少しでも気に入ったものを買ってあげたいのですが、上記のような心配から踏ん切りがつきません。

A 回答 (7件)

ご入学おめでとうございます!


娘さんのスタートに一番好きなものでと言うお気持ち分かります。
うちは首都圏ですが、6年生もランドセルを使っています。
背中にセミが止まったように^^小さくなっているのですが、ランドセルがあることで周りの目がトラブルから守ってくれるのか、子供たちなりの親への気遣いやものを大切にしたいこだわりなのか、ほとんどが持っています。
そんな場合メゾピアノのものはちょっと飽きやすいかもしれません。6年生には子供っぽいでしょうかね?
メゾピアノ以外のブランド物も見かけるので、そんなに浮いたりはしないと思いますが、地域性で変わると思います。周りの子をよく見て決めたほうがいいですよ。
中には頭の上から足の先までメゾ!!と言う子もいて、そこまでくるとやっぱり陰で言う人はいるみたいです。特にその子自身が「私はメゾなの」とか「○○ちゃんのメゾじゃない!偽物~」なんて言うブランド信奉の子の場合、(いるんですよ~!)どうなの?と感じたりしますね。そんなふうでなければ、好きなものでいいと思いますが、そんな風な子がクラスにいた場合、vivian1131さんのお子さんはそう思っていなくても、寄って来られて、影響されたり、勝手に張り合われたりすることもあると思います。

私ならですが、お祖父ちゃんお祖母ちゃんのご意見もあるようですし、ランドセルはシンプルなものにして、学校はおしゃれより勉強するところとしておいて、周りの様子を見て、お出かけ時の手提げや小物やちょっとあらたまった時の服をメゾなど好きなものにするかな?と思います。
あくまで私ならということですが・・
楽しい学校生活が送れますように^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。私の娘の行く学校は制服です、靴下も靴もすべて決まっています。
しかも学用品まで学校で一括購入で、自分で準備するものはランドセルと鉛筆と筆箱程度です。なので余計に好きな物を一つくらい・・・っていう気持ちがあります。

私のすんでいる地域は田舎なので首都圏のように子供のブランド志向もあまりないようです。ただ、私は以前デパートに勤務していたので知っているのですが、ミキハウスとかのバーゲンは毎回、開店時間を1時間早めるくらいの行列でしたし、今でもバーゲンの目玉はブランド子供服だと聞いています。メゾを着ている子供を見て陰口をたたく大人はおそらく他のブランドが好きな人か、着せたくても着せられない人のどちらかだ思いますので、あまり気にならないです。

ここで質門した後、近所の小学生の娘をもつ友人にも相談したところ、覚悟していたとおり、ブランドどころか赤以外のランドセルを持ってる人はいないという返答でした。
しかしピンクのランドセルはすごく可愛いし、持ち物ひとつで意地悪したりする人はうちの学校にはいないよという優しい返答が・・・大人の私一人が気負っていたようで、ずいぶん気持ちが楽になりました。

本人にもランドセルはみんな赤だよ。ピンクでしかもブランドはあんただけだと思うけど大丈夫?と聞いたところ私は赤よりもピンクのほうが似合うと思うし、メゾのランドセルは誰とも同じじゃないからいいのという言葉が返ってきました。じいちゃん、ばあちゃんが買ってくれたから大事にするよとも言っているので、この際決心することにしました。みんなと違うからと気にしていた私ですが、メゾのランドセル自体はとても可愛いいし、親の意向で普通のにしても悔いが残るような気がしたので・・・(^.^)

という訳で皆さん いろいろなご意見ありがとうございました。迷いに決着はついたのですが、最初に聞きたかった
実際にメゾのランドセルを購入された親御さんからの回答がほとんどないので、別枠で改めて質問し直すことにいたしました。回答くださった方には大変申し訳ありませんがこちらの質問のほうは該当なしということで締め切りさせていただきます。この場をお借りして改めて御礼申し上げます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/01/16 13:20

最後,失礼します。



>ランドセルの件は本人が好きで選んだ物を買うことにしま>した。そのことで揶揄されても胸をはって堂々としてくれ>ることを願っています

正しい結論だと思います。そして、ここでの議論がけっして無駄でなっかたと思います。

>ブランドのランドセルから話がずいぶんそれてしまいまし>たが、ご回答者様のようなお考えの親御さんがおられるこ>と判って良かったです。最後に娘さんと真剣にかかわろう>となさってる父親の存在があるので心配されなくても、お>嬢様は心の優しい思いやりのある女性に成長されることと>思いますよ 

私の考えというのではなく、ここでは紹介できませんが、小学校1年生のときから、友達関係でいろいろなことがあって、娘と私がたどりついた結論です。
娘もパソコンの横から見ていて、メゾピのランドセルにびっくりするとともに、私と同意見でした。

そうそう、
ちょっとかわいいのと、素敵な服を着ていくのでクラスからいじめられている女の子からお正月に年賀状がきました。その年賀状に「いつもやさしくしてくれてありがとう」とありました。
この年賀状は、娘にとって、ひとつの勲章といえるかもしれません。



お嬢さんの人生が始まる小学1年生。これから楽しみですね。
再度にわたるお礼のお言葉ありがとうございました。
    • good
    • 0

>だだ可愛いし好きだからという理由で人に自慢したい訳ではありません。

ブランド=虚栄というのは大人の価値観だと思います。

確かに、ブランド=虚栄ではありません。

とはいえ、私は次のように考えます。
たとえば、私の生活感覚では、バックにお金をかけるのは、せいぜい2万円程度かな…と思っています。洋服にしても、靴にしても、身分という言い方は古臭いにしても、収入の総額にみあった値段のものを選ぶべきだと思うのです。ですから、明らかにそれから逸脱したら、虚栄という部分がはいってくると思います。

たとえば、何億円もかせいでいるゴジラ松井選手が何十万もするバックを持っていても、丈夫だから買った。ちょっとのおしゃれ。それだけのこと。虚栄でもなんでもありません。



私は23区に住んでいるのでディズニーランドに行った事がある友達が大半です。
でも、親の方針なのか、経済的な事情なのか分かりませんが、ディズニーランドに行った事のないこどももいます。
私は娘に、その子の前でディズニーランドに行ったことを言うなと、言います。

娘の友達の中には、ディズニーランドに行った事を友達みんなに言ってまわる子もいます。わたしは、娘にはそういう子になって欲しくありません。
その子の努力で解決できるとこであれば、言ってもいいけれど、親や環境の都合でできないことをこれ見よがしに見せ付けるのは、人間としてはしたないと感じます。

たとえば、ピアノを習っている子がいます。そういう子に限って、ピアノを習いたいのに習わせてもらえない子の前で、得意げにピアノを弾いたりします。
私は娘に、みんなと一緒に歌うためにピアノを弾いたり、みんなを楽しませるためにピアノを弾けといっています。そして、友達にピアノを教えてあげなさい。と。

みせびらかす、みせびらかさないに関わらず、他のこどもにうらやましがらせてしまう。私はそういうことが、いらぬ災いを呼んでいる気がしてなりません。

他者に対するやさしさというものも多様なもの。
私が思う価値観は絶対的なものではありませんが、わが娘には理解してほしいものです。

>人から嫉妬されるから普通のタイプにしなさいというのも
大人として何か釈然としないものがあり、気持ちが揺れています

嫉妬されるというような心理的なことではなくて、具体的にいじめられる(言葉やいたずら)。そういうことです。
いじめと闘うべき耐性がお子さんにあれば問題なし。

そのときに、別のランドセルを軽々と買って上げられる経済的な余裕があるのなら、悩む必要はないと思います。



どちらにしても、ランドセルだけでなく、小学校であればいろいろなことが起きると思います。それまで持っていた価値観に縛られず、その場その場の状況で柔軟に対処されることをおすすめします。

わたしとて、娘に泣かれ、慰めることしかできないことばかりの反省の日々です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現在の小学生はそんなに友達付き合いに気を使わないといけないのででしょうか?ディズニーランドに行ったことを隠さないといけないとか・・・なんか大変そうですね。
子供って自分が楽しかったこと人に話したがりますよね?
それをわざわざ先回りして大人が話してはいけないって口止めするなんて私には理解できないです。
私の周囲はディズニーランドはもちろん海外とか普通に行ったと親同士でも話しますよ。うちもまだディズニーランドも連れて行ったことないですけど・・・

なんかご回答者様は男親ということで少し娘さんの人間関係に神経質になられているようにお見受けいたしました。
得意げにピアノを弾く云々のくだりはかなり大人の偏見
も入ってるようにおもいます。私だったら「ピアノ習ってないから教えてあげる」というような態度をとられたらそっちのほうがもっと傷つくとおもいます。
私は女同士の付き合い方、嫉妬のかわし方、自分の中の嫉妬をやり過ごす方法を幼いなりに学ぶためにも多少の人間関係の軋轢はあっても仕方ないと考えています。世の中には自分の家庭とは違う金銭感覚、価値観があることをはやいうちに知ってもらいたいし、そういう価値観の違いを認められる子供になってもらいたいです。なので回答者様の気の使いよう一見優しい思いやりにおもえますが、なんか無用な気遣いに思えてなりません。

ランドセルの件は本人が好きで選んだ物を買うことにしました。そのことで揶揄されても胸をはって堂々としてくれることを願っています

ブランドのランドセルから話がずいぶんそれてしまいましたが、ご回答者様のようなお考えの親御さんがおられること判って良かったです。最後に娘さんと真剣にかかわろうとなさってる父親の存在があるので心配されなくても、お嬢様は心の優しい思いやりのある女性に成長されることと思いますよ 2度もご回答ありがとうございました

お礼日時:2005/01/10 18:00

小学校4年生の娘を持つ父親です。



小学生の女の子は、なんにもしなくても、仲間はずれや、ひそひそ話などでお互いを傷つけ合っていることが多いようです。わが娘も帰りに一緒に帰ってくれないということで、泣いて学校から帰ってきたことがあります。

かわいいものを身に付けたいのは分かりますが、それが、私はこんなのを持っているの。すごいのよ。という虚栄心だとしたら、あまり感じがいい子とは思えません。

目立たないこと。みんなと一緒なことがよいこととは思いません。しかし、持ち物ではなく行動や雰囲気で個性を発揮すべきだと思います。

わたしが親だったら、メゾピアノはすすめません。なぜなら、学校にメゾピの服を着ていくだけで、羨望からか揶揄されたりいじめられたりするようですから…。
土地柄とかあるのかもしれません。通学する小学生たちを見て、メゾピアノのランドセルを持っているか調べてみるのもいいかもしれません。でも、5万円のランドセルを持っている子なんて、きっといないと思いますよ。

お友達や周りのお母さんに相談してみるのもいいと思います。



わが娘は、髪を編み込みにしていっただけで、クラスメートから「そんなの似合わない」と悪口を言われたそうです。その悪口の本人が、翌日編み込みをしてきたとか。
ほんとうにこどもってわかりやすいですよね。

せっかくの楽しい1年生のスタートが、ランドセルなんかで傷ついてしまうなんて悲しいと思います。

わたしだったら、安全策で、メゾピアノは絶対にさけます。
No.3の方のように保護者にも「メゾちゃん」といわれるという風聞が来ているということは、当人はよっぽどの風当たりを感じているに違いありません。

子供の個性にもよりますが、どうなんでしょうか…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとございました。まさに私の祖父母の意見そのままご意見です。小学校3,4年生の女子は女の本性が剥き出しになる難しい年頃ですね。ご回答のなかでひとつ気になったのですが,虚栄心から別にメゾのランドセルを選んでいるわけではありません。だだ可愛いし好きだからという理由で人に自慢したい訳ではありません。ブランド=虚栄というのは大人の価値観だと思います。

人から嫉妬されるから普通のタイプにしなさいというのも
大人として何か釈然としないものがあり、気持ちが揺れています

お礼日時:2005/01/09 22:56

おはようございます。



昨年メゾの「学習院タイプ」いちごの柄で給食袋・連絡袋付きのものを購入しました。
おそろいの靴入れ・リュックも一緒に!
(ミーハーな親の趣味かしら?)

ご心配のような事はありませんが「あ~メゾのランドセル」とか、子供自体、「メゾチャン」と言われる事はたまにありますよ。

他校では盗難が多い型と聞いていますが、いたずらされる時は、他のモノでもされると思います。

もし購入されるなら、急がれた方がいいです。

数が限られていて、1月にはどの百貨店も売り切れでした。ある、(外商担当者が家に出入り)百貨店に頼み込み「他の学用品も必ずまとめて購入します。」と約束してお得意さん用にストックしてあるものをわけて頂きました。

この回答への補足

実際に購入された方の回答大変参考になります。
お嬢様は「メゾチャン」といわれて嫌だとか言われますか?またmaki98さんは他のママから嫌味や羨望らしき皮肉を言われた経験はありますか?うちは制服の学校なのでランドセルくらい好きなものを持たせたい気持ちが強いです。嫉妬されたり目立つから普通のにしなさいというのも
何か違うような気がしてこのような質問をしました。

メゾのランドセルとても人気で入手困難なのは知っています。我が家はたまたま外商の方からキャンセルの情報をもらい仮予約することができました。10月末段階ですでに
人気のものは完売でしたから・・・

maiki98さんは小物もメゾなんていいですね。いたずらされる時は他の物でもされるという潔さ羨ましいです。

補足日時:2005/01/09 22:24
    • good
    • 0

小学校の教員をしているものです!



来年度ご入学おめでとうございます。
保護者の方は今の時期からランドセルをそのような
気持ちで選んでいるのかと思うと,
子ども達に「もっと大切に使え~」と言いたくなってしまいます!

ランドセルですが,学校にもよりますが,
4年生くらいになるとほとんどランドセルで登校しなくなってきます。
体が大きくなって,ランドセルでは無理なのでしょう。
それにそのような子が増えると,まわりの子も
ランドセルより流行のリュックがかっこいいと言うことで
クラスの中ではランドセルの子は数えるくらいなんですよ。
私は今6年生を担任しているんですけど,
ランドセルで登校している子は5人くらいです!
だから,最近では6年生まで使えるようにと考えるよりも,
低学年のうちに登校しやすいほうを考えたほうがいいと思いますよ。
質問者様の学区の学校のランドセル状況を学校に問い合わせたらよりはっきりと分かると思います!

ちなみに最近は多彩なものが多く,色もびっくりすようなものがたくさんあるので,
大して目立たないから安心してくださいね。
ピンク,黄色,茶色,緑…入学式で驚くことが本当に多いんですよ。
でもはじめの1年くらいは,交通安全の黄色いカバーみたいなものが配られることが多く,
ランドセルそのものの色があまり見えません。
(これも地域によって違うかな)

子どもですからあっという間に汚します。
傷つけます。乱暴に使います。忘れてきます。(笑)
なので,丈夫で,使い方がお子さんによく分かるもの,軽いもの,
それにB5からA4のファイルなどが入るものであれば
4年生くらいまでは何の問題もないですよ。
でも「こんなに考えて買ったのに~」とお母さんが
嘆く時期がきちゃうんですよね。
まだ,入学には時間がありますから,もう少し待ってみてもいいと思いますよ。
2月頃には悩むほどランドセルが出回ります。

あまりお役に立てなくてごめんなさい!
学校は何にも心配いらないと思いますので,
安心してお気に入りのものを選んであげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい時にご丁寧な回答ありがとうございました。
娘の通う小学校は6年生までランドセルで登校する学校です。田舎なので派手なデザイン性のあるものはどうかな?と不安を覚えていたのですが、大丈夫そうで安心しました。確かにお店の方も今年は断然ピンクが売れ筋と言われたましたし、自分が気に入った物なら大切に扱ってくれるでしょう。ご意見参考にさせていただきます

お礼日時:2005/01/02 14:24

まずは、もうすぐ入学、おめでとうございます!


親ではないのですが、、、なんとなく気になったので書かせていただきます。
お子さんにはできれば、軽いものを選んであげたほうがいいですよ。
私は皮でしたが、当時一番軽くて高いものをもらいました。しかも、中が友達のものより大きめですごく使い勝手がよかったです。子供ながら、鼻高々でした。
乱暴に開け閉めしたり、ランドセルに座ったり、、、友達と遊ぶときなんて校庭に放置!砂まみれになったりもしました。
子供にとって、ランドセルが重いのは何より苦痛です。
確かにデザイン性も重視しますが、やはり、毎日使うものとして考えてあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にお返事ありがとうございます。
メゾのランドセルはブランドにしては機能面では充実していると思います。ご意見参考にさせていただきます

お礼日時:2005/01/02 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!