アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ランドセルの購入経験がある方の経験談を、ぜひ教えてください。
ランドセルを少しでも安く購入するためのノウハウを教えてください。

一説によると、4月に入ると、ランドセルは急激に安くなるというの
ですが、本当なのでしょうか。
どうか、貴重な経験談をご開陳ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

No.3です。

No.4さんの
>町の家具屋さんはこの時期学習机の販売に力が入っていますので、
>ランドセルは案外安い値段で売られていたりします。
>(机とセットで買うとさらに安くなったりします)
支持させて下さい。

もし質問者さんが納得いく価格でランドセルを手に入れられるのなら、
地域の住民のコミュニケーションを再構築し、でき得る限りで再び助け合う
社会を築く観点からも、地元の店で購入される方向で進めることを切に希望します。

これ以上、近所や周囲の商店街の辛い状況を少しでも回避できるのなら、
自説を曲げてでも、その案を支持したく思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/03 17:08

No.2です。


お礼をいただきありがとうございました。
若干追記させてください。

ホームセンターや大型家具店の他、町の家具屋さんで買うという手もあります。
町の家具屋さんはこの時期学習机の販売に力が入っていますので、ランドセルは案外安い値段で売られていたりします。(机とセットで買うとさらに安くなったりします)

うちは地元の皮革産業協同組合の加盟店で買いました。
オリジナル商品が売りで上質のものが多かったですが、価格はそれなりでした。
安くしてもらえましたが・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
町の家具屋さんですか。
近所にそういった店はないのですが、知人に聞いてみたいと思います。

お礼日時:2013/03/03 17:07

No.1です。



ランドセル売り場はブランド品で占められています。
すなわちブランド品は、万人にフィットする使い心地が十二分に研究された結晶として
多くの人の支持を得て需要が伸び、需給バランスを考慮した価格になっているのです。
ただ単に高いというわけではなく、担ぎ心地や丈夫さ、デザイン等総合的に
支持される要素がより多いからこそ、ブランド品の地位を得ているのです。

マイカーと一緒だと思うんです。マイカーも、デザインのマイナーチェンジで
型落ちになった車がディスカウントされて売られていますが、だからといって
その車が「安かろう悪かろう」というわけではないでしょう。デザインが
主力売れ筋の範囲外になっただけで、性能が格段に劣っているというわけではありません。

ランドセルも同じです。アウトレットになったブランド品を「安かろう悪かろう」と
思わせるのは早合点の極みだと思います。昨年までの使い心地の研究の粋を集めた
良品の売れ残りとして、主力売れ筋から外れただけのまぎれもない良品に変わりありません。
もし使い心地に不安があるなら、大型小売店の同社の新品を試してみて、使い心地が良ければ
一晩値段を検討して、小売店の新品を買うもよし、通販のアウトレットを買うもよし、です。
毎年のモデルチェンジは、使い心地もデザインも、よほどのことがない限り
マイナーチェンジにとどまるものですから、型落ち品のアウトレットの品質が
耐え難いほど劣るようなことはないでしょう。

それからやはり、値段なりに使い心地や丈夫さにおいて差は出てきます。
素材が違ってくるでしょうし、高い方は丁寧に作られており、丈夫です。
逆に安いものは、今まで問題が表面化していないだけかもしれません。
「安物だから仕方ない」と、納得する人も少なくないでしょうし。
あと、小学生は結構活発に行動し、ランドセルも程度の差こそあれ乱暴に扱われることも
少なくないことから、男の子を中心に安いランドセルだと、小学校生活の途中で
買い替える人も少なくありません。私の同級生でも、買い替える人が結構いました。
もっとも、安いものを買いつなげれば、トータルの出費は高いものを下回りますけどね。

そういうわけで質問者さん、週末でもお近くのスーパーやカバンの量販店で、
ランドセルを下見に行かれてはいかがでしょうか。
様々なメーカーの新商品の使い心地を試してみて、一番フィットしているのなら
そのメーカーの使い心地の研究の結晶が、質問者さんの子供さんにとって
一番相性が良いのですから、そのメーカー製の「型落ち」も視野に入れた購入の検討を
されてはいかがでしょうか。
そうすれば、量販店で買うもよし、通販で格安に買うもよし、かと思います。
といいますか、その結論を引き出すのが目的で、この質問を立ち上げられたものと存じます。

長文失礼しました。納得のいく買い物ができることを祈っております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/18 23:42

とにかく安くというのであれば、ホームセンターで買うという手もあります。


良い悪いは別にして、1万円を切る激安品が売られています。
あと、ニトリのランドセルは安いわりにはいいらしいです。

ランドセルなんて安いものでもそうそう壊れません。
6年間使うのでしっかりした良いものをと皆さん考えますが、6年もたないようなランドセルなんて見たことありません。
ただ、使い勝手が良い・悪いというのは確かにあります。
背中に当たる部分が合皮だと夏に蒸れますし、肩ベルトがフィットしないと背負ったときに違和感がありますので、できればネットではなく現物に触れて買われたほうがいいと思います。

ランドセルは値段が有って無いようなものでして、7万円のランドセルが半額で売られていても、よくよく見れば3万5千円くらいの品物です。
割引の文字に騙されてはいけません。
あと、同じ金額を出すのであれば、ブランドものでないほうが確実に質はいいです。
ブランドというだけで値段が吊り上がりますので・・・。

女の子でピンク系の色を買われるのであれば、早い目のほうがいいです。
ピンク系は人気がありますので、品薄になりやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ブランド者でない方が・・・というところには、注意をひかれました。
確かに、一理あると思いました。

お礼日時:2013/02/18 23:44

4月になると、大方の小学校新入生はランドセルを買い揃えて入学式に臨み


需要が大幅に減ることから、ランドセルが急激に安くなるのです。
物の需要(必要として欲しがる側)と供給(製品を作る側)との関係とはそういうものです。

質問者さんのお子さんも入学式にランドセルを持ってないと、不都合じゃありませんか。

ネット販売で、昨年売れ残った「型落ち」のランドセルが格安で売られています。
http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%83%A …
頭部に【アウトレット】と表記されているのがその「型落ち」商品で、
額も1万円を切っており(最も高い商品の1/10では!?)、大変お買い得です。

世界的な長期不況からなかなか抜け出せない昨今、相当な人気だと思われますので
早々に注文・購入されることをおすすめします。
おそらく4月に急激に安くなっても、その額まで下がるか保証しかねますので。

もし4月にそれ以上に安くなる確信があるようでしたら、4月初旬までは
今年小学校を卒業する生徒の父兄が知り合いにいましたらランドセルを一時的に借り
4月中に価格が急激に下がったランドセルを購入後、新品を使用されてはいかがでしょうか。
借りた方は、敬意を表して返還するか、貸した先様が不要なら予備として持っておくのも手です。

参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

懇切丁寧なご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/18 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!