アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の親友の子供(男の子)が来春小学校に入学するにあたって、
ランドセル購入のために色々と見て回っているらしいのですが
そこで1つ問題があるのがランドセルの色とデザインについてなんです。
男の子が黒や青など定番の色味や星や王冠などのかっこいいものを嫌がり、
女の子に人気のあるラベンダーとハートやティアラという可愛い色とデザインを
好み、本人はそれがいいと言っているみたいなんです。
ただ、親友や親友の夫・親友の両親などはその後のいじめや
やっぱり周りを見て後悔するんじゃないかと心配して、その色は買ってあげれないと
購入を見送っているそうなんです。
ランドセル以外でも普段から可愛いものが好きみたいで、親友は頭を抱えています。
ADHDのグレーゾーンと診断を受けてるのもあるので、特色だったりするんでしょうか??
本人が好むまま購入してもいいものなんでしょうか??

A 回答 (5件)

お返事ありがとうございます。

ランドセルですが、入学したら大体の学校は1年生のみ学校指定のランドセルカバーを着ける所が多いので、見た目はみんなと一緒の為、自分だけ特別は出来ない事が解ると諦めましたね。
最初は正直嫌がりましたが、家族で何とか気持ちを盛り上げましたね…大変でした。

別途で…
こちらは支援は国語と算数のみ受けてます。
学校からそう指導を受けたのものあります。
多分殆んどの学校はそうかな?と思います。
本当は嫌だと子供に言われて…これはランドセル以上に大変でした。
嫌だ、学校に行きたくないでしたね。
学校にもどうにかならないかと何度やりとりしたか分かりません。
出来るだけお子さんに合わせた教育方針が出来るように学校とも話し合う必要はあるのでそうお伝えくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

そうなんですよね~。ランドセルカバーというのがまた厄介らしく
実際にイオンの方が「1年生はみんな黄色いお揃いのカバーを付けるんだよ」と本人に見せたらしいのですが即拒絶したそうで、『絶対につけない。カービィがいい』と。親友の子は、1ミリでも嫌だと思うとイライラして癇癪を起して、こっちがその通りにしないと納得しないタイプなので、そうやって理解ができて諦めることが出来るの凄いです!!

支援学級のことも伝えさせていただいたところ、
同じような境遇の方からこんなに丁寧に答えて頂けて
本当にうれしいし凄く参考になったと言っていました!

長くなりましたがありがとうございました。

私が小学校に入学した55年ほど前は、男の子のランドセルは黒と決まっていた時代でした。

しかし、私は黒が大嫌いで、母親が苦労して、水色のランドセルを捜して来ました。
 今は、昔ほど色にこだわらなくなったと思います。
私も、ランドセルの色が原因でいじめを受けたことはありませんでした。
 ランドセルは、せいぜい小学校低学年までで、いじめがひどくなる中学年以上になると、もうランドセルは卒業します。
 大体、小学1年の男の子に、黒のランドセルを持たせようとすること自体間違っています。
 黒と言う色は、子供が一番嫌う色だからです。
今では、黒以外のランドセルを背負った男の子も、良く見かけるようになりました。
 私は、子供さんが好む色でかまわないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
親友に伝えさせていただきました。

既婚、子供3人です。

>本人が好むまま購入してもいいものなんでしょうか??

親とある程度の折り合いはつけるほうがいいですが、基本的には本人の意向に沿うほうが良いと思います。

まず本人が気に入らないランドセルだと大切に扱わない可能性もあるし、使いたがらないこともあるかもしれません。なので《使わない、本人が望まないもの》を買うのは本末転倒です。

また、ADHDかどうかはともかく「男の子らしい男の子ではない」ことで、本人がいじめを受けたり疎外感を感じたりするなら、それはランドセルの責任ではないです。

近年はLGBTなどの考え方も浸透しつつあり、今の小学生たちが大人になる時代には、昔のような「男の子らしさ」という考え方は薄まっている可能性は高いです。

なので、あまりにも少女趣味なのはどうかとは思いますが、色ぐらいはパープルでもラベンダーでもいいのではないでしょうか。

色だけで装飾のないシンプルなものなら、イオンなどのセットサイトで注文できます。

宝飾などの飾りが要らないのは「男の子だとおかしい」のではなく「勉強するのに不要」という認識を親も持つようにする方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

経験談ですが…

三児の母で、上二人はラン活経験済みです。
子供は二人とも1番最初はまさかの真っ赤を選びましたね。
赤は昔から女の子のイメージがあるので、『それは辞めよっ』と言いました。
上の子は普通ですが、真ん中は発達グレーです。
今では男の子でも水色とかパープルを選ぶ子は居ますよ。
結局こちらは、親がある程度絞り2択にさせました。
こちらは、女の子で(勿論有名ブランド)茶色とかベージュに近い色、要は落ち着いた色を好む子が何人かいましたけど。
真ん中が今小学生ですが、女の子はだいたいパープルがダントツ多いかなと思います。

可愛いモノが好きな男の子も居ますし否定はしませんが、ある程度親が決めた中から選ばせた方が…まだ後悔は少ないと思います…が、こちらは外野が結構煩く、子供の好きなモノを買いなさいって言う人が正直多いです。
学校によって、正直ランドセルの色って分かれると思うので、時間があれば登下校どんなランドセルがその学校が多いか見るのもありかと思います。

お友達にそうお伝えください。
    • 0
この回答へのお礼

ランドセルを見に行くたびに、その日の気分でコロコロと変わるみたいなんですがどうしても男の子用には食いつきもしない・装飾も込みでかなり可愛いものを選ぶそうなんです。(親友の中では、キャメルや水色で装飾がなければ納得できるけど・・とのこと)
親友からの質問に可能であればお答え頂けると嬉しいです。
・ランドセルを嫌がったりなどはありましたか??
・小学校では普通学級と支援学級をどのように活用されていますか?

正規の質問以外もしてしまって本当に申し訳ないです。

ジェンダーレス精神でイイのでは?

• 0
この回答へのお礼