忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

小2の娘です。
小さい頃から甘ったれの我が儘で、今日、とうとう他所の親御さんから苦情の電話が入りました。
夏休みのプールなのですが、娘の通学団は誰も行かないので、隣の地区の通学団と一緒に行ってもらうようにしたのです。(我が儘な上に気が小さくて、集合場所に誰もいないからと泣き出してしまって、一人では学校に行けないのです。また、安全の上からも他の通学団と一緒の方がいいと、学校に許可をもらいました。ちなみに私は働いています)。今日、義母が隣の通学団の待ち合わせ場所に連れて行ったとき、上級生の女の子がとても嫌な顔をしたそうです。
昨日今日と2日間通ったのですが、今日の夜「お宅の娘さんがわがままで、班長さんの云うことを聞かずに困る。よく言い聞かせてくれ」と電話がありました。
女の子が奇数なので、一人だけ一緒に歩く子がいないといって、勝手に歩いたりしたそうです。
わざわざ電話番号を調べてかけてきたので、よほど腹に据えかねたのでしょう。
小さい頃から「自分がされて嫌なことは人にするな」「人の嫌がることをするな」「ちゃんと返事をしろ」「やめろと云われたことは二度とするな」「そのうち嫌われるから」と言い続け、厳しくしつけてきたつもりなのに、この始末です。
何度云っても同じことを繰り返します。
人の嫌がることを平気でして、自分のことしか考えません。
なんでこんな小さなうちから電話で苦情を云われてしまうほど我が儘な子になってしまったのか。
情けない気持ちでいっぱいです。
叱るたびに泣いて「もうしない」と云うくせに同じ事を繰り返します。
下を向いて泣いていれば、そのうち嵐が通り過ぎるからと思っているのでしょう。
痛い思いをさせても効きません。親をなめているとしか思えないのです。
もうこんな子はいらないと思うこともしばしばです。
P恥ずかしい話ですが、どうしたらいいのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

小1の娘の父です。



妻も貴方と同じような感じでよく怒っています。
子供の態度もほぼ同じです。

> 親をなめているとしか思えないのです。
何度も同じことを繰りかえすとそう思ってしまいます
が、なめているのではなく、怒られた原因やこれから
どうしていくべきかをきちんと理解できていないため
ではないかと思います。
叱ったあとにケロッとしているのは子供なら普通です。
むしろずっと落ち込んでいたら危ないです。

怒りをぶつけても子供には通じないことが多いです。
そのときは怒られて怖いから「わかった」といっても
ちゃんと理解していなければ繰り返してしまいます。
しかるのは今後、同じ間違いさせないことが目的ですから、怒る気持ちはぐっとこらえて、きちんとお子さんの考えを聞いた上で「何がいけなかったか」「これからどうすべきか」を子供が理解できるようにすべきと思います。

しかり方も「行動」を注意して「人格」を傷つけない
ように気をつけてください。
「人格」攻撃を受けると子供に限らず人間は萎縮して
性格がいじけてしてしまうので注意してください。

 ○班長のいうことはきちんと聞くように!
 ×だからお前はだめなんだ。誰にも相手にされなく
  なるぞ!


お子さんとよくコミュニケーションをとられていますか?
お子さんがなぜそのような行動をとっているのか
お子さんなりの理由があるかもしれません。


偉そうなことを書きましたが私もよく怒ってしまい、
(叱るではない)きつい言葉を浴びせてしまうことが
あり、反省の日々です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

私も今回のことで、ちょっと接し方を変えようかなと思いました。
なかなか難しいことだとは思いますが。
どうもありがとうございまいした。

お礼日時:2003/08/23 15:49

お母様がお困りの様子がよく分かります。



私自身がお子様のような子供でしたし、
今は娘がこんな感じですから。
幸い、学区では集団登校が無く、その事を運が良かったとさえ思っているくらいです。
お母様、お子様の両方の立場のつらさのようなものが分かります。
集団登校はリーダーがいたり、皆で揃って登校するという使命があったりと
友達づきあいとは違った意味で社会性が試される場ですよね。
しかも時間的にも朝一番ですし、これが負担になったり、トラブルを起こすお子さんっていますよ。

お子さんはまだ小学校2年生ですよね。
まだまだ、情緒面で発達の個人差が大きい年齢ですし、
まず、あまりお子さんの今の状態を悲観しないでいただきたいなと思います。

人間関係って社会的な訓練が必要なものです。
でもその訓練の習得には環境、個人の資質にも大きく左右されます。
お子さんはもしかしたらそういう要素が足りなかったのかもしれません。

まず、お子さんの状態をよく観察してみてください。
お友達と上手に遊べない、集団登校のトラブルの他の他、何か困っている様子はありませんか?
学校の成績はどうですか?
いつも成績表に書かれている事があったり、特に苦手な分野があるなどがあるのなら、少しバランスの足りないお子さんかもしれないですよね。

相談機関や、医療機関に一度相談されて、知能テストなど受けるとお子さんの資質がはっきりと分かります。

お母様も当惑している、お子さんもつらくてパニックで泣き叫ぶというのはやはり第三者の客観的な判断を仰いでより適切な対応が必要な時期に来ているのではないでしょうか。

ちなみに私の娘には資質に問題があり、相談、医療機関で投薬や社会訓練を受けています。
思ってもいなかった結果でしたが、今は娘のために良かったと思っています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

昨日、相談に行ってきました。
相談した人の真ん中のお嬢さんもこんな感じだったそうです。
でも、大きくなるにつれて「殺意さえ覚えたけど、それを後悔するほど3人の娘の中で一番優しい子になった。感受性の強い子は育てにくいけど、あとがすごく楽だよ」と云われて、ちょっと肩の荷が降りました。
医療機関で相談をしたり投薬したりするのはちょっと気が引けます。
知能検査も正常でしたから。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/08/23 15:48

お母様のお気持ちよく解ります。

お子様は一人っ子ですか?幼児期にお友達との係わりを十分にとれましたか?
お母さんの気持ちをお子さんに伝えていますか?お子さんの存在、長所を賞賛出来ていますか?質問ばかりですみません。「そんな事とっくに出来てるわよ」とおっしゃるなら、お子さんは他人の感情を理解しづらい、という障害(個性)を持っているのではないでしょうか?その事を本人に気づかせ、またお母様も受け止めてあげるとお子さんの気持ちも楽になり素直になってくれるのではないでしょうか?きっとお子さんの中で「何で私だけ怒られてばかりいるの?人に避けられるの?」と葛藤があり苦しんでいると思います。同じようなお子さんで障害名をADHD(注意欠陥他動障害)と付けられた方もいます。もしご心配であれば担任の先生に相談されてみるといいと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

叱るたびに私の気持ちはちゃんと伝えていると思います。
障害とまで云われるとドキッとしますが、新学期になったら一度担任の先生に相談してみることにします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/08/23 15:51

捕足ありがとうございます。



お子さんが普通にしておられるときはいいママなのですね。
残念ながら私には方針がお子さんにあっているのかという気がしました。
「どうしたらいいのか」というご質問ですので、思った事を書かせてもらいますが、お子さんに逃げ道になる人をつくり、ママにおこられた後やさしく「何が悪かったか」さとす役の方をつくってあげれないでしょうか。
おっしゃる通り、きつく叱られれば通り過ぎるのを待っているのだと私も思います。
パニックで逃げ出す事しか考えられないのでしょう。
ですがそこで子供の気持ちもなだめてやり、「何がいけないか、もうしなければママも怒らない」ということをさとすひとがいれば、パニックもおさまり、心に残るのでは、と思います。

私などに言われなくても、もちろんそう考えていらっしゃるでしょうが、躾は親が恥をかかないためではなく、本人が社会に出て困らない様導いてやるためのものですよね。

今のままではお子さま自信が困る事になる、ですからcamuriさん自信にとっては最良だったお母さまのやりかたに、なにかお子さまにとって合う方法を考えてみた方が良いと思います。

お子さんを良く知る先生や、プロである地域の職員に聞いてみてはどうでしょうか?もしも病気なら何か言ってくださるはずです。

それから、子供のことで困る事が恥ずかしいことだとは微塵も思いません。子供は1人で育てようと思わなくて良いと思います。
いろんな人にたくさん聞いて助けてもらって、でもそのなかで、一番その子のことを考えているのが親なんだとおもっています。

それから、なだめ役をつくっては?というのは私の体験談です。うちの親は二人ともきつい人だったので、祖母のフォローがなくてはなぜ叱られているのか?は、幼い私には解らなかったと思いますし、もっと歪んだ人間になっていたと思っています。

私は祖母を手本に子育てしています。うちではなだめ役をあらかじめ決めています。誰しも自分が育った様子を参考に育てているのでしょうね。

長くなってしまいました。見当ちがいな答えだったら、「そんなこと、とっくにやっています」という答えだったらごめんなさい。
失礼いたします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/08/23 15:52

こんにちは。

                    子育てって本当に難しいですよね。          でも、わがままに育ってしまったのには、なにか理由があったとは、思いませんか??             家庭の中にお子さんの見方はいますか?   逃げ道はありますか?                     「そのうち,嵐が過ぎ去るから、、」          「親をなめているとしか思えない」          本当に、お子さんは、そう思われているのでしょうか? それは、あなたの感情か、思いどうりにいかない歯がゆさではないでしょうか?                厳しければそれでいいのでしょうか?   確かに、私も子供の頃、極端に厳しく育てられ,子供の頃は親が嫌いでした。でもいろんな面で、大人になってから、厳しく育てられた事にとても、感謝しています。      一つだけ私には逃げ道がありました。  祖母がとても優しくしてくれていました。               子供は親の鏡といいますよね。  本当に、そのとうりだなあーと実感する事がよくあります。         私にも小学2年生の娘がいますが、悪いところばかり似ているような気がします。   私も、厳しく育てられたせいか、他のお母さんよりは厳しいだろうと思っています。親に甘えた事がないので、子供に甘えられると時々、躊躇してしまいます。  変ですよねー。子供は甘えて当然なのに、、。                     でも、子供の悪い部分をみると、自分が、見えてきます。子育て、子育て、っていってるけど、本当は
私自身が子供に育てられているような気がします。そんな風に感じる事ってないですか?   今一度、立ち止まっていろいろと振り返ってみて下さい。悪いのは全て子供さんでしょうか?    厳しくしつけた結果、そうなってしまったのであれば、教育方針を、少し変えていかなければいけないのではないのでしょうか?子供さんのSOSを見逃さないようにして下さいね。                
    • good
    • 4
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/08/23 15:53

居る居る!我儘な子!なんでそんな事言えるの?なんでそんな事出来るの?って子。

camuriさんの娘さんの話でしたね。失礼致しました。(^-^;

うちにも5年生の長女が居りますが、甘ったれで我儘ですねー。さすがに5年生にもなるとあからさまに人様から非難を受けることは無いですが、昨年までは学校で平気で泣いていたらしいのです。

今でも、少しでも嫌だなと感じることが有る方には近寄らないので友達少ないです。下の長男や二男は友達多いのですがね・・・。

でもねー。僕はあまり彼女を非難しないというか出来ないですね。僕も結構そうだったから。あまり人と交わる事は無かったです。姉が友達と遊びに行ってしまうと一人ぼっちでした。(僕が小さいうちは連れて行ってくれたのですがねー。)

で、僕は親が働いていたので祖母に育てられました。「人様に迷惑をかけるな。」「人の嫌がることをするな」とよく諭されました。

何を言いたいかと申しますと、養母様に相談して助けてもらったら如何でしょう?自分の母親から言われると意地でも聞くか!って思うのにおばあちゃんに言われると・・・、って事有りませんでしたか?

そんな訳で僕は、同居の養母とよくそんな話をします。ばあちゃんに叱ってもらったので今の自分が有ると。そして、養母には孫が可愛ければ、遠慮せずに叱ってくださいとね。

現在、事実上の家長は僕です。でも、僕は養父母を立ててます。勿論、お子も達から見てもその立てていると言うのは分かると思います。

日頃、子ども達が我を通そうとして泣いている時に言うのは、「独りで暮らせるのならどうぞお好きなように。」少し感情が入っているので冷たい言い方ですが、彼らには一人ぼっちの世界を想像して欲しくて言います。

同じ叱り方でも、しかられた方がその言葉の意味を反芻して想像できる言葉の間が必要なのだと思います。結局、どんな叱り方をしようが本人が気付かねば意味が無いのです。でも、おじいちゃんおばあちゃんには、本人が気付く為のその間を取れる人が多いと思います。

養母様がお近くにいらっしゃるのだからお力を拝借したら如何でしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

姑と同居しているのですが、彼女自身、子育てをしたことがないという人です。
主人や義妹が赤ん坊の頃は、自分の姉や義姉が面倒を見て、少し大きくなったらほったらかしだったと直接言われました。
生後間もない私の娘に自分のおっぱいをくわえさせた時から彼女が嫌いです。
人間的にも尊敬できないので、とてもじゃないですが娘の躾を任せるなんてできません。
私が仕事に行ってる間に娘がしたことを、まるで告げ口するように報告してくるし、そのくせ要らない世話ばかり焼くのです。
すみません、感情的になりましたが、私が頑張るほかないのですよ。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/08/23 15:59

私が小さい頃に良く似ているみたいです。

私も本っ当に!わからずやだったみたいで母はずっと悩みの種だったようです。甘ったれで自分勝手な捕らえどころの無い性格の子供を持って悩みまくり、あちこち相談したそうです。
自分としては「どうして兄弟の中でこんなに私だけ叱られるのだろう」と不思議に思っていました。自分のしたいように行動しているだけなのにそれが周囲の人にはやることなすこと不快な行動だったみたいです。
お子さん自身はあまり自覚がないのかもしれません。お母さんのことをなめている訳ではないと思います。叱られている時は心から反省していると思います。
ちょっと変わったお子さんなのかもしれないですね。(失礼な意味ではないです!私はいつもそう言われてきたので…)悪気がある訳ではなく、本人にとって自然な行動が
普通の人に取ってみれば迷惑というか…。
今後、お子さんは成長していく過程で小学校、中学校と子供なりの人間関係の中で苦労していくことでしょう。自分の間違った行動によって必ず自分にしっぺ返しが返ってくる事が多々出てくるはずです。(私は我侭放題で友達に迷惑をかけていたら終いに友達みんなから総スカンを食らいました。)その度にお子さんは気づくと思います。そして今までお母さんが叱ってくれてきた意味が絶対分かるはずです。
私はお母さんに注意されても注意されても結局友達から仕返しされるまで気づくことができませんでしたが、お母さんが注意しつづけてくれたからこそその時に気づくことができたと思います。お母さんに見放されていたら絶対にもっと我侭な性格になっていたと思います。
多分学校でしっぺ返しを食らい、その度に反省してだんだんと分かっていく
のではないでしょうか。私も中学入学くらいにはだいぶ我侭も直って協調性も出てきましたよ。
子供の時は怒ってばかりいるお母さんが腹立たしかったけれど、今となっては私のようなわからずやと根気良く向かい合ってくれたお母さんの愛情に感謝しています。
小さい時は我侭放題で親を悩ませた私ですが、お母さんのおかげで、沢山ではないけど親友と言える友達にも囲まれていますし、曲がりなりにも大学を卒業し、社会に出て優しい夫と結婚することができましたよ。(ただうちの母は私みたいな子供が生まれたら大変だから子供は生まないほうが良いんじゃない?と言ってますが…)

どうか見捨てないで間違っていることは間違っていると愛情を持って叱り続けてあげてください。
それから良い部分絶対あると思うので、そこをきっちり褒め続けてあげてください。その方が効果的な気がします。(私はいつも性格のことで怒られてばかりだったから成績のことで唯一褒められるのがうれしくて成績はどんどん伸びました。そのことが叱られてばかりの自分の唯一の自信になり性格の部分も冷静に省みるキッカケになりました。)
絶対に分かる時がくると思います。
読んでいて昔、自分のお母さんもこんな気持ちでいたのかなと思い、回答してしまいました。
生意気な意見を言ってごめんなさい。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2003/08/23 15:45

わがままを言って泣いているときは、泣き止むまで話しかけないというのもいいと思いますよ。


泣いていては話にならない、きちんと話をすることが大切、というのは、二年生だったらわかるはずですから。
お母さんが他のお母さんから言われたから叱って教えるというよりも、「上級生が怒ってイヤだって言ってるよ。あなた、あしたからどうするの?お母さんは知らないよ。」とサラリという感じで言ってもダメでしょうか。
他のお友達がイヤがっているということを真剣に考えて悩むという以前に、お母さんから怒られて悲しい、バレて悔しい、というのが先に来て、自らは改善できないのかも知れませんね。
それでもわがままを言ってはむかってくるなら、私なら「じゃあ、明日からいかないようにしなさい。行きたいのだったら自分で謝ってきなさい。」と言ってしまうかも。

以上、なにぶんお子様ご本人にお会いしたわけでもないので、あてはまるかどうかはわかりませんが、私だったら、という感覚で書かせていただきました。
ちなみに私は小二男子の母です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/08/23 15:44

私もかなりのわがままっ子でした(笑)



>「自分がされて嫌なことは人にするな」「人の嫌がることをするな」「ちゃんと返事をしろ」「やめろと云われたことは二度とするな」「そのうち嫌われるから」と言い続け、厳しくしつけてきたつもりなのに

という文章のように、禁止や命令でしつけても、なぜ怒られるのか、なぜそうしなければ」いけないのか、という根本的なところがわからないと改心?しないのではないでしょうか。

もちろん、小学2年生ということなので、簡単に理解させるのは難しいでしょうが、「こういうことをしたら相手はどう思う?」「自分がこんなことされたらいやじゃない?」など、さとすようにしてみてはいかがでしょう?痛い思いをさせるなんて逆効果です。
「そのうち嫌われるから」は、どうして嫌われることになるかをわかりやすく話してみては?話が理解しにくいようであれば、絵のついた本など(わがままな子がでてくるもの)を読んだりするのはどうでしょう。

個人的には、多少わがままでも、人の気持ちがわかる女性になってほしいですね。
的外れなアドバイスでしたらお許しくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/08/23 15:43

1、どういう方針を持って



>言い続け、厳しくしつけてきたつもりなのに、この始末です

2、どんなふうに言い聞かせたか

を捕足してください。

>もうこんな子はいらないと思うこともしばしばです。

・・・お子さんはお母さんに愛されているとおもえているのでしょうか。(1人で行動できないのも気になります)もしかして、そのあたりにヒントがあるのかと思いますので。
まだ小さいので、良くなっていくといいですね。

この回答への補足

私自身が母にされたように、義務教育中はとにかく厳しく躾るつもりです。
私も当時は親を恨みましたが、今となっては厳しくしてくれたことを感謝していますし。
小さいうちは優しく諭すように気をつけていましたが、今はもう何度云っても同じなので、毎回きつく叱ります。
そのたびに身体をすくめたり、耳を塞ぐ仕草をするのです。
でも、一緒にお風呂に入ったり、夜寝る時になると、毎日「ママ大好き」と云って抱きついてくるので、「好き好き」と抱き返して、「人の嫌がることをするんじゃない」と言い聞かせているのですが、翌日になると忘れているようです。
もともと子供が嫌いなので、よそのお母さんのように優しい声で言い聞かせるといったことは苦手です。
それでも気をつけて、静かに注意する時もあるのですが、優しくすると図に乗って言うことを聞かないのです。
時々「ふふん」と親を馬鹿にする態度もとります。
母は「一度突き放せ。泣いても放っておけ」と言うのですが、それをやると気が狂ったように大声でいつまでも泣き続けるので耳鳴りがするのです。
どこかおかしいのではないかと思うこともしばしばです。

補足日時:2003/08/21 22:31
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小学4年生 女の子のわがまま対処法

家の長女 小学4年生 女の子のわがままが直りません
私は父親です。

もう何年もになると思いますが
食事等のさい、呼んでもろくに返事もせずテレビ、ゲーム、本などを見続け

母親がお風呂に入ると呼んでも同じような感じ
「じゃあ1人で入れ」と言っても「1人じゃ入れない無理!」と言っては母親と言い争い
なんだかんだ言っては母親が折れて1回お風呂から上がっても、もう一回入るか
そばに居てあげるかしてしまう。


用は、するべき時にするべき事をやらずに他の事をしたがる
それを注意しても特に母親に対してしつこいくらい何を言っても「無理!」の一点張り
私に対しては怖いと思っているとは思うので(しかる時は大声で怒鳴ったりするときもあるので)
余り言う事はありません


それと、自分がどうしたいのか聞いても「しらん、わからん」という事が多いです。
本当は自分の考えはあると思うのですが、恥ずかしいのか言えないです。


自分の思いどうりにならないとかんしゃくを起こす事なんでしょっちゅうです。
何か気に入らない事があると急に機嫌が悪くなりちょっと前までのにこやかな雰囲気が
この子のおかげでぶち壊しなんて事もしょちゅうです。
一旦こうなると手が付けられなくほどわめく事もあります。

普段は結構ニコニコ笑顔で良いのですがこうなるとどうして見ようもなくなります。
だから、良くないとは思っていますが出来ればあまり話し掛けたくない事も多いです。


自分が悪くても謝らないですし何かそういう事が在れば「お母さんがやったから(言ったから)、お母さんが悪い!」と言って謝りません。
余りに頑固なので親の方が折れてしまいます。

何時間かすれば何事も無かった用に普通に戻ってしまいます。
ここ何年かはその繰り返しです。



学校ではそう言う事は無いと先生から聞いています。
その裏返しかなのか解りませんが家ではこんな様子です。
外でこうなるよりは良いとは思っていますが…
親しい人に対しての恥ずかしさはあると思うのですがこのままではこの子が家庭を持った時など心配なくらいです。



真面目な話をすると聞きたく無いように逃げるし「アアアー」とか言って聞かないように声を出します。

あまり感情的にしかるのも良くないとは思うので語りかけるように注意したりして時もあります
私がどういう考えを持ってしかっているとかも足りないかも知れませんが言っているつもりです。
大体そういう時は何を聞いても黙ります。
何がいけないか解るのか聞いても駄目
何をしたいのか聞いても駄目



普段はなるべく何か良い事をしたら褒めるようにしてもしているつもりです。



本当にここ何年かは同じ事の繰り返しのようです。
何とか直してあげたいし、この子の為には絶対良くないと思うので直さなければいけないとも思いますが
どうしたらよいか悩んでいます。



ちなみに2つ下の男の子はこれほどのわがままではありません。
わがままを言う事も当然ありますが素直すぎると思う事も在るくらいです。

長文でなんだか良く解らない文章になってしまいましたが。
アドバイス等あればよろしくお願いします。

家の長女 小学4年生 女の子のわがままが直りません
私は父親です。

もう何年もになると思いますが
食事等のさい、呼んでもろくに返事もせずテレビ、ゲーム、本などを見続け

母親がお風呂に入ると呼んでも同じような感じ
「じゃあ1人で入れ」と言っても「1人じゃ入れない無理!」と言っては母親と言い争い
なんだかんだ言っては母親が折れて1回お風呂から上がっても、もう一回入るか
そばに居てあげるかしてしまう。


用は、するべき時にするべき事をやらずに他の事をしたがる
それを注意しても特に母親に...続きを読む

Aベストアンサー

単刀直入に。
一つ目。娘さんの交友関係はどうですか。親しい友人は居るの?その歳で気に入らないとすぐに機嫌を損ねるようでは、友達なんて作れないはず。友達を家に連れてきて一緒に遊ぶ様子を観察したことはありますか。学校は先生の手を焼かせない子は全て『問題ない』と言いますよ。自殺するまでいじめに気付かないような日本なんですよ?
2つ目。単に甘やかした生活とは考えにくい。折れなくては物事が進まなかった 事情があったと想像します。お嬢さんの感情の波の激しさに精神異常を感じます。軽い精神発達遅滞や、発達障害、軽いてんかんなど、普段は特に問題なく生活できていても、長く共に居ると何か変だぞこの子?というようなケースに、これらの病気や障害が見つかる場合があります。児童精神科へ行くか、児童相談所の戸を叩き、専門家に見せることをお勧めいたします。何も出なければ単に躾の問題、やり直せばよし、見つかれば適切な対応が取れてなおよし。悪いことは言いません、迷わず行動を。

Q小学1年生の娘の性格がとても悪く困っています。

小学1年生の娘の性格がとても悪く困っています。
学校でもあまり仲のいい友達もいないようです。

どんな風に性格が悪いかと言うと…

◎自宅にお客さんが来ると「ねぇいつまでいるの?早く帰ったら?」と言う。
◎逆にこちらが伺うと「いつまで喋ってるの?もう帰りたい」と言う。
◎宿題を教えたり、間違いを指摘すると「あ~はいはい。分かってるし~」とか「間違ってても別にいい」など。
◎友達と遊んでいて自分の思い通りにならないと「もう遊ばない」と言って勝手に帰ってしまう。

……などなど、他にもたくさんありますが。

まだ1年生なので仲間外れのようなことがないのでいいのですが、これから大きくなって仲良しグループのようなのが女の子はできますよね?
そうなると一人になるような気がします。
本人は「一人で遊ぶから別にいい」とよく言うのですが。
夫婦共働きなので夕方は学童保育に行かせているのですが、いつも迎えに行くと一人で本を読んでいます。
これはなんとかしないといけないなぁ…と真剣に悩んでいます。

逆に4年生になるお兄ちゃんはとても良い性格なのです。
人の痛みが分かるし、誰に対しても優しく、明るく元気で活発な子なので友達もとても多いです。

家庭の躾としては厳しい方だと思います。
お父さんがとても神経質なので…。
私が甘いんだとよく言われますが、私は子供に大人と同じことを求める夫に不満があります。
夫婦の躾のバランスがとれていないのでしょうか?

実家の母親にも娘のことはよく言われます。
「あの性格は可愛がられないね…。困ったねぇ」と。

娘にも「自分がそういう事言われたらどんな気持ちになる?嫌なことは友達に絶対しちゃいけないんだよ」と言って聞かせるのですが。


 

小学1年生の娘の性格がとても悪く困っています。
学校でもあまり仲のいい友達もいないようです。

どんな風に性格が悪いかと言うと…

◎自宅にお客さんが来ると「ねぇいつまでいるの?早く帰ったら?」と言う。
◎逆にこちらが伺うと「いつまで喋ってるの?もう帰りたい」と言う。
◎宿題を教えたり、間違いを指摘すると「あ~はいはい。分かってるし~」とか「間違ってても別にいい」など。
◎友達と遊んでいて自分の思い通りにならないと「もう遊ばない」と言って勝手に帰ってしまう。

……などなど、他にもたくさん...続きを読む

Aベストアンサー

 文章からだけでは判断できませんが、気になることはあります。

 それは「お兄さんがよくできている」ということです。
 正直小学生で出来過ぎの子どもと言うのも非常に危険だと私は思います。
 ある面、娘さんのような「わがままな部分」「自己中心的」な部分と言うのが子どもの普通の姿なのです。
 では、なぜお兄さんはそれだけ「完璧な子ども」でいられるのでしょうか。おそらく、それは親御さんの期待にこたえたいと言う思いがそうさせているのだと思います。しかし、娘さんはその土俵ではお兄さんにはかなわない(そのことでは親御さんが自分の方を見てくれない)ということを肌で感じており、そこで無意識に親御さんの目を自分に向ける方法を選択しているのだと思います。だとするなら、必要なことは無条件での愛情をしっかり示し続けることしかありません。もちろん、無条件と言うのは、娘さんが何を言っても許すというのではなくて、たとえ注意をするにしても、「愛情」に裏付けられたものであることをしっかりと示し続けることだと思います。とにかく、お兄さんとの比較は今の娘さんに臨むことと逆の結果を生み続けるだけです。
 
 老婆心ながら前述の通りお兄さんも必ずしも「順風満帆」とはいかないと思っておいた方がいいですよ。いつか、親の期待に添えないと思った時が来た時、反動が出ることがよくあります。たとえ、そういう時が来たとしても、大事なことは親の「無条件の愛情」なのです、子どもは「優秀」だから、「良い子」だから、親から愛されるのではなく、「存在」していることで無条件に愛される資格があるのです。子育てにおいて、子どもがそれを実感できているかどうかがすべてのベースになります。「良い子」ではない娘さんをしっかりと抱きしめてあげること、そこからはじめるべきではないでしょうか。

 何もわからない中で偉そうなことばかり言って、どうもすいませんでした。

 文章からだけでは判断できませんが、気になることはあります。

 それは「お兄さんがよくできている」ということです。
 正直小学生で出来過ぎの子どもと言うのも非常に危険だと私は思います。
 ある面、娘さんのような「わがままな部分」「自己中心的」な部分と言うのが子どもの普通の姿なのです。
 では、なぜお兄さんはそれだけ「完璧な子ども」でいられるのでしょうか。おそらく、それは親御さんの期待にこたえたいと言う思いがそうさせているのだと思います。しかし、娘さんはその土俵ではお兄さんには...続きを読む

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q小6の娘が手に負えず、私も妻もノイローゼ気味

小学6年生の一人娘について質問させて下さい。
小さい頃からわがままがひどく、その都度厳しく叱っていたのですが、
中学受験を目前にし、さらに手に負えなくなってきました。

○ 時間にルーズで学校を遅刻してもへっちゃら
○ 「明日から頑張る」「明日はこれをやる」と何百回約束しても守ったことがない。
○ 何でも親にやらせようとし、すぐ回りのせいにする。
○ 注意すると癇癪を起こし、私と妻や学校の先生にも反論する。

現在習いごとを止め(といってもまともに練習していませんでしたが)
進学塾に通っていますが、勉強が好きでないようで「やめてもいいよ」と諭しても、「絶対辞めない」と猛反論してきます。
「それなら時間通りに行きなさい」「最低限のことだけはやりなさい」と諭しても、極端に気分のむらがあり長続きしません。学校、塾は決して休みませんが・・・・
もともと温厚で子供好きだった妻はもうノイローゼ気味で「こんな子いらない。この子はおかしい」という始末です。
ありとあらゆる対処策を講じてきましたが、妻と娘の関係は最悪でもうお手上げの状態です。

唯一の長所(欠点)は、前日怒られても、後に引かないケロッとした性格で(それ故同じことを繰り返すのでしょうが・・・・)、自分の好きなことをやっている時、欲しいものを買ってもらう時は上機嫌です。

自分たちの教育が悪かったのか、持って生まれた性格なのか、真面目な妻との相性が悪いのか、
発達障害等で受診した方がいいのか、本当に毎日頭を悩めています。

何かお知恵や経験談をお聞かせいただければ幸いです。

小学6年生の一人娘について質問させて下さい。
小さい頃からわがままがひどく、その都度厳しく叱っていたのですが、
中学受験を目前にし、さらに手に負えなくなってきました。

○ 時間にルーズで学校を遅刻してもへっちゃら
○ 「明日から頑張る」「明日はこれをやる」と何百回約束しても守ったことがない。
○ 何でも親にやらせようとし、すぐ回りのせいにする。
○ 注意すると癇癪を起こし、私と妻や学校の先生にも反論する。

現在習いごとを止め(といってもまともに練習していませんでしたが)
進学塾に通っ...続きを読む

Aベストアンサー

母親といっしょの見方で父親が悩んでいるようではダメですよ。
よけいに娘さんを追い詰めてしまいます。
娘さんと奥様の距離が近すぎることはわかっているのですから、父親の質問者様は
どちらにも距離を置いて、奥様の欠点と、娘さんの問題点と、
平等に見るようにすることが大切だと思います。
それができるのは父親しかいません。
文面を読むと、奥様といっしょにおろおろしているように思えてしまいます。
それが、娘さんの行き場をなくしているようなところはありませんか?

奥様は手のかからない子供だったと自分でおっしゃるくらいですから、
おそらく、反抗的な娘さんのことを「ありえない」と思っているのでしょう。
遅刻したり、やるべきことをやらなかったり、親や先生に刃向かったり、
どれも奥様からすると「ありえない」態度なのでしょうが、
これまでの回答にもあるように、「ごくふつうの」小6生の態度だともいえますよ。

そのうえで、きちんとした生活が送れるよう親が黙ってバックアップするのも絶対必要です。
遅刻するのはどうしてか、きちんと理解していますか。
おそらく、朝があまり得意ではないのでは? または時間の計画が立てられない?
起きるのが遅い? 
準備が遅い?
準備ができてもなかなかダラダラして行こうとしない?
どれも、6年だからできてあたりまえかといえば、そうではないです。
子供の行動以上に、親がさっさと行動して朝の娘さんの用意も含め、
無言の圧力でペースを作ってしまうのも手です。
ここで大事なのは、朝は「無言で」あるいは「優しく」一日のペースに乗せることです。
絶対休まないお子さんなら、朝ぐらい多少甘やかしても、送り出していいと思います。

奥様の理想の型にはめてみるのではなく、
娘さんを、まずこういう子なんだと個性を理解することが大事だと思います。
文面を見る限り、娘さんは独立心は旺盛だけど、まだまだ自分のことが自分でできないところもあると思うので、
冷静にやり方を示しつつ、結果を求めず距離を置いて接することが必要だと思います。

うちの娘も小6で一人っ子です。
だらしないです。朝の用意は全部私がします。
母親の私が言わないとおそらく忘れ物だらけです。
帰ってきても靴下脱ぎっぱなし、ランドセルはひっくり返ってます。
字は汚いし、名前すらも読めないと注意されます。
もちろん注意したらふてくされます。
えらそうなことを言いましたが、私も毎日きれそうになります。
でも、質問者様の娘さんと同じように学校は休みません。
やっていない宿題は、朝、早起きしてやってます。
そのあと、朝からゲームやりますが、ラジオの基礎英語は自主的にきいてます。

いろんな、マイナスとプラスを相殺して、子供と妥協して、育てていくんだと思います。
きっと、まだ成長途上ですよ。小6なんて。
こういってはなんですが、あまり、カリカリしている奥様に影響されず、
質問者さまは質問者さまで、娘さんの成長を楽しみましょう。

母親といっしょの見方で父親が悩んでいるようではダメですよ。
よけいに娘さんを追い詰めてしまいます。
娘さんと奥様の距離が近すぎることはわかっているのですから、父親の質問者様は
どちらにも距離を置いて、奥様の欠点と、娘さんの問題点と、
平等に見るようにすることが大切だと思います。
それができるのは父親しかいません。
文面を読むと、奥様といっしょにおろおろしているように思えてしまいます。
それが、娘さんの行き場をなくしているようなところはありませんか?

奥様は手のかからない子供だった...続きを読む

Q意地悪をする子の対応はどうしたらいいのでしょうか?

意地悪をする子の対応はどうしたらいいのでしょうか?

小1の男の子の母です。

今年から小学校に入学して同じ幼稚園からは1人も
同じ学校へ行く子がいず心配もありましたが
学校ではお友達もでき楽しいと言って通っています。

が…、近所に住んでる子に仲間外れにされてしまいます。

その子Aちゃん(同じクラス)とは地域の子供会も一緒で
4月から行事の度にずっと仲間はずれ的な行為が続きましたが
最近は私も息子もあまり気にせず学校では仲の良いお友達もいるので
と割り切っていたのです。

でも、今週に入りよく遊ぶ近所の男の子と帰りがけに遊ぶ話をしていたら
割って入って来て『〇〇(息子)とは遊ぶな!!〇〇は誘わないで遊ぼう』
と言われたそうです。

帰って来てから様子がおかしく何かあったのか聞きましたが
『何もない!!』と強く言われ何も言わずそれでもやはりいつもと
様子が全然違ったので夜寝る前に聞いてみるとその時のことを話してくれました。

とても悲しい思いをしたと言う息子を可哀想に思いなんとかしてあげたいと思いながらも
子供同士のことにあまり親が口をだしても良くないかなというのもあり
息子の話を聞いてあげて息子もすっきりしたようで何事も無かったように
楽しく学校に通っていたのですが、昨日の夕方に電話があり私がとると
近所の男の子で後ろでは女の子の笑い声が聞こえました。
『何かな?』と聞いてみると『明日、Aちゃんたちと一緒に遊べる?』と聞かれました。
先日、あんなことがあったけれど一緒に遊んでくれる気になってくれたのかな?と思い
息子に遊べるかって〇〇君からと電話をかわると息子は『うん。遊べるよ。…うん…うん』と
私は会話が気になったのでスピーカー機能にして聞いていると遊べるか誘い遊べるよ言うと
『あ~やっぱり遊べない。Aちゃんたちとだけで遊ぶから。じゃっ!そういうこと!! ガチャッ』
と、電話が切れました。

息子は泣きはしないもののとても悲しそうな顔になり
見ている私も辛くなりました…。

そして、遊べるか誘い遊べると答えるとやっぱり遊べないと答え
後ろではクスクス笑う声が聞こえるあの電話はとても陰湿で酷いと思いました。

今どきの1年生はこんな意地悪なことをするのかと正直かなり驚きました。

学校では仲良しのお友達もいるので気にしなければいいと思っていましたが
家の方角が一緒の子は意地悪な子で学校帰りに仲間はずれにされ
挙句に電話までしてきて人の気持ちをもてあそぶような行為に
私もそろそろ黙ってられない状態です。

このような意地悪をする子に親としてどういう対応をしたらいいのでしょうか?
Aちゃんの親に直接されてることを言うのはいき過ぎでしょうか?
先生に話してみるのもありでしょうか?

今まで(幼稚園時代)はまわりにこんな子はいなかったし
息子もお友達とも仲良く遊ぶ子で問題もなかったので
とても困惑しています…。

学校のお友達の親御さんからは会うととても仲良くしてもらってると
お礼を言われたり息子のことが好きでいつも色々話してくれると言われるので
学校での問題はなさそうなのですが、Aちゃんも同じクラスなので
このままだとクラスでも何かあるようになるのでは?という不安もあります。

何かいいアドバイスなどあればお願い致しますm(__)m

意地悪をする子の対応はどうしたらいいのでしょうか?

小1の男の子の母です。

今年から小学校に入学して同じ幼稚園からは1人も
同じ学校へ行く子がいず心配もありましたが
学校ではお友達もでき楽しいと言って通っています。

が…、近所に住んでる子に仲間外れにされてしまいます。

その子Aちゃん(同じクラス)とは地域の子供会も一緒で
4月から行事の度にずっと仲間はずれ的な行為が続きましたが
最近は私も息子もあまり気にせず学校では仲の良いお友達もいるので
と割り切っていたのです。

でも、今週に入...続きを読む

Aベストアンサー

うちの娘も1年生です。

幼稚園のような和やかな雰囲気とは違い、いろいろな所からいろいろな子供たちが来るので・・
なかにはやはり(1年生?!)と思うような陰湿な言動をする子っていますよね。

娘はとてもマイペースなので聞くと(それは明らかにいやがらせだ!)と思うような事をされていても本人は気にせずまた切り替えも早いのである意味得ですね(笑)

個人的にはやはり、先の事を考えればあまり口を出すのは好ましくないとは思いますがまだ1年生。
あまりにも酷いときは親が出てもいいのではないかと思います。

親ではなく当の本人に「あなたのしている事は意地悪だ。」と。
受話器を代わって「こんなことされたら君はどう思うの?悲しくならないかな?」と。
まずは優しくこちらが気付いている事を伝えて。

それでも気付かないようなら直接顔を見て。
それでもダメなら最後は親御さんでいいと思います。

子供同士の関係を考慮できる親御さんのように感じられました。
質問者様ならベストな関わり方で関係出来るのではないでしょうか。

Q子供が友達から仲間外れにされているようです。

数か月前から子供が学校から帰ってきても遊びに行かず、
誰も遊びに来ないので、
どうしたのかと思ったら、
遊ぶ約束をしても、断られるそうです。
先に約束した人数で遊ぶから、ムリだと集まる家の子に言われるそうで、
それを明るく言いながら、少し涙がにじんでいる子供を見て
胸が締め付けられました。
他の友達を誘っても、遊べない。ムリ。と言われるようです。
子供は確かに遊ばなくなった時期から家でもわがままで
人が嫌がることなどもするし、気持ちも荒れていたのですが、
私はその態度に腹が立ち、
「家から追い出すよ!」や頭に来て手が出たりもしていました。
今思えば、寂しい気持ちを持った子供をどんどん追い詰めていたと
後悔しています。
でも、子供は同じ年の子供が好きそうなこととは違う趣味があったり、
周りの子と合うような遊びを好まないので、
友達から見たら、一緒に遊んでもつまらないと思われているのかもしれません。
それでも、遊びが違っても、子供の性格が良ければ好かれるのかも
しれませんが、たぶんあまり性格もいい方ではないのかもしれません。
親が見ても、ひねくれて憎たらしいと本気で思う時もあるし、
年末ごろは腹が立って、家から出すことを本気で考えていました。
親の手に負えないひねくれ者と感じていたのです。
諭してもなかなか素直にはならないし、
勉強へのがんばりもない。
どうやったらいいのかと、色々工夫しても
ことごとく裏目に出るような日々でした。
親にも反抗的だし、本当に捨てたくなる気持ちでしたが、
友達から仲間外れにされていたと聞いて、
やっぱりな・・・という思いと、
そんな時に家でも注意ばかりしていた事を
反省しました。
親としてこれから子供にどうしていこうか。
優しくしても、思いやっても、
今までも、あまり変わりはありませんでしたが、
せめて友達が出来るようになればなと思います。
小学校の頃、友達がいなかった人や、
友達がいないような子供が居る方は、
そんな時どんなふうに接してもらうのがよかったですか?
急に友達を作るのは無理でも、
心を楽にさせてあげることが出来るのではと思うのですが・・・。
私自身、焦ってしまってどうしても
子供を変えようとする言葉しか出てきません。
よいアドバイスをお願いします。

数か月前から子供が学校から帰ってきても遊びに行かず、
誰も遊びに来ないので、
どうしたのかと思ったら、
遊ぶ約束をしても、断られるそうです。
先に約束した人数で遊ぶから、ムリだと集まる家の子に言われるそうで、
それを明るく言いながら、少し涙がにじんでいる子供を見て
胸が締め付けられました。
他の友達を誘っても、遊べない。ムリ。と言われるようです。
子供は確かに遊ばなくなった時期から家でもわがままで
人が嫌がることなどもするし、気持ちも荒れていたのですが、
私はその態度に腹が立ち、
「...続きを読む

Aベストアンサー

回答させていただきます。
大変かと思いますが、まずはお子さんがまだ子供だということをわかってあげてください。わがままでも友達がいなくても、生きていけて最低限の常識は守る子供として育てる義務があります。それは、押し付けでもあせりでもなく必要なのは教育だと思いますよ。
お子さんに友達が必要と思う理由はなんでしょう。
友達がいないと生きていけなくなると説明できるのであれば、それはしてあげるべきと思います。
私も友人は少なかったですが、まったくいないこともありました。
そのときは母は「私が親友になるよ」といって、一緒に遊んでくれたし自分の味方だといってくれました。
極端ですが、つまらなければ学校もいかなくていいよといってくれましたがいかないならたった一人でも生きていけるように勉強を頑張りなさいと言われたのを覚えています。
母は私に「生きてほしい」ことだけを教育してくれたんだとおもいます。
それに私が悪いことをしたら謝りなさいとはいったけど、悪い子ということはなかったです。
いつまでも可能性を信じてくれていました。自分がいなくなっても一人で生きることのできる人間としてみてくれていました。例え子供でもたった一人の人間としての尊厳は守ってくれました。信じてくれていました。いまだに子ども扱いですが、信じてくれています。

どうか、苛められているわが子を苛めないでください。心で蔑視しないでください。
子供なんですから。

回答させていただきます。
大変かと思いますが、まずはお子さんがまだ子供だということをわかってあげてください。わがままでも友達がいなくても、生きていけて最低限の常識は守る子供として育てる義務があります。それは、押し付けでもあせりでもなく必要なのは教育だと思いますよ。
お子さんに友達が必要と思う理由はなんでしょう。
友達がいないと生きていけなくなると説明できるのであれば、それはしてあげるべきと思います。
私も友人は少なかったですが、まったくいないこともありました。
そのときは母は「...続きを読む

Q甘やかされて育った子供と厳しく育てられた子供の性格は?

甘やかされて育った子供はわがままになると言われますが、本当のところどうなんでしょうかね?
逆に厳しく育てられた子供は、どうなるんでしょう。
単純にわがままの反対はがまんだとおもうので、がまんのできる子に育つと考えていいでしょうか?

みなさんの意見を聞かせてください。
よろしく御願いします。

Aベストアンサー

甘やかされて育つ。皆さんが書かれているように、叱られずに育つということですよね。
甘やかされた子はわがまま、厳しく育った子供は我慢が出来る、でも実際にはそれほど単純ではないんです。

まず、叱ると褒めるが表裏であると言う事をよく考えてみてください。
甘やかされて育つということは、実は叱られずに育つということになり、叱るがないから褒められるがない、つまり本当の意味で褒められた事がないと言えます。

よくあるパタンですが、甘やかされて育った人は、褒められていないので物事に対する達成感がなく(実際には分からない)、どこまでやっても『やり遂げた』という気持ちがあまり具体的にわいてこず、そのうちに『出来ていないんじゃないか』『不十分なんじゃないか』といった不安感に襲われ、やる前から諦めてしまう、さらに悪い状態なら欝になる。

厳しく育てられてきた場合は逆に、厳しい事を聞かなければならないというプレッシャーから、人の顔色を見て育つようになりがちです。求められている事をきちんとこなしているか、これで叱られないだろうか。
なので叱られる事がないようにするために褒められる事もなくなり、結果愛情を求めるようになってしまい傾向があります。

そう考えると、kiccaさんのおっしゃるとおり、やはり叱るべきところはきちんと叱り、その上で甘やかす部分も作ってあげ、そのメリハリをきちんとしてあげるというのが理想だといえますね。

叱る事によって社会のルールをきちんと理解させてあげ、褒める事によってその子のもつ才能を伸ばしてあげる。時には自分の行いを子供の前で反省する事もあってもいいですし、あえて子供を褒めるように料理のお手伝いを頼んでみたり(きれいに切れたね、上手に盛り付けられたね、など)。

それによって、自分自身の『気付き』も生まれてくるものですよ。

子供を育てるのではなく、子供の人生を育てる事が本当の意味での『育児』なんですよ。
自分の経験を見直して、『反面教師』として受け取った事に対しては『私は○○をされて嫌だったから子供にはしない』と考えて、楽しく人生を送る事が出来るように導いてあげてくださいね。

甘やかされて育つ。皆さんが書かれているように、叱られずに育つということですよね。
甘やかされた子はわがまま、厳しく育った子供は我慢が出来る、でも実際にはそれほど単純ではないんです。

まず、叱ると褒めるが表裏であると言う事をよく考えてみてください。
甘やかされて育つということは、実は叱られずに育つということになり、叱るがないから褒められるがない、つまり本当の意味で褒められた事がないと言えます。

よくあるパタンですが、甘やかされて育った人は、褒められていないので物事に対す...続きを読む

Q小学2年生の女の子って???

小学2年生の女の子って、こんなのもの?
となかなか難しくなってきました。
子育てってホントに難しいと日々痛感しています。

娘自身が怒りや腹立たしさを抑えられずにいます。
朝の眠い時、父親に叱られた時、などなど
親として同じ女としてわからなくもないのですが、
見ていて「このままでいいの?」と思います。

たとえば、娘が私に八つ当たりをしているときがありました。
これも成長期なのかなぁ?と思いつつ
反面腹が立ちつつもあったのですが無視をしていました。

それを見ていた兄(=息子小6)が妹(=娘)をたしなめたんです。
怒鳴りつけるでもなく怒るというより叱る=注意するという感じで

言葉というのは言い方次第で変わるんだよ
同じ言葉でも優しく言えば優しい言葉になるんだよ
言葉というのは刃物にもなる
人を殺すこともできるんだよ
だから、気をつけて話さなきゃいけないよ

とトツトツと優しく言っているにもかかわらず
ふてくされて、黙ったまま着ていた服を投げつけています
(着替えている途中でした)
兄の方も手に負えないって感じでそのまま黙っていました
これも成長のひとつなのかもしれない
と思いつつも、やはり娘の態度にカチンときたので

あなたのその態度は果たして自分で良いと思うのか?

と叱ってしまいました。

娘の言い分は
言い方を注意されているから黙っているんだ

兄は男の子だからか、こういう反抗期はありませんでした。
少しずつ自分の感情を抑えられるように学んでいって欲しいと思います。
親として、反抗期に入った娘(女の子)に対して、
どう接して行けばいいのかご教授ください。

小学2年生の女の子って、こんなのもの?
となかなか難しくなってきました。
子育てってホントに難しいと日々痛感しています。

娘自身が怒りや腹立たしさを抑えられずにいます。
朝の眠い時、父親に叱られた時、などなど
親として同じ女としてわからなくもないのですが、
見ていて「このままでいいの?」と思います。

たとえば、娘が私に八つ当たりをしているときがありました。
これも成長期なのかなぁ?と思いつつ
反面腹が立ちつつもあったのですが無視をしていました。

それを見ていた兄(=...続きを読む

Aベストアンサー

7歳の娘を育てている40代母です。
うちは一人っ子ですが、家の娘にも似たところがあります。
注意されるのが大嫌い、自分を否定されたように大げさに受け止める、
人から勧められることも嫌い、自分で納得しないとダメなタイプです。
かく言うまた私自身も子供の頃感情を抑えるのが苦手で、こっそり陰で物に八つ当たりしていましたが、
母親が体罰で教育するタイプで怖かったので、直接反抗的に言い返したりはできませんでした。

>あなたのその態度は果たして自分で良いと思うのか?

これは、娘さんが怒っているときに言うことではないように感じます。
むしろ、いいことをしたときにほめながら、
「どういう子だから、お母さんはうれしいよ」と言って、
お子さんの価値観を育てる、
そうすると、もう大きいですから、お子さんはむちゃくちゃしながらも、
「今の自分はいけない」ということに気づき、認める瞬間がきます。
家の娘は子供時代の私の経験から、上のように、いいときに誉め、
価値観を植えつけさせておく方法で育てています。
そうすると、むちゃくちゃ状態がふっと冷めたとき、
今度はあっさり「ママごめんね」と、いい子バージョンに変身しやすいようです。
あと、子ども自身にもどうにもならないむちゃくちゃ状態のときに、
お兄ちゃんが忠告する、というのも、やはり逆効果かと。
子供にとっては兄でさえも対等な立場、そんな立場の人間から、
上から目線で正しいことを言われることほどむかつくことはありません。
お兄ちゃんが何か言おうとするのは制して、
ここはお母さん対娘さんの一対一のやりとりで解決するほうが賢明と思います。

最後に、少しずつ自分の感情を抑えることを学んでいってほしいということですが、
学校でもキレやすく、お友達にかっとなって暴力をふるったり、
言葉の暴力を発したりしていますか?
そうではないのなら、むしろ、もともと気性のはげしい子なら、
家で感情をむきだしにしていてもそれほど心配はないように思います。
長文失礼いたしました。

7歳の娘を育てている40代母です。
うちは一人っ子ですが、家の娘にも似たところがあります。
注意されるのが大嫌い、自分を否定されたように大げさに受け止める、
人から勧められることも嫌い、自分で納得しないとダメなタイプです。
かく言うまた私自身も子供の頃感情を抑えるのが苦手で、こっそり陰で物に八つ当たりしていましたが、
母親が体罰で教育するタイプで怖かったので、直接反抗的に言い返したりはできませんでした。

>あなたのその態度は果たして自分で良いと思うのか?

これは、娘さ...続きを読む

Q小1男子の母親です。わがままやふてくされた時の接し方についてアドバイス

小1男子の母親です。わがままやふてくされた時の接し方についてアドバイスください。
私からすると些細なことですが(例えば「夕御飯だからテレビを消しなさい」とか。)、
注意をしたときに気に入らないことがあると
急にふてくされた顔つきになり、床を激しくドンドンと踏みならしたり、
壁を叩いて八つ当たりをしたり。
一度そのような状態になると何を言っても聞く耳を持たず
(というか人の話を聞ける状態ではなくなる)、「だったら死んだほうがましだ」「じゃあ明日のスイミングは行かないから」など関係ない話まで持ち出してどうにも止まりません。

しばらく時間がたった時に落ち着いて話をすれば、
その時は理解をしたようなそぶりをするのですが、
ほとんど毎日の繰り返しでこちらもうんざりしてしまいます。

3人兄弟の長男ということもあり、彼には私としても日ごろから色々叱ったり注意をしたりすることが
多すぎると反省する面もあります。

家ではそのような態度を見せますが、学校などではかなりまじめで
しっかり者の印象を先生や友達は持っているようです。
外ではかなり気を遣っているみたいです。

私としては、彼の良いところは沢山褒めてあげたいのですが
最初に書いたような態度は、やはり直して欲しいのです。
(同居の義父母もそうした態度がが非常に気がかりなようで、それについて次男と比較をする発言が多いのも気になるところです。割と何でも素直に「はーい!」と言うことを聞く次男は義父母のお気に入りなので、比べられると長男がかわいそうな気がしてしまいます。)

日ごろからどのように子供に接したら良いか、長男が最初に書いたような態度になった時に
どう対処したら良いか、アドバイスをいただけたらと思います。

小1男子の母親です。わがままやふてくされた時の接し方についてアドバイスください。
私からすると些細なことですが(例えば「夕御飯だからテレビを消しなさい」とか。)、
注意をしたときに気に入らないことがあると
急にふてくされた顔つきになり、床を激しくドンドンと踏みならしたり、
壁を叩いて八つ当たりをしたり。
一度そのような状態になると何を言っても聞く耳を持たず
(というか人の話を聞ける状態ではなくなる)、「だったら死んだほうがましだ」「じゃあ明日のスイミングは行かないから」など関係...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。cana-chocoといいます。
保育士をしています。

きっと外で頑張っている分、お家ではほっとしたいんだと思います。
学校では頑張れるなんて、とってもすごいことだと思いますよー!
そこは、いーっぱい褒めてあげてくださいね。

お家でも同じように、きちんとしないといけないと、かなり大変です。
外で頑張って、おうちで気が抜けているというのは、とても良いバランス!
これが、逆になってしまうと、すこし問題ですよね。
まだ小学校1年生なので、大目に見てあげてもいいかもしれません。

外で出来ているということは、しなければいけないとわかっていると思います。
自分でも「テレビ消さなきゃなー」と思っているところへ、
先に指摘されてしまうと、面白くないのかもしれません。

癇癪を起こしやすい子には、先に声をかけておくのがポイントです。
そして、大人の指示の『言い方』を変えるだけで、癇癪がへりますよ。

「あと○分したら、お片づけするよー」
「夜ごはん出来たら、テレビ消すよー」
と、あらかじめ声をかけておくと、そろそろだなーとこどもも分かります。
タイマーをかけておくのも、ひとつの方法です。

もしも、自分から消したら、良いところを見落とさずにたくさん褒めてあげます。
なかなか切り上げられない時には、「時間だよ。テレビ消してねー」、
「お片づけの時間だよー。覚えてるー?」と、声をかけます。

「○○しなさい」というと、「わかってるよ!」と反抗的になったりしますが、
言い方を大人がすこし変えると、すんなり行くこともあります。

大人が少し譲歩してあげることで、納得できることも。

こどもの世界で、話題になる番組を見ているとき、
「これ面白いから、明日○○君たちと話したい!」と思っていることも。

たとえば、「まだ見たいのに!」と主張したら、
「じゃあその番組が見終わったら、ごはんにおいで」と、放っておいてもOK。
他のみんなで、ごはんを食べてしまいましょう。

こどもの気持ちを「言葉でくり返す」のも、効果的です。

「○○したいの!」「○○したかったのね」
たったこれだけで、こどもの気持ちを受け止めることが出来ます。
こどもの要求を受け入れるのではなく、言葉で受け止めるだけで充分です。

その他、わがままをいって癇癪を起こした時には、関わらないこと。
注目すると、ますます増徴してしまうので、その『問題行動』を無視します。

「これをしても、ママは見てくれない」と分かると、いつか自ら止めます。
そこで、また「自分で止められたね!」と、褒めてあげてください。
すると、「癇癪を起こさないで、○○すればいいんだ」と、だんだん理解できます。

床をドンドンしたり、壁を叩く時は、『無視』を徹底。
ついこちらもつられてイライラしてしまいがちですが、ぐっとこらえます。
そんなことをしても、注目されないし、要求は通らないと態度で示すのがポイントです。

自分で止められたら、すかさず褒める!

「ここぞ!」とあれこれ言い聞かせないで、さらりと接します。
「えらかったねー!自分でやめられたね!」
「じゃあテレビ消して、そろそろごはん食べる?」と、切り替えられるようにします。

どんな方法も、一朝一夕にはゆきません。
それでも、くり返していくことで、必ず身につく日が来ます。

癇癪すべてに付き合うと、大人も疲れてしまうし、
こどもも「こうすればかまってもらえる!」と、思ってしまいがちです。
「はいはい。癇癪がんばってね」という心持ちで、放っておいてあげてください。
癇癪って疲れますから、いつかは終わります。

大人からこどもへの『要求』や『制限』が、
知らず知らずのうちに、厳しくなってしまっていることもあります。

こどもがあんまりにも抵抗する時には、こどもなりに理由のあることも。
「ちょっとここは許してあげてもいいかな?」と、
『制限のラインを下げてあげる機会』を持って、見直してみてもいいかもしれませんね。

こんにちは。cana-chocoといいます。
保育士をしています。

きっと外で頑張っている分、お家ではほっとしたいんだと思います。
学校では頑張れるなんて、とってもすごいことだと思いますよー!
そこは、いーっぱい褒めてあげてくださいね。

お家でも同じように、きちんとしないといけないと、かなり大変です。
外で頑張って、おうちで気が抜けているというのは、とても良いバランス!
これが、逆になってしまうと、すこし問題ですよね。
まだ小学校1年生なので、大目に見てあげてもいいかもしれません。

外で出...続きを読む

Q高学年女子特有のいざこざ・・親はどうすれば?

長文ですがアドバイスお願いします。

小4娘です。学校で、4~5人くらいでのグループにいます。
今日、その中の1人(Aちゃん)が遊びに来る約束を前からしていました。が、昨日の時点で他の2人(BちゃんCちゃんとします)と映画を見に行くことになったから遊べなくなったといわれました。
娘も「くれば?」と映画に誘われたのですが、娘はお小遣いを使い果たしてしまっていて、行きたがってはいたのですが、計画的にお小遣いを使わず、無駄遣いばかりして困ったときに親からもらえばいいと思ってほしくないので、今回はお断りするようにいいました。
これに関しては親子での話し合いが色々あっての結論なのではぶきます。

私に相談する前に、お金がないから多分無理だわ、といったところ「親に3、4000円もらってくればいいじゃん」といわれたというので、親がお金をくれない、とか、お小遣いがないから、というとまたあれこれいってきそうな友達なので、ちょっと用があるから、ということにしておきなさい、ということにして、娘は断りの電話をいれました。
今日、その子たちとの約束がなくなってしまったので、娘は別の友達のところへ遊びに行きました。
が、行けないのは映画だけで、映画のあと遊ぶ約束をしていたと友達は思い込んでいたようで、娘はその約束自体なくなったと思っていて、要するにお互いのすれ違いなのですが、相手は映画のあと娘と遊ぶと思っていたようです。

なので、たまたま映画帰りのその子たちが通りかかって、娘が別の子と遊んでいるのに気がつき、自分達との約束を断って他の人と遊んだことに対して「裏切り者!」と強く批判されたようでした。

インターホンがなったので出ると、娘の友達が3人いて、「今遊びにいってるよ」というと「いや、今ここにいるんですけど・・」といったので、何が?と思っていたら、娘がなきながら家に入ってきました。

すると、あとからその3人が玄関先まで入ってきて(しかも勝手に靴をぬいで途中まではいってきて)部屋で泣いている娘をよそに、玄関先で、私にむかって今までの娘の行動について告げ口のようなことをしてきました。

今日、一緒に遊べないといっていたのに、別の子と遊んでいて、裏切った、と。

ただ、昨日のやりとりをある程度しっていたので、子供達の言い分をきいた上で、今回はお小遣いが足りなくて親の私が断るようにいった事、映画のあとに遊ぶ話はしらなかった、多分忘れていただけで、お互いの勘違いで、裏切ったわけではないと思う事、勘違いさせたならごめんね、とフォローしました。

すると、

●以前この4人の中で、3人がAちゃんを誘わなかった。理由は、BちゃんCちゃんと娘が、Aちゃんがお菓子の好き嫌いが多いから一緒に遊びたくないといって遊びからはぶいた。娘だけに怒ってる訳じゃないけど、後でBちゃんCちゃんは謝ってくれたが娘は謝ってくれなかった(娘に聞いたら、Aちゃんが好き嫌いするから誘われても断ってくれといったのはBちゃんで、娘はAちゃんに誘われたときに断っただけ)しかも、BちゃんCちゃんも一緒にやったことなのに3人で責める

●約束していたのに他の子の家で遊んでいるのをみかけたら、隠れるように家のなかにいってしまった
●こういうことを言うと、自分もそういうことをすることがあるのに私にだけいうなんて自分勝手だよね、といわれて嫌な気持ちになった

などなど・・
3人でひそひそ話して、「あれも言ったほうがいいんじゃない?」「こないだのことも言う?」といった感じで私に言ってきました。
まあはっきりいって大人からみたら高学年女子にありがちな女子特有のいざこざです。
正直、高学年にもなれば自分達で嫌いな人は仲間からはずすなどするんだろうと思っていましたが、直接私にいってきたことにもびっくりしました。

はっきりいって、そんなこと私にいってどうしろって?と思ったんですが、これまでのことなどは、娘も口が悪かったり言いすぎなところがあるから申し訳なかった、ということ、娘のことが嫌いで友達をやめたい、とかでなければきちんとお互い話し合ってもらって、誤解をとくなり仲直りしたほうがいいと思うこと、「どうしたいのかな?」と皆の意見をきこうとしました。

娘も口がたらず、気も強いのでお友達に嫌な思いをさせることもあるとは思います。今回も素直に誤解だとその場で言えればよかったのでしょうが、強く批判されて言い出せなくなってしまったのもあるようで・・
親として日ごろから目に付いた部分は日常生活の中でも「そんな言い方するとお友達に嫌われちゃうよ」とか「そういう態度は相手を傷つけるからやめなさい」「悪いことをしたつもりがなくても相手に嫌な思いをさせたら謝る」など注意するようにはしてきました。
ただ、娘も我が強く意地っ張りなので、ぶつかることもあるんだと思います
ですが、娘だけが悪いとも思えず、正直内心はムカッときてしまったのも事実です。

娘の今後もあるのでその子たちを否定するようなことはいわず、仲介できるように声かけして、泣いてる娘にも泣いてばかりいないで謝るなり、お互いの誤解をとくなどして、仲直りして気分よく帰ってもらえるようにという気持ちで家に招きいれたのですが、結局、なんとなく、今回のことはわざとじゃないみたいだから許す、でも今後こういうことをしたらもう最後だから、もうしないでよね、みたいな、複数対娘への上から目線のやりとりが部屋から聞こえてきて「じゃあ帰るから」といって玄関先で靴をはきながら、3人は「●●のせいで楽しい日が台無しだよね~」「ほんと~台無し~」とか文句をいいながら帰っていきました。

正直こっちからしてみれば娘のことを言えたもんか?!という態度で、しかも親が聞いている前で堂々とそういうことをする態度にもあきれました。
不満があるなら友達やめるなりなんなり勝手にすれば!とも言いたくなるような態度でした。お互いに納得いきたいからわざわざうちに来たんじゃなかったの?娘を責めるためにわざわざ来たのか?と。

それ以外にも、あっちはあっちの言い分があるのでしょうが、こちらが娘からきいた日常の様子だと、先に娘と約束していたのに他の子と遊びたいからやっぱり遊べない、とか、そういったことは彼女たちにも多々あります。
そのたびに、その子たちに対して、勝手だなという気持ちは私も普段からもっていました。
例えば、学校できめられた帰宅時刻があるのに、友達同士でその帰宅時刻をやぶり(多分親が許可している)、うちの娘だけが帰宅時刻にはやく帰ろうとしてるだけなのに「じゃあか勝手にかえれば?」と逆切れしたり。
自分達も普段から相当勝手なことをしているのに、集団になって娘に対してだけ裏切り者扱いというのも納得がいきません。決して悪い子たちというわけではないのですが、皆が皆自分勝手なところがあると思います(もちろん娘にもないとはいいません)

親からしてみたら、そんな友達やめてしまえ!めんどくさい!と思うようなタイプのグループです。正直皆我が強く、そういった言葉の行き違いやトラブルも多いほうかもしれません。
でも、娘は毎日のようにそこのグループの子とばかり遊んでいますし、他の子は他の子でグループもできあがっている年齢なので、その子たちに仲間はずれにされると、多分学校で孤立してしまうので、親心としてはそう簡単にも割り切れず・・

親としては、学校で孤立するほど辛い思いはさせたくないし、なんとか娘にも悪いところがあれば素直にあやまるなど、気の強いところはちゃんとなおして改善するようにいったのですが、正直心配です。


お互いに嫌い、というわけではないと思うし、その子たちも、別に嫌いとか仲間はずれにしようってわけじゃないけど。。裏切ったっていうか~・・みたいな奥歯にもののはさまったような言い方を私にしてきました。一体私に何がしてほしかったのかわかりません。
ただ悪口をいいたかっただけなのでしょうか?正直クソめんどくさいです。
口は悪いですが、なんで私がおまえらのいざこざに巻き込まれないとならないんだ!自分達で解決しろ!といいたいのをぐっと我慢しました。女子はそんなこといってしまうと面倒なことになりそうなので・・

Aちゃんは我が強い感じで自分が被害者のような物言いが多く、Bちゃんは比較的理解しあおうという感じ、Cちゃんにいたってはずっと睨むような目でだまってこっちを伺っていまし
た。

Cちゃんは、娘が数年前に転校してきたとき最初に仲良くしてくれた子なのですが、その後別の子と仲良くしていて、最近はあまり一緒にあそぶことがへっていたのですが、ここ数週間、突然こちらのグループに入ってきたようで、それからは娘が一番仲良しだったAちゃんとべったりなようです。

その理由も、今まで仲が良かった子と喧嘩になって仲良くしてあげなくなりこっちのグループに着たかららしく、その相手の子は孤立してしまって、夏休み後しばらく学校にでてこないと娘から聞いていました。
娘も同じように仲間から孤立して学校にいきたくないなんてことにならないだろうかと心配でたまりません。

もうこの年の人間関係は複雑なので、基本は親が首をつっこまず、わが子の悪い部分は親としてしつけながら自分で友達とうまくやっていってくれるのが一番よいと思うのですが、低学年のうちはこういう親への告げ口はよくあるでしょうが、高学年にもなってこんな風に集団で直接子供の悪口を言いにくる子がいると思ってなかったので、どうするべきだったのか、今後どうすればいいのか・・皆さんならどうしますか?

孤立したとしても、見守るしかないでしょうか?

長文ですがアドバイスお願いします。

小4娘です。学校で、4~5人くらいでのグループにいます。
今日、その中の1人(Aちゃん)が遊びに来る約束を前からしていました。が、昨日の時点で他の2人(BちゃんCちゃんとします)と映画を見に行くことになったから遊べなくなったといわれました。
娘も「くれば?」と映画に誘われたのですが、娘はお小遣いを使い果たしてしまっていて、行きたがってはいたのですが、計画的にお小遣いを使わず、無駄遣いばかりして困ったときに親からもらえばいいと思ってほしくないので、...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
当方、男性ですので、参考にならないとは
思うのですが。

ご質問を最後まで読ませていただいて・・
他の回答者様へのお礼も読ませていただいて・・

うーん、お母さんって大変だー。

自分の姪(妹の娘)が同じ小4で、祖父母(私の両親)に
会いによく来るのですが、正直子供っぽいというか、
無邪気な感じなので、ご質問を読み、「学校では、色々
あるのかなー」と思ってしまいました。

ご質問の内容ですが、いかにも女の子同士の嫌な面を
凝縮したような内容ですねー。トイレに行くのも、同じ
メンツで毎回連れ立って行ってた、女子たちを思い出し
ます。

kanau122 様に色々言ってきたのはやはり、「お母さんに
言いつけて叱ってもらおう。○○ちゃんに、こんなことされ
ちゃったんですよー」って事でしょうね。

やっぱり子供だな、というか浅はかだな、と思うのは、
「先生に言いつけよー」と同じ感覚で言い付けに
来てるあたり。相手のお母さんの気持ちなんか、
全然想像できないんですね。

言動だけみると本当、「こんな子達に友達になって
もらわなくて結構!」と言いたくなりますねー。

でも、その場で、ムカッとしてきついこと言わなくて
良かったですね。それこそ、「○○ちゃんのお母さん
ってさ~」「ねー、ひどいよねー」とかグチグチやられ
そう。賢明でいらしたと思います。

唯一よかった、と思ったのは当の娘さんが、立ち直りが
早いとのこと、なによりです。とりあえずよかったよかった。

そもそも、この子たちって、家に勝手に入ってきたり、
「親に3、4000円もらってくればいいじゃん」発言だったり、
帰宅時間を守らないだったり、ちゃんと躾けられてる家の
子じゃないように思えます。(100%偏見です)

なので、本音で言えば「もっと、いい友達みつけなよ」
と言いたいところですが、娘さんには娘さんのお付き合い
や立場があるので当然言えませんよね。

「最近どう?」娘さんのお話をよく聞いて、状況を
把握しつつ、見守るしかないのではないでしょうか。
(結局、こんなことしか言えまくてスミマセン(-.-;))

ただ、「状況を把握しておく」、というのが大事だと思うのです。
何かがあった時に、いきなりで、途中経過がわからないと、
適切な判断もできないような気がするので。


>娘も同じように仲間から孤立して学校にいきたくない
なんてことにならないだろうかと心配でたまりません。

自分は、学校には不登校にもならず、普通に通いまし
たが行きたくないと思うことは多々ありました。

最近、いじめ、不登校、自殺のニュースを見るたびに、
「そんな学校やめて転校しちゃえ」とつくづく思います。
逃げないで、立ち向かって、その挙句・・・では何の
ために我慢するのか、本末転倒だと思うのです。

学校にいきたくなることをお母様が必要以上に心配
すると、子供は「お母さんを心配させるから」と必要
以上に我慢してしまったりするような気もします。
的外れかもしれませんが。

長文、駄文失礼いたしました。
娘さんが、楽しく学校生活が送れるよう
応援しています。

はじめまして。
当方、男性ですので、参考にならないとは
思うのですが。

ご質問を最後まで読ませていただいて・・
他の回答者様へのお礼も読ませていただいて・・

うーん、お母さんって大変だー。

自分の姪(妹の娘)が同じ小4で、祖父母(私の両親)に
会いによく来るのですが、正直子供っぽいというか、
無邪気な感じなので、ご質問を読み、「学校では、色々
あるのかなー」と思ってしまいました。

ご質問の内容ですが、いかにも女の子同士の嫌な面を
凝縮したような内容ですねー。トイレに行くのも、同じ
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング