プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、娘(小学一年生)が友達の家に遊びに行きたいと言うと、友達が「お母さんが娘ちゃんははしゃぐから来てほしくないと言っていた」と言われたそうです。
娘は確かに落ち着きはありませんし、そう言われてしまうのも仕方のないことだと思います。それでも、娘だけ限定して言われたことと、娘の耳に入ってしまったことがとても悲しくとても腹立たしいです。娘も「友達のお母さん嫌いになりそう」と悲しんでいました。

因みに
·娘の友達の家は綺麗好き?だと思います(過去に車でお菓子は食べれないようなことを言っていました)
·娘の友達は家に来たことがありチョコレートを食べまくり玩具を片付けず、好き放題して帰りました。
·娘は友達の家に一度も遊びに行ったことはありません
·娘の友達は「お母さんを怒ってあげる」と言っていたそうです

娘の友達が言っていたことは子供ですし本当か嘘かはわかりませんが、モヤモヤが晴れません。明日も娘の友達の親に会う予定があるのですが、どのような対応をすればよいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 補足しますが子供の喧嘩ではありません。
    娘とその友達と他の友達も交えてどの家で遊ぶか話していたそうです。

      補足日時:2024/05/01 19:29

A 回答 (6件)

ということは結局、その友達が娘さんを嫌いなんですよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/01 19:54

人生生きてて、好かれたり嫌われたりなんてたくさんあります。



他の人からの自分の評価はあまり気にせずに過ごすとよいかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/01 19:54

子供の喧嘩に親が出る。

子供同士の喧嘩に親が口出しして、自分の子どもの味方する愚かさを非難する言葉。 また、大人気ないふるまいや余計な干渉をする意味。
    • good
    • 1

事の真偽が分からないのでアドバイスのしようがない。


正確な状況把握の上に立っていない対策は、どんなに立派でも砂上の楼閣である。

よっていますることはたった一つ。
「正確な事実を把握すること」

感情に走ったり決めつけたりするほど事実は遠ざかってゆく。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/01 19:58

明日はしれっと、いつも通りでよいと思います。



そして、あなたのお子さんには、「とてもキレイ好きで静かに過ごしたいタイプなだけで、あなたの事が嫌いで言った訳じゃないから、気にしなくて大丈夫よ~(*^-^)
そのお友達の家がムリなら、うちで遊べばいいよ(*^-^)」って、優しく対応してください。

あなたが子供の前で友達のお母さんの事悪く言ったりしたら、あなたの子供は気にしちゃうと思います。
我が子の心を守るために、あなたはケロリとどうってことないこと、気にするほどの事でもないと、おおらかに対応しましょう。

娘さんのお友達が、◯◯ちゃんの家が羨ましいと思ったらしめたものです。
子供の自慢のお母さんになりましょう。

くれぐれも、子供に『お母さんおこってあげる』なんてセリフを言わせる親にはなっちゃいけないと思う。

あなたはあなたで、よいお母さんをめざし、自慢のかーちゃん、羨ましがられるかーちゃんになればOKよ!

失礼なことをいうかーちゃんのことなんて気にすんな、うん。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

悩んでいた中、タンぽぽ様のお返事を見て救われました。タンぽぽ様の言う通り、友達のお母さんのことを悪く言わず、娘に寄り添って娘を優しくフォローしたいと思います。わたしもこれ以上気にせず、ドンと構えていようと思います(*^^*)娘の自慢のかーちゃんになれるように頑張ります。タンぽぽ様、本当にありがとうございました。

お礼日時:2024/05/01 20:15

何も聞かなかったことにしておく。


で「娘が何か失礼なことをしたり言ったりしたら
遠慮なく注意してやってくださいね」くらい言っておく・・

相手のお母さんが本当にそう言ったのかはともかく・・
そういうことはまぁあることです。
貴方も娘さんのお友達が家に遊びに来て
食べ放題、散らかし放題にして帰って
お友達を良く思ってらっしゃらないようですが
それを娘さんに言ったりはしてない筈・・
それでいいのです。
娘さんは傷ついたかもしれませんが
大袈裟に言うと、
人生にはそういうこともある・・ということ・・
お母さんがフォローして元気づけてあげればいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます!
そうですよね、よくあることなんですよね。ただ自分の娘がそのような状況になって落ち込んでしまいました。友達が好き放題やってたことに対しては娘にはなにも言ってません。わたしは子供らしいなくらいにしか思っていませんでしたが、友達の母親の発言であなたの子供もはっちゃけてますよ!とモヤモヤしてしまい書いてしまいました^^;
人生には色んなことがありますもんね。娘を優しくフォローしてあげたいと思います。

お礼日時:2024/05/01 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A