プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達の子(年長さん)を泊まりで預かったんですが、めっちゃめっちゃワガママでした。
欲しいものも「これ買う!」と言ったり、「これ持ってて!」「DVD飽きた!変えて!それさっきみた!」とか、、
とにかく飽き性だし、買ってあげたお菓子やアイスは食べきらず残す、ご飯ももちろんほとんど食べない。
うちの子に威張るし、暴言吐くし、、
他人の大人にワガママ言う子供って大人のこと舐めてるんですか?普段から甘やかされてるから?二度と預からないと誓いました。

A 回答 (10件)

子供にもよると思います


普段甘やかされてるとも限らず 普段厳しい家庭で
預かり先では、お客様として遠慮して扱われるからワガママ噴出ってこともあるしなんと言えません
あとは楽しいながらもお泊りの不安モアって
イキってた可能性もあるし 
もちろん甘やかされてたり
おやはきちんとしててもとても我の強い子である可能性もありますが  

一つの側面だけでは測りきれないです
とりあえずお疲れさまでした
    • good
    • 0

預かる子を、間違えただけです



躾が、それなりに
できている子は、普段から
変わらないです。

お友達の子は、お泊まりができる
には早かっただけ

勉強になりましたね
    • good
    • 1

年長さんですよね。


普段はそんな風じゃないから気軽に預かったんじゃない?
びっくりしたでしょ。
そのお子様 かなり厳しいご家庭なんじゃない?
その反動が出てしまったのかも。
ママじゃないから叱られる事もないだろうって思って居るんだろうね。
と言う寄り
姑たちが相当甘やかしているんじゃない?
言葉遣いもなってないもの。
私ならこの家に来た以上 この家の子供と同じだから。
と言う考えで
ビシバシ遣るけどな。
相手の親に告げ口されて何か言われたら
家でもあんな風だと○○さん大変でしょ。
来た以上はウチの子と思って接したから怖かったとしたら
ごめんね。でもウチは絶対に許さない事だからさ。
さらっと言ってのけて笑ってる。
嫌なら二度と来させないだろうし本人も来たがらないと思うもの。
子供だから ちょっとだけ有頂天になって図に上っちゃったんでしょうね。
良くあることなんだけどさ。
一人天下の居心地よい家だったんだと思いますよ。
    • good
    • 0

私なら


「ごめんねー、それは買えないんだー」
「じゃあもうDVD止めるねー!飽きちゃったんでしょ?絵本でも読んでたら?」
と言うかなぁ…?

幼児といえど年長さんならある程度ダメなことも分かるはずだから

その時の様子を見ていないので何ともいえませんが、、

幼児がわがままになるパターンは
眠かったり機嫌が悪くてそうなってしまう場合
親が普段甘やかしている場合
わがままを言う相手を下に見ている場合

だいたいこの3パターンだと思います。

うちに年少年長がいます。
現在中学生の長女が幼児期もそうでしたが、、、

甘やかして育てていると言うことは絶対にない自信がありますが、、、

眠い時に、すぐに寝てくれる子たちではなく
眠くても起きてママと過ごしたい
もっと遊びたい!が勝ってしまう子たちで
そうなるとどうにもコントロール出来なくなりわがままになり手が付けられなくなることが多々あります…

その場合見ていれば大体「こいつ眠いんだな」と言うのが分かりますが…

あとは、うちの場合父親の方が優しく
しつけをしないわけではないが「厳しく叱る」と言うのが少し苦手なようで
そうなると私よりも父親のことを多少なめていると言うか、自分の言うことを聞いてくれる存在と認識してしまう節があり

父親に対しては多少横柄な態度やわがままな態度が見られますね…

ひどい時には私が見ていれば
「パパに対してそんな言い方はやめてくれ!」と注意しますが…
    • good
    • 0

7歳まではすぐ死ぬから七五三なんですよ。

    • good
    • 0

はじめて預かったのであれば強がっていたり、試し行動のようなものかと思います。



そのぐらいの子供は預かるのはちょっとしんどいかと思います。
    • good
    • 2

ママ友の子ですか。

多いみたいですよね。トラブルの元のような気がします。遊び場に一緒に連れて行くとかならありだけど、お泊りはなかなか。お菓子やアイスも普段どのくらい与えてるかわからないし。。。友達に頼まれたのかな。逆に自分の子供も泊まらせることもできるかもって思ったならやめてください。良い影響がないです。
まだよそでお行儀よくすることをしつけられてる家と、そうでない家のある年齢の子です。自分のおばあちゃんの家と区別がつかないのかも。
    • good
    • 1

年長さんくらいなら特に何も考えてないでしょ。


普段はワガママ言ったら叱ったり、ダメ!っていうはずの親がいないから、
止めるモノがないから幼児の欲望そのままの行動なのかも。
他人の子だとダメ!何言ってるの!こうしなさい!ってなかなか言えないですもんね。
    • good
    • 0

親は怒るけど、こういう時は好きなこと言っても怒られないと思っているとか…かな…。



まぁ、他人は怒らずわがまま聞いてくれるから…のような気がします。
    • good
    • 1

正直、預かること自体あり得ないです

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています