アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月から新三年生となる中学生女子です。
今回質問させていただくのは体重についてです。

私は今体重が51kgほどあります。部活はソフトボール部(ほぼ毎日活動している)で、身長は155.5cmです。肥満度は5%から8%のあたりをうろうろしている感じです。
別に普通なのかなと思っていたのですがこの前身長が同じぐらいの友人(趣味としてバドミントンをしている)が「ねぇやばい!昨日爆食いして41kgなってたんやけど!?はやく30kg台にもどさないと....」と言っていました。前にあまり仲の良くない人から「え...〇〇ちゃん(私)ってデブじゃん」と言われたこともあり正直悩んでいます。

私自身は特段お菓子をめちゃくちゃ食べる訳でも無く、ご飯は普通より少し多いぐらいの量を毎日食べているだけだと思っているのですが私のこの状況で55kgというのは太っていると言えるのでしょうか?
ここまで駄文を読んで下さりありがとうございました。ご回答、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 身長に関しては
    ・母親が152cmほど、祖母は153cmほど、父親は175cm
    ・1年前からほぼ伸びていない
    ことから恐らくこれから大きく伸びることは無いのではないかとおもっています。

      補足日時:2023/04/03 20:11

A 回答 (6件)

私、新高2の女子なんですが、157センチの52キロです!デブじゃなくて、ぽっちゃりくらいかと思ってるんですけど、、笑笑



あと、筋肉の方が脂肪より重いので、
それで重いのもあるんじゃないでしょうか??

あと、弟に「ガリガリとめっちゃ太ってるのやったらどっちがいい?」って訊いたら、確か、太ってる方って言ってたはずなんで、、笑笑

気にしないでいいと思います!

私も40台に戻さないとって言いながら、食べまくってて、とにかくこれ以上増えないように現状維持頑張ってます笑笑笑笑

あと、もし自分の理想ってよりは周りからの目を気にしてるなら、それは大丈夫です!
愛嬌さえあればどうにかなります
私よりぽっちゃりしてる子でも、すごく愛嬌があるので、モテてますよーー!
    • good
    • 0

体重や肥満度は一つの指標であるため、それだけで健康状態を判断することはできません。

身長や体格、筋肉量などによって個人差があります。また、友人の体重や考え方はそれぞれであり、自分と比較することは避けた方が良いでしょう。

一般的に、健康的な体重はBMI(Body Mass Index)という指標を使って判断されます。BMIは体重を身長の二乗で割った値で、18.5未満が低体重、18.5から25未満が標準体重、25以上が肥満とされています。あくまでも目安であり、個人差があるため、自分の身体に合った健康的な体重を保つことが大切です。

また、部活動で運動をすることは健康的であり、身体の機能や筋力を向上させるためにも必要です。運動をしていることで、身体の形や体重が変化することがありますが、それが健康的な範囲であれば問題ありません。

最後に、自分自身が健康であることが一番大切です。健康的な食生活や運動を心がけ、自分に合った体重や身体の形を維持することが望ましいです。
    • good
    • 1

子供の年齢別平均体重(女子)14才(中学2年生)


https://www.suku-noppo.jp/data/average_weight_gi …

上記のサイトの表や数値を見てもらえば分かりますが
あなたが標準で、友人が痩せ型だと思います。
30kg台なんてガリガリすぎて貧相に見える場合もあります。

また、同じ体積でも脂肪より筋肉の方が比重が重いので
同じ51kgでも筋肉質の人はスマートに見えます。

とにかく痩せたいとか、痩せている事が美徳などと思う人から見れば
標準的な人はデブ扱いなので、まともに相手しなくていいです。

それに、部活しているなら、痩せ過ぎていると
パフォーマンスにも大きく影響しますし
怪我もしやすくなります。
熱中症などでぶっ倒れやすくもなりますので危険ですよ。

ある程度スタイルは意識する必要はありますが
肥満でなければ気にしなくて良いと思います(^^)
    • good
    • 1

中学生はローレル指数を使います


http://bmi.nobody.jp/rohrer/

あなたの数値は136、数値的には正常ではありますが、平均値より2.1㎏くらい重い状態です
まぁスポーツをやっているなら体重が必要なこともあるでしょうし、問題はないと思いますが、美容を考える上では、ちょっと重たいかな、くらいですかね

なんにせよ、体重だけで判断することはできません、そこは勘違いしない方がいいです
同じ51㎏でも、脂肪体形の51㎏と、筋肉質の51㎏では見た目は全然違いますからね
こと美容を考える上では、見た目に問題がないなら体重なんてどうでもいい話でありますし
    • good
    • 1

こちらで判断して下さい。


https://www.health.ne.jp/bmi/

体重が51kなら太っておらず、身長に対して理想的な体重です。
ただ少々小柄なので、たくさん運動してたくさん食べて、身長を伸ばすことをお勧めします。
    • good
    • 1

まぁ160cm台の人と20代のとき、お付き合いを何度かしてますが、皆様は52、3kgぐらいのスリムちゃんでしたよ。



 とはいえ、成長期(背が伸びる可能性)を考えたら51kがは普通では?

ぺこりんは、中学時代16cm伸びて、174cm48kgでしたけど。
別にダイエットしてた訳でなく、圧倒的な運動量をこなしてたからです。

というわけで高校へ行っても運動はしましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!